柔道

久々に

久しぶりにブログに投稿します。

最近さぼっていましたが、毎日ではありませんが投稿します!

今年は六段昇段の年なので、講道館護身術の形を習得しなければなりません。

そこで昨日から元彦先生の教わりに行きました。

形はなんとなくわかるのですが、関節を決める動きがわからなかったけど少しですが理解でsきました。

覚えの悪い生徒ですが、これからもよろしくお願います。

関節を決めるので肘が痛いです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年団体選手権大会中部地区大会

先鋒…山本怜央
次鋒…浦田陸都
中堅…山崎琥童
副将…松倉匠汰
大将…松井友亜
予選トーナメント1勝1敗
2位トーナメント0勝3敗

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年柔道祭中部地区大会

先鋒…山崎琥童
次鋒…山本倫
中堅…望月大志
副将…松倉匠汰
大将…松井友亜
補員…浦田陸都
1回戦港柔道教室VS3ー1
山崎琥童…相手は4年生女子なので勝って当たり前と思うが試合はやってみなければわからない!もし引き分けたら後が苦しい。でもその不安を払拭して1本勝ち。
山本倫…相手はインフルエンザで補員が相手です。天も味方して1本勝ち。
望月大志…ポイントゲッターがまさかの苦戦。上手くかわされてしまい引き分け。相手は5年生だから油断があったかもしれないがポイントゲッターなら何でもいいから勝ってほしい。
松倉匠汰…序盤有効を取られてしまい暗雲が立ち込めたが落ち着いて寝技で一本勝ち。チームの勝ちを呼び込みました。
松井友亜…自分より学年・体格が上なので負けて当たり前のような試合展開。そう思っては負けて当たり前

2回戦藤枝柔道倶楽部0ー5実力の差はあるがそれ以前にメンタルが弱すぎです。Dsc02030


| | コメント (0) | トラックバック (0)

腰が痛い!

先週末に二泊三日で仙台に行ってきました。

結構歩いたりしてのか、腰に疲れがでていて腰が痛い!

特にちょっと立っているだけで腰が痛い!最近歩いていても腰がいたくなる。

加齢にくるものか?鍛えていないのか?

一度整体に行って全身をマッサージしてみようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年県小学生学年別大会 総括

練習にやったことがまったくできていない!いやできないのではなく、トライしていないと言ったほうが正解です。

まずはやってみてトライしてみよう!トライしてエラー(失敗)すれば何かつかめるはずだ!

トライ&エラーの精神です。

それと自分の試合の分析をしてみて反省と課題を見つけること。それを次の練習の時に発表してください!
20160922juuseikai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年県小学生学年別大会6年生の部

6年生の部
山本 倫…技ありを取られてしまったのだから攻めるしかないのに技がでない。相手は防御姿勢だからなかなか掛からないと思うが、それこそ練習通りにやっていれば十分に技が掛かる!先手を取られて返しを狙っていけない!

望月大志…3回戦で第2シードと対戦しましたが、相手が組手を嫌って持ったら技を掛けるパターンで、自分の柔道できずに負けてしまった。しっかりと組めば負けない相手だが、色んな柔道スタイルがあるので、どんな相手でも対処できるようにしてほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年県小学生学年別大会5年生の部

5年生の部
松倉匠汰…最近練習不足のため、防御も弱くなり攻撃もできなくなった。練習したからといって強くなるわけではないが、練習しなければ弱くなるのは必至だ。練習の大切さを思い出してほしい!

松井友亜…技がでないのは変わらなかった!練習の甘さが試合にでているので、とにかく練習中は自分に勝つことを心がけよう!

山﨑琥童…動きがバラバラなのでちょっと崩されると防御も弱いです。最近考えすぎなの掛ける面も中途半端なので、いまは技をパターン化していいので体で覚えよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年県小学生学年別大会4年生の部

4年生の部
浦田陸都…いつも猪突猛進でいくので、落ち着いてしっかり組んでから攻撃をしようとアドバイスをしました。落ち着いて組んだのが良かったが、今度は技がでなく受けてしまって負けてしまった。受けと攻撃の切り替えがまだまだできていなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習してきました。立ち技編

立ち技もなんとできるようなりました。今は足技のみで倒そうやってみますが、足技のみだと単調になってしまいなかなか技がかからない、反対投げられることもあり背負い投げを掛けようと思いまいましたが、今は足技で相手を崩したいので、今は足技にこだわって技をかけたい。
なんとかできるようになりましたが、無理のないように再発しないよう頑張りぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習してきました。寝技編

橘へ練習してきました。首からくる肩の痛みも消え力が入るようになってやっと寝技ができるようになりました。一度抑えられてからなんとか返せるようになり対等?になったかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧