« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年走り納め

運動不足だったので走ってきました!久しぶりだったので息があがってしまった!ほんと練習不足を痛感!

来年からペースを上げていかないと…

「練習は嘘をつかない」の言葉を忘れてはいけない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年回顧録自分編

自分としては、全国高段者大会で1本勝ちをして優秀賞を頂いたことと、東海高段者大会でも1本勝ちしたことです!これで6段昇段点数の10点をクリアできました!

目標をクリアしたので引退も考えましたけど、新たなる目標を見つけたのでそれに向けて頑張ります!
その目標はまだ内緒!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年回顧録

今年もあとわずかで色々ありました。
良かったことは、倖十君が秋の小学生学年別大会で中量の部で優勝したことです!なかなか勝てなくても一生懸命練習をして最後に大きな試合で結果を出してくれました!「練習は嘘をつかない」の言葉通りでした!もうひとつは新しい仲間が増えたことです!特に低学年が加入してくれたのが嬉しい!
その反対は諒人君がスポーツ障害で長期休養になってしまったことです!なかなか防ぐことはできないが、怪我とか障害をさせないことも指導者の役目です!来年にはリハビリをかねて練習に参加してほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

軽めに

稽古納めから何にも運動やトレーニングしていないので体がなまってしまう!
明日は軽く走ってこよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

追い込んで

追い込みました!でも稽古ではなくて大掃除です!
おかげで今日大掃除が終わりました。

でも年末年始は仕事なので、ゆっくりはできない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年ウィンターシーズン白馬八方

2015年ウィンターシーズンの幕開けで、白馬八方尾根で初滑りをしてきました。
この時期としては珍しく、最高のコンデェションでした。
私の師匠と滑りましたが、私より3つ年上ですが、ついていくだけで精一杯でした。
8時から14時まで滑りましたが、全身が筋肉痛でした。
201412hakuba1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスの夜は

クリスマスの夜は女房と二人で焼き肉屋にいきました。
車だったのでお酒も飲みませんでしたが、その分おいしいお肉を食べました。

さすが食べ放題の肉と違って美味しかった。
もうそれほど量はいらないので、美味しい肉をちょっと食べるだけで良いです。

でも次はリーズブルのお店でお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスイブ

クリスマスイブです!
しかし我が家にはケーキがなく、まだ口にはしていません!
しかたがないので、イオンで買ってきて一人で食べました!
寂しい!
Img_20141224_224746

| | コメント (0) | トラックバック (0)

膝にきました。

久しぶりに小学生の受け身君になり、何回も投げられた。そのためか起きる動作を何回もしたため膝にきてしまった。
一から鍛え直さないと…
とりあえず山に行って(スキー)で鍛えます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

腰にきてます!

土曜日の練習の疲れが腰にきていてだるいです!

練習後しっかりストレッチをやっていないせいかも?

やはり練習不足です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小室先生の寝技教室

小室先生寝技教室に受講してきました。今回は寝技の基礎中の基礎を教えてくれました。改めて寝技の奥深さを知ることができました。最近寝技を教えていないので、今日の教室を参考にして教えていきたい!
Image57083


| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習不足その3

今日は中学生がいなかったので大変でした。

現役高校生とやる無茶はわかりますが、無謀とは思いません!

今年は今日で終わりですが、来年から4月をピークに持っていけるように練習しよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習不足その2

久々なのでリハビリを兼ねてやろうと思い、力を抜いてちょっと流し気味でやりましたが、高校生の力の前では全然しなかった。

今は組み勝つ柔道ではないので、まずは組ませてもらえない。自分の組手にならずに完全に力負けでした。

組手争いではやろうと思えばいいけど、どうも好きじゃない!今の流れでないが、それだけで終わってしまう感じがする。
お互いに組み合う柔道にこだわっている?久々の練習なのでまずは組んで練習をしたいのもありますが…

いずれにしろまだ力を入れずに今は練習をしたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習不足その1

橘高校で練習をしてきましたが、乱取りをするのは2か月ぶりなので、体が重く準備運動から体が重たかった!
案の定、キレやスタミナがなく散々でした。

やはり練習は嘘をつかない!

継続は力なり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一足早いサンタ

201412juuseukai_1


柔道の稽古の後にサンタより生徒にプレゼント!
ちょっと早かったかな?

そのせいか今日は全員出席?

サンタが来なくても稽古にきてほしい!

そういえば、練習の前にプレゼントをもらって帰っていた者がいた!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

高地トレーニング

最近、練習していないな~!
これは山に修業するしかない!

でも今、山にいったら遭難しそう!

それでも、高い山で高地トレーニングだ!決してスキーではありません?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

息が上がった!

久しぶりに乱取りをしましたが息がきれた。しかも相手は中二で病み上がりでの相手に…

練習不足だ!

とりあえず今週末に練習に行こう!

そして本格的な練習は来年からだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中学生新人戦団体戦桃編

彼も体の割には大将は厳しく、力だけでは勝てない!
やはり組み手で勝ちきることが大事だ!
力も必要だが、技も必要です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中学生新人戦団体戦響編

小さい体で中堅は厳しいかもしれないが、簡単に負けてしまってはいけない。組み手やら前さばきやらやることはあるはずだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中学生新人戦団体戦

中学生新人団体戦(県会長杯)の応援にきています!
残念ながら予選敗退です!
詳細は…続く
Image53001


| | コメント (0) | トラックバック (0)

中学生新人戦 団体戦

明日は柔道の中学生新人戦の県団体戦があります。
教え子たちがどんな試合をするのか楽しみです。

おとなしく観戦できるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

基礎かたやり直し

基礎からやり直し!
まずは体力作りから始めます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝不足だ!

仰向けで寝ていると、肩が痛くなり目が覚める!

たぶん首からきていると思う!

しばらくは寝不足が続きそう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

腰が痛い!

昨日の京都弾丸バス旅行で車中泊で2泊、京都を約10kmくらい歩いたため腰がいたい。

小学生相手に四苦八苦でした。

まだ鍛え足りないのだろう?

それともオーバーワークかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都弾丸バス旅行 終わり

バス時間まで飲んでいて、今は駅地下で待っています!

結構疲れたけど楽しかった!

今度はまた計画しよう!次は奈良かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都弾丸バス旅行 その8

京都タワーでお風呂に入ってタワーで夜景!
今はバスの時間まで一人飲み会です!
それと今までのブログに写真を添付しました!
また見てください!
Image49051


| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都弾丸バス旅行 その7

清水寺に来ています!八つ橋を試食して買おう!
そろそろ観光も終わりに近づいている。
京都タワーでお風呂に入ろう!
Image49054


| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都弾丸バス旅行 その6

曼殊院によって一乗松で遅い昼飯です!
ちょっとお疲れ気味

さて次は清水寺の八つ橋で試食するぞ!
Image49053


| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都弾丸バス旅行 その5

詩仙堂でゆっくり庭園を見ています!
次は曼殊院です!

どこで昼飯を食べようかな?

Image49059


| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都弾丸バス旅行 その4

三十三間堂に来てきます!千体の観音像に圧倒されます!
本当にあるのかな?数えて見るか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都弾丸バス旅行 その3

東福寺から七条駅下車で三十三間堂へ

途中でマックでコーヒータイムです!

写真は東福寺の通天橋です!Image49062


| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都弾丸バス旅行 その2

伏見稲荷から東福寺に来てきます!
伏見稲荷では山頂までトレッキングです!
そこからルートを東福寺の山道を下って来ました!
東福寺の紅葉は終わってしまいましたが参拝人を多い。
Image49068


| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都弾丸バス旅行 その1

5時30分に京都駅に着き、30分くらい歩いて朝マック!
さあ、これから観光観光だ!
でも雨!
晴れ男なので雨はやむ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都弾丸バス旅行 出発

今から京都に夜行バスで行きます!

2泊(車中泊)1日京都弾丸バス旅行です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »