« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

無駄にはできない!

試合に勝ちたい。全国大会に出たいなら、今のままの練習でよいか?答えは、わかっているのだから、この夏の練習は無駄にできないぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑かった!

川根までツーリングに言ってきましたが、やっぱこの時期は暑かった。この時期は早朝ツーリングで高原ですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ショートツーリング川根温泉

ショートツーリングで川根温泉へ来ています!
大井川と大井川鉄道(残念ながらSLではない)を眺めながらの温泉は気持ち良い!
これから帰路です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

強くなりたい気持ち!

強くても勝てない理由!
妥協!おごり!甘え!まあ色々ありますが…

強くなりたい気持ちを忘れないでほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

力より技で

小学生相手に力で投げてしまった。

これじゃいけない!技で投げるようにしたい!

できれがスピードやキレで(無理かな?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

苦しいことから!

楽して勝てたら苦労はしない!
そんな者だれもいない!
小学生なら早熟で体が大きい、ちょっと人より覚えがいいであれば勝てるかもしれないが、それは小学生、中学でも1年生までしか通用しない!

今の段階で、山を越えるように努力したら、それは将来に絶対に役に立つ!

だから、苦しいことから逃げてはいけない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

基本から

部活の練習で疲れているのはわかるが、できたら練習にきてほしい!

もう一度基本から思い出させてやるので…

特にタッチー中学生よ!翔洋ボーイも…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年中体連柔道県大会 総括

自分に自信がなければ勝てることはできない!

それは、技or力orスタミナのどれか一つでも良い!
でも、その自信をつけるためには日頃の練習からつける必要がある。

私も体もない技もないましてやスピードや力もない。ないないづくしである。
しかし、スタミナだけは負けない自信はある。それだけでも高段者大会に勝ってきました。

私の試合と現役の学生とは比べものにはならないが、何か自分に自信が持てる武器がほしい。
そのためにも追い込んで練習するしかない!それは今からです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早朝ツーリング

今朝5時に出発!
7時で韮崎で朝食
Fn_20140728_0711

8時ころ蔦木宿道の駅で休憩
Fn_20140728_0808

9時から10時で
茅野市玉宮温泉望岳の湯で入浴帰路

12時ころ
増穂の富士川町道の駅で昼飯
Img_20140728_115854

14時に清水に帰ってきました。

走行距離300kmでした。

最後は左手の握力がなくなってしまい、ちょっと疲れました。

今度は近場、伊豆の西海岸へツーリングしよう!




| | コメント (0) | トラックバック (0)

早朝ツーリングその2

山梨の増穂で昼飯です!
やはり地上は暑いです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早朝ツーリングその1

清水を朝5時に出発して、長野県茅野市の玉宮温泉望岳の湯にいます!温泉に入って休憩中です!さて帰りはどのルートで帰ろうかな?

それにしても涼しい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年中体連柔道県大会個人戦 その3

今日の試合もそうだったが、同じレベルなら勝敗きめるのは精神力だ!
たかが精神力されど精神力!です!

でもその精神力を活かせるのは日頃の練習からです!

それを頭に入れて明日からの練習に活かしてほしい!

我が教え子たちよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年中体連柔道県大会個人戦 その2

何も出来ず負けてしまった!
本人は悔しい思いをしているだろう!

でも負けた理由ははっきりしている!それは日頃の練習にあるので、まずはそれから反省して練習しよう!

1406459798372

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年中体連柔道県大会個人戦 その1

ー60kgの鳳君は2回戦から出場です!
しかし、初めての県大会なので、緊張してしまい動きが悪い!
足が下がったところに相手の技を受けてしまい有効をとられてしまった!
結局、何も出来ず負けてしまった!
続く
1406459785642

| | コメント (0) | トラックバック (0)

応援するぞ❗

明日は応援に行くぞ❗

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初戦が山場!

初めての県大会でかなり緊張するだろうな!しかも2回戦目の出場なので相手は一汗をかいて動きがよいと思う‼スロースタートな彼だが、そんなことは言っていられない。
焦ることはないが、早く自分のペースに持ち込むことができるかが勝敗をにぎる。
いずれにしても悔いのない試合をしてほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中体連柔道県大会前日

明日から中体連柔道の県大会があります。
残念ながら私がいつも応援している学校は、団体個人とも出場してはいないが、個人戦で教え子が出場します。
日曜日に出場するので、明日はちょっとしたアドバイスができたらよいと思っています!
プレッシャーをかけないようしないと…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休み!

夏休みに入りました。この暑い時期にしっかり練習をすると数段伸びます!

毎日ではないが、週1回程度は練習に連れて行くぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

物足りない!

今日の稽古、ちょっと物足りない!

中学生、高校生は夏休みだから練習に来い!

相手にしてやる!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とっておきの

中1の生徒に、俺のとっておきの技を教えてやる!
そんな技あるの?

あります‼

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まずは1勝

来週には中体連柔道の県大会があります。
この1週間で自分のできることをやってほしいです。
初めての県大会出場となりますが、勝ち負けよりも自分の力が発揮できるようにしてもらいたいです。
でも、まずは1勝してほしいですね❗

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長時間運転

昨日は、久しぶりに妻とドライブをしました。ルートは東名の清水IC~圏央道の海老名JCT~八王子JCT~中央道の河口湖ICで途中富士吉田でうどんを食べて帰路につきました。やはり連休なので車は多かったので、裏道ばかり走って休憩なしになってしまい、お尻が痛くなってしまいました。
長時間の運転は疲れるようになってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再発しないように!

乱取りで思い切り後ろに倒れて首を強打!

首の痛みが再発しなければ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

負ける理由!

負ける理由は必ずある!真摯に自分を受け止めて頑張るしかない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これでは駄目です!

橘で練習しましたが、4分×10本の乱取りを4本くらいしかやらなかった。

これじゃだめだ!今までの自分を追い込んでやってきたのに、これでは次は負ける。負ける試合はやってはいけない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

軽めの練習!

橘へ練習してきましたが、高段者大会が終わったので軽めの練習となってしまった!
どうせやるなら追い込んで練習しないといけない!
反省!反省!デス!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見に行きます!

自分の目標は自分で見つけて進むしかない!
人から強制されても続かないぞ!

とりあえず明日の練習で様子を見に行きます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

このままで良いのか?

このままで良いのか?

もっと強くなりたいなら、自分を追い込んで練習するしかない。

T君、M君、H君

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだまだ…

炎天下の中走ってきました。もう、苦しいことをしなくてもよいのですが、鍛えないといけないと気持ちがどこにあります。

まだまだ強くなりたい気持ちがどこにあるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やり直し

背負い投げがいい加減になってきた!
基本からやり直しです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アピール顔

練習でいかにもやっています。と言う顔をしていますが、そんな顔してもごまかされないぞ!

自分からでは他人からやっているな!と思わせなけれないけない!

やったふりをしても見ている人はちゃんと見ている!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奮起して!

強くなるのは学校でもなく監督やコーチでもない!自分の力です!もちろんアドバイスや指導はありますが、普段の練習から自覚しないといけない!
だから試合に負けたのは自分が弱いから!

一生懸命やっても結果は出ないことが多いかも知れない!でも頑張ればそれなりの結果は出てくるはずだ!

弱いのは自分のメンタルと思ってほしい!

この夏は奮起して頑張ってもらいたい!
中3男子よ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試合運び

試合内容で一本勝ちも指導1つの僅差勝ちも勝ちは勝ちです!もちろん一本勝ちを取りにいくのは当然だが、試合運びで自分の優位なっていれば、そのまま勝ちを引き寄せる流れも必要です!逃げるのでなく攻めながら相手をかわすそんな試合運びも必要です!
でも一本勝ちする技は必要だよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年中体連柔道静岡市大会…総括

負けてしまったにはそれなりの理由がある。

でもそれを人のせいにしてないか?

普段の練習から何が駄目なのか?何がいけないのか?どうしたら自分の良さをだせるのか?考えて練習してほしい!

今のままでは勝てない!その危機感を持って練習してほしい!

特にタッチー中学校は!意識改革です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年中体連柔道静岡市大会…鳳編その2

3位決定戦
相手は小学生の頃は勝っていない相手です。
序盤はほぼ互角でしたが先に技を掛けて指導をとったが、その後は後手に回ってしまった。準決勝と同じ展開で指導を取られてしまい五分になってしまった。

GSも一進一退でしたが、ちょっと受けに回ってしまう嫌な展開でしたが、肩車で有効を取り3位を奪取しました。

彼にとっては初めての県大会出場です。県大会ではまずは1勝目指して頑張ってほしい!
でも今の柔道スタイルでは難しい!
3位に満足せず貪欲に強くなることを目指して練習すること!

もっとガツガツとした柔道をしてほしい。

優勝はできなかったが、3位で県大会出場おめでとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年中体連柔道静岡市大会…鳳編

-60kg級望月鳳
狙うのは優勝!
でも、その前に準決勝の静学の青島君が山場です。
その準決勝では開始早々、背負い投げで有効を取り優位に進めると思ったが、あとは後手後手になってしまい指導を取られて最後は有効を取られてしまい優勢負け!
相手は3年生なので負けらない意地があった。その気持ちが勝利につながった。

やはり前に圧力を掛け続けなればいけない!自分から負けてしまった試合で勝ちを自ら逃してしまい、反省だらけの試合!

でもまだ3位決定戦があるので気持ちを切り替えて臨もう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年中体連柔道静岡市大会…巽編

-55kg級 大榎巽

ノーシードですが、組み合わせは良いので、普段通りやっていれば県大会にはいけるはずですが…

でも普段の練習から追い込んでの練習をしていないので勝てない!

彼にはそれを3年間言い続けてきたが本人はやろうとしない!


弱い強いのは関係ない!自分がどれだけやってきたのかが結果につながる。

自分でSWを入れて変わるしかない!これからも柔道を続けるので早く自分でSWを見つけてほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年中体連柔道静岡市大会…桃編

-66kg級 早川桃
相手は1年生だが身長が高く奥襟も持たれて終始受けに回ってしまった。

今は奥襟を持たれてしまうと、切ることができないので不利になってしまうので持たれないようにしなければ…

その対策もやってきたのに何もできなかったのが残念だ!

背中を痛めて練習ができなかったが、それは言い訳してほしくない!ただ自分が弱かっただけです!

この悔しさをバネにして練習してほしい!

確かに背中は悪いので、しばらく休んでこの夏は技も気持ちも一から出直しだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年中体連柔道静岡市大会…ゆきな編

-44kg級 嵐ゆきな
開始早々振り回されてころりと倒れてそのまま抑え込みで一本負け!

負け方が小学生の頃と変わっていない…!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年中体連柔道静岡市大会…響編

-50kg級 大榎響
相手は3年生だと言うだけで、初めから負けモード!それでは勝てる訳がない!

相手に勝つよりも自分に勝つことが必要だ!

小学生の時と意識が変わっていないぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年中体連柔道静岡市大会…諒人編

-50kg級城内諒人
開始直後は技を掛けていたが、徐々にバテてきてけんか四つなのに釣り手を上から持ってしまいさがるケースがでてきた。最後は下がったところに払い腰で技ありそのまま抑え込みで一本負け。
まだ、組み負けてしまうケースがあるが、自分の形をもっとこだわるべきだ。

負けてしまったが、色んな技を試していたのが良かったです。


この夏は練習するぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年中体連柔道静岡市大会

中体連柔道静岡市大会が始まりました!
今日は団体戦です!
教え子たちの活躍?はどうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年中体連柔道静岡市地区大会前日

明日は中体連柔道静岡市地区大会があり、審判をしてきます。

教え子の活躍?期待します。頑張れよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年中体連地区予選

中体連柔道静岡市大会が今度の土日であります。我が道場の生徒が出場します。

1回戦は勝ちたい!でも2回戦は第1シードなので大変です!

でも結果は別として全力で戦ってほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次の目標

点数は満たしましたが、来年の大会は出場するつもりです。全国大会は昇段するまで出場しよう!
マスターズ大会の出場も検討してみようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次の目標は?

6段昇段の点数を取ったので、次の目標は何?

どうしても勝ちたい奴がいる!そいつの勝つことに頑張ろう!

相手は「KAZUYA」だけど…

無理かも?いや無理です!

でも、そのくらいの目標を持たなければ練習するモチベーションが保てない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習してきました?

今週末に中体連柔道静岡市大会があるため、中学生を連れて橘へ練習してきました。

自分の練習は、昨日試合が終わって気が抜けたのか?
高校生とは練習しなかった!

今回は中学生が主なので自分の練習はしてこなかった。

今後の自分の練習の仕方を考えよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6段昇段試合その後

6段昇段のために一生懸命稽古に励んできましたが、目標となる点数を取ってしまったのでこれからどんな練習をしたら良いか?

今まで通りにストイックに練習をするのか?ちょっと考えてしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6段昇段試合回想

6段昇段の試合は、昨日大会で目標である10点に達しました。

ガチ勝負では10戦7勝1敗2分けでした。
まあまあの成績だと思う!

一番印象の試合は2年目の全国大会でのフランス人のジャンリュック・バレー先生との試合でした。一番の強敵に勝てることができました。俺は強いぞ!思ってしまった。

そのうぬぼれが次に行われた東海大会では佐藤千秋先生では開始早々有効を取られてしまいました。

その負けで反省し、練習に励んだ結果がこの成績を生んだと思う!

負けて強くなる。その言葉に実感です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年東海高段者大会その後

試合に勝ったので祝杯をやりたかったけど夜勤のため明日まで我慢です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年東海高段者大会その4

応援している中で、相手に恵まれていると言う心許ない言葉がありました!
それは相手に失礼な言葉だと思います!

また、お世辞でも良いので、勝った試合はほめてほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年東海高段者大会その3

大会は大垣市武道館で行われましたが、前回ここの会場で負けてしまい、今回は勝ってそのリベンジも果たすことができたのでうれしいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年東海高段者大会その2

いつ掛けるか?様子を見てしまったが、小内刈りからの背負い投げで一本勝ち!セオリー通りの技の掛け方でした!
生徒たちに見せてやりたかった!(勝ったので言えますが…)

反省点は様子を見すぎでした!
もっと技を掛けて自分のペースにしないいけない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年東海高段者大会その1

開始早々相手は組み合いを嫌っている。相手は片襟になっているが指導を取らない ので、袖釣を掛けてとりあえずは組手を切る。組手は自分の形になってきて相手はそれを嫌らう!そんな攻防をしているうちに相手のスタミナが切れかかってきた。あとは自分の技を掛けるだけ!続く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年東海高段者大会速報

岐阜県大垣市で東海高段者大会がありました!
背負い投げで一本勝ちでした!
詳細はのちほど

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高段者大会前日

明日は高段者大会です。

序盤は油断せず慎重に戦い、後半はスタミナを活かしてガンガン攻めるぞ?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

怖い

久しぶりに大学2年生の優希が国体予選を終えて練習に来てきれました。
2分間しか乱取りをしなかったけど、組むと投げられてしまうと思いビビッてしまった。

思い切り攻められないかったのが反省!
今まではどんな強い相手でも「あたって砕けろ。」と言う気持ちでしたが、久しぶり怖さを感じでしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

防御!

今日の練習では受けていたらどこまで持つか試してみました。
自分の体勢で受けは?
 
 
 
 
 
 
それができれば攻撃が可能なので、自分の体勢になれば技を掛けるまくる!
相手の体勢で受けは?
簡単に持っていかれてしまったので、やはり自分の体勢にもっていくこと!もし不利の体勢になったら技を掛けて切って逃れるしかないな!

後の先は不利。後の後はもっと不利

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大変ですが!

柔道を初めてまだ1年経っていませんが、やっていることは人並み以上のことをやらせています。
練習量と経験は少ないので練習について行くことは大変ですが、必ず強くなりますので頑張ってほしい!中1少年よ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

追い込み練習しました。

高段者大会に向けて最後の追い込み練習をしました。
今日は若先生と勝負しましたが、いいところを持ってもなかなか技が出なかった。
最後は酸素切れでした。
まあ当日は若い人とはやらないので、なんとかなるかな?
でも、油断せず全力で戦うぞ!

ちなみに小僧との勝負は寝技・立ち技とも勝利!
小僧が弱すぎる!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »