« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

追い込む!

来週日曜日の高段者大会があるのに、いまいち追い込んで練習できない!
自分を追い込まなければ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

言うのは誰でも!

ザックジャパンが負けて色んな批評家が言っているけど、だったら試合前から言うことを言ったほうがいいのに…結果が出てから言うのは誰でもできる!
他の試合を見ると世界とのレベルを実感です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高校生活最後の試合

今日、ジュニア柔道大会がありました!高校3年生にとってはほとんどの子が最後の試合です!
しばらくはこれで終わったという感じですが、また柔道衣を着てくださいね!
それと今まで支えてくれたご両親に感謝の言葉をかけてください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

理解よりも体で

柔道を初めて半年以上になるが、頭で理解できるようになっても体が思うように動かない。そうなると今度は悩んでしまう!また先生方も指導がきつくなって今が一番大変時期かもしれない。
練習量が少ないが、中身の濃い練習をしていると思うので今が頑張りどきです!

理解することは大事ですが、まずは体を動かして体で覚えさせよう!できたらなぜできたか理解する。順番は逆ですが、今はやってみよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツーリング清里その2

清里でソフトクリームを食べました!
美味しかったです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

補員はレギュラーです!

補員でもレギュラーはレギュラーです。正選手の座もつかみ取る意識で練習しよう!もし正選手が怪我をしたときの代役を果たさなけばいけない立場です。

それよりも監督があいつを使ってみようと思いさせる気持ちさせないと…

まだまだ意識がたりない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

清里ツーリングその4

帰路でとみざわの道の駅で休憩です!
200km以上走ると疲れが、どっとでます!
気をつけて運転!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

清里ツーリングその3

高原は寒かった!小淵沢ICから乗り八ヶ岳PAでお蕎麦でランチです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツーリング清里その1

天気が安定してきたので清里までツーリングです!
帰りまで天気が持つように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中一少年

柔道を初めて1年も経っていないけど、やることはみんなと同じ練習!今は一番辛い時期ですが試合が近いので頑張ってほしい!中一少年!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通?

今日の練習で普通です。何も辛くない!
でも、よその学校よりは辛いと思います!
その練習を他の日でも続けるぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勝つことより得るもの

私も現役の時は練習は楽しいことはなく辛い物でした。
今は、その辛さが快感となっていますが…

でも、その辛さを乗り越えた時に人間として成長する。試合に勝たないこともありますが、それ以上に得る物があります。

だから辛いことの逃げ出さずに頑張ってほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

継続的に

久々に高校生と乱取りしましたが、案の定投げられてしまいました。
やはり継続的に練習をしないといけない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々に

明日は久々に高校生と練習しよう!
東海大会まで本格的な練習はこれが最後になりそう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜松まで

ツーリングを兼ねて浜松のナプッスに来ています!この店はバイクの品揃えが豊富なのでじっくりと見ます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熱心に

大先生の指導で生徒より熱心に聞いてしまい、思わず終了時間を過ぎてしまった。

でも生徒より覚えが悪い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ますは半歩

どんな辛いことがあっても、乗り切りのは自分です。他人は背中は押すけど前に進むのは自分の意志です。
まずは一歩いや半歩でも前に進もう!進めば道は開ける!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

父の日

今日、小僧からビール(350ml×24本)をプレゼントしてもらいました!
今回初めてです!嬉しい反面何か裏があること思ってしまいます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

性格上は

5月の半ばから土日は柔道の試合やら係員だったりして、ほぼ予定が埋まってしまった!
やっと日曜日が休めると思ったら仕事です!
日曜日にゆっくり出来る日がなかなかない!
でも、ゆっくりしてはいられない性格

| | コメント (0) | トラックバック (0)

必ず

なかなか結果がでない!一生懸命やっているだけに悔しい思いがあります!
必ずや成果は出てくるので、腐らずに練習しよう!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年富士市柔道選手権大会 個人戦総括

個人戦総括
勝てそうで勝てない!それはチャンスを活かし切れない。勝ちを分捕る気迫はほしい! それはどんな相手でも同じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年富士市柔道選手権大会 6年生個人戦

6年生個人戦
望月倖十…色々と考えているが、何故か勝てない!弱点は際の弱さか?それでも練習量は誰にも負けてないので、必ず成果でてくる。焦らずに練習しよう!もっと覚えている技を出すこと!目指せ!技のデパート

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年富士市柔道選手権大会 5年生個人戦2

5年生個人戦
松井友初…技を出さなければ勝てないぞ!そのためにも今は考えずに体で技のパターンを覚えよう!頭で考えるよりも体を動かそう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年富士市柔道選手権大会 5年生個人戦1

5年生個人戦
山本拓実…体が小さい。力がない。と思って負けても当然!ではなく、足りない部分を何で補うかを考えること。ないことを求めて仕方がない。
望月大夢…相手を見て柔道するな!強い弱いと決めてしまうことが既に負けている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年富士市柔道選手権大会 4年生個人戦2

4年生
山本倫…今日はいいところなし。そういう時もあるが、負けた悔しさを練習にぶつけなれば、いいところなしはこれからも続くぞ!
望月大志…体が小さいので技を掛けて掛けまくるしかない。中途半端では投げられてしまうぞ。目指せ!スピードマスター

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年富士市柔道選手権大会 4年生個人戦1

4年生個人戦
内野翔太…技を掛けるが、練習不足のためスタミナ不足。練習は休まずにくること。
池上梨々亜…豪快に決まる時もあるが、簡単にこけてしまうことがある。脆さを少なくしよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年富士市柔道選手権大会 3年生個人戦

3年生個人戦
松井友亜…練習不足のため技もなくスタミナもない。練習量を増やして弱点克服。
松倉匠汰…大内刈りだけでは勝てない。技を積極的に出すので背負い投げをマスターすれば勝ち数は増えるぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年富士市柔道選手権大会 団体戦総括

団体戦総括
相手を早々投げることが出来ない。少ないチャンスを活かし切るかで勝敗を決める。
例え相手が高学年で大きい相手でも、負ける気満々ではいけない。
勝つための工夫や努力が全然見られないのが残念だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年富士市柔道選手権大会 高学年

高学年
先鋒…山本拓実
中堅…望月大夢
大将…望月倖十
1回戦 富士宮柔道会D 2-0
先鋒…開始早々危ない場面もあったが引き分け。引き分けで満足してはいけない
中堅…危なげなく抑え込みで1本勝ち
大将…瞬殺で1本勝ち
2回戦 富士共栄道場A 0-3
先鋒…相手が6年生で負ける気満々。案の定瞬殺で1本負け
中堅…先鋒と同じ
大将…開始早々大外刈りで決めることが出来なかったが優位に進める。しかし相手の一本背負いが入ってしまい、有効を取られてしまい優勢負け。決める時に決め切れなかったのが敗因。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年富士市柔道選手権大会 低学年B

低学年B
先鋒…松倉匠汰
中堅…内野翔太
大将…松井友亜
1回戦 富士宮柔道会C 1-1 代表選負け
先鋒…積極的技を掛けるが決まらない。それでも相手が崩れたところを抑え込みで1本勝ち
中堅…技を掛けたが、ちょうど相手のタイミングで入ってしまい見事に宙を回って1本負け
大将…積極的に技を出して指導を取って優位に進めたが、後半スタミナ切れで逆に指導を取られてしまった。結局引き分けで終わってしまった。
代表選 
松倉匠汰…技を出すが大内刈りだけなので単調になってしまい決まらない。苦し紛れに大外刈りを掛けたところを返されて技有りを取られてしまい優勢負け。負けてしまったが、積極的に技を出しての負けなのでヨシとします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年富士市柔道選手権大会 低学年A

低学年A
先鋒…望月大志
中堅…山本 倫
大将…池上梨々亜
1回戦 心技館 2-1
先鋒…開始早々背負い投げで1本勝ち
中堅…技を掛けるも決まらず、掛けた後に崩れたところを合わされて有効を取られてしまい優勢負け。優位に進めただけに悔しい試合
大将…先鋒と同じ開始早々大外刈り1本勝ち
2回戦 富士共栄道場A 0-3
先鋒…ケンカ四つで体の大きい相手に釣り手を上から持っていては勝ち目がない。案の定振り回されて1本負け
中堅…体の大きい相手に何もできずに1本負け。勝つための努力なし
大将…中堅と同じ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

追い込み練習を!

高校生がインターハイだったり、柔道試合があったりしてなかなか練習できない。
全国が終わってちょっと一休みしていたら、長休みになってしまった。
東海大会にむけてそろそろ追い込み練習をしないと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

相手より自分に勝つ!

強い相手だと簡単に投げらる。そこには投げる意思がない!それ以前に投げらないようにする意志がない!
そんな意志がなければ勝てる訳がない!
相手に勝つより自分の弱さに勝つことが大事!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高校生と乱取り

久しぶりに高校生と乱取りをしましたが、投げれているばかりでした。
でも、相手が嫌になるほど挑んでいきました。
最後はお腹が痛くなるまで!
その姿を生徒に見てもらいたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弱いだけ

小僧と乱取りをしたときに、古傷の足を攻撃をされ、膝に痛みがちょっとはしり、その隙をつかれ投げられしまった。
弱点を突かれてしまった。古傷のせいにしたくない。ただ弱いだけです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全日本実業柔道団体対抗大会おまけ2

現役選手を見ているより井上康生を見て興奮するのは世代がわかります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全日本実業柔道団体対抗大会おまけ

昨日の全国実業柔道団体対抗大会は、旭化成が圧倒的に強かった!1部2部優勝で2部では1-2フィニッシュでした!
試合を見て重量級が少し物足りない感じでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全日本実業柔道団体対抗大会準決勝

男子2部、女子2部の準決勝戦です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全日本実業団柔道大会1日目

実業団柔道大会があり、今日は女子1部と男子1部がありました。自分のレベルと違うが試合を見るとうずうずしたくなるのは、まだ現役にこだわる証拠?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前に進む!

練習は痛くて辛いもの、でも世の中にはそれ以上に辛いものが沢山ある。
逃げないで少しでも良いから前に進もう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

相手ではなく

練習の時に相手が誰であるとも手を抜いてはいけない!
相手が強い弱いではなく、自分がどうやって練習をするのか?
高学年は考えるべし!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さくらんぼ

南アルプス市までさくらんぼを買いに行ってきました!
明日の朝までおあずけです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年マルちゃん杯おまけ

今回は岐阜県が主催なので、東海高段者大会で知り合った先生方とお話しができました!
今回は準備から片付けまでありがとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年マルちゃん杯総括

4年生は簡単に負けても仕方ない!
5年生は簡単に負けてはいけない!
6年生は自分で考えて試合をすろこと!
特に5年生は負けてです次に活かす試合をしてほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年マルちゃん杯大将

大将…望月大夢
相手は6年生だが、技を掛けるチャンスはあったが、受けてしまい最後は頭を下げてしまって負けてしまった!
勝敗もこだわらずに勝負しよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年マルちゃん杯副将

副将…望月倖十
瞬殺で一本勝ち!
今日から彼にはアドバイスはなし!
自分で組み立てて考えて柔道をしよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年マルちゃん杯中堅

中堅…山本拓実
5年生なので、自分の戦い方を考えてほしい!組まずやるのも逃げてやるのも、まずはやってみないと良いか悪いかの判断はできない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年マルちゃん杯次鋒

次鋒…山本倫
相手は5年なので先鋒と同じように負けてしまった!
でも良いか悪いかは別として彼なり考えてやっていたので良しとする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年マルちゃん杯先鋒

先鋒…望月大志
気合い十分も4年生と6年生では、実力差はありすぎる!一発で負けてしまった!
でも気合い負けはしていなかったぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年マルちゃん杯速報

1回戦丸岡柔道スポーツ少年団
1―4で敗退

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年マルちゃん杯

マルちゃん杯の大会です!
岐阜市までやってきました!
4、5年主体なのでかなり苦戦しますが頑張ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »