« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

小学生相手に

小学生相手にちょっと本気を出すと力と力がぶつかり、思わぬところがぶつかり怪我をさせてしまう!
やはり技の切れで投げないと怪我をさせてしまう!
でも、力負けをさせないためにも下手な技で強引で掛ける必要がある。
小学生の稽古は難しい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柔道昇段審査会

中2男子の桃君がやりました。結果は4戦4勝のオール1勝ちでした!
簡単に勝てましてが、強引に技を掛けるのも良いが、足技をもっと出して崩してから技を出さないと、力のある者や体格の大きい相手には勝てないぞ!

昇段審査の成績は8戦8勝のオール一本と好成績です!昇段まであと2勝なので、頑張りましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中部地区強化練習 倖十

自分より重たい相手の技をまともに受けてしまうと、弱い相手でも投げられてしまう!受けることも大事だが、掛けられていけない足を簡単掛けられてはいけない!
あとは、持ち手争いで簡単負けて投げられてしまったが、しっかり組めば互角に戦えるのだから、持ち手争いに負けないこと!
持ち手争いだけで乱取りをしてはほしくはないが…
相手が倖人とやりたくないので、ちょっと物足りないかもしれないが、せっかくの強化練習なので強い相手とやらなけばれば…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中部地区強化練習 拓実

駄目だ!とか無理だ!と思っていたら成長しない!結局普段からいつもそうやって練習しているので、簡単に負けてしまう!まだやれるとか頑張れると思って練習してほしい!負ける理由ほ普段の練習からあるはず

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年警察少年柔道錬成大会 総括

総括…実力差があれば、戦い方を考えるべき。下がらない柔道をしよと思ったらおのずと答えは出てくる。

Image34934


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年警察少年柔道錬成大会 大将

大将
大榎巽頭がさがる技をうけるでは勝てない。もう彼には言うことはない。勝つか負けかは本人次第です!
総括…実力差があれば、戦い方を考えるべき。下がらない柔道をしよと思ったらおのずと答えは出てくる。

Image34936


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年警察少年柔道錬成大会 副将

副将
早川桃
序盤は互角に戦っていたが、組み手に妥協したところを技受けてしまい優勢負け。今は組み手8割なので、組み手に妥協しないこと。あと巻き込むことがあったのでそれはやめること。


Image34937


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年警察少年柔道錬成大会 中堅

中堅
望月倖十
相手は先の県大会の重量級チャンピオン!序盤は互角に戦っていたが、相手の持ち手で技を受けてしまい、返そうとしたがそのまま持っていかれて一本負け!最近簡単に勝ちすぎていたのでいい薬になったかも?自信よりも過信のほうがありました。

Image34939_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年警察少年柔道錬成大会 次鋒

次鋒
望月大夢
相手は6年生で実力者なのは認めるが、それだったら戦い方を考えてほしい。相手が強いから仕方がないのは理由にならない。

Image34940


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年警察少年柔道錬成大会 先鋒

先鋒
山本拓実
6年生相手だがなんとか耐えていた。残り10秒で耐えきれずに投げられて有効を取られてしまい優勢負け。残り数秒をたえることはできるはずなので、負けて当たり前と思わないこと。引き分けでも自信につながるが負けてしまったら何もならない!


Image34941


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年警察少年柔道錬成大会

2014年警察少年柔道錬成大会

先鋒…山本拓実
次鋒…望月大夢
中堅…望月倖十
副将…早川 桃
大将…大榎 巽
補員…望月大志、大榎響
1回戦 VS 伊豆長岡 0ー5

Image34942


| | コメント (0) | トラックバック (0)

継続は力なり!

背負い投げが上手くできない。もっと打ち込みをしないと悪い癖がでてしまう!
やはり継続は力なり!練習を続けないと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

理想を追い求めて

技が切れない力で投げている。それじゃ駄目だ!
切れる技で勝負!そんな理想を追い求めている!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初関節技

社内大会で、生まれて初めて関節技で1本をとった!完全に決まったが、思い切ってやると怪我をしそうなので受けは直ぐに参ったしてほしかった。でもなかなか参ったをしないかったので本気を出してしまったが、ちょっと怖かった。すぐに参ったしてほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年社内柔道大会おまけ

選手と審判と忙しかった!でも、それだけ人がいないと言うことかな?
朝早くから家を出て、昼間は会社の大会、夜は稽古で疲れました!
もう寝よう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年社内柔道大会結果

社内大会の団体戦に3試合出場しました!結果は1勝2分でした。
2分も勝てる試合でしたので悔しいです。でも、相手は80kgの23才くらいで力で振り回せれましたので仕方ないかな?スタミナでは負けなかったですが…
そのあとの乱取りも若者と負けずに頑張りました!
Image33767


| | コメント (0) | トラックバック (0)

不安です!

明日は試合だ!頑張ります!でも練習をしていないので不安!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年社内大会

今週の土曜日に社内の柔道大会がありますが、私の所属チームは主力が仕事の都合により出場できないため、私も選手として出場することになっています!50歳を越えて出場するとは思わなかった!
また、審判長なので、審判をやって選手もやって忙しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次の目標

柔道高段者大会の目標点をクリアーして次の目標をなんとなくみつけた!
まだ、公言はできないが、まずは体重を61kgを維持してからです!
まずはこれをクリアーしてから公言します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時間は無制限にない!

時間がくれば終わるという練習してはいけない!少ない時間でいかに身に着けるかを考えて練習しなければ…
時間は無制限にあるわけではない!
特に私ぐらいの年齢になると…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年中部地区招待柔道大会 総括

総括…練習の成果が少しでも出ていないのが残念だ!やっていることがでないのは普段の練習の心掛けができていない!精神論だけでは勝てないが、うちの選手には精神論が一番必要だ!

Dsc01342

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年中部地区招待柔道大会 高学年の部

高学年の部
先鋒…望月大志
次鋒…松井友初
中堅…山本拓実
副将…望月大夢
大将…望月倖人
Dsc01340


1回戦 VS大井川柔道スポーツ 1ー3

先鋒…1学年上と体格差もあり劣勢になってしまったが耐えていた。でも最後は耐えきれずに1本負け。先鋒はチームの勢いをつける位置なので簡単に負けてはいけない。

次鋒…攻めている時は投げられないが、少しでも下がってしまったら負けてしまう!あともう少しのところ引き分けができるところで負けてしまった。技も以前と比べて出るようになってきたので、最低でも攻めて引き分けができるように!まずは負けないこと!

中堅…秒殺で1本負け!もう簡単に負けてはいけない!

副将…後手後手で何もできずに引き分け!返されることが怖く思いきりの技がないのが後手に回る要因!ちょっと引っ掛ける足技よりも背負い投げとが払い腰とか前に投げる技をだそう!

大将…最近勝てるようになって自信をついたのは良いが、一発を狙い過ぎている。そんなことをしていると足元をすくわれてしまう!簡単に1本勝ちをしたのは良いが過信してはいけない!どんな相手でも全力で戦うべき!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年中部地区招待柔道大会 低学年の部

先鋒…山本怜央
中堅…松倉匠汰
大将…山本 倫
補員…松井友亜
Dsc01338

1回戦 VSつげ道場 0ー3

先鋒…体調不良のため棄権
中堅…組み手がとれないため後手になってしまい、技あり2つで1本負け!技だしも少ないし思いきりもない。普段の練習からその欠点を克服するように練習しよう!
大将…相手はかなり背が高くその足で簡単に持ち上げられてポイントを取られてしまった。その後抑え込みで1本負け!抑え込みでは一度返したのだからもっと粘られるはず!簡単に負けてはいけない!
補員…今度はレギュラーだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出稽古をしてきました!

しぶりに出稽古に行ってきました!と言っても出稽古は私だけです!
ちょっと流してしまった!反省です。
でも、教える立場でなく純粋に柔道をやっていることに新鮮さを感じました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大人げないかも?

小6相手で、容赦なく倒す!ちょっと大人げないかも?でも彼には彼を倒す相手がいないので、あえて本気モードで倒す!
今の柔道はいかに自分の組手にすることが重要です!本当は組ましてやるのが良いのかもしれないが…
まあしっかり組んでからの柔道はしっかり教えたから、あとは状況に応じた柔道をしてほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々の筋トレで

久しぶりに筋トレをしましたが、どうやら首の筋を痛めて首が回らん!借金のあるけどそれだけではありません!
ちょっとだけでさぼるとすぐに体力が落ちてしまう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鼻をへし折ってやる!

天狗にならないように、時々鼻をへし折ってやらないと!

でも、小6相手に少しマジになっています!

大人げないかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自然の猛威!

台風18号凄かった!近くの大沢川・巴川が氾濫寸前でした。でも床上浸水の箇所もあり、40年前の七夕豪雨以来の洪水でした。
七夕豪雨で対策しても、これだけの浸水がある。自然の猛威には勝てない!

Ohsawagawa
大沢川です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習してきました!

橘へ練習してきました。最近練習不足なのか寝技と打ち込みだけで疲れてしまったので乱取りは流す程度になってしまった。

やはり、練習は継続なりです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豪快に投げられた!

茉莉ちゃんに豪快に投げられた!その思いっきりをぜひ試合に使ってほしい!

投げられても何故か悔しくない!強くなってことにうれしさを感じる!

でも、今度はマジで臨みます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋葉海道ツーリングその2

R418経由してR151に戻りそのまま三遠南信自動車道経由新東名経由で帰ってきました。
兵越峠の下りで私のバイクが125cc抜かされてあっという間に見なくなくなってしまった。私の技量の無さに痛感!
でも無事に帰ることが優先です!
走行距離約300kmでしたが、カーブでのクラッチ操作の多すぎで握力がなくなってしまった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋葉街道ツーリングその1

Dsc01328


秋葉ダム方面にツーリングに行きました。
予定だと秋葉ダムから佐久間ダム経由東栄町~新東名浜松いなさ~清水の予定でしたが、何故か秋葉から水窪に行ってしまい、なんとR152分断しれ兵越峠をして南信飯田市の遠山の道の駅かぐらの湯に来てしまった。無事に家に帰れるか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手を抜くことは天才!

手を抜くことは色々と考えるのだが、その考えと行動力を少しでも良いから練習の方に向けてほしい!

先生の方もさぼっている人はちゃんと見ているぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

相手が強くても

レベルが違うから負けて当たり前と思っていたら強くならない!
そのレベル差を縮めるためにはどうするか考えなければなければ強くならない!

どうするのかは教えているのだからあとは自分次第です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »