« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

迷っている!

土曜日に中学生の中部強化練習を見てきました。中1の教え子の柔道は、ちょっと迷っている感じでした。
 主体にする技を何にするのか迷っていました。背負い投げしかできない私には贅沢な話ですが…
 迷っているにしろ足技は出てもいいはずだ…
 今は足技で活路を導くしかない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

筋肉痛

昨日、元の職場から走ってきました!だいたい7kmくらいです!
なんか走りきったけど、今朝起きたら腰は痛いは夕方になれば足が筋肉痛になるは後遺症が出てきてる。
それでも毎週2回は短い距離でも良いので走りたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年第2回中部強化練習

小学生の中部強化練習がありました!
初めまして参加する子もいてたぶん大変でしたが、最後まで頑張って練習をやりきっていました!
お疲れさまでした!
体力面や身体能力面の差があるかもしれないが、それほど差があるわけではない!
あとはメンタル面の差です!
その差を埋めるためには練習で埋めるしかない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年小学生学年別柔道大会 総括

組手と動きを教えているが、まだまだ出来ていない。また足技も掛けていない。まずは、組手と動きをしっかり覚えてほしい!
あとはあれもこれもやれと言わないので、自分ができることをしっかりやってほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年小学生学年別柔道大会 6年生女子軽量の部

6年生女子軽量級
松井友初…2回戦は崩れたところ寝技で抑え一本勝ち!寝技への移行が良かったです。2回戦はケンカ四つの相手に動きが良く投げるところまでいったが、動いたところをうまく合わせて有効を取られてしまいそのまま抑え込みで負けてしまった。でも、自分の技を出してからの負けなので次につながると思う!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年小学生学年別柔道大会 6年生女子軽量の部その1

6年生女子軽量級 
浦田海月…今度は勝ちたいと臨んだが、やはり組手が甘く簡単に投げられてしまった。試合になると頭が真っ白くなり、普段のやっていることができない!練習の時もっと意識して体に覚えさせよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年小学生学年別柔道大会 6年生男子重量の部

6年生男子重量級 
望月大夢…50kgそこそこしかないので、重量級相手はきついが、そんなことは初めから承知して試合に臨んでいる。だったら組手をどうしたら良いか?どんな技を掛けるか?考えてほしい!6年生男子は頭を使ってほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年小学生学年別柔道大会 6年生男子中量の部

6年生男子中量級 
山本拓実…相手が強いとか自分の体力がないとか理由はあれば負けても良いと思っているのか?自分が今、何ができるか考えてほしい!きっとあるはずだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年小学生学年別柔道大会 5年生女子重量の部

5年女子重量級
池上梨々亜…自分より重たい相手だと全然通用しない!組手からやり直しです。それと練習不足なので練習!練習!練習!それしかない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年小学生学年別柔道大会 5年生男子の部 その2

5年生男子軽量級
望月大志…2回戦はヘタレ背負い投げでしたが、最後まで投げ切ったことがよく。ポイントを取りそのまま抑え込みで勝ちました。3回戦は第2シードの相手でしたが、よく粘り投げるチャンスもあったが、相手のペースで試合をして指導を二つ取られて負けてしまった。負けてしまったが、強豪に善戦したことが自信につながれば良いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年小学生学年別柔道大会 5年生男子の部 その1

5年生男子軽量級
山本倫…何度も返すチャンスと倒すチャンスがあったがそれを活かしきれない!それでは負けてしまう。十分勝てることがあったのにもったいないので最後まで根負けしないこと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年小学生学年別柔道大会 4年生部

4年生男子重量級
松井友亜…友亜より大きい相手でしたが、何とか耐えていました。でも技が出ないので指導を取れてしまい負けてしまった。もう振り回して勝てる相手はいないぞ!体力を活かした技を身につけよう!
4年生男子軽量級
松倉匠汰…ケンカ四つの相手で動く方向はまずまずだが、組手が相手のペースになっている。その組手の甘さが技を受けることになり負けてしまった。教えたことは徐々にできているので、あとは妥協しないように頑張ること!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シルバーウィーク4日目その3

長坂からイッキに走り途中、山梨の富沢道の駅で休憩して清水に帰ってきました!

浜名湖、浅間山ツーリングで3日間で700km走ったので、途中からお尻が痛かった!道

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シルバーウィーク4日目その2

152号を通って車山、蓼科そこからエコーラインと七里岩ラインを経由で長坂付近のコンビニで休憩です!
それほど混んでいなかったので走りやすかった!

途中ネズミ取りをやっていましたが、対向車が教えてくれたので助かりました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シルバーウィーク4日目その1

今日は上田市から車山経由で帰ります!
まずは、無事に着くことが大事です!

混む前にとっと帰ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シルバーウィーク3日目その5

宿は今日の朝予約しましたが、残り一部屋でした!
宿に着いたらもう満室でした!ホテルの予約が取れにくいと聞いていましたが、有名な観光地でないところでもホテル不足です!
バブル時代の再来で、宿泊費が高く飯は不味くサービスが悪い時代には戻ってほしくない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シルバーウィーク3日目その4

ホテルで飲んでいます!
シルバーウィークなので車が多く、混んでいました!
軽井沢もとても混んでいました!
昔ならリゾート地なので混んでいるのはわかるけど、熱い夏ではないのにこんなに混んでいるのは不思議?です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シルバーウィーク3日目その4

鬼出しハイウェイを通過して菅平経由で上田市に着きました!
今日はここで泊まります!
さあ飲もう🎵

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シルバーウィーク3日目その3

軽井沢を通り越して鬼出しハイウェイです!ちょっと寒いです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シルバーウィーク3日目その2

軽井沢まできました!
混んでいます!
これから鬼出しハイウェイです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シルバーウィーク3日目

今日から明日にかけて軽井沢方面に行きます!
とりあえず鬼出しハイウェイに行きます!
やはり道は混んでいます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シルバーウィーク初日

シルバーウィークが始まりました!
初日は車の点検を出して、その足で筋トレに行き、午後は用事をすまし、部屋の掃除して、夕方はUNIQLOで買い物しました!
シルバーウィークの初日でやることやったので明日から道楽に集中できるぞ!
明日は浜名湖一週ツーリングに行く予定です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

乗り越える強さ!

弱いから嫌うになる人と弱いから強くなりたい人がいると思うが、自分の嫌いのものから逃げてはいけない!
嫌いなものでもやらないことはある。それを乗り越える気持ちを持ってほしい!

柔道が強くなるより乗り越える強さを持ってほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やりなれていないことを

金曜日の稽古が終わって、ラントレをしましたが、その疲れが出たのか膝の裏が痛い!
たぶんやりなれていないことをやってので炎症を起こしたのだろう!

慣れるまでちょっと距離を短く使しよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

橘の練習で柔道衣を1着、夜の練習で柔道衣を1着。計2着
小僧も2着で1枚で合計4着
洗濯大変でした!
家内に感謝ですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習してきました!

っで中2の生徒と練習してきました!
自分の試合が今シーズン終えたのと首がまだ痛いので、乱取りはほとんどやらずに打ち込みも半分くらいしかやらなかった!
乱取りをやってしまうとむきになってしまうので我慢しました。

ほんと軽く汗をかく程度でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奮発しました。

ハイレゾ対応のイヤフォンを買ってしまった。

ウォークマンの2倍以上するものでした。ちょっと高価でしたが、奮発してしまいました。
Img_20150911_224228_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々のラントレ

異動により、勤務が変わったので今まで通りに筋トレ&ラントレができない。
しばらく、走っていないので、これから稽古が終わったら少し走ろうかと思っていました。

久しぶりに走ったので、腰が痛い!
なまった体になってしまった。

これから稽古が終わったら走ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

立ち幅跳び

高校の道場でスポーツテストの立ち幅跳びの計測用メジャーが畳に貼られていた。
思わず跳んでみましたが、そのときに首に衝撃が走りました。
飛び跳ね系はだめですね!
記録は2m30cmでした。
高校生3年生男子平均と同じなのでまずまず

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頭の稽古

できるできないだはなく、できるためにはどうしたらよいか教えたことの中から考えてほしい!

しばらくは頭を使って稽古をさせます!

何せ頭の脳みその筋肉が硬いので…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

面白さから辛さへそして自信

初めは面白いと思っていても、上手になっていけばレベルが高くなり面白さがなくなる。辛いこともあるだろう!

でも、その辛さを乗り越えた時の達成感は何とも言えない!更に自信にもつながる。

まずは自分がどれだけできるのか?まずは試してみよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あきらめてはいけない!

自分のできることはあるはずだ!
それを自分で潰してしまってはできることもできない!
たとえ小さな一歩でも前に進めばきっとできるはずだ!

初めからあきらめてはいけない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年中西部地区柔道大会おまけ

静岡県中西部大会は初めて参加しました。静岡県内はもちろん県外のチームも参加して規模の大きな大会になりました。
また、試合数も多く負けてすぐに帰路になるより負けても負けても試合ができなのは大変良かったです。
参加チームが多く会場はちょっと手狭でしたが、良い大会でした。

主催者の皆さまありがとうございました。そしてお疲れさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年中西部地区柔道大会総括

夏の練習の成果がでていないのが残念だ!
体力がなければ、距離をとるとか組手を慎重に取るとか色んなことをしてほしい。
そのため色々と教えてきたのに見せてくれないのはちょっと悲しい!

普段の練習の時にどうしたら良いか考えて練習してほしい!

こちらが一方的教えても覚えないので、しばらくは自分たちで練習方法を考えて練習させます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年中西部地区柔道大会中学年の部

先鋒…棄権
中堅…城内諒人
大将…早川桃
20150906cyuugakusei

中堅…城内諒人
 技が全然出ていない!自分の持っている技を出し切るしかないのに全部中途半端です。技を掛ければ返さるリスクもある。リスクを少なくすためにはどうしたら良いかは教えている。力がなければ技・スピード・組手とか色んなことがあるはず!来年の中体連にむけてもっと厳しい稽古します。

大将…右手首を負傷しているため、左組手の対戦だと相手の釣り手が絞れないのは確かに不利です。でも、それだったら組手を考えて取ることはあるはずだ!
高校生になって力だけでは勝てないぞ!技やスピードはもちろん頭を使うことも勝敗を決めます!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年中西部地区柔道大会小学高学年の部その2

20160906kougakunen_2

中堅…松井友初
 教えている動きは全選手のなかで一番やっている。でも、ちょっとした技に崩れてしまう弱さある。動きはできてきたので、組手も負けないないようにできれば簡単に投げられことはないぞ!有効を2つ取られても最後まで技を掛けて逆転勝ちしたのは良かったぞ!

副将…山本拓実
 体力のなさは今に始まったことではない。それを補うことを考えてほしい!やろうとしてもできないのら仕方がないけど、やれるように教えています。できるできないのは自分の考え次第です!

大将…望月大夢
 簡単に勝負を見極めてしまう!勝てないと思った瞬間すぐに組手を妥協する。妥協さえしなければいい勝負ができるはずだ!特に最後の5秒で有効を取れてしまいチームが負けてしまったことを十分反省すべきだ!気持ちの弱さは自分で克服しないといけない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年中西部地区柔道大会小学高学年の部その1

先鋒…山本倫
次鋒…望月大夢
中堅…松井友初
副将…山本拓実
大将…望月大夢
20160906kougakunen
先鋒…山本倫
 簡単にやってはいけないことを、やってしまえば負けるのはあたりまえ。それは常に練習中にやっているためだ!防御と攻撃は教えているはずだ!それを少しでも良いから練習中にやることだ!

次鋒…望月大志
 小さな体で善戦したが、最後はちょっとしたところで投げられてしまった。もう少し攻撃と防御の切り替えをわかれば簡単にはなげられないはずだ!あとは背負い投げを掛けるときは崩れないようにすれば、背負い投げで十分勝てるぞ!大きい相手に背負い投げ一本は見事でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年中西部地区柔道大会小学中学年の部

先鋒…棄権
次鋒…棄権
中堅…浦田陸都
副将…松倉匠汰
大将…松井友亜
20160906cyuugakunen

中堅…浦田陸都
 自分の思ったことができないが、いきなり全部をやろうとしてもできないので、練習のなかで一つ一つ覚えて行こう!
副将…松倉匠汰
 練習の成果が出ていないのが残念だ。以前はもっと出していたと思う!柔道がわかってくると、相手の強さもわかるし返されたら怖いとこともあると思うが、ちょっと考えすぎです。練習をやっているのだから自分の技に自信を持とう!そのためにもがむしゃらに技を出そう!
大将…松井友亜
 あきらかに練習不足!つらい練習でもさぼらずにやる気ることが大事です!4年生なので甘えは許さないぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年社内柔道大会その4

いつも同年代と戦っているのと違っていて、20代前半の人たちは現役に近いため組手争いが厳しい!なかなか取らしてくれないし、組んでもすぐに掛けてくる。高校生と乱取りはしているが、乱取りと試合では動きが違うことがわかりました。
でも、20代前半と54歳と互角に戦ったことは褒めてよいと自分で満足しました。

Dsc01676

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年社内柔道大会その3

個人戦の1回戦は、組み手が取れずに技が掛けられない。後半になって技も出すもの決めきれないずに判定なり、なんとか勝ちました!
2回戦はすぐに戦うことになり、息もあがっているなかで戦いました。序盤は受けてしまい、有効を取られてしまった!動きが止まってしては技が出なくそのまま負けてしまった!
スタミナ切れでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年社内柔道大会その2

団体戦1回戦の相手は、81kg級6連覇でしかも左相四つなのでやる前から勝負は見えている?
組み手は互角でしたが、崩れて亀の体勢から力ずくでひっくり返して寝技に持ち込まれて一本負け!
寝技の上手さで負けってしまった!
2回戦は、左組み手の背の高く苦手の相手。序盤は相手の大外刈で危ない場面もあり劣勢でしたが、相手が崩れた時に上手く合わせて寝技に持ち込み一本勝ち!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年社内柔道大会その1

今日社内大会があり、団体戦個人戦に出場しました!
個人戦では3位に入賞しました!
たぶん、今年が最後の試合なので3位入賞は良かったと思います!
試合内容は別として?
詳細は後で

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やる気!

練習をやっていればそれだけに成果は出てくる!
それが見えない!
体力がない力がないセンスがないではなく、やる気がないだけである。
たとえ体力・力・センスがなくとも、やっていればいつかは何かが出てくる。

だから今はやる気だけは強く持ってもらいたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

腰にきています!

今までの職場が変わり現場仕事に出るようになった。そのためか腰に来ています!

痛いわけではなく、なんか重い感じします。

ストレッチをしないといけなない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »