« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

浜松へちょっくら

浜松のナップスにふらりとバイクで行ってきました。

ここは静岡でバイクの用品が一番あると思う!

用品を見るのもあるが、色んなバイクがあるのでそれを見ているだけでも楽しい!

Img_20141130_113038

| | コメント (0) | トラックバック (0)

肩の痛さ

友人と720mlのワインを飲みほして寝ましたが、肩が痛くなり目が覚めた。我慢できる痛みだが、経験のない痛さでした。寝る前に飲み過ぎはいけない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

復帰戦

怪我も大事に到らずにだった生徒と乱取り、久しぶりになので息が上がっていた。腰はそれほど痛くなかったかな?

でも練習後のストレッチや体幹トレーニングはしっかりやって怪我をしない体にすることも大事!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

首が痛い

散髪して髭をそった時に、首をそらした格好が続いたので首を痛めてしまった。今日はまともに寝られるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愚直に

古い考え方かも知れないが強くなりたかったら練習するしかない!でも練習しても必ず強くなる訳でもない!だったら何もしなくてよいか?
そんなことはない!努力することが大切なんだ!それをわかったほしい!

愚直に練習に取り組んでほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年中部地区少年柔道大会 4年生女子の部

池上梨々亜2回戦敗退 
シード選手に簡単に負けてしまった。相手によって自分の気持ちを変えてはいけない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年中部地区少年柔道大会 団体戦総括

一人一人が試合に望む姿勢が見られない!試合は練習の結果だ!それがこんな内容だったら普段の練習を何をしているかだ!情けなく反省して1からやり直しだ!
Dsc01393





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年中部地区少年柔道大会 団体戦

2回戦VS柔好会 1ー4
先鋒
望月大志
次鋒
山本拓実
中堅
松井友初
副将
望月大夢
大将
望月倖十
先鋒
相手がしっかり組んでくれたのだから先に技を掛けなければいけないのに技がださない。中途半端な技で返されてしまい1本負け!相手を崩すような技で攻めなければ 
次鋒・中堅
まさに受け身をやりに行く試合!これじゃ勝てない 
副将
弱気が全面にでてしまい、勝てる試合も勝てない! 
大将
逆に相手が弱気で簡単に勝ってしまった。ほんと消化不良の試合!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年中部地区少年柔道大会 個人戦おまけ

6年生男子軽量の部入賞者たちです。

小学生では良き友・ライバルでした。中学生になってもお互いに切磋琢磨して強くなってほしい。

Dsc01396

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年中部地区少年柔道大会 個人戦総括

試合は勝つことが大事だ!でももっと大事なのは試合で勝つためにどれだけ練習をするかだ!そんな意味では練習が甘いのではないかと思う!選手以上に指導者が反省する内容でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年中部地区少年柔道大会 6年生男子軽量の部

望月倖十準優勝 
最後はちょっと消化不良の試合だったかも!ちょこちょこ掛けてくる相手で審判が掛け逃げをとらない以上せめるしかない!審判の見方も試合のなかで修正しなければ
でも故障をして1週間練習をしていなかったので仕方がなかったかな?本人には故障理由としはいけないと言ってやりましたが…負けた理由を受け止めて反省してほしい!
でもでも頑張りました!
Dsc01398


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年中部地区少年柔道大会 5年生女子軽量の部

松井友初2回戦敗退 
1回戦は有効を取られてしまったが、有効を取り返して判定勝ち!精神的にも強くなり、段々勝てるようになってきたぞ!でも2回戦はいつもの友初ちゃんに戻ってしまった。勝ったときのイメージで戦ってほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年中部地区少年柔道大会 5年生男子軽量の部

山本拓実1回戦敗退
負けるために試合にでてるのではない。自分が何をしているのか考えてほしい!
望月大夢
2回戦敗退 
2回戦はちょっとした隙に有効を取られて技を掛けるも、ダイビングをして反則負け!負けたことよりダイビングをしてしまうことに情けないと思ってほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年中部地区少年柔道大会 4年生男子軽量の部

望月大志…2回戦敗退
自分より弱い相手だと強き、強い相手だと弱気では勝てるわけではない。最近弱気が目立つ。
山本 倫
2回戦敗退 
2回戦目は有効を取って、優位にすすめるが有効を取られてしまいあせって技をかけたところに合わせれて1本負け。勝てる試合時は必ず自分の物にしよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年中部地区少年柔道大会 3年生の重量部

松倉匠汰1回戦敗退
ちょっとした隙に有効を取られてしまい、その後技を出すも決まらずに足がそろったところ技ありを取られてそのまま抑え込みで1本負け。もっと思いきって技を出してほしい。
松井友亜
2回戦敗退 
1回戦は不戦勝。2回戦はシード選手に簡単に負けてしまった!練習不足なのでもっと練習しよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年中部地区少年柔道大会 小学生1年の部

山本怜央
1回戦敗退 大外刈りでポイントを取られてそのまま抑え込まれて1本負け!投げられる前に投げることが大事。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年中部地区少年柔道大会 速報

11月23日 中部地区少年柔道大会が行われました!
団体戦は2回戦敗退
個人戦は望月倖十が6年生男子軽量の部準優勝
詳細は後日
Image44842


| | コメント (0) | トラックバック (0)

苦手な組手

中2男子の力負けしまい、投げられそうになってしまった。特に左組の相四つは苦手だ!
がっちり組んでしまうと、体重差もあり分が悪いので、組手争いをするか?
でも、それはやめておこう!
まだ、簡単には負けないぞ!
しかし、左組手にさせなければよかった…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

締めのラーメンは

昨日、飲み会があって、ちょっとお腹がすいたのでカップラーメンを食べてしまった!
食べてはいけないと思いつつ…
案の定、朝になって胃がもたれてしまった!
締めのラーメンはやめなければ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やってしまった!

道場に来て柔道衣に着替えようとしたら、ズボンがないことに気が付いた!帯は1年に1回のくらいで忘れるが、ズボンは初めてだ!
ボーとしていたのか、考え事をしたいたのか、それともボケたのか…

でも最後の理由が怪しい!

どうしよう!…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10km走破

筋トレをやりにジムに行ったら休館だったので、公園のまわりを走ってきました。
10kmなんとか走り切った。
夜の稽古に少し走ったら少し筋肉痛だった。明日はもっと痛くなるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

常に次のことを

楽して勝てるものではない!簡単に勝てたとしても満足してはいけない!
常に次のことを考えてほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

肩が痛い!

受け身で肩が落ち、肩が痛い!

おまけに首が痛くなったきた!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スピードに負けた!

茉莉ちゃんと乱取りをして2回投げられた!スピードに負けた!
中途半端技ではいけない!本気に投げにいかないと…

でも、女子相手に本気出せるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

撮影会

撮影会です!
261114zenntai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毎日の積み重ね!

いきなり強くなる訳ではなく、日頃の積み重ねが大事だ!
一生懸命やってても、すぐには報われがないが、必ず自分に帰ってくる。それを信じて一生懸命やってみることが大事だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

理想の投げ方

小学生相手に力で投げてしまう!いかん!いかん!


崩しとタイミングでなんとなく投げてしまう!理想です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気迫がたりない!

乱取りで相手を投げる時に、相手が投げられるのではなく最後まで投げきること!

そんな気迫がほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気を使ってくれた?

小学生と乱取りをしてまじでぐらいついてしまい、もうちょっとで投げらてしまうところだった!
巻き込まないところが良かったのか?そこは強引に持って行ってほしかったのか?

でも本当は気を使ってくれたのかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再発

寝ていると肩が痛くなる!また首のヘルニアがでてきたかな?

しばらくは肩に力が入れないぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

耳に頭突き

小学生と乱取りをして耳に頭突きされ超痛かった!また耳が腫れたらどうしようかと思ってしまった!この歳で耳に注射されるのは嫌だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柔道フェスタ中部地区予選 総括

先週の市民大会よりは、少しは良かった!(相手も弱かった?)
自分より強い相手でもなんとかなることがわかれば、次は勝ちを狙おう!そのためにも課題を持って練習してほしい。
そのためにも頭を使うべし!と言っても頭突きではないぞ!TATUMI君

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柔道フェスタ中部地区予選 桃編

橘中…桃 2勝1分
2勝は相手には失礼だが、実力差はあり勝てる相手でした!評価できるのは、引き分けの試合だと思う!自分より重く力強い相手に互角以上の試合が出来たこと!序盤は受け方がまずかったが、終盤になって修正ができて良い攻めが出来たことです!あとは組み手を先々にとり常に圧力をかけることです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柔道フェスタ中部地区予選 響編

橘中… 響 1勝1敗1分
相変わらず相手を見てしまう!強い相手だと滅法弱く、弱い相手だとやっと勝てる!それでも勝てることはできるのだから普段の練習から常に勝つ意識で練習してほしい!1分の試合では黒帯相手に引き分けができてチームの勝利につながったので、団体戦の勝ち方を覚えてほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

慣らし運転なら!

まだ完治していないが、なんとか練習できるようになったきた!
でも、なかなか体がついてこないと思うが、焦ることはない!徐々に慣らしていけば良いのだから!
慣らし運転なら私が相手しますよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TVで思考を止めてはいけない!と言っていましたが、その通りだと思う!
練習でも弱い相手なら研究しながら、苦手の相手でも対策を考えて練習すれば思考は止まらない!
ただやるだけは進歩はないぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リミットを外せ!

試合では実力差があり、簡単に負けてしまう時はあるが、それでも即効負けなく戦う姿勢があれば、簡単に負けることはないと思う!
普段の練習から、自分からリミットをつけてしまい、もう駄目たとか無理だととか思ってしまってはいけない!
自分のリミットを外して練習してほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思わず手が出ました!

小学6年生と乱取りをしましたが、二つは完全に投げられた!
ひとつは完全に背負い投げが入られたが、力で耐えもうひとつは手をついて逃れた!
小学生相手に思わず手が出たのは初めてです!

もう容赦しないぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年静岡市民柔道大会 おまけ

倖十君は連続優勝です!
他の先生方も姿勢が良いとか受けが良いとか褒めてくれました。でも名前が売れてくればその分研究されてきます。もっと技に磨きを掛けよう!
兄ちゃんも弟に負けてはいられない!
私も頑張ります?!

20141102nobuyuki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年 高校新人戦柔道大会 中部地区予選

中部地区の高校新人戦があり、審判と応援をしてきました。
そのなかのマルちゃんはいいところがなかった。怪我して練習不足もあるが…
だったら練習量を人の倍いや3倍して追いつくしかない。
あと高校での柔道もあと半年。時間はないぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

慰労会

昨日の今年6月の実業団柔道大会開催の慰労会があり飲んできました!
高校や中学校の先生等、普段会話していない方々お話ができて楽しかった!
飲み過ぎた!
でもその先生は今日も飲みに行くみたいです!強すぎる!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年静岡市民柔道大会 総括

試合では自分の実力が出せるかが勝敗を握る。倖十も今回はプレッシャーで実力の50%の力も出てないが、それでも勝てたのは持っている実力のキャパが大きいからだ!そのキャパを大きくしたのは、普段の練習の質と量だと思う!
普段の練習がいかに大事かがそれを肝に感じて練習してほしい。

特に中学生は

20141102zenntai


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年静岡市民柔道大会 中学生の部 その2

中学生男子+60kg
早川桃…力がある者には全然弱く!全部中途半端になってしまい、技を戻ったところに合わされてしまい有効を取られて優勢負け!力で勝つものは力で負ける!力は技を制して技は力を制する。力も技も両方必要!
昇段試合では簡単に勝てたかも知れないが、公式試合は別物なので力だけの柔道はやめること!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年静岡市民柔道大会 中学生の部 その1

中学生男子-60kg級 
杉山澪音…初戦なので緊張してまい、何もできずに負けてしまったが、まだ柔道を始めて3ヶ月まだまだこれからです!それでも攻めの姿勢は見えたのが良かった!
とりあえず怪我なしでほっとしました。

大榎響…何もせずに簡単に負けてしまった。素人ではないはず!みっともない試合でチャレンジ精神をみせろ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年静岡市民柔道大会 5,6年男子軽量の部 その3

勝って当たり前というプレッシャーでの難しい戦いのなかでの優勝はまたひとつ成長したと思います。
反省点は彼も十分わかっていると思うので練習なかで活かしてほしい!
20141102yukito1


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2104年静岡市民柔道大会 5,6年男子軽量の部 その2

6年生望月倖十初の第1シードで相手が5年生もいるなかで、絶対勝てなければいけないプレッシャーがあり、初戦から緊張してしまくってしまった。特に準々決勝では中途半端な技で返されてしまい有効を取れてしまったが、序盤 なのでそんなに焦ることはなく、攻めて小内刈りで逆転の一本勝ち!これがプレッシャのなの戦いかも知れない!決勝でも危なげなく攻めて指導2差で僅差勝ちで優勝!つづく
20141102yukito


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年静岡市民柔道大会 5,6年男子軽量の部 その1

5年生
山本拓…実戦う姿勢が見られず簡単大内刈りを受けて一本負け。負けたあと涙目になったが、悔しいと思うほど戦っていないぞ! 

望月大夢…第2シードが欠場してチャンスがあったけど、準々決勝で簡単に負けてしまい入賞に届かず!試合内容は負けることはないが気の弱さが全面にでてしまった。チャンスを自分から逃してしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習してきました!

橘で練習してきましたが、夜勤明けのためスタミナがなかった!練習不足もありますが…

試合が近いので、気持ちよく投げられてきました?

背負い投げはしばらくは封印して、足払い中心で練習してきました!

でも、継続して練習しないと!

毎日練習したい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »