« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

練習あるのみ!?

TVで野村選手の公式戦最後の背負い投げでの一本素晴らしかった!

私もあのような背負い投げをしてみたい!

そのためにも練習あるのみ!

腰と首が持つかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成長の証

柔清会を卒業して、一番嬉しいことは成長の証があることです!
強い弱いことではなく、一生懸命やっているかがです!
自分で考えている姿も見せていればなおさらです!
自分で考え悩み頑張っている姿も見せてくれればそれだけだ良いです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

首が痛い!

首が痛く、電話しながら仕事ができない!
昔ながらの電話なら首に傾けてできるのですが、ガラケーだとできない!
まあスマホなら首に傾けてはできませんが…

いずれにしても早く治したい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全力を出し切れない?

首に負担かかるのは、立ち技より寝技なのであまりやりたく!
でも、今日は久しぶりに中学生がきてくれたのでやりました。

全力で戦わないといけないのですが、どうしてもかばうので全力をだしきれない!

抑えられる言い訳かも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

背負い投げ2割

今日の乱取りで、背負い投げをちょっと使ってみました。そろそろ試合に向けて解禁して感覚をつかもう!
でも足技8割、背負い投げ2割です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年寄りをいたわってね!

中1の生徒と乱取りをしましたが、あおられると首が痛い!
たまらず膝から落ちてしまった!
せっかく治りかけてきたのに…

少しは年寄りをいたわってほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休養日?

夏バテがしているので、今日は柔道も筋トレもラントレもやらない!完全休養日だ!

でも夏の疲れがでるのは秋ごろなので、単にスタミナ切れかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分の練習をすべき!

相手がやる気がなくても、自分の柔道をするべきだ!
相手が、時間をこなすだけの練習にこっちが付き合うことはない。
それだったら、相手がやる気にさせることをこっちから仕掛けることが必要です!
こっちはそんな余裕はないぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏バテ

橘で練習してきましたが、乱取り中にスタミナが続かなくバテてしまった!ちょっと夏バテかも?
それにしても学生のスタミナには恐れ入る!
足技が少し良くなったかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

社内大会まで

社内大会まであと2週間ですが、まだ背負い投げは封印です。
来週からそろそろ一日一回の限定で掛けようかな?

制限付きの技です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

治らないはずだ…

首が痛く医者に行っているのに、練習をしてしまった。医者の言うことを聞かなければ治ることはないのに…
何のために医者通いしているのか?
突き指も治らないのに…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出稽古に行ってきました。

南柔会へ出稽古に行ってきました。
首の痛みもあって、打ち込み重視の練習のつもりでしたが、結果は若い人と追い込んだ練習をしてしまった。
動きのなかで足技を掛けるつもりでしたが、全然できなかった!
でも、スタミナをつける練習になったかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

満身創痍

9月の試合に向けて、そろそろ追い込む時期だが、首を痛めたのでなかなか本格的に練習できない!
腰痛の再発もしないように、背負い投げもまだ封印している。
満身創痍で試合に間に合うかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

首が痛い!

橘での練習の時に首を痛めらしく、今日の稽古時に小学生に抑え込まれて返そうすると、首が痛く返すことができない!
その後乱取りも振られると首が痛かったので思うように動けない!

低周波治療と湿布して早く治そう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高校生に敬服

昨日の午前、午後の練習をしたためか、今日の筋トレ時のラントレは大変でした。
なんだかんだで疲れが残る!
改めて高校生の体力・スタミナに敬服!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習してきました!その3

今日の練習も足技中心です!腰に負担かかる背負い投げは乱取り中は一回のみでした!
でも、打ち込みは背負い投げを主に!
やはり腰に負担をかけてしまった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんのため練習?

ある生徒練習をしましたが、明らかにやる気がない!
どんな生徒でも、一応それなり向かってくるのにそれがない!
ある意味こんな年寄とやっても意味がないと思っているのか?馬鹿にされている感じでした!
なんのため練習しているのか私にはわからない!
それが教え子ならすごく悲しいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

汗をかかない練習!

この暑い☀😵💦日の練習で汗で濡れない柔道衣はないはずだと思っていましたが、それが覆された!
体質もありますが、どうしたら汗をかかない練習ができるのか不思議でならない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習してきました!その2

高校生の底無しの体力に完敗です!
とりあえず今日はなんとかこなしましたが、明日の体力はありません!明日は仕事なので助かりました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習してきました!

橘合宿が今日からあり、午前と午後の練習をしてきました!
午前は暑さでバテバテになってしまい、思うような練習ができなかった!
午後は少し暑さもやわらぎやりやすかたった!
今は筋肉とつります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早朝ツーリング

早朝、6時に出発して伊豆の天城峠に行ってきました!
暑くなる前とお盆なので混む前に帰ってきました!走行距離200kmのショートツーリングです!
Image135494


| | コメント (0) | トラックバック (0)

これからが本番です!

8月も半ばで、ばててきたころ?
いやまだまだ鍛えるのはこれからです!
強くなるのはこれからの頑張りです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無事生還

小僧がインドに旅行に行った!
ちょっと不安だが、行かせない理由はないので了承した。
人生観が変わるとも言うので無事帰還してほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々の筋トレ

8月になって久々の筋トレとランニング!
腰がちょっと痛い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士山周遊ツーリングその2

富士山周遊から新富士から高速に乗り、清水ICまではそれほど暑くなかったが、清水ICから降りてからが暑く大変でした!
今回は、ひたすら走りましたが、次回は温泉でゆっくりしたツーリングに行きたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士山周遊ツーリング

暑い☀😵💦中のツーリングは辛いので、富士山周遊のツーリングをしました!
本栖湖から山中湖は涼しくて気持ち良かった!
途中、元気の良い?若者(暴走族?)と遭遇しましたが、半袖短パンで走っていました。
転けることがないと言い切ることが恐い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

身に着く練習!

合同練習をしましたが、日頃やっている練習の成果が見られない。というよりもやらない。
日頃からやっていれば、それらしいことはできるのだが…
これからの練習は身に着く練習をさせます。
頭で覚えないのなら体に染みつく練習をさせます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中二と寝技乱取り

寝技で中二と乱取りしましたが、抑え込まれて返すことができるか試してみましたが、1回目はダメで2回目は何とか返した。
力では負けてしまう!
でも、抑え込まれてから返す練習は、たまには良いかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やりきること

暑い中の練習は辛い。辛い中、何故練習をするのか?
誰だって辛いの痛いの暑いの嫌です。でもそれでも練習をする意味は必ずある。

柔道がもちろん強くなりたいが、それだけないことがあります。

今はそれを言ってもなかなか理解できないが、必ず自分の身にプラスになって帰ってくる。

まずは、やりきることが大切!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々の乱取り

久々に小僧と乱取りをしました。今生徒に教えている頭を落としてからの足技を中心にやってみました。背負い投げは1回のみです。

しっかりと柔道衣を握っているので、負担はかかりますが、指を2本固定しているので、乱取り中はそれほど痛くないが、終わったからちょっと痛い!

9月初旬に試合があるので、そろそろスタミナをつける練習をしないと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

形の審査会

形の審査会があり、投の形(手、腰、足技)の勉強してきました!
中学生になると必ず受けることになるので、私がしっかりと覚えていかないといけない。
形もちょっとずつ変わってくるのでそれに対応しなければいくない。
一通り覚えていたけど、細かいところは忘れていたので良いで良い勉強になりました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昇段試合諒人 8月月次試合その2

スタミナがないので、この夏休みは必ず走り込みをすること。
もっともっと自分から練習するように心掛けてほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昇段試合諒人 8月月次試合その1

1勝1敗2分の内容でした!1勝は背負い投げで技ありを取りましたがあとはバタバタで足の並びとか回る方向もぜんぜんダメでした!
その悪いくせがあとが勝てなかった理由です!もっと日頃から練習したことを試合に使ってほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休みの出稽古その4

私はこの練習にはついていけなかった!
それにしても、高校生は底からじわじわと出てくるスタミナには参る!
スタミナにはちょっと自身はあったが、バテしまったのでまだまだスタミナをつけないとダメだ!ということがわかりました!
でも限界ですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休みの出稽古その3

合宿なので高校生たちは先生方に追い込む練習をしていた!
この夏休みで自分自身でどれだけ追い込んだ練習をするかで秋以降に結果が出てくる!
まあ生徒たちはそんなことを考える余裕はないが、一日一日を精一杯練習してほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休みの出稽古その2

私は突き指と腰痛を悪化させないように、足技のみ乱取りでした!背負い投げは一回のみでした!(決めるつもりが決まらなかった)
自分から動くとさすがにバテるので、あまり動きがなかったかな?
4分×25本のうち10本くらいしかやらなかった!
でも、それでも大変でした!
9月の試合までには徐々に追い込んでいこう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休みの出稽古その1

富士宮北高校で合宿があるということなので半日のみ参加してきました!
生徒は暑い中での練習は初めてなのと熱気ムンムンの中で大変そうでした!
あまりにもつらそうなので途中でやめさせました!
でも、一生懸命やっていました!
本当は午後の練習も参加しようと思いましたが、二人ともバテましたので半日でやめて帰ってきました!
二人とも熱気でやられました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »