« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年全国高段者大会おまけ

試合前に背負い投げの打ち込みをしていましたら、試合参加者の方から背負い投げが形が良いとほめられました!ちょっと嬉しかったです!
もちろん受け(古川先生)が良いので、良く見えたと思います!

取りも受けも大事と言うことです!
自他共栄に繋がるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京視察?疲れた!

東京視察?を終え、新幹線で帰路中です!
途中、腰が痛くなり早目に切り上げて帰ってきました!
疲れました!今日は家で祝勝会です!一人缶ビールです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京視察?

今日、小僧のところへ泊まり、今日は東京🗼視察?です!
まあ、上野~秋葉原~神田のお決まりコースです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年全国高段者大会友人編

私の試合順番は79番目で、静岡県のおおとりの85番目の試合は南柔会の植田さんでした。
開始早々から組み勝っている!長い足を活かしての大外刈で一本勝ち!お見事です!
一緒に練習してきた仲間なので私も嬉しい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年全国高段者大会反省会

試合が終わり上野アメ横で祝勝会or反省会です!
試合よりもこの飲み会の方が反省会?です!
Image100639


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年全国高段者大会総括

取り合わず勝って良かった!
点数はクリアしているので、負けても良いと思いたくなかった!
そのため勝ちにこだわって試合をしました!
次は東海大会があるので、気持ちを切り替えて練習しよう!
Image100251


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年全国高段者大会その2

釣り手を下から上に持ち変えて、肩車を狙うがタイミングが合わずにそのままズルズル行きそうだった!その時に肘が入り、ロックした状態になり間合いが近まった。その機会を逃さず強引に背負い投げを掛けて技ありを取りそのまま抑え込みで一本勝ち!
逃げ切られると思ったので勝って良かった!
この間の出稽古で投げきることを練習が役に立ちました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年全国高段者大会その1

今シーズンの高段者大会が始まりました!
相手は同じ体格、年齢でした。
開始早々は相手の様子を見ていましたが、相手は引き分けを狙っているのか?腰を引いて逃げの体勢!
けんか四つで、釣り手は下から持っていますが、どうやら練習の時に私の打ち込みを見ていたのか背負い投げには絶対に喰らわないようにしている。
攻めているが、徹底に逃げているのでなかなか技がでなく、残り1分を切りちょっと焦ってきた!
続く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昇段試合諒人 総括

昇段試合は勝てる時に点を取らないといけない!それだけにもったいない試合をしてしまった!
今日の反省を次に繋げよう!
でも、背負い投げで決まったのは良かったですね!だから自信を持って練習しよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昇段試合諒人 4月審査会その2

3回戦は組み手が取れず相手の動きについてしまったため、後手後手になってしまった!
それでもなんとか引き分けで0.5点を取りました!
4回戦は来るとわかっている一本背負いを二度喰らってしまい、技あり2本で負けてしまった!
一本背負いはくるタイミングがわかるはずなので、それを何回も受けていてはだめです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昇段試合諒人 4月審査会その1

中2の諒人君の昇段試合が始まりました!
久しぶりの試合でかなり緊張している!顔が真っ青だ!もともと白いが…
1回戦は背負い投げで技ありを取ったが、勢い余って相手を飛び越えて回ってしまい、そのまま抑え込みで負けてしまった!引き手を離してしまったのがいけない!普段からしっかり持っていないことです!柔道に勝ったが試合で負けた感じ!
2回戦は、相手の方が実力もあり簡単に負けてしまった。それでも何かしか仕掛けたのでよしとする!
でも未だに0点!
続く!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

H27年度中部強化練習会

H27年度第1回中部強化練習会がありました。
t確かに実力差はあるかもしれないが、無い物ねだりしても仕方がない!
今、自分にできることがきっとあるはずだ。それを見つける努力もない!最も自分の良さを出すためにはそれなりの練習も必要だが…
要するに、まだまだ練習に対する甘さがあることです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最後の追い込み練習その2

乱取りの最後に、海洋学部の大学生と練習をしました!
力とスタミナで負けてしまい、最後は掛け逃げをしてしまった。
でも、苦手の左相四つでの組み方も少しは修正できました。
最後まで納得できる練習は出来なかったが、一応やることはやったと思うのであとは試合に集中するだけ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最後の追い込み練習その1

昨日、南部柔友会に行って高段者大会前の最後の追い込み練習をしてきました。
乱取りでは流すのではなく、相手を投げきることこだわって練習しました。背負い投げの入るタイミングがわかった?かな!
攻めていたので息があがりましたが、スタミナには自信?ありです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

腰が痛い

腰の痛みがなかなか治らない!いや段々悪化している。
試合が近いので背負い投げの打ち込みをしているので腰に負担が掛かっているのか?

あと2日ほど練習をするのでそれまでは持ってほしい。

試合が終わったら安静にするかな?
たぶんしないだろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出稽古に行ってきました。

今週も出稽古に行ってきました。
背負い投げにの打ち込みを約80本くらいしかできなかった。

今週は思うようにできず、追い込みができなかった。

ちょっといやだいぶ不安を感じる!

土曜日も出稽古に行こう!

日曜日に行われる生徒の強化練習もだれか捕まえて打ち込みをしようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休みだった!

練習しようと思ったら休みだった!
なかなか思うようにできない!
やれるときにやるしかないな!
木曜日にまた出稽古に行こう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出稽古してきました。

出稽古してきました。
投げれてしまいましたが、技を掛けてのあとなので良しとします!
良かったのは背負い投げに入るタイミングが掴み掛けている。

来週も出稽古に行って最後の追い込みをするぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと晴れ間が

4月になってやっとお日様をみれた感じです。桜の咲いた時期は雨ばかりでした。
バイク乗りには良い季節なのに雨ばかりです。土日も天気が良いが都合でいけない!
G.Wにはツーリングに行きたい!天気が良いことを祈ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出稽古してきました。

知り合いの道場(錬正館)に私だけで稽古に行ってきました。といっても打ち込み中心ですが…
背負い投げの打ち込みが80本で、まだまだ打ち込みの量が足りない!
今度土曜に出稽古に行く予定です。
もう少し追い込むぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

腰が硬い!

長時間立っているとすぐに腰が痛くなる!運動している時は痛くないのですが…
どようやら坐骨神経痛が悪化したみたいです。接骨院の先生に聞いてみたら腰が反らないほど硬いのでストレッチをするようにと言われました。
ほんと海老反りができない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習してきました。

今日は平日ですが、橘で練習をしてきました。
今日は自分から動いて技を掛けることをしましたが、最後はバテバテなってしまい、しかも動いているので隙も生まれるので投げられてしまいました。

でも、動くことができるようになった。
全国高段者大会までもう少し追い込むぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

県会長杯中学生地区大会その2

試合だけ頑張ったふりをしても通用しない!日頃の練習から頑張らないと!
もう勝てないと思ったら、受け身君に変身!
試合の姿は日頃の練習の姿を映す鏡です!それをみんな見ている。

なんのために柔道をしているか?もう一度考え直してほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

県会長杯中学生地区大会その1

昨日、県会長杯中学生地区大会を見てきました。決勝では出場できない選手がましたが、勝ちを優先した結果だと思いますが、やはり出場できないのは悔しいと思う!
最後までレギューラーと使ってもらうためにも、がむしゃらにやるしかない!
県大会ではレギューラーの定位置を確保しよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

清水地区合同練習

昨日、清水地区にて第2回の合同練習がありました!

強い者もいますが、今の時期は実力はあまり変わらない!また、違う相手とやるのも新鮮なので良い練習となりました!

これからも続けて行きたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はオフです!

昨日も筋トレとラントレをしてきました。
ちょっとでも動かないと、体力が落ちてしまう。
でもやり過ぎ?いけないのでオフも必要?です。
明日からまた練習再開です。予定では日曜日まで?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと自信がついたかな?

いつも負けてばかりの生徒が、ちょっと自信がついたのか今日の練習では投げらないように踏ん張っていた。そればかりか投げていた。
この間の試合では惜敗してしまいましたが、今日の練習をしていればきっと強くなる!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これからの練習しだい!

小学生学年別大会が終わって、自分たちのチームのレベルがわかってきた。
他のチームとのレベル差を縮めるか開くかはこれからの練習しだい。
指導者も生徒もチャレンジャーだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年小学生学年別中部大会 総括

あともう少しで勝てる試合が多かった!精神論では勝てませんが、勝ちたい気持ちがなければ勝てない!
勝負だけにこだわってほしくないが、勝ちたい負けたくないの気持ちを持つことも大事です!
20150405zen

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年小学生学年別中部大会 6年生女子の部

松井友初 1回戦負け
1-2判定負け!技の掛け数で負けました!あともう少しで投げるところまで行ったのに…最後まで投げきることが大事です。
20150405yuu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年小学生学年別中部大会 5年生女子の部

池上梨々亜 準優勝
1回戦は瞬殺の一本勝ち
決勝戦は小さい相手に振り回されて負けてしまった。
重量級は3人しかいないので、準優勝もちょっと複雑!
でも、県大会出場ですが、レベル的にはまだまだ!
恥ずかしくない試合をするため、練習しごきます!
20150405riria

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年小学生学年別中部大会 6年生男子の部

山本拓実 1回戦負け

何もできずに負け!試合が初めてではないのだから何かしてほしい!いや「何かやって」

望月大夢 ベスト8
1回戦は少ないチャンスを活かして技ありを取って優勢勝ち
2回戦も相手が崩れたところへ寝技の持ち込み1本勝ち
3回戦は勝てるチャンスを逃して判定負け!
全般に技出しが遅く思いっきりがない!勝ちが転がってくるのではなく、勝ちをつかみとれ! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年小学生学年別中部大会 5年生男子の部

山本倫 2回戦負け
相手が強くても弱くても関係ない!自分の柔道をまずはするかだ!
何もできないのではなく、何もしていない!

望月大志 ベスト8
2回戦は先先掛けて技ありをとり優勢勝ち!
3回戦はシード相手に力負け!力で勝負したら勝てない!スピードとキレで勝負すること!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

姪っ子の結婚式

姪っ子の結婚式で日本平ホテルに久しぶりにきました。
前回は30年前かな?
ロビーから展望は最高です!富士山が見えないのが残念!
20150404huji

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新たなる出発

今日で柔清会の練習が最後となる倖十君
6年間休むことなく続けてきましたね!

鎖骨を2回折れたり、なかなか良い成績を取れず悩んでいたこともありましたが、練習には必ず、来て全力で練習をしていました。
その練習の成果もあり、県大会で優勝をしていままで負けた相手にリベンジしました。

その優勝の記録は、小学生の記憶に留めて、明日からは中学生の新たなる出発です。
新しいページの始まりです。どんなことを書き残すか?
楽しみである。
20150403yukito

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習ができない!

先週は結構練習していましたが今週は全然やっていない!
来週も練習が出来る日が見つからない!
どこかに出稽古に行こう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »