« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年静岡市民大会中学の部…城内諒人その3

ほぼ互角でしたが、寝技に持ち込まれて絞め技にびびってしまい、抑えられて負けてしまった!
勝てる相手だったので、非常にもったない試合でした!
日頃の練習の甘さが試合の結果にでました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年静岡市民大会中学の部…城内諒人その2

技を掛けるも決め手がなく、なかなかポイントが取れない!指導を2つ与えて優勢に進めるがバテバテになってしまい、危ない場面もありひやひやな勝ちでした!
次が勝負ですよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年静岡市民大会中学の部…城内諒人その1

城内諒人…ー50kg2回戦相手は自分より小柄の相手で一本背負い投げを組んだら掛けてきて、指導を2っ取られてしまい劣勢でしたが、後半盛り返して指導を2っ取り返し、何とか判定で勝ちました。
相手のペースで試合をしてしまった!
前半に寝技で抑えられないことと技を最後まで掛けきらないことが辛勝の原因!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頑張ることが…

練習しても結果がついてこないこともあるが、練習していなければ結果は絶対にでてこない!
結果を求めることも大事だが、結果を出すためどれだけ努力したことが大事だ!
今、やらなければこれからもやらないぞ!
頑張ることが今は大事なことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バイクパンク

最近、バイクの取り回しが重く感じていたので、バイクショップに見てもらったらパンクしていた。たぶんバイパスの渋滞中に側道を走っていたので金属片を踏んでしまったかも?

本当は側道は走っていけないけど、バイクでの渋滞は勘弁してほしいので側道を走ってしまう!

それにしても、丸子TN手前の渋滞は何としてほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分自身の敵

何のために練習をするのか?
強くなって試合に勝つため?それもあるが、苦しいことから逃げないことを育てるために柔道の練習を通して練習している。

練習は決して楽しいものではないが、苦しい練習を乗り越えれば何か得るものはある。

そのためにも自分に負けてはいけない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

挨拶は大事

合同練習の時他の道場の子は挨拶をしていくのだが、中学生が私の前に素通りして行く者がいる。小学生でもできていて中学生になっても挨拶ができない。挨拶をしてほしい訳ではないが挨拶もでいない者は先がないと思う!自分の生徒にはこうなってほしくない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

乱取りができなくても

久々に乱取りをしましたが、小学生相手でも足技が出ない。だいぶ感が鈍っている。乱取りができなくても打ち込みはできるので、これからは徐々に練習していこう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうしばらくは

しばらく乱取りがしていないので感が鈍っている。
でも、もうしばらくは我慢して休養しよう!
早く首を治したい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだまだ

しばらく乱取りをやっていないので、体慣らしに中2男子とやりました!頭を下げられるときにまだまだ首に痛い!治りかけなので無理はしてはいけない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年中部招待試合 総括

まだ動きができていないし足技もでていない!体が小さい分動きと頭で勝負するしかない!
組み前からどうして戦うが考えてほしい!
20151012zenntai


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年中部地区招待試合高学年その2

副将 今日は対象から副将で戦うためかそれほど大きい相手ではないので強気で攻めて指導2差で優勢勝ち!どんな相手でも技を出して強気で攻めてほしい! 
大将 2対2で自分で勝敗決まってしまうプレッシャーで体がカチンカチンで何もできずに負けてしまった。プレッシャーで負けてしまうより、その前に気持ちで負けてしまった。負けてホットするより悔しい気持ちを出してほしかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年中部地区招待試合高学年その1

高学年部
先鋒…望月大志 
次鋒…山本 倫 
中堅…松井友初 
副将…望月大夢 
大将…山本拓実 
20151012kougakunen

先鋒 小内刈りで有効を取り優位に進めるが、小内刈りを掛けた際に引手の絞りが甘くなると危ない場面もあったが最後まで攻めて優勢勝ち! 
次鋒 片手で振り回せれて簡単に負けてしまった。体格差や力の差があった場合どうすれば良いか教えているので何とかしてほしい! 
中堅 次鋒と同じで色んなことをやってほしい!やり方はいけないが指導4つもらっても
2分間を戦うために頭を使ってほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年中部地区招待試合低学年

低学年部
先鋒…山本怜央 
中堅…浦田陸都
大将…松倉匠汰
20151012teigakune

VS浜北少年団A
 
先鋒 自分より大きい相手にまともに組んで大外刈りをもろに受けて一本負け。 組み前からどうしたら良いか考えてほしい!
中堅 前に行くのは良いがちゃんと組み方ができていないので単に投げられて行ってしまい一本負け。 
大将 開始早々大内刈りを返して有効を取るも足がそろってしまい技を受けてしまう!後半ばててしまい、背負い投げを受けてしまい有効を取られてしまい引き分け。最近先にポイントを取るも後半取られてしまうケースが多い。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょいツーリングその2

千頭駅でコーヒタイム
コーヒを飲むとトイレに近くなりますね!
ここから島田に向かいます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょいツーリングその1

静岡から千頭に向かっています!
山道に超下手です!
峠からの富士山が見えます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マナーは忘れていけない!

柔道で一般の試合審判をやりましたが、大人の試合なので楽しんでいるのはわかるけど
声援がヤジになったり、審判の抗議をしたり、ガッツポーズをとったり、ちょっとマナーが悪い!
子供が見ているのでお手本となるような応援をしてもらいたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年静岡市民柔道大会 総括

男子は勝負の分け目で簡単に負けてしまう!普段の練習の時から投げきるとか受けきるようにしなければ女子は粘られるようになってきました。でもまだ簡単に技を受けてしまうことがあるので受け姿勢を良くしよう!とにかく男子は女子を見習ってほしい。
Joshi1


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年静岡市民柔道大会 5年生女子

池上梨々亜結果は準優勝だが、もっと技を掛けなければいけない!これからは簡単に勝つことはできなくなるのでもっと練習しよう!
Joshi2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年静岡市民柔道大会 6年生女子

浦田海月…段々と粘られるようになってきたが、簡単に技を受けてしまうことと技をしっかりと掛けきらないが反省点です。これを課題にして練習に頑張ろう!
松井友初…1回戦の序盤は技を受けてしまい有効を取られてしまったが、その後は教えてきたことを守って逆転の一本勝ち!彼女も立ち技での一本勝ちは初めてなのでとても嬉しかったと思います!2回戦は完全に力負けをしてしまった!力でかなわないなら技とかスピードで勝負しよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年静岡市民柔道大会 6年生男子

5、6年生男子軽量の部
6年生
山本拓実…1回戦はなんとか勝つことできましたが、2回戦はシード相手に簡単に負けてしまった!負けるのが嫌だったらもっと粘ってほしい。
望月大夢…とにかく動いて技を掛けてほしい。自分の気持ち弱さを補うためにも技を掛けまくるしかない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年静岡市民柔道大会 5年生男子

5、6年生男子軽量の部
5年生
山本倫…崩して寝技に持ち込むも簡単に抑えられて一本負け!踏ん張るとき耐えるときの気持ちを体に出してほしい。
望月大志…相手は6年生で体格や力で負けてしまった!でも、背負い投げは十分に掛かる相手なのでしっかり入って欲しかった!自分の背負い投げに自信を持とう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

腰に限界?

なかなかジムにいけないので、走り込みもできない!
そのため、柔道の稽古が終わったらちょっと走ることにした。

何回か走りましたが、今日は腰に今までと違う痛みでした。

まだ腰の状態が悪いのか?首も良くはならない!

もうそろそろ限界かな?ちょっと弱気です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秒刻みのスケジュール?

今日は代休でしたが、うちでのんびりできなかった。
午前中
筋トレで汗を流し、銀行で現金を下ろし、電気屋で買い物をして、auショップでスマホの予約して昼食
午後は
昼食後お昼寝を少しとって、区役所で手続きをして、文房具やにより、お寺で墓参りをして本屋で立ち読みをしてうちに帰りました。

普段できないことを一挙にやりました。

交代勤務でなくなったので、なかなか雑用が片付かない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

贅沢な悩み!

柔道で自分の得意技を何にするか悩んでいる生徒がいる。自分は背負い投げしかできなのである意味贅沢な悩みだと思う!
自分はその背負い投げができないと言うよりもやってはいけなくなってきた。そのため足技を磨きをかけている。
どんな得意技をするにしろ、足技がなければ得意技にはつなげないので、足技しっかりと身に着けよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

審判してきました!

高校選手権の地区個人戦があり、審判をしてきました!
審判会議で指導は早めに取ってほしいとのことでした!
自分では早めに取ったつもりでしたが、まだまだ試合を見てしまうことがあった。
とにかく積極的に技を出しているものを不利にさせてはいけない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »