« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年第2回中部強化練習その3

5年生の大夢、拓実、4年生の大志、倫は弱い相手には勝てるが、同等の相手になると勝てない‼
もっと積極的に技を出そう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年第2回中部強化練習その2

3年生の匠汰は初めての強化練習で色々と学ぶこともたくさんあったと思う!
何もしなければ投げられてしまうことがわかったと思うので、やはり技を先々に掛けることが大切です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年第2回中部強化練習その1

倖十君はまあ負けていないが、やはり組み手とか組み際が弱い!
今の時期は基本しっかり覚えれば良いのでそれは中学生になれば覚えれば良いと思う。
でも、いろんな相手がいるので臨機応変ができるようにすることが当面の課題です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪旅行その2

道頓堀で串カツ、たこ焼きや焼きそばを食べました!
味が濃かったです!

写真を撮りましたが、間違って削除してしまいました!
酔っぱらいの証拠です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪旅行その1

家族(女房)サービスで大阪へ旅行です!
今日は道頓堀でお好み焼きを食べます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

呑兵衛

昨日社内の飲み会があり、かなり飲んでしまったので今日は飲むのをやめよと思ったが、しらないうちにハイボールを作って飲んでしまった。

わたしも呑兵衛になってしまったかな?

昔は全然飲めなかったのに…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休みが終わり

夏休みも今週で終わり、暑い夏の練習も終わりに近づいている。この夏の苦しい練習の成果は必ず出るので自信を持ってほしい。

でも活かすも活かさないのもこれからの練習と自信次第です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

力がほしい!

寝技で技で勝ったが体重と力で負けてしまった。
パワーが必要かも!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

合同練習 つづきその2

中1の下橋君と乱取りをしましたが、左組手の相四つであっさり投げられてしまった。

まともに受けていたら投げられてしまう!

まあ本気で戦っていませんが…(言い訳)

もっとも相手も本気ではありませんが…


ああもっと練習しなければ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

合同練習 つづきその1

小6の倖十君、県上位者と乱取りや試合して相変わらずの受けの弱さがありましたが、技は掛かっている。あとは強引さがあれば投げているはずだ。

受ける前に技を出せば勝機あり!

受けを強くすることも大事だが、今はその弱点を克服するより攻撃力UPを計ろう!

H260824kyouka1



| | コメント (0) | トラックバック (0)

合同練習

午後から合同練習があり、参加してきました。今日の参加者は小4が1人、小6が1人と中1が2人でした。

大勢な人数と練習が参考になったと思います。

H260824kyouka

| | コメント (0) | トラックバック (0)

低学年柔道教室

午前中の小学3年生以下の柔道教室がありましたが、我が道場の生徒は都合により参加できませんでしたが、私だけ参加してきました。

低学年の指導について色々と勉強になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麦草峠ツーリング

知り合いの大学生とツーリングをしてきました。
目的地は麦草峠(2,127m)のメルヘン街道です。走行距離約350kmで自分としては結構走りました。
今度は妻籠宿に行こうかな!

Image18371

                             自分ではありません。知り合いの大学生

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次の目標は?

昇段の点数をクリアしてしまい、モチベーションが下がっている!
これではいけない‼新たなる目標を持たなければいけない❗
次の目標どうするか?…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お盆休み明け

盆休み明けでなのに、生徒の集まりが悪い。
夏休みも終盤なので色々と追い込みがあり、練習に来られないのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体作り

10月に社内大会がありますが、どうやらメンバーが揃わないみたいので団体戦に出場しなければならない。
そろそろ体を作らないといけないぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お盆休み!

お盆も明日までですが、私の会社はお盆休みがないので、今日も明日も仕事です。

この時期どこも混んでいるので、お盆休みで出かけなくて良いかも?

渋滞中のみなさんお疲れ様です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この夏で

この夏で強くなるのは、たくさん練習をすることだ!

でもまだまだ足りない!

ああ夏が終わってしまう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

力より技!

 力で勝負より技で勝負したい!
そのためにも打ち込みをもっとしないと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鍛え直す!

午前中は筋トレ、夜は柔道の稽古で腰にきてしまい痛い!最近ちょっと練習不足かな?

鍛え直さないと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっとショック

Jステップで筋トレ後に外で走っていたら、まずは中学生に抜かれて次は小学生に抜かれた!まあ相手はサッカー少年だが、こんなに遅いのかと思いショックです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習にきてくれました!

今日は橘中学校の生徒が練習にきてくれました。
おかげて私の良い練習になりました。でもまだまだ物足りないのでどんどん練習にきてしごいてほしい!

お願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お盆中

お盆で生徒の旅行とかで集まりが悪い!まあ仕方がないが、中学生は部活が休みがで旅行に行く予定がなければ練習に来い!

基本から教え直してやるぞ!

T中学校生徒よ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昇段審査

うちの生徒で、昇段審査のうち1級審査があり受験してきました。問題なしで合格しましたが、本人はだいぶ緊張していました。
でもこれからが、昇段に向けて頑張って練習をしないといけない。この夏の練習が大事です。Image14538


| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習のやり過ぎは?

昨日は練習で腰が痛いよりだるかった。また良い汗をかいたのでちょっと飲みすぎて胃がもたれている。

練習のやり過ぎは色々あとにきます。(飲み過ぎは関係ないかも?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタミナ切れでした!

夜勤明けで昼と夜で高校生と乱取りをしました!スタミナ切れです!練習不足です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

股関節のストレッチ

腰が特に痛い訳でもないが、なんかだるい。昨日の夜はそのため寝つきが悪かったので、久しぶりに低周波治療器をしながら寝てしまいました。
たぶん股関節の筋肉が固まっているのだと思う!
股関節のストレッチをしばらく続けてみよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桃買い

桃を買いに飯田に行ってきました。
朝5時30分に清水を出発し、8時50分に飯田の選果場につきましたが、すでにこの行列!
Img_20140805_085248

まあ何とか目的数は買えましたが…
途中、並んでいても割り込む人たちとか、列にならばないで購入する人たちとか
マナーが悪すぎる!
でも、桃が美味しかったので忘れることにしよう!

帰りは木曽路の奈良井の宿によって帰路につきました。
Dsc01225

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本当に良いか?

今の練習で良いか?本当に良いか?
やっているだけで精一杯だが、常に考えてほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体がなまる

明日も柔道お休みです。
なんか体がなまるし、弱くなっていく感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クールシェア

午前中マークイズで買い物いくながら涼んできました。
暑いときはうちにいるより、商業施設でクールシェアしたほうがよいかも?
本屋も家電やスポーツ店もユニクロもあるので時間をつぶせます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茉莉ちゃん頑張れ!

茉莉ちゃんインターハイ出発前に練習に来てくれました。

乱取りをしましたが、寝技は力で返してしまい、立ち技ではスピードで負けている。

やはり力より技で勝負したい!

インターハイでは初戦が山場なので頑張ってもらいたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »