« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年富士市柔道選手権大会つづき

個人戦は後日記載します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年富士市柔道選手権大会団体戦高学年の部3

総括

動きの中で投げることができている者いましたが、まだまだ出来ていない者とそれをやらない者がほとんどでした。まずはやってみることが必要だと思います。「やらなきゃ」いつまでたってもできないぞ!トライ&エラーをやってみよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年富士市柔道選手権大会団体戦高学年の部2

山本倫簡単に負けてしまうことが多かったので、もっと粘ってほしい。それでも2回戦は勝ってくれたことは感謝しております。だからと言って練習は甘くさせないぞ!


望月大志
唯一全戦全勝で3位入賞の立役者です。全勝なので言うことはないですね!(団体戦では)それでも一言は背負い投げをもう少し奥には入ればもっと決まります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年富士市柔道選手権大会団体戦高学年の部1

団体戦高学年の部

先鋒山﨑琥童 次鋒松倉匠汰 中堅松井友亜 副将山本倫 大将望月大志

3位入賞

280529hyou

1回戦VS富士宮柔道会B 22 代表戦勝ち
2回戦VS友愛道場   32
準決勝VS富士共栄道場 14

山﨑琥童…12回戦は不戦勝で戦わず準決勝で6年生の重量級チャンピオンとの対戦でした。初戦の相手とては荷が重すぎです。できれば12回戦は戦いたかった。

松倉匠汰勝ちを意識して体が動かない!また、これの指示も耳に入らないほど緊張してしまい、動きがバラバラでした。こちらも指示も熱くなって余計緊張しまったと思うが、日頃の練習通りにしていれば負ける相手ではないので反省してほしい。

松井友亜とにかく技がでなくてスタミナもない。日頃の練習の甘さがわかります。もう5年生のため甘えていてはいけない。鍛え直します。は鍛えたことがあるみたいなので、鍛え始めます。のほうがあっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年富士市柔道選手権大会団体戦低学年の部2

総括

相手を投げるイメージがわかない!それだけ技を身につけていないので、打ち込み投げ込みを重点的に練習させて得意技を身に付けさせます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年富士市柔道選手権大会団体戦低学年の部1

団体戦低学年の部

先鋒望月遥斗 中堅山本怜央 大将浦田陸都

280529tei

1回戦敗退

VS富士宮柔道会B 02

望月遥斗終始相手の技を受けて下がっていて投げられてしまいました。負けて悔しい気持ちを出すのであれば練習から下がらずに姿勢を良くしよう!

山本怜央技を出すも中途半端で姿勢も悪く簡単に投げられてしまった。練習に甘さがあるのでもう甘えて練習はさせないぞ!

浦田陸都良く耐えていたが、それまでで投げることはできなく結局引き分けでした。自分の得意技を身に付けよう!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年富士市柔道選手権大会…速報

団体戦高学年部 3位入賞
詳細は他の試合も含めて後ほど

Img_20160529_160157


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年静岡市中学生個人体重別大会…総括

練習の成果が全て報われるわけではないが、成果が微塵も見られないのは日頃の練習がいかにやっていないかがわかります!言い訳をする前にやることやらなけば勝つことはない。そして何も残らず終わってしまいます!これではやっている意味がない!とりあえず練習量は増やします!当然質もあげていくので覚悟持ってください!

1464439023956

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年静岡市中学生個人体重別大会…城内諒人

1年生でも相手のペースになってしまうと苦戦するので、先にペースをつかめと忠告しましたが、始まってしまうとそのことも忘れてすでに相手ペース。やることやらずにやってはいけないことをやってしまえば勝てるわけがない!結局一本負けでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年静岡市中学生個人体重別大会…望月大夢

相手が強そうと思うと、弱気になるのは変わっていない!相手が油断しているのでスキをつけることできるはず!先制攻撃を仕掛けて良かったと思う!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年静岡市中学生個人体重別大会…山本拓実

上級生相手に受けていてはいけない!練習の時からいつも試合と言う気持ちで試合をしてほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年静岡市中学生個人体重別大会…松井友初

技を掛けていることが出来ていたので、あとは強引に掛けてほしい!投げるチャンスがあったので負けてしまい、もったいない試合でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年静岡市中学生個人体重別大会…浦田海月

組んだ瞬間は対等でしたが、そのあとは何もせずに背負い投げで顔面から落ちてしまった!組んだ瞬間に技を出さないといけない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痛いです!

首の痛みが良くなったり悪くなったりですが、今日は特に痛いです。
稽古でしたが、痛くて何もできずに声だけ掛けていました。


塗り薬を買ってしまった。ほんと良くなるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんとかしたい!

夜に湿布をしているため、午前中はそれほど痛くないが、夕方頃になると痛みがピークになる。
医者に診てもらった方が良いと思うが、ドクターストップがかかってしまったら怖いのでとても行けません!
痛みを麻痺させるか慣らさせるか誤魔化せるかなんとかしたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本気の練習!

練習のための練習では意味がない!試合で勝つためは本気で練習をしなければいけない。辛い練習してからこそ強くなることを理解してほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

必要であるか?

ちっとも首が良くならない!
経験上一番悪いかも?

小僧も怪我をしたのでしばらくは乱取りはできないし、私自身も仕事もちょっと忙しいしのでしばらくは休もうか?

休むこと必要か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライバル

お互いに刺激しあって強くなる!
よきライバル関係であってほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年柔道整復師大会 総括

練習中は仲良しごっこで勝てない!
相手のために自分のために練習するためには、もっと嫌われような練習しなければならない!(あくまでも練習の中ですが…)

お互いに切磋琢磨して練習することです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年柔道整復師大会 望月大志

1回戦敗退
相手は力も体もあるので、そういう相手では対しては「スピード」「切れ」で勝負しなけれは勝機は生まれてこない。
これからもっと体力差がでてきます。急に体と力が身につくわけではないので、自分の持っている武器を磨いて勝負してほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年柔道整復師大会 松倉匠汰

1回戦敗退
相手の技を終始受けて、相手のペースで最後は背負い投げで一本負け!
試合はいかにして自分のペースに持ち込むかが勝敗が決まる。
自分のペースも持ち込むためには、何が必要かわかっているはずです。それを意識して練習しよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年柔道整復師大会 浦田陸都

1回戦敗退
開始早々相手の技を受けてしまい一本負け!
試合経験も積んでいるのだから、どんな試合をするのかわかっているはずです。これから試合数も増えてくるので、積極的技を掛けるようにしてほしい!
もう初心者ではないぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来週の火曜日まで

今日は乱取りはやらずに見ているだけ、来週の火曜日まで休憩です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眠れない!

首と肩があまりにも痛いので、寝ていても起きてしまう!

ほんとに少しは休むか?

とりあえず、今度の土日は仕事なので柔道の稽古はお休みです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

肩が痛い

首からくる痛みで両肩が痛く、肩が上がらない。
乱取りどころか打ち込みもできないので、中学生相手でも四苦八苦です!
しばらくは安静かな?
それはないか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習してきました!

橘で練習してきました!
インターハイ県大会直前なので気合いが入っていましたので、邪魔にならないようにしました!
しかし、肩が痛いのでまともに組んでしまうと耐えられないので組んだらすぐに掛けるようにしました!
でも、動きがばらばらで思うように掛けられなかった。
結局投げられないような動きをしてしまった!投げらても良いから投げることの練習をしなければ…
とりあえず打ち込み重視です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年GWツーリング白川郷その5

今日は午後から雨が降る予定でしたので、どこも寄らず直帰しました!昨日までは夕方から降ると言っていまさたが…そもそも金曜日は降らない予報だったのに…
予報士に文句言って仕方がないけど、天気を見て行動しているだから、もうちょっと当たってほしい!
最後の1時間はポツポツと降られてしまった!
雨に弱いライダーでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年GWツーリング白川郷その4

高山で宿泊です!
近くのラーメンで食事中で飛騨牛餃子とビールでとりあえず一杯です!Img_20160505_183058


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年GWツーリング白川郷その4

白川郷に着きました!
前は子供が小学生の頃に行きましたが、かなり観光地化されていて昔の思い影がない感じ!もっと前回は夏休みの平日で観客も少なかったけど!
GWの子供の日だから人多いです!Img_20160505_133312


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年GWツーリング白川郷その3

庄川ICから降りて御母衣ダム資料館にて休憩中です!
たまに見ますが、このロックフィルダムの大きさに驚き!
石でできたダムです!Img_20160505_121412


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年GWツーリング白川郷その2

美濃加茂SAにて休憩中です!
ガソリンも補給してバイクも休憩です!

車の数が増えてきました!渋滞もあるので気をつけて運転です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年GWツーリング白川郷

GW後半を利用してツーリングで白川郷へ行きます!
目的地を白川郷で高山で1泊します!
今は長篠PAです!
風が強いので慎重に運転です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

合同練習静岡商編その3

我、生徒はびびって自分から積極的にいかなかった!
合同練習は自分からやらないと練習になりませんよ!
まあ自分も高校生の時も同じように消極的でしたが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

合同練習静岡商編その2

午後は乱取りをしてきました!
まずは元立ちへ5本向かって行き、元立ちもやってきました!
高校生の方が気を使って手を抜いてくれました!
でも3分×8本はきつかったです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

合同練習静岡商編

静岡商の合宿練習に来ています!午前午後の2部練習で午前の部が終わりました!
私はなかなか練習できませんが、生徒は最後の乱取りを3分×5本で涙目でした!
午後は私も練習します?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »