« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

泳いできました!

暑い☀😵💦ので、久々に泳いできました!
4年ぶりかな?
平泳ぎで足を蹴る度に腰に響くけど、1,000mぐらい泳いできました!
潜水が25mできたのが、まだまだ大丈夫と思いました!現役?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の始まり!

暑い夏の練習は辛い!でもその辛さを乗りきってこそ成長すると思う!
まだまだ夏は始まったばかりです。頑張ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々の練習

先週は仕事の関係で柔道ができなくみんなの顔を見ていなかったので、今日はみんな顔を見れて良かった!
指もテーピングで曲がらないように固定してちょっと乱取りをしてしまいました。

指は大丈夫でした!かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年中体連柔道県大会個人戦 おまけ×2

あの時のたらればで後悔するよりも、今の自分の実力だと見つめ直してほしい!
その前にまだ戦いがあるので切り替えて頑張ってほしい!
大会が終わったら、リフレッシュ&リセットして一から出直しです!
もうちょっと頑張れ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早朝ツーリングその4

温泉から高原のルートを通ってきたので比較的涼しかった。しかし韮崎から清水の52号線は酷暑ロードでした。暑かった!
Img_20150727_131629

韮崎のコンビニで休憩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早朝ツーリングその3

霧ヶ峰から車山スキー・白樺湖を経由して河童の湯で汗を流してきました。
小さな温泉ですが、落ち着いた感じがよかった。
たまたま一人だったので貸切気分で良かった!
Img_20150727_112918

Img_20150727_112900




| | コメント (0) | トラックバック (0)

早朝ツーリングその2

霧ヶ峰でソフトクリームで一休み!(美味でした!)
涼しくて気持ちよかった!里には降りたくない!
Img_20150727_094520

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早朝ツーリングその1

早朝5時30分に家を出てツーリングしています!
今は山梨県の富士川町の道の駅で休憩中です!
霧ヶ峰に行ってみたいです!

Img_20150727_072538

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年中体連柔道県大会個人戦 おまけ

試合に負けて応援席に戻ってきましたが、そのまま挨拶をせずに座ろうとしたので、思わず「座る前にやることがあるだろう!」注意してしまった。
それは応援に来てくれた先輩後輩たちやその親たちに挨拶をしてほしかった。負けて何も言えないことはわかると思うが、応援に来てくれた人たちに感謝する気持ちを忘れてほしくない!

そして親にも一言感謝のことを言ってほしい。
そうすれば親は涙涙です。

自分だけの力だけなく、みんなの協力があっての実力と言うこと忘れていけない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年中体連県大会大会個人戦 総括

より新ルールに適した試合内容に変わってきました。早い攻撃と指導の早さに合わせた柔道をしないといけない。最後まで攻撃に行かないといけない!でもそのなかで冷静に相手を見ることも必要です。試合巧者になるのではなく、試合に強い者になることが必要です。
この違いは難しいですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年中体連柔道県大会個人戦 桃編

2回戦目からの出場で1回戦を見ているので勝てる相手と思って対戦したが、相四つの奥襟を持ってきて自分の思っている力と違うため戸惑ってしまった。
いつも悪い癖で釣り手を離して技を掛けてしまい、掛け逃げの指導を取られてしまいそのまま指導1差で負けてしまった。
慢心があった訳ではないが、軽い私を巻き込んで投げていて強いと思っていたのかも?

まあ井の中の蛙ではないけど、自分より強い相手がわんさかいることを肝に銘じてこの夏から鍛え直してほしい。メンタルから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年中体連柔道県大会個人戦 周世編

2回戦からの出場で動きが悪い!相手は1回戦に勝って波に乗っていて序盤から圧力をかける。その勢いで自分のペースをつかめず有効を取られてしまい負けてしまった。
負ける相手ではないが、やはり初戦は難しい。
自分の力が出しきれなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年中体連柔道県大会個人戦 鳳編その2

いまさら言ってもしょうがないが、あの時に無理に技を掛けに行くことは必要はないと思う!
もちろん攻めることは必要だが、まずはしっかり見てしっかり組んでそれから技を掛けることと私なら指示をしたと思う!あまりいい作戦ではないが指導3つ取られても負けはないのだからあわてて技を掛けることはなかったかな?
私は当事者ではないのだから言いたいことは言えてしまうが…

でも負けたことは事実。それを冷静に考えて次に向けてほしい。また全国大会の団体戦があるのだから気持ちを切り替えてほしい。
そしてこの悔しさを忘れずに高校生になっても頑張ってほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年中体連柔道県大会個人戦 鳳編その1

2回戦目からの戦いで体が硬い!延長戦で抑え込まれるピンチもありましたが、有効をとり準々決勝へ。
序盤に技ありをとり優位に進めるが、残りわずかで中途半端で掛けた技の帰り際に技ありをとられ延長戦へ
延長に持ち込まれたショックは大きく、開始早々1本を取られてしまい負けてしまった。
つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

腰が痛い!

酔っぱらって駅から歩いて帰ったら、途中腰が痛くなり足先まで痺れてきた。
途中でベンチで休憩をしてしまった。
柔道をしているときはよりも、普段の生活がしている方が痛い。

9月の試合までは騙し騙しやって、それ以降しばらくは休養しよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

良くなるわけがない

突き指が痛いので、受けなら大丈夫かな?と思いましたが、投げられる時に道衣を握っていると捻って痛いし、おまけに投げられたときに相手の体重が指がかかって痛い!
これでは良くなるわけがない!
今週は柔道衣を着るのはやめようかな?たまたま、今週は仕事でできないので調度よいかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やり続けること

できるか?できないのか?
そんなのわからない!
でも、やってみなければ何もできない!
今は騙されたと思ってやり続けてほしい!
やめたと後悔することもあっても、やり続けた後悔はないと思う!

だから続けてほしい!
今は無駄に汗をかくことも悪くないと思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日頃から

低学年の柔道教室のあとに、南柔会と港柔道と柔清会と合同練習がありました!
普段の技が使えないのはなぜだろう?
いきない出来るわけではないので、少しきっかけがわかればいいと思う!
でも、普段から習ったことを使わないとできないし、やろうとしないとできない。
できるためには日頃からコツコツと練習するしかない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まずはやってみよう!

練習は辛いもの!
練習が好きなのは、ある意味M体質(私がそうみたい)
でも、やってみて得る物のある。
やるやらないと考えるよりも、今はまずはやってみて考えよう!
道は開けるはずだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々に

中学生なって久々の練習!
身長がだいぶ伸びて大人びた感じです!
練習に対する姿勢が変わらないのがうれしいかったです。
乱取りはしなかったが、スーパーサイヤ人にならないと投げられそうです。
でも髪の毛が立つほど髪がない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

突き指が…

突き指をしたときは、それほど痛くても支障なかったが、今は釣り手を持つときに結構痛い!
段々痛くなって気がする。これも試合が終わって気が抜けたせいかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習してきました。

高段者大会後、久しぶりに橘に練習してきました。
とりあえず足技中心で背負い投げは1回しか掛けませんでした。

動きながらの足技を掛けることから、一からやり直しです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分から学ぶ!

教えてもらうでは覚えないし身につかない!自分でなんとかして覚えようとする気持ちが大事!
まだまだうちの生徒は覚えようとする気持ちがたりない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

基本!基本!

練習前にセコイ技をちょっと教えました。でもこの技を使ったら絶対に怒られるので、「私が教えたと言うな」とくぎをさしました。
乱取りの時に生徒が使ってしまい、案の定、先生に「誰が教えたんだ」と速攻に指導が入った。
まあ素直なのか、新しい物好きなのかわからないが、簡単に使ってしまった。こんな技よりも今教えたことをやってほしい。
わたしもやってはいけないとしっかりと言わないと駄目です!


乱取りの相手は、簡単に倒れてしまったので、こんな技でも倒れるだと味をしめてはいけないので、今はしっかりと基本を教えてねば!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道を開くのは自分です!

一生懸命やっても、勝てないこともある。でも、彼は一生懸命やっているのだろうか?
勝てないなくても、全力で取り組んでいれば回りは認めてくれる!
それを見せないのか出さないのかわからないが、何事でも全力で取り組んでほしい!
そうすれば道は開ける!その道を開くのは自分です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さあ県大会だ!

地区大会が終わって、2週間後には県大会があります!
2週間ではあまり時間はないが、十分やれることがある、集中して練習してほしい!
地区大会の優勝で満足していないと思うが、チャレンジャーの気持ちを忘れないように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年中体連柔道静岡地区大会 おまけ

色んな戦法やら技やら色々ありましたが、やはり正攻法が一番強い!

奇襲の技は通用しなくなる。

と言って私は先週、奇襲の技で勝ちました。

これじゃ駄目だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年中体連柔道静岡地区大会 審判編

団体・個人戦とも審判をしました。

反省点もありましたが、無難?にこなしました。

決勝戦で主審をしたのが緊張しました。自分の試合以上に…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年中体連柔道静岡地区大会個人戦 周世編

決勝でおしくもG・Sで指導1差で負けてしまったが、十分勝てることはできたと思う!
最後はちょっと下がったところが敗因です!

県大会でまでにスピードに磨きをかければ優勝を狙えるぞ!
ただし変な技は危ないので止めよう!正攻法が一番です!

Dsc01662

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年中体連柔道静岡地区大会個人戦 桃編

危ない場面もありましたが優勝しました。でも内股の巻き込みしかも釣り手を離してはいただけない!階級のわりには背がないので担ぐことが必要だ!勝った試合も背負い投げで勝っているのだから…

県大会ではもっと背負い投げが必要になってくる。力勝負では負けるぞ!

そのことを注意すれば優勝は十分に狙えるぞ!Dsc01663

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年中体連柔道静岡地区大会個人戦 鳳編

敵はいない余裕の優勝でしたが、背負い投げは相手が出てくるタイミングで投げるタイプなので、飛び込んではいるタイミングをつかめばもっと背負い投げの威力やバリエーションがでてくると思う!あとは足技が少ないので、背負い投げを活かすためにはもっともっと足技を使おう!県大会で優勝できる力があるので是非優勝してほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年中体連柔道静岡地区大会個人戦 倖十編

2回戦で3年生との対戦でしたが、本戦は互角以上の戦いをしていた。しかし決めてがなくG.Sになる。膠着状態で力勝負をしてしまい足が止まってしまった。その時に足技を受けてしまい有効を取られてしまい負けてしまった。力で勝負をするのか技で勝負するのかが判断に迷いました。
負け方が小学生と変わらなかったが、しっかり組んで背負い投げを掛けようとしている姿勢は良かった。
柔道スタイルはいいので、もっと動いて足技を使えるようにしたら良いと思う!
自信があった分ちょっとショックが大きいと思うが、この悔しさを忘れずに頑張ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年中体連柔道静岡地区大会個人戦 諒人編3

何もできないなかったことは反省し、この夏は悔しさをバネにして頑張ろう!
普段の練習も常に考えて練習することが大事です!頭を使って…

でも、あまり練習はできなかったが、それでも毎週出稽古に行って練習に取り込んでくれたのは頑張ったと思う!

今度はその成果を結果につなげよう!

おまけ
試合が終わり、東海大翔洋中と練習しよと言ったらビビッていました。
それじゃ駄目です!でも気持ちはわかります。でもでも今度拉致って連れて行きます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年中体連柔道静岡地区大会個人戦 諒人編2

諒人君は負けた理由は、始めは一本背負いを掛けてこなかったとか相手の方が力があったとか言い訳をしましたが、組んでいたならチャンスだし力負けするならスピードで勝負するとか色々やることがあったはずだ。それだけにことを教えているだが、それを全然やらなかったことが残念だ!つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年中体連柔道静岡地区大会個人戦 諒人編1

開会式後の初戦であり緊張していたこともありましたが、序盤から相手のペースになり組手も負けてしまった。相手の一本背負いに注意していたが、序盤は組んできました。しかし相手は組んでも投げられないと思って一本背負いを掛けてきた。対策は十分練ってきたが、崩されたところを寝技で抑え込まれてしまい負けてしまった。つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年中体連柔道静岡地区大会個人戦前日

明日は個人戦ですが、今日の夜までみっちり練習をした。
すぐには成果はでないが、やることはやったので明日は思いっきりやろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年中体連柔道静岡地区大会団体戦

中体連がいよいよ始りました。
まずは静岡市地区大会です。
今日は団体戦で、教え子生徒は県大会出場です。
余裕で勝った者、反省だらけの者色々ですが、悔いのないように戦ってほしい。
明日は個人戦、負けたら終わりの試合なので頑張ってほしい!特に3年生は…
Img_20150711_103229

| | コメント (0) | トラックバック (0)

苦手克服

なんで相四つがこんなに弱いのだろう!
背負い投げでしっかりと投げたい!
もっともっと練習して苦手を克服したいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モチベーションの継続

東海高段者大会が終わり、今シーズンの試合が終わりました!
まだ、社内大会があるので練習は続けますが、段々モチベーションを保つことに大変になってきた!
昇段点数には「良」の最低限クリアしていますが、それでもあと「優」の3.25点を取りたいと最近思ってきた!でも、頑張りが続くなか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年東海高段者大会おまけのおまけ

久しぶりに3分間フルに戦い苦戦しました。試合はそんなに甘くないことが再認識しました!
それでも勝ったことはちょっと嬉しいです。追い込んで練習したおかげかな?
でも、ストイックに練習するのは続かないかも?
9月に社内大会があるので、また練習しないといけないが今日はゆっくりしよう!
そしてまた頑張ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年東海高段者大会おまけ

「練習は嘘をつかない」の言葉通りでした。
やはり私は人の倍以上の練習をしないとダメです!

それにしても名張は遠いです!

もう来ることはないかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年東海高段者大会その4

相手にして見れば、柔道は勝っているが、勝負に負けてしまったと思っていると思う!
この技は普段使うことがなく、数年前に恩師に教えてもらったけど、体が覚えていました!
奇襲技なので勝っても納得できない。
それでも足を止めずに動き回ったのが良かったと思う!これも練習の成果と思えばこれで良しとしよう!
とにかく左相四つは大の苦手です!もっと練習しなければいけないと思った試合でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年東海高段者大会その3

組負けてしまったが、それでも動きを止めずに足技を出し続ける!もろ手の背負い投げが無理だと思い、片手の一本背負い投げを掛け相手の股に潜りこんだ瞬間、相手の足がでているの見えたので、そのまま足つかみ回しこんで有効を取りそのまま試合終了!
国際ルールだったら反則負けでしたが、ルールが講道館ルールで良かったです!
勝ちは勝ちだがセコい技で勝ったので勝った気がしない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年東海高段者大会その2

相手は自分よりちょっと上背がある左組み手で、組んだ瞬間やりにくいと感じた!
案の定ガッチリと組まれてしまい技がでない。段々と頭が下がり姿勢が悪くなる!
明らかに組負けてしまった!苦し紛れに背負い投げを出すもの全然入らない。
これは引き分けかなと思ってしまった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年東海高段者大会速報

有効勝ちです!詳細はまた後で

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年東海高段者大会その1

今シーズン最後の高段者大会です!
今日から前乗りで名張に来ています!気合いが入って飲み過ぎた!
試合も気合いを入れて頑張ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習してきました!調整&追い込み編

昨日、橘へ最終調整に行ってきました!
私は主に打ち込み中心でしっかりと汗をかきましたが、中2の生徒はみっちりと追い込んできました!
特に中2の生徒はあと1週間で中体連地区大会なのでもうちょっと頑張ってほしい。
私も今日の試合は頑張ろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習してきました!

明日の試合の向けて最後の練習をしてきました!
軽めの練習のつもりが、ガッツリと練習してしまった!
明日はとんな結果になるやら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

軽めの調整

先週は追い込み練習をしたので、今週は軽めの練習でした。明日は打ち込みで最後の調整です。
やることはやったと思う!あとは試合に臨むだけ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あと1週間

中体連まであと1週間です。疲れもピークで腰にも疲れがでてきと思う!
明日も練習がありますが、それを乗り切ればそんなに辛くならないと思います。
もうちょっと頑張ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ここからが勝負

あと中体連まで1週間ちょっとです。
ここからが勝負なので、気持ちを切らさずに頑張ろう!大変だけど…

私の試合は日曜日ですが、あと3日間も練習できると思って頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »