« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

次の候補は

念願の中尊寺に行ったので、次はどこに行こうかな?できればまだ行ったことがないところがいいな!広島の原爆ドームや安芸の厳島神社が次の候補ですが、何度も行きましたが京都奈良も行ってみたいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台旅行!

先週末に仙台に行ってきました。
1日目…松島遊覧
20160924matushima

2日目…平泉の中尊寺
20160925cyuuseo

3日目…青葉城跡
20160926aouba

詳細は後日?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

腰が痛い!

先週末に二泊三日で仙台に行ってきました。

結構歩いたりしてのか、腰に疲れがでていて腰が痛い!

特にちょっと立っているだけで腰が痛い!最近歩いていても腰がいたくなる。

加齢にくるものか?鍛えていないのか?

一度整体に行って全身をマッサージしてみようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年県小学生学年別大会 総括

練習にやったことがまったくできていない!いやできないのではなく、トライしていないと言ったほうが正解です。

まずはやってみてトライしてみよう!トライしてエラー(失敗)すれば何かつかめるはずだ!

トライ&エラーの精神です。

それと自分の試合の分析をしてみて反省と課題を見つけること。それを次の練習の時に発表してください!
20160922juuseikai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年県小学生学年別大会6年生の部

6年生の部
山本 倫…技ありを取られてしまったのだから攻めるしかないのに技がでない。相手は防御姿勢だからなかなか掛からないと思うが、それこそ練習通りにやっていれば十分に技が掛かる!先手を取られて返しを狙っていけない!

望月大志…3回戦で第2シードと対戦しましたが、相手が組手を嫌って持ったら技を掛けるパターンで、自分の柔道できずに負けてしまった。しっかりと組めば負けない相手だが、色んな柔道スタイルがあるので、どんな相手でも対処できるようにしてほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年県小学生学年別大会5年生の部

5年生の部
松倉匠汰…最近練習不足のため、防御も弱くなり攻撃もできなくなった。練習したからといって強くなるわけではないが、練習しなければ弱くなるのは必至だ。練習の大切さを思い出してほしい!

松井友亜…技がでないのは変わらなかった!練習の甘さが試合にでているので、とにかく練習中は自分に勝つことを心がけよう!

山﨑琥童…動きがバラバラなのでちょっと崩されると防御も弱いです。最近考えすぎなの掛ける面も中途半端なので、いまは技をパターン化していいので体で覚えよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年県小学生学年別大会4年生の部

4年生の部
浦田陸都…いつも猪突猛進でいくので、落ち着いてしっかり組んでから攻撃をしようとアドバイスをしました。落ち着いて組んだのが良かったが、今度は技がでなく受けてしまって負けてしまった。受けと攻撃の切り替えがまだまだできていなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習してきました。立ち技編

立ち技もなんとできるようなりました。今は足技のみで倒そうやってみますが、足技のみだと単調になってしまいなかなか技がかからない、反対投げられることもあり背負い投げを掛けようと思いまいましたが、今は足技で相手を崩したいので、今は足技にこだわって技をかけたい。
なんとかできるようになりましたが、無理のないように再発しないよう頑張りぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習してきました。寝技編

橘へ練習してきました。首からくる肩の痛みも消え力が入るようになってやっと寝技ができるようになりました。一度抑えられてからなんとか返せるようになり対等?になったかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日帰り温泉ツーリング甲斐大泉

甲斐大泉のパノラマの湯までツーリングです!
こちらは涼しいので気持ち良く温泉&ツーリングです!Img_20160910_100017


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年中部地区招待柔道大会 総括

足の動きがバラバラなことと足技がまだ出していない!それと思い切り技を掛けていない!ことが反省点です。(毎回同じことでですが…)
その辺を修正させていきます!(これも同じこと)

同じこと言いますが、強くなるのは柔道でなく自分自身です!

Dsc01994

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年中部地区招待柔道大会 中学生女子

中学生男子
先鋒…浦田海月
中堅…松井友初
大将…中澤怜実
1回戦…静岡市立長田南中学校
蒲原中と合同チームのため、柔清会のメンバーのみコメントします。
浦田海月…まだ動きがバラバラで姿勢が悪く受けが弱い!自分で投げられない姿勢を身に着けよう!
松井友初…組手で力負けして相手の釣り手を下げようと頭が下がった時に支釣込腰を掛けれて負けてしまった。負けて褒めることはないが、彼女は何をしようしているかがわかる試合でした。
20160904joshi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年中部地区招待柔道大会 中学生男子

中学生男子
先鋒…大川凛汰郎
次鋒…海野心平
中堅…小林悠真
副将…山本拓実
大将…望月大夢
1回戦…静岡市立長田西中学校
蒲原中と橘中の合同チームのため、柔清会のメンバーのみコメントします。
審判をしていたため内容は把握できていませんが…
山本拓実…久々の1本勝ち!投げるところを見ていなかったのが残念!最近負けてばかりでしたが、自分も勝ちことができるだと思ってくれれば練習にも力が入るはずだ!
望月大夢…自分よりちょっと大きく2年生相手でも互角に戦っていた。最後は巻き込まれて負けてしまったが、それも経験できてよかったと思えばよいことかな?でも持ちぎわの首投げぽい技は反則になるのでやめよう!そもそもそんな技は教えていないぞ!
Dsc01998

望月大夢は治療中撮影できなかった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年中部地区招待柔道大会 小学生高学年

小学生高学年
先鋒…山﨑琥童
次鋒…松井友亜
中堅…松倉匠汰
副将…山本 倫
大将…望月大志
1回戦 藤枝柔道倶楽部B
2回戦 静岡東部柔道クラブ
山﨑琥童…技を掛けるも思い切りが悪く、なかなか技がかからない。特に2回戦は技を掛けて戻ったところを押した倒されてしまった。技を掛けたら思い切って最後まで掛けきってほしい!もっと自分の技に自信を持とう!
松井友亜…体力をつけること技を覚えること!毎回の練習から何か一つ身に着けること!
そして自分の甘さをなくそう!
松倉匠汰…足がそろって下がってしまっては自分より小さい相手でも簡単に投げらてしまう!やらさるよりも自分からやることが強くためには必要!それと自分で何が悪いのかよく考えてみよう!
山本 倫…1回戦はチーム敗戦から救った勝ちは見事でしたが、相手が足を出したところたまたま?返した技では勝ちをもらった感じです!最近練習量が少ないのも反省点です!
望月大志…背負い投げを掛けるも半分しか入っていないので投げるところまでいかない!あともうちょっと回っていれば投げ飛ばすことができるので背負い投げの精度をあげよう!
20160904juuseikai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年中部地区招待柔道大会 小学生低学年

小学生低学年部
先鋒…欠場
中堅…望月遥斗
大将…浦田陸都
1回戦 藤枝柔道倶楽部B
望月遥斗…技を掛けていて何度も掛かっていたが、思い切りがなく戻ってしまった。戻って下がったところを押した倒されてそのまま抑えられてしまった。最後まで技を掛けきろう!それと動きがまだバラバラです。
浦田陸都…教えたことの組み方、足の位置、動きがなくバラバラです。まず、投げらない姿勢を体で覚えること。
20160904


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »