« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

日帰り温泉ツーリング茅野市

茅野市の縄文の湯にきました!ちょっとぬるっととした湯が気持ち良かった!朝の涼しい時に出発したのでそれほど暑さを感じなかったが、これから帰り道の甲府盆地を通り抜けるのが暑くて辛いです!20160730_110023


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶん投げれた!

久しぶりに中2の倖十君と乱取り!
まだ、完治していないのと乱取りが久々だったので、5割程度の力と足技のみ乱取りでした。
案の定、ぶん投げれてました。

本気モードでやないといけないが、まだまだ養生期間です。
まだまだ簡単に投げられないぞ!(負け惜しみ?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年中体連柔道県大会…おまけ

県大会に向けて減量と戦って練習をしました。
レベルが上がるにつれて辛いことばかりです。

でも、それを乗り越えたときに自分の成長につながる!

試合の勝ち負けよりも、練習でどれだけ頑張ったかのほうが今は大事だと思います!

今日は美味しい物を食べてゆっくり休んでください!

20160724_yumi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年中体連柔道県大会…松井友初その2

準々決勝は、優勝候補相手です。
試合開始早々、相手が奥襟を持ってきたので、こりゃ勝てないと思った瞬間、内股で1本負け!秒殺でした。

奥襟を持たれたことがないので、完全組み負けてしまった。
結局相手が優勝したので、実力差がありすぎたかな!

彼女も県大会という大きな試合で良い経験をしたと思う!

負けはしましたが、県大会に向けて努力したことは勝ち負けよりも大切なことを学んだと思います!

20160724_yuu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年中体連柔道県大会…松井友初

大きな試合は経験がないので緊張して体が硬く、技が中途半端になってしまい、返されて有効を取られて抑え込みに入りそうになりましたがなんとか耐えました。
有効を取られて開き直って技を出すようになり段々優勢になってきて、相手が苦し紛れの背負い投げを出した時にしっかり受けて、大外刈りで逆転の1本勝ち!
見事でした。次は優勝候補とベスト4を掛けた戦いだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年中体連柔道県大会…浦田海月

1試合目なので、緊張しまい体が動かない!下がったところに技を受けて有効を取られてしまった。
相手の抑え込みを必死に耐えていましたが、最後は抑え込みで1本負け。
もうちょっと耐えて踏ん張ってほしかったが、県大会という大きな試合は良い経験となりました。この経験を練習に活かしてほしい!
20160724_mi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

低学年柔道教室その1

低学年柔道教室があり、3年生以下の生徒が練習しています!
Img_20160717_104346


| | コメント (0) | トラックバック (0)

全開ではないけど…

肩の痛みが取れてきて、腕立てがやっとできるようになってそろそろ筋トレでもしようかな?

まだまだ全開でやれないけど…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習は継続!

練習しなくても強いければ良いと言い切る子供がいました。確かに強いけど、それほど人生甘くない!
あとでしっぺ返しにくる。

練習を一生懸命やっているものは、必ず強くなる!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだまだ完治していない!

生徒が鉄棒で前方回転を試していたので、数十年ぶりに私もやってみました。
見事に成功しましたしたが、回った瞬間に肩に激痛が走った。

まだまだ完治していないことがわかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年静岡市中学生個人体重別大会…総括

一生懸命やっても結果が出てくるものではないが、やらなきゃ結果は出てこない!

あきらめたらそこでおしまいなので、愚直に貪欲に最後までやり通してほしい!

もちろんサポートはしますよ!

20160710_yuu2
20160710_ryoto2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年中体連静岡市地区大会…城内諒人

ほしくも県大会出場は逃してしまったが、試合内容では良い勝負でした。判定は1-2なのでほんとにほしかったですが、結果は結果で負けた理由はあるはずです!そこは謙虚に認める必要があります。

GSまでに行き最後は判定で負けてしまったが、会場全体が試合内容に引き込まれる試合でした。それは彼にとってとても良い経験になったと思います!

彼がこれからの人生を、この経験を活かしてもらえば良いと思います!

中学生最後の試合になりましたが、これからも後輩指導をよろしくお願いします!

20160710_ryoto

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年中体連静岡市地区大会…松井友初

相手の大外刈りをしっかりと受けて、そこから大外返しで1本勝ちでした。
5月の試合では1本負けをしていたのでリベンジを果たしました。基本である組手の姿勢と動きがよかったです!
決勝戦は初めてなので緊張してしまい、動きが悪く負けてしまいました。どんな相手でも同じような動きをしてほしい!もちろんメンタルも

県大会はもっと強い相手と対戦するので、練習量と質を上げていきますよ!

ともあれ初の入賞は、本人も親ももちろん私もうれしいですよ!

20160710_yuu


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年中体連静岡市地区大会…浦田海月

簡単に投げられなくなったが、動いてはいけない方向に行ってしまい投げられてしまった。普段の練習から動きを意識して練習しよう!
県大会出場なので練習をきつくしまよ!
20160710_mituki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年中体連静岡市地区大会…望月大夢

相手は3年生で力も体格差あり、かなり不利な状態はわかっているが、それなら組手を徹底的に厳しくしてほしい!簡単に相手の組手になってしまい最後は力負けをしてしまいました。不利の状態でも結構耐えていたので、簡単に組み負けてしまったのが悔やまれる!もっと強気で攻めてほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年中体連静岡市地区大会…山本拓実

1回戦で負けてしまいましたが、1年生だから負けて当たり前と思ってはいけない。普段の練習から勝つために何をしたら良いか自分で考えてほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全開で!

今日は久しぶりに肩が痛く、乱取りができなかった。
肩の痛みがあったりなかったりでなかなか良くならない!

早く全開で練習したい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我慢!我慢!

昔の教え子で今は警察の仕事をしている人が、道場に来てくれました。

乱取りではうちの生徒では物足りなかった思いますが、今の私では、力や体力でだいぶ無理です。

それでもちょっとやりたかったですが、早く首を治すことに専念するため、乱取りはがまんがまんでした。でも、ちょびっとやりたかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだまだ現役

才能がないから人の倍を練習するし、覚えたいこともたくさんある!
その気持ちがなくなったら引退するしかない!

昨日、試合結果でまだまだ現役をもう少し続けよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年東海高段者大会おまけ

高段者大会前に形の試合がありました!
昇段には形の審査に合格しないといけないので、参考になりました!
そろそろ形を覚えないといけないです!20160703_181947


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年東海高段者大会その3

今年の試合は終わり、2戦2分の成績でした!
昇段点数には足りているが、目標の点数達成には来年は絶対に負けられないぞ!
後がないと思って練習するぞ!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年東海高段者大会その2

全国大会から首痛から肩に力が入らなく、また痛みで練習ができなかった!(言い訳に聞こえますね!)

やっぱ、私は人より倍以上に練習しないと駄目と言うことがわかりました!
でも、今は無理をせずに治すことに専念しよう!

乱取りはしばらくはやめておこう!
その分打ち込みはしっかりやるぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年東海高段者大会その1

相手は自分と同じ年同じ体格なので、勝てると思ってしまったが、それが甘さなのか組んでも技がでない!結局引き分けでした!
勝てる相手と思ったことが慢心でした!
反省だらけの試合でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »