« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

講道館護身術の稽古

講道館護身術の稽古に行ってきました。今回で2回目です。
徒手の部だけですが、まだまだ覚えられない!
きれいに見せるためには本気に殴るように蹴るように見せなければいけない。
また、関節も本気で決めるようにしないといけないが、手加減をするときれいには見えない!

手首の関節の取り方が難しい!

まだまだ先が見えない!

でも、やっているとおもしろい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習してきました!追い込み編おまけ

乱取り中に背負い投げにバッチリ入っていたのに投げきれなかった!
高校生相手にバッチリのタイミングは良しと前向きに考えます!
それにしても投げきれなかったのは悔しい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習してきました。追い込み編

東海大会まであと1週間、最後の追い込み練習で橘に行ってきました。
高校生と乱取りをしましたが、追い込みまでいかなかった。でも、ここまでの調整はある程度納得いく練習ができたと思います!
背負い投げの入るタイミングが少し良くなってきたと思う!ピークを下げずに東海大会に迎えたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習してきました。静商高 信幸編

しばらくは諒人君の練習を見ていましたが、最後の4本連続で高校と乱取りをしました。
左の相四つには、組み手から負けてしまったが、それも苦手の克服の練習です!でも、十分持たれてしまっては太刀打ちできない。
もうちょっと練習したかったかな?
試合まであと1週間です!明日は最後の追い込み練習だ!(予定では)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習してきました!静商高 諒人編

今日は諒人君を静商高で行われた合同練習に連れて行きました。高校生の他に中学生も参加しての練習は諒人君はもちろん私も良い練習になりました。
いつもとは違う相手とたくさん練習して乱取りも4分間と長かったので疲れたと思います!
明日はオフなのでゆっくり休んでください。
もう1回出稽古にいきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習してきました!

橘高校に練習してきました!
背負い投げの封印を解き、背負い投げを掛けまくってきました!(掛かる掛からないのは別として)

おかげでスタミナには自信がついてきました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山梨日帰り温泉「みたまの湯」

う今日は女房と山梨の市川三郷町のみたまの湯に行ってきました。3週連続で山梨の温泉に行ってきました。
しばらくは山梨の日帰り温泉にはまります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

必死です!

中体連まであと3週間です!もう時間がないので練習も必死で臨んでほしい!たとえ先生とやっとしても投げるつもりもちろん投げられないことを思ってやってほしい!
54歳のオヤジなんて「対したことはない」と思ってほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

突き指

 突き指が痛い!診てもらたっら全治一か月です。まあ軽い方ですと考えて練習しよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嫌な関係かも?

レベルが上がれば、こちらの欲求も高まる。それがクリアできればさらに欲求する。その繰り返しです。
どこまで繰り返すかはわからないが、それが生徒と指導者の関係かも?
ある意味嫌な関係ですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出稽古してきました。その2

出稽古中、左薬指を突き指してしまった。
曲げると痛いが、道着はしかっり握れるので対したことはないと思う!
でもちょっと張り切り過ぎたかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 出稽古してきました。

出稽古の時に左組手と乱取りをしましたが、全然駄目でした。
力で動きを止められて、簡単に投げられてしまった。

動きのなかで技を出さないといけない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

未熟者です!

昨日は連絡ミスで生徒に迷惑を掛けてしまった。

一時の感情だけで流されていけない!

練習に来る生徒をもっともっと大事にしなければ…

反省することばかりです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

追い込んできました!

いつも言っている南柔会に出稽古に行ってきました。
封印の背負い投げもやってしまいましたが、今回は動き回ってスタミナをつけることにこだわって練習しました。

足技だけでは倒せないので、背負い投げとのコンビネーションが大事です。

来週はそろそろ背負い投げ封印を解いて追い込み練習の仕上げだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習してきました。

橘へ練習してきました!
まだ背負い投げは封印して足技と動きを中心に練習してきました!
もうちょっと追い込んで練習したいな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出稽古してきました。

今日は自分だけの練習でやり、出稽古に行ってきました。
足技と動きを中心にやりました。
明日はまた橘へ練習に行こう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

温泉に行ってきました。

山梨の南部町の「なんぶの湯」温泉施設にバイクで行ってきました。
自宅から45分程度なので、ちょっくらツーリングにはちょうど良い!

今度はどこに行こうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習してきました!

東海高段者大会に向けて橘高校へ練習してきました。
高校生と乱取りをするのは2か月ぶりなので、まあ体ならしのつもりで…

寝技は100%の力でなく、流しながらやりました。簡単に抑えられてしまいましたが、100%の力では力の出し方を問題なので、まずは感覚をつかむ程度でやりました。

立ち技は、打ち込みのみ特に背負い投げ中心にやりました。とりあえず100本

また、練習に行こう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バイク洗車2

今日は自分のバイクを洗車&WAXをしました。

ピカピカになりました。しばらくは眺めていたい?!

梅雨の晴れ間でツーリングに行こう!

Img_20150615_132023

| | コメント (0) | トラックバック (0)

形の勉強会 おまけ

抑え込みで首を痛め、絞め技で落ちそうになったり、間接技で肘が決まり結構、体が痛い!

その前に準備運動から受講者の方々は、あっちこっち痛がっていた。皆、満身創痍です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

形の勉強会

中部地区の形の勉強会「固の形」があり受講してきました。
固の形は寝技なので動きが地味だけど、それだけに正確なことを要求される!
私相手は自分より20kgもあるので受けは結構辛かった!

sそれにしても柔道の形はやればやるほど奥が深い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昇段試合諒人 6月審査会おまけ

私は受けに行き打ち込みを少ししました!
もう少し打ち込みをしたかった!
でも、諒人君の試合なので邪魔してはいけませんね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昇段試合諒人 6月審査会総括

背負い投げでポイントを取ると逆転負けするが続く!変なジンクスを作ってはいけない!
試合での動きはまだまだですが、それなりになってきた!
体力がないのだから動きを止めてしまったらいけない。動きのなかで足技からの背負い投げの勝ちパターンを決めよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昇段試合諒人 6月審査会その2

3試合目と4試合目は攻めたもの引き分けでした!
3試合目は背負い投げで投げるチャンスがあったので勝てる試合だったかな?受けは回る方向が違って危ない場面もありました。
4試合目は、相手が変則的な構えで危ない場面もありましたが、簡単にこけなくなったのが進歩ありです。でも、勝てる相手だと思う!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昇段試合諒人 6月審査会その1

1試合目は開始早々支え釣り足で一本勝ち!初めての1本勝ちは気持ち良いだろう!幸先が良いぞ!
2試合目は背負い投げで技有りを取り、その後有効も取り優位に進めたが、奥襟を取られてしまい引き手が甘くなってしまった!小内刈りで攻めたもの引き手が甘いのでそのまま返されてしまい、まさかの1本負け。勝負は最後までわからない!ポイントを取った後の試合攻め方がまだわからないかな?でも、攻めたことを誉めよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そろそろ追い込みますか?

私は高段者大会、生徒は中体連大会が7月にあります。
そろそろ追い込んでいかないと…

とりあえず明日は、清水地区の合同練習があるのでそこからスタート!

来週は本格的に追い込むぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

せこい戦法かも?

久しぶりに乱取りですが、背負い投げは厳禁なので、振り回して足技を掛ける練習!

今は動いて相手を振りまして足技を掛けてスタミナを作ろう!

「年寄りのスタミナ奪取」戦法で行こう!せこいかも?

そのためにも自分のスタミナをつけること!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっとづつ

いきなりできる訳がない!ちょっとづつやればいい!

あせるな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バイク洗車

250CC(NINJA)バイクの洗車をしてWAXまでしました。
小僧が乗っているので、結構汚かったが綺麗になりました。
しばらくは眺めていたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

社内合同練習

社内の合同練習が浜松で行われました!島田樟誠高校も参加しました。私は途中で用事があり帰りたったので寝技しか出来なかった!寝技では高校生が思い切り首をねじってきたので、今は首が痛いです!
立ち技では打ち込みのみやりました!久し振りなので今は打ち込みだけてで良かったと思います!
もうちょっと練習やりたかった!

ならしは終わったので、そろそろ本格的にやろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

腰が持つか?

明日は社内の合同練習です!
まずは慣らして来週から本格的に再開だ!
腰が持つかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やめる理由は?

教え子で柔道をやめたいと言っている者がいる。しかも一人ではない!

理由は各々あるが、やりつくしてやめるならある程度納得できるが、中途半端でやめることは

駄目だと思う!

自分が進んだ道なら、やめるならやめるだけの理由を考えてこい!

人生そんなに甘くはないぞ!

やることをやったら必ず自分に帰ってくる。それを信じてほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽しては勝てない!

東海高段者大会が7月初旬にありますが、全国大会以来本格的な練習をしていない!

腰の痛みがあるが、そろそろ追い込まないといけない!

「楽して勝てる。」ことはない。練習をするぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年富士市柔道選手権大会 団体戦総括

団体戦総括
低学年は自分のできることをやろうとしたが、高学年は何もやろうとしない。立場が逆だろう!自分たちの試合を低学年が見て恥ずかしいと思ってほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年富士市柔道選手権大会 団体戦低学年部

低学年部
2回戦敗退
先鋒…片山晴貴
中堅…松倉匠汰
大将…松井友亜
補員…浦田陸都、山本怜央、望月遥斗
201500531teigakunen
 
1回戦 VS鷹柔クラブB 2-1
片山君は初の試合でしたが、技を掛けて勝負にいった。でも技を掛けて崩れて自分から倒れてしまいポイントを取られてしまった。その後指導を3つまで取ったが残念ながら負けてしまった。でも、初戦として上出来だ。
松倉君は動きの中での背負い投げで決まった。練習の成果がでたのが良かった。松井君は余裕の一本勝ち。
2回戦 VS田代道場A 0-3
負けてしまったが、善戦しました。高学年は見習ってほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年富士市柔道選手権大会 団体戦高学年部

団体戦 高学年部 
1回戦敗退 VS友愛道場

先鋒…望月大志
次鋒…山本倫
中堅…松井友初
副将…山本拓実
大将…望月大夢
補員…浦田海月、池上梨々亜
201500531kougakunen


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年富士市柔道選手権大会 個人戦総括

個人戦総括
試合内容は低学年の方が良い。高学年は低学年の見本になってほしい。それと柔道は相手と勝負するスポーツ。勝つためにやっているのだから、初めからあきらめて勝負してはいけない。
201500531zentai


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年富士市柔道選手権大会 個人戦6年生部

6年生部
山本拓実-何もできず、いや何もぜずに負けてしまった。最近こんな試合ばかりです。あきらめてしまったら何もできないぞ!それは柔道でも人生でも同じです!
松井友初-相手は力任せに勝負してくる。組んでスッパト投げる者いれば力で勝負してくる者もいる。それが勝負です。スマートな勝負なんてないぞ!
浦田海月-初めて半年でしかも高学年であれば力の差は歴然で負けてしまった。仕方がないかも?でもメゲズに練習しよう!
望月大夢-1回戦は小外刈りで一本勝ち。しかし前に投げる技で倒すことができたはずだ。2回戦はその小外刈りで自分から倒れて負けてしまった。安易に体を預けた技はリスクが大きい。前に投げる技で勝負すること。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年富士市柔道選手権大会 個人戦5年生部

5年生部
山本倫-技を掛けるチャンスはあり、何度か技を出そうとしていたが、思いっきりがない。そのうち技も出なくなり受けに回ってしまい最後は投げられてしまった。技を掛けるチャンスを逃してはいけない。
池上梨々亜-1回戦は速効の大外刈りで一本勝ち。2回戦は相手の迫力で負けてしまった。どんな相手でも強気です。
望月大志-1回戦の序盤は受けてしまったが、背負い投げで一本勝ち。2回戦の相手は準優勝者で体も大きいが、序盤は背負い投げ掛けて優勢だった。しかしちょっと下がって受けに回ったときに足が掛かり負けてしまった。体格差のハンディを補うのは技を掛けて掛けて掛けまくるしかないぞ!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年富士市柔道選手権大会 個人戦4年生部

4年生部
松倉匠汰-技を出していたので、掛かるチャンスは十分あったが、相手が帯を持って大腰にうまくやられしまった。まあそれも経験です。技を掛けようと意識が段々見えてきたのが進歩ありです!
松井友亜-自分よりも小さい相手ですが、相手は先先に技を掛けている。投げられることはないが受けてばかりのため判定負け。体を活かしてもっと技を出そう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年富士市柔道選手権大会 個人戦3年生部

3年生部
片山晴貴-初めての試合でしたが、自分から技を出そうとした。体調が悪く練習不足がたたり最後まで掛けきれなかったのが残念だ!投げられてしまったが、全部返されたのでただ負けるよりも全然良いと思う!初めての試合でしては上出来だ!
浦田陸都-よく耐えて返すチャンスもあり善戦したが、技を掛けた時に返されてしまった。自分から技を出したことは良かった。でも今度は掛ける時は思いっきり掛けよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年富士市柔道選手権大会 個人戦2年生部

2年生部
望月遥斗-優勝者の体の大きい相手に振り回されて負けてしまった。体の大きさや実力差がありすぎた。ちょっと可哀想だったかな?でも体の小さい者が大きい相手を投げるのが柔道だよ!
山本怜央-試合経験もあり素人ではないのだから技を出してほしかったが、何もできずに負けてしまった。昔を思い出して技を出そう。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »