« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

走り納め

今年最後の走り納めです!
ついでに懸垂50回!

来年はぼちぼち稽古を本格的に再開です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大掃除

大掃除2日目!
WAX掛けも終わり、あと風呂場の掃除のみ!
明日で終わりにして年明けはきれいな家で迎えたい!

あっ! 洗車が残っていた!それは年明けだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体を動かして!

体がなまらないように、二日に1回は走って体を動かしておこう!

腰も悪くなかったので、来年度からボチボチ柔道再開だ!

年末年始は食べる機会が多いので、体重コントロールには気をつけよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大掃除です!

昨日から年末年始のお休みが入り、例年だとスキーに行きますが、今年は雪も少ない本格的に滑られないのでどこにも行かずに大掃除です。

午前中は女房の買い物に付き合い、午後から大掃除です。

まだまだ、始まったばかりなのでこれからかです。

小僧もお休みになったので、フルに使って大掃除をします。

年始は天気も良く暖かそうなので、ツーリングに行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと遅いプレゼント

小僧からのちょっと遅いクリスマスプレゼントです!
無印良品のクッションです!

これに座っていると立つのが億劫になりますね!

Img_20151227_203020


Img_20151227_202703


| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は仕事でその次からお休みはいります!

大掃除が待っています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

筋トレ納め

今年の筋トレは今日でおしまいです!

年末年始は、毎日ではないが走り込みしてなまらないようにしておこう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柔道初段への道 おまけ

点数クリアおめでとう!

まだ、審査受けて誕生日がくれば初段ですね!
まだまだ柔道に甘さがあるので、来年からはもっともっと厳しく稽古しますね!

今日はおめでとうです!

1450859979016


| | コメント (0) | トラックバック (0)

柔道初段への道 その3

4回戦は、序盤に技ありを2つ取り簡単に勝ちました!

これで点数はクリアしました!

今日の成績は2勝2敗でしたが、4勝できたと思います!

全勝できないのが反省点です!

あとは14才になれば晴れて初段ですね!

黒帯に恥ずかしくない柔道をしてほしいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柔道初段への道 その2

2回戦は、あっさり一本勝ちしてあと1人勝てば良いのだから気が楽になりました!

3回戦は、気が楽になったためか早々に有効を取り、黒帯をしめた姿を見たのか油断したのか、抑え込みにいって、簡単に抑えられてしまいまさかの逆転の一本負け。

このパターンを何回見たことか…

とりあえず、最後の試合を全力に行くように指示しました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柔道初段への道 その1

城内諒人君が昇段試合を受けて回数を重ねて、昇段点数もあとわずかです!
今日二人に勝てば良いのですが、試合はやってみないとわからないのでちょっと不安です!

1回戦は、序盤は固さがあり動きが悪かったが、決して取れない相手ではない。しかし、頭が下がって動きが投げられる方向に行ってしまい内股で1本負け。
先行き不安です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年団体選手権中部予選会 エピローグ

練習しなけば勝てるわけがない。まずは練習!練習!
それしかない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年団体選手権中部予選会 その2

中堅…相手は確かに強いが、簡単に組んでしまい簡単に投げられてしまった!言い方は悪いが、投げられに行った感じです!勝負を捨ててしまってはいけない。実力差を埋めるためには何をしたら良いか考えてほしい。

副将…技ありを取って優位に進めるが、この後考えれば1本勝ちをしてほしい。積極的に技を掛けるが単調になってしまい1本を取れなかった!厳しいが一本取れる技を身につけてほしい。

大将…練習不足です!練習しなければ勝てるわけがない。まずは練習すること!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年団体選手権中部予選会 その1

1回戦 東部柔道クラブ 2ー3
先鋒…松倉匠汰
次鋒…松井友亜
中堅…山本倫
副将…望月大志
大将…池上梨々亜

先鋒…序盤から攻めて有効を取り優位に進めていて、抑え込みで1本を取りました!
なかなか勝てることができなかったけど、真面目に練習してきたのでこの勝ちは自信につなげれば良いと思います!反省面としては、1回目で抑え込みですんなり勝ってほしい。試合はどうなるかわからないので勝つときに勝つことが大切です!

次鋒…攻めるも技が決まらない!簡単に場外に出て指導を取られてしまい、結局指導2差で負けてしまった。練習不足もありますが、勝つためには甘さを少しでも良いからなくすことが大事です!
これからは体も精神面も絞ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年団体選手権中部予選会 プロローグ

来年度の新しいメンバーで戦う試合です!

結果は1回戦負けでした!

練習している者そうでもない者の差が出ました!

やはり練習しかないです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習再開?

スポーツ外科に行ってきました。
結果は腰の骨には変形は見られるが、ヘルニアでもないし脊柱狭窄症でもないと言われた。

腰回りの筋肉が硬いのでストレッチをするように言われ、トレーナからストレッチやり方を指導された。

毎日やるのは難しいがしばらくは頑張ってストレッチを続けよう!

そんなわけで今日から練習を再開しました。

まあ徐々にですが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年末向けて

例年なら大掃除を少しずつやっているが、今年はまだ全然やっていない!29日から勝負だ!

でも、スキーの手入れもあるし、スキーにも行きたいのでできるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

積み重ねが大事です!

羽生結弦選手は天才だと思う!プレッシャーの中であれだけの成績を残せるのだから…

凡人がいくら練習しても駄目なのか?

でも天才も血がにじむ練習をしてあの成績を残せると思う!

天性の素質はあるかもしれないが、やはり練習をしなければだめです!

結局、練習の積み重ねが大事ですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

医者に行ってきます!

長く立っていると腰が痛くなり、思わず座ってしまう!
電車やバスの時にはちょっと辛い!
この間も飲んで帰ってくるときに、初めは立っていたが、途中でその場で座ってしまった。

まるで酔いつぶれた感じでちょっと恥ずかしかった!
でもそれでも座ってしまったので、よほど悪いのかと思ってしまう!

今週医者で診てもらいますが、ちょっと怖いです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドクターストップかも?

仕事で立ち仕事が多く、腰が痛いです。
今日は姿勢が悪い、特に腰が痛かった。そんななか背負い投げをしてみたら腰にピッシと痛みがはしりました。

思ったより腰の痛みがひどい!
来週には医者に行く予定です。もしかしたらドクターストップ??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中学中部トレセン練習試合その2

人より練習時間がないとか、相手がいないとか色々理由はあると思うが、負けることの言い訳しても仕方がない!

できないならできることを考えてほしい!

強くなるためには、与えてもらうではなく自分でつかみ取ることを気持ちを切り替えてほしい!

いつまでも受けてばかりではなく、自分から行動してほしい!

まだまだ考えが甘い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中学中部トレセン練習試合その1

中学生の中部トレセンがあり、練習試合をしてきました。

中2の城内くんの成績は6戦2勝2敗2分けでした。

2敗よりも2分けの方がいただけない!

審査でないので、勝ちか負けるかの勝負をしてほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々に

11月から色々あって、しばらくブログをお休みをしていましたが、忙しい中でも時間を見つけてブログを再開します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »