« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

できることの

今日は稽古で、諒人君が練習に見に来てくれました。

久しぶり顔を見て元気そうで少し安心しました。
怪我をしてしばらくはできないので、本当はやりたいのだろうが、見ているだけでは辛いですね!

でも、今は我慢してほしい!それも鍛錬だと思ってほしい!

みんなもできることの幸せを感じて頑張ってほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西伊豆ツーリングその3

新東名の清水PAで昼食をとって帰路につきました!

これからは良い季節になるのでツーリングに行きたい!
来週は西方面を計画です。

Image28784


| | コメント (0) | トラックバック (0)

西伊豆ツーリングその2

西伊豆スカイラインを初めて走りました!尾根沿いの道は景色が最高でした!でも、山の上で風も強くちょっと寒かった!

写真は戸田手前の展望台です!
Image28782


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツーリング西伊豆その1

天気もいいし、暑くも寒くもないので西伊豆方面へツーリングをしてきました!
清水~西浦~戸田~天城湯ヶ島~沼津~清水、約250km走行しました!
7時30分頃出発したのであわしまマリンパークまで順調でした!
Image28786


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツーリング西伊豆

天気もいいし、暑くも寒くもないので西伊豆方面へツーリングをしてきました!
清水~西浦~戸田~天城湯ヶ島~沼津~清水、約250km走行しました!
7時30分頃出発したのであわしまマリンパークまで順調でした!
Image28786


| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分のスタイルは?

久しぶりに高校生と乱取りしましたが、高校生に合わせて力の柔道をしましたが、案の定力負けして豪快に投げられた!やはり自分は自分のスタイルでないと勝てない!そして力だけいけない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気づいてほしい!

秋の大会がいよいよ始まります!でも小学6年生にとっては終わりに近づく!と言うことは5年生が中心になっていく。早くそれに気がつけよ!5年生諸君!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年静岡県小学生学年別柔道選手権大会 おまけ

自分としては、しっかり組んでからの柔道はもちろんですが、今のは柔道は組み勝つことが勝敗を決まる。だから今の柔道は組際とか力の柔道が主流だと思う!

小学生の柔道はしっかり組んで柔道を教えたいが、それでは結果が出てくるのは高校生ぐらいからになるので小学生では結果なかなか出ない!

結果も大事ですが、基本をしっかり教えたい!その辺がジレンマです!

でも今も昔も、本当に強い者はしっかり組む柔道ですね!

140923zentai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年静岡県小学生学年別柔道選手権大会 総括

初優勝の倖十くん、初勝利の友初ちゃんうれしこともありますが、全般的に試合内容が悪すぎる。

練習すれば強くなるのではなく、強くなるために練習するんだと言う気持ちになってほしい!

倖十くんの頑張りを見本に頑張ってほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年静岡県小学生学年別柔道選手権大会 6年生男子中量の部優勝おまけ

練習を休まずに一生懸命取り組んでくれました。
「練習は嘘をつかない」言葉通りですね!

鎖骨を折ったり、学年別大会では地区予選敗退だったり、試合でも良い成績を取れなかったり心が折れることばかりでした。

それでも腐らずに練習をしてくれました。
その姿は他の生徒の見本となります。

今週までは優勝の余韻に浸ってもよいですが、今度は追われる身なので色々と研究されます。

試合の反省点としは、足技がでない、最後まで決めきれないことです。常にチャレンジャーと言う気持ちで頑張ってほしい!

140923kochi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年静岡県小学生学年別柔道選手権大会 6年生男子中量の部決勝戦

いよいよ決勝戦!ここまできたらアドバイスは集中して自分の柔道をすること!アドバイスになっていないかも?
一進一退の攻防が続きが、心臓がバクバク状態!でも彼は冷静?攻め続けていました。技を掛けるも下がってからの技ではなく前へ出てからの技なので優位に進めていた。相手も簡単に投げられる相手ではないので、お互いにポイントもなく判定へ!

判定になってどっちが上がるのか?正直わからなかった!でも結果は3-0で見事に優勝!
その時は、思わず声を出してしまった。冷静にしなければいけないです!

やはり常に圧力を掛けて技を出していたことが良かったです。
試合を進めていくにどんどん成長した感じでした。

以前対戦した時は簡単に投げれてこともあったので、今回はリベンジしました。

初優勝が県大会で果たすことができました。お見事です!
おめでとう!

140923yukito




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年静岡県小学生学年別柔道選手権大会 6年生男子中量の部準決勝戦

相手はしっかり組んでくるので、攻めるチャンスたくさんあったが技がでない。特に足技が全然でないのがいけない!まあ終始押しているので判定でも勝つことができるが、試合下手な彼には判定で勝ちを取る器用なことはできない!やはりポイントとることをしてほしい!
余裕の3-0の判定で決勝へ進むことができた。

ここまできたら優勝しかない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年静岡県小学生学年別柔道選手権大会 6年生男子中量の部準々決勝戦

これからは未知の対戦で、しかも相手は第2シードの相手!
ケンカ四つなので、組際とケンケン内股に注意することアドバイスをしました。組手争いでも負けないことやしっかり受けていて、終始前に圧力を掛けているので安心してみていられました。時間が経過してもスタミナが落ちることなく攻め続けましたが、ポイントが取れずに判定に持ち込まれましたが、3-0の勝つことができました。(内容から見ても負けることはないと思いましたが…)
判定勝ちでしたが、ポイントは取れたと思うのでそこは反省点です。
ここで満足せず次へ集中です!
実は対戦相手に4年生の頃に鎖骨を折られた苦い思い出があったので、リベンジできました。(私だけの気持ちですが…)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年静岡県小学生学年別柔道選手権大会 6年生男子中量の部3回戦

組手を嫌うタイプで組ませない!今まででしたら相手のペースになってしまうけど、今回は組まない相手なら片襟の大外刈りに切り替えてポイント取った。優位なったところで今度はしっかり組んで小外刈りで1本勝ち!
組まない相手なら作戦を切り替えることができるようになったことは進化あり!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年静岡県小学生学年別柔道選手権大会 6年生男子中量の部2回戦

望月倖十
お互いに相手を知らないので、探り合いで組手争い!背負い投げを掛けるも両膝で指導を取られてしまった。その後は攻め続くるがポイントなく判定になり2-1で辛勝!(危なかった)攻めているが、指導を簡単に取られてしまうのがいけない!
そのことと足技が出ていないことを反省して次への対戦

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年静岡県小学生学年別柔道選手権大会 6年生男子中量の部予告

望月倖十…優勝

今日の夜お楽しみです!つづく

140923hyousyou

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年静岡県小学生学年別柔道選手権大会 5年生女子軽量の部

松井友初…2回戦敗退
1回戦は攻めて攻めて指導を2つ取って僅差勝ち!最後まで技を決めていればポイントをとれていました。まだちょっと優しいのかな?試合会場ではそれを捨ててほしい!
2回戦はあっさり負けてしまったが、前よりは受けが強くなったかな?

友初ちゃんは初勝利です。この道のりは長かったので、とてもうれしいです!

自分も勝てることができることが、わかれば自信につながる。その自信を練習につなげよう!

まあ色々ありますが、初勝利おめでとう!おもわずうれし泣きweep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年静岡県小学生学年別柔道選手権大会 5年生男子軽量の部

望月大夢…1回戦敗退
山本拓実…1回戦敗退
両者とも相変わらずビビりの柔道で技に思いっきりがないので、勝てる相手でも勝てない。

負けるにしても進歩のない負け!それでは次も勝てないぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年静岡県小学生学年別柔道選手権大会 4年生女子重量の部

池上梨々亜…1回戦敗退
技を掛けるもなかなか掛からない!ちょっとした隙に技ありを取られしまった。
その後相手が掛け逃げを指導を2つ取られてしまう程技を掛けてくるので、なかなか技がでない。最後はブザーを鳴ったちょっと後に技を返したが、それは認められずに敗退してしまった。やはり技を受けてしまってはいけない、先に掛けないと勝てないぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年静岡県小学生学年別柔道選手権大会 4年生男子軽量の部

山本倫…2回戦敗退
1回戦は払い腰で技ありを取り、そのまま抑え込みで1本勝ち。
140923rin
2回戦は簡単に下がったところに足払い技ありを取られてしまい、そのあとも簡単に1本負け。

望月大志…2回戦敗退
1回戦は小外刈りで瞬殺の1本勝ち(気持ちが良かった)
140923ooji
2回戦は組手争いで負けて何もできずに1本負け!相手が強かったです!


両者とも強い相手だと簡単に負けてしまう!強い相手にもっと粘るような柔道をしないといけない!




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年静岡県小学生学年別柔道選手権大会 3年生の部

松倉匠汰…1回戦敗退
技を掛けても足払いをちょっこと掛けているだけ…それでは相手は倒れない。もっと強引に技を掛けるべし!結局技を切り返されて有効を取られて負けてしまった。練習の半分いや1/3も出し切っていない!悔いが残る試合でした。


松井友亜…2回戦敗退
1回戦は体を活かしてポイントを取ってから抑え込みで一本勝ち
2回戦は去年の優勝者とあたり、背負い投げでおでこから落ちて1本負け。負けっぷりが豪快でした!(ちょっと痛そう!)
まずは練習量を増やそう!

140923toa

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年静岡県小学生学年別柔道選手権大会 1年生の部

山本怜央…1回戦敗退
緊張しまくって体が動かない!技を掛けても中途半端なので掛けて戻ったところに合わされて技ありを取られて負けてしまった。体が小さいのだから、技をもっと積極的掛けて掛けたら最後まで掛けきろう!
140923reo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年静岡県小学生学年別柔道選手権大会 速報

静岡県小学生学年別柔道選手権大会の6年生中量級部で望月倖十君が優勝しました!
詳細は後日

Image27137


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014県小学生学年別大会 前日

明日は小学生学年別大会があります。今季県大会では最後の戦いになるので頑張ってほしい!特に6年生は小学生の試合が終わりの方になるので悔いのないようにしてほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

審判講習会

柔道の審判講習会を受講してきました。

新ルールを適用になって、大幅に変わったので戸惑うことばかりですが、基本は攻めにポジィテブがネガティブを判断することです。

後の先よりも先の先で勝負です。

技の攻防としては、お互いに組んでからの勝負の方が面白いけど、結局古い考え方です!

でも、社内大会でも新ルールが適用されるので、今のスタイルで勝負しないと…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

段々と!

子供の成長は目に見えるようにわかる!

夏前は全然弱かったが、夏後は結構強くなっている!

もうじき投げられる!

私の衰えも目に見える!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに!

久しぶりに大先生に教わった!
まだまだ学ぶことがたくさんあります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習したい!

最近思うように練習できない!
ある意味欲求不足だ!練習したい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

下がるな!

小僧と乱取りをしましたが、相手の組手を切る時に下がって切ってしまう!

切り時も前に出て切らないといけない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自信を持って

小6と乱取りをしましたが、自分は左組みですが、相手に合わせて右組みでやりました。

自分がちょっと下がった時に、大外刈りを見事に決まった!

小6が、私を見事に?投げたのだから自信を持って技を掛けてほしい!

まだ受けの弱さはあるが、今は自分の長所を活かしてほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

励まされました!

怪我した子を見舞いにいってきました。しばらくできないので落ち込んでいるかと思っていましたが、元気な顔と前向きな姿勢に私の方がかえって励まされた感じでした。

どっちがお見舞いにいったのかわからない?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年全日本ジュニア柔道大会 おまけ

軽量級は組み手争いが厳しい!切って取るより先にいいところを取るかが勝敗が決まる!
茉莉ちゃんも今までのスタイルを見直しことも必要と思う!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年全日本ジュニア柔道大会 敗者復活戦

力負けしている!GSで組み手を切ってところに合わせれて有効を取られてしまい負けてしまった!

課題が残ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年全日本ジュニア柔道大会 準々決勝

序盤に指導を取られて、そのまま負けてしまった!

う上背があり、背中をとってくる相手に受けてしまった!

気持ちを切り替えて敗者復活戦にかけないよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年全日本ジュニア柔道大会 2回戦

序盤に有効をとってそのまま優勢勝ち!
次もその勢いで頑張ってほしいです!

Image23520


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年全日本ジュニア柔道大会 開会式

ー48級で出場する鈴木茉莉ちゃん!
頑張ってほしいですImage23447


| | コメント (0) | トラックバック (0)

あたりまえにできることに感謝

あたりまえにできることに感謝しなければ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

怪我と向き合えれば

体が盤石な時は少ないかも?
稽古をやっていれば、必ず怪我を抱えているケースがある。

それと対峙しながら稽古するのも稽古のうち!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに!

久しぶりに筋トレ!
まあなんとかこなしたが、夜の稽古中に体の筋肉がつってしまう!
やはりトレーニングは休んでしまうと駄目だ!

年中、動かないと駄目な体になってしまった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

腰が痛い

腰が痛いというより重い!
疲れがたまっているのかわからないが、とりあえず、練習後にはマッサージと低周波超音波で疲れをとっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

治療に専念

スポーツしていると怪我がつきものですが、大きな怪我をすると心も折れることがある。

あせってもすぐにはならない。しかし治療専念して、治したら遅れた分を取り戻せばいい!

でもそれには人の倍・3倍やらなければならない!辛いことですがやれねば…

でも今は治すことが最優先です。

お見舞いは、魚の日干しと体重を増やす高カロリーなのものを用意しますね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まったり

夜勤明けで家に帰って何もせずTVばかり見ています!
夜も録画していたアニメを見てまったりしています!
久しぶりにゆっくりできました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習してきました!オマケ

最近腰が痛いので、背負い投げができない。てっ言うよりは、入り方ができないと言ったほうがよいか?
でも、腰が痛いのは事実!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習してきました!

橘で久しぶりに練習してきました。約1ヶ月ぶりなので勘を取り戻すことと、不利の体勢から組み手を切ることと、足技を主に練習しようと思っていましたが、練習不足とぶり返した暑さによりバテバテになってしまった。
簡単に投げられてしまったが、良い練習になりました。
まあ徐々に体を慣らして行こう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再起を願う!

生徒が腰の怪我でしばらく柔道ができない!一生懸命やっていただけに残念だ!小さな体で頑張っていたのが無理がたたかも?私の管理が足りなかったと反省です!

今は治療に専念して、治ったらまた頑張りましょう!(無理せず)

再起を願う!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歯がたたない!

大学二年生の優希君が練習にきてくれてちょっと乱取りをしましたが、組んだ瞬間岩のように動かない!プレッシャーが強く下がってしまいその時に足払いが上手に決まってしまって紙のような軽さで簡単に投げられしまった。

これが現役大学生の強さか?まるで歯が立たなかった!

最近モチベーションがあがらないのと練習不足で全然弱いので、明日は高校生と乱取りをするぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

考えて!

しっかり持って柔道するのは基本ですが、相手によっては色んなことをしてきます!

相手の様子がわかっているなら、組む前に考えることが必要です!

常に考えて柔道をすることが大変です!

体より頭を動かすことです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪旅行おまけその2

昨日買ってきた春鹿の超辛口の飲んでいます!

日本酒がだめな私でもこれはグイグイいってしまいます!

美味しくです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪旅行おまけ

運転の疲れがでて腰が痛いです!
長距離の運転がいいけどあとにきます!
これも歳かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪旅行総括

静岡~愛知~三重~滋賀~京都~大阪~兵庫~淡路島~徳島~香川~奈良と
走行距離約1000kmでした。

最後はちょっと疲れましたが、大阪の道頓堀やさぬきうどんの四国や鳴門・明石大橋など色んなことを見て食べて楽しかったです。

来年はどこに行こうかな?
Dotonnbori

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪旅行その7

帰りに奈良に立ち寄り、奈良漬とお酒を買ってきました。
奈良漬は大好物で奈良近辺に行った時は必ず買ってきます。

お酒は春鹿醸造元で買ってきました。去年京都で飲んだ時とても美味しい買ったのでぜひもう一度飲んでみたくて買ってきました。
同じものではないか飲むのを楽しみにしています。

Harushika1

Harushika2




| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪旅行その6

道頓堀のくいだおれでお好み焼き、たこ焼き等色々食べました!
体重が増えてしまった!練習してしぼらないといけない!

Image20188


| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪旅行その5

明石海峡大橋を淡路島から見ています!道路が地下から出ているみたいで壮観です!
Image20198


| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪旅行その4

鳴門から東かがわ市でさぬきうどんを食べました!
醤油を作っているところでしたので美味しかった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪旅行その3

明石海峡大橋~淡路島~大鳴門橋~東かがわ市を往復してきました。
まずは鳴門のうずしお
Image20185_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »