« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

すねが痛い!

乱取り中に足技および足蹴りを受けてすねが痛い!

それだけ技を受けている証拠!もっと先に技をださないと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんと

昨日の出稽古の時に、なんと帯を忘れてしまった。

年数回忘れることがありますが、ここで忘れるとは恥ずかしいことです。

生徒にも注意しますが、私も注意しないと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出稽古してきました。

出稽古してきました。
徹底的に苦手な左組手を克服するために…

でも、なかなか上手くいかない!
それでも欠点はわかったので、いかにそれを克服するかがこれからの課題です!

明日も練習に行こうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

筋肉痛

金曜日の練習の時に、「あひる」というトレーニングをし道場を2周しました。その時は難なくできましたが、今頃になってももが筋肉痛です。
日頃と違う筋肉を使うと駄目ですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何もやらないで…

自分の教え子たちが、中学に入ってどんな練習しているか?

楽な練習を教えた訳ではないが、どうしても楽な練習をしてしまう!

自分で選んで授業料の高い私学に入って、柔道をしているだから今の姿勢で良いのか考えてほしい!

一生懸命やって、負けてしまうならそれはそれで良いと思うが、何もやらないで負けるのが当たり前だと思ってほしくない!

何もやらないで負けを認めて生きていけると思うほど、世の中はそんな甘いものではない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習してきました!

中1の諒人君と練習してきました。
先週から3回目で、環境も慣れてきました。
立ち技ならなんとか耐えていましたが、寝技がやはり弱いかった。
これは経験不足なので仕方がないかな?
とりあえず、崩れて抑え込まれないようにするしかないな!
立ち技では、もっともっと先に技を掛けることです。

あとは体力トレーニングについてこれなかった。これは普段やっていないので仕方がないが、足腰と体力をつけるため走り込みしかないな!

とにかく頑張ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

苦手意識を克服するためには?

この間、稽古した時に左の相四つが全然駄目でした。
もろ苦手意識が出てる。

克服するのは、練習しかない!

今は投げられてもいいので、姿勢を良くすることに心掛けよう!

練習するぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイミングばっちり

倖十君の背負い投げに見事に投げられた!
入るタイミングばっちりだった。

今度は私の教えてください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

俺のせい?

やっと風邪が治ったら、なんか周りの人が咳をしている。
俺の風邪がうつったのかな?

俺のせい?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暖かくなってので

暖かくなったのでショートツーリングに行ってきました。
3時間くらいなので、ツーリングとは言えないけど…

これからが良い季節なので、積極的に行こう!

とりあえず石廊崎へ行きたいな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

卒業おめでとう!

卒業シーズンで今日で小中学校の卒業式が終わりました!

小学校では
  望月倖十君
  丸山桜子さん

中学校では
  大榎 巽君
  丸山桃子さん

  卒業おめでとう!
  各々進路先での活躍を期待しています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絶不調だった

昨日のよるから調子が悪く、朝の頃は絶不調でした。それでも薬を飲んで良くなってきたので、ちょっと走って汗をかき、大分楽になりました。
そして夕方には柔道で汗をかきさらに調子良くなりました。別に追い込んでいるわけでありませんが、練習ができる時になるべくやってきたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習してきました。

中1生徒と橘へ練習してきました。
最近、体を動かしていることもあり体の動きもまあまあでした。でも、相変わらず左の相四つは技が掛からない。もっともっと練習しないといけない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

声がでない!

花粉症時期になると必ず喉をやられる!今も咳がでて喉が痛く声がでない!

今日は早く寝て、体調万全にて筋トレと稽古に臨むぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「百折不撓」Tシャツ

 「百折不撓」とは何回くじけても信念を通すこと!

1回や2回いやそれ以上に挫折することは、これから人生にはあります。でも、挫折を乗り越えていくだけのメンタルを持ってほしい!そのためにこの言葉を選びました。

柔道を強くするだけなく、何事でもくじけないメンタルを一番に教えていきたい。

そんな訳でTシャツ作りました。

Dsc01511

| | コメント (0) | トラックバック (0)

橘で練習してきました。その2

左相四つの場合、力負けしてしまうので、常に動かないといけない!普段はいかにして80%の体力で柔道をしているが、今回は100%の体力で柔道している。そのため組んでいない時は息が上がってしまう!
中高生には省エネ柔道は通用しない!
もっと技をだしてがむしゃらの柔道をしよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

橘で練習してきました。その1

久しぶりに橘で練習してきました。

高校生との寝技はスタミナ切れと力負けで抑えられてしまい、立ち技では苦手な左相四つで力負けで投げられてしまった。

あきらかに練習不足だ!

できれば平日に行って練習したい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6年生を送る会と送別会

昨日、柔清会の6送会がありました。
6年生の倖十君、桜子さん卒業(まだ先ですが)おめでとう!
中学での新生活期待しています。

それと中学1年生のレン君が3月の終わりに伊豆大島へ行ってしまうので送別会も兼ねて行いました。レン君伊豆大島に行っても柔道を続けてくださいね!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

汗をかかない練習とは

一体どうしたら汗をかかないで練習ができるのだろうか?
いかに手を抜いて練習しているかわかる!それでは強くならない!
教え子にこんな教え方をしてきた訳ではないが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そろそろ

明日は橘に練習にいくぞ!そろそろ追い込まないと…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

清水地区合同練習

清水地区には5団体柔道チームがありますが、それが集まっての合同練習がいままでなかった。
今回初めて清水地区の合同練習が行いました。
お互いの意識しあって良い練習となりました。

今後ともこのような練習会を続けたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年西部浜北大会 おまけ

6年生の望月倖十君は小学生最後の大会でした。
最後はちょっと物足りなかったかな?


二度の骨折、予選敗退で心が折れることばかりでした。

それでも彼は休むこともなく真面目で練習に取り込んでくれました。

「百折不撓」の言葉通り何回もくじけてそれに向かう姿勢は後輩たちにみせてくれました。

中学になって大変なことばかりですが、道場のことを思い出してくれれば乗り越えることができると思います。
中学での活躍を期待しています。

それと、まだまだお世話になると思いますが、ここまで支えてくれた親に感謝してくださいね!

Dsc00789


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年西部浜北大会 総括

総 括
練習してきたことが出していないことが残念だ!弱くても戦い方があるはずだ!何もできないと言うよりも何もしてない!メンタル面から鍛えあげないと…
Dsc00783


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年西部浜北大会 高学年部

小学生高学年
先鋒…山本倫
次鋒…山本拓実
中堅…松井友初
副将…望月大夢
大将…望月倖十
 笠井柔道―3 
先鋒…技を掛けるも組み手が悪い!そのため脇が開けられたところに小内刈りが決まり一本負け。
次鋒…なすすべきことなく投げられて一本負け。情けない!
中堅…技を出てきて耐えたが、踏ん張りがまだ弱く有効を取られてしまった!その後も粘っていました。その粘りが相手の反則を誘い反則勝ちを取ることができました。
副将…大きい相手に防戦一方で、最後は真っ直ぐ下がったところに技を受けて一本負け。
大将…余裕の一本勝ち!でも、最後は物足りなかったですね!中学生でも活躍を期待しています。
Dsc00785



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年西部浜北大会 低学年部

小学生低学年
先鋒…山本怜央
中堅…松倉匠汰
大将松井友亜
1回戦藤南国士塾 0―3
先鋒…開始早々足がそろったところに大外刈をうけて一本負け。
中堅…有効を取られて大外刈を掛けたところを合わせられて一本負け。
大将…振りますのは良いけどバランスを崩したところに合わされて一本負け。
Dsc00787


| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分の良さを

力も体格もない!でも何か自分の良さはあるはずだ!
それも自分で見つけて良さを伸ばすしかない!
ない物をねだっても仕方ない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出稽古してきました。その2

左組手は苦手です。特に奥襟も持たれると全然だめだ!
もち手争いは嫌いだが、場面ではやるしかないかも?
ポリシーに反するが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出稽古してきました。

知り合いの道場に出稽古してきました。私だけですが…
練習不足もあり息も上がり技も出なかった!

平日も行ける時は行って体を絞ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スキー太り

スキーでお泊りして帰ってくると必ず太る!
たいして動いていないのに飲んで食べてしまうので…

さあこれからしぼるぞ!
でもその前にスイーツを食べてしまう!

甘い物には勝てない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんなところでも爆買い

昨日奥志賀高原でスキーをして、レストハウスで昼飯を食べた時に、スキーショップがありサンバイザー付のヘルメットを見ていました。
ちょっと興味があったので、店員さんと話をしていると、1個36,000円もするヘルメットを中国人が5つ買っていったため、在庫がないと言っていました。
こんな奥地まで中国人が爆買いすると、恐るべしチャイニーズマネーでただ驚きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年ウィンターシーズン長野2

今日は志賀高原で滑りました!
サンバレーから奥志賀まで滑ったぞ!
Image81992_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年ウィンターシーズン長野

長野戸隠にスキーにきています!明日は志賀高原で滑ります!
Image81681


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »