« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年静岡市中学生体重別柔道大会 総括

鳳と桃は、柔道やっていて初めての3位になりした。
実力的にはありましたが…

これに満足せずに次は優勝を目指すこと!


響と寛太は小学生の延長の試合です!小学生は卒業したのだから、早く気持ちを切り替えよう!


諒人は、練習も試合も経験不足です。これから鍛えます。


巽は中3の意地を見せなければ…結果も内容も求められるので、自分に甘くならないこと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年静岡市中学生体重別柔道大会 鳳編

1回戦から第3シード相手でしたが、優位に試合を進める。背負い投げで有効を取るが、本来なら1本取れると思う。最後まで決めきることが大事!少し受けて危ない場面あったが、最後は抑え込んで1本勝ち!2回戦も瞬殺で1本勝ち!
準決勝は、組手争いで釣り手がとれず技がでない。中盤まで相手の技を先に受けてしまった。終盤は技を出すがポイントが取れず判定となり、1-2で判定負けとなってしまった。
でも、負ける相手ではないと思うので、もっとガツガツとやってほしい。それと釣り手を持ったらすぐに勝負しないいけない。勝ちを摘み取る意識がほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年静岡市中学生体重別柔道大会 桃編

1回戦は余裕を持ちすぎて技が単調になってしまったが1本勝ち。2回戦は実力が拮抗し技がでない!中盤に指導をとれてしまってが、相手が出たところに上手く合わせて有効を取り勝ちました。でも勝ちを拾った感じなので、拮抗したときに技が出せるように、特に足技がでるようしよう!
準決勝は完全に力負けで1本負け!力で勝つ者は力で負けるので、力には技で臨もう!
力には技で技には力で勝負!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年静岡市中学生体重別柔道大会 巽編

1回戦は勝つことはできたが、受けたあとの返し技は評価できない。案の定2回戦は終始受けてしまい判定負け。でも、負ける相手ではない。それでも負けるということは、日頃の練習から見直さないと…
今のままでは1年生にも負けてしまうぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年静岡市中学生体重別柔道大会 寛太編

攻める姿勢は良いが攻めたあとが悪く、有効を取られてしまった。そのあとは絞められて1本負け!絞めの防御が全然できてない!まあこれからですが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年静岡市中学生体重別柔道大会 響編

1回戦は寝技で1本勝ち!2回戦は優勝者に1本負け!実力差はあるが、簡単に負け過ぎる!もっと粘る柔道をしよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年静岡市中学生体重別柔道大会 諒人2

諒人君は中学生との練習もしていないので、全て初経験だと思う!
でも、まだ初めて半年なので仕方ないかも?でも、技を出すことには積極的なのでこれからです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年静岡市中学生体重別柔道大会 諒人編

諒人君はー50kg級エントリ-です。 相手は3年生で開始早々奥襟をつかまれ振り回されてしまった!簡単には投げられなかったが、崩された所を寝技に持っていかれて負けてしまった!続く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あと1ヶ月

腰痛の次が首痛です。
首痛だと手に力がはいらない!
困ったものだ…
休めば良いと言うが、私は力も技もスピードもない私が練習だけが取り柄なので、練習を休み事ができない!
あと1ヶ月もう少し頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プチツーリング富士吉田編その4

富士山を一周の走行距離約200kmのツーリングでした!
このくらい距離ならそれほど疲れないので良いです!
次はどこに行こうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プチツーリング富士吉田編その3

吉田うどんを食べたあと山中湖により、富士山こどもの国を通って新東名の清水PAで珈琲タイムです!
そろそろ終点です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プチツーリング富士吉田編その2

吉田うどんを今から食べます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プチツーリング富士吉田編その1

吉田うどんを食べにプチツーリングですね!
今、なるさわの道の駅で小休憩。
途中牧場とか樹海とかを見ながらのんびり走っています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再発?

首が痛い!ここんと調子が良かったのですが…2年ごとに繰り返します。痛くなると半年間は痛いです。
7月の高段者大会まで騙しながら練習しないと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルールを守ろう!

強い団体も弱い団体も試合の観戦は同じ!強い団体だからと言ってルール破って試合会場に入っての応援をしても良いことはない!強い団体こそ見本なることをしてほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

好きになる!

練習は辛いもの。それがいやだったら練習に来るな!と言いたい!
負けたくない!気持ちがなければ勝てることはない!
だから練習を好きになれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プチツーリングその3

浜岡から藤枝の県武道館で立ち寄りインターハイ柔道団体数をみています!
頑張れ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プチツーリングその2

浜岡原子力館に来ています!
原発に対して色んな意見はあると思うけど、まずは自分の目で確かめることが大事!
どんなエネルギーでもリスクはある。それをどのように使いこなすかが大事だと思う!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プチツーリングその1

天気が良いので御前崎までプチツーリングです!
牧之原SAで小休憩です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

集大成

明日はインターハイ柔道団体戦があります。高校生の集大成の大会です。悔いのない戦いをしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

妄想

静学3年生と乱取りをしましたが、案の定投げられているばかりでした。でも技を掛けることができたので、段々慣れてきました。もう少し練習すれば投げられるかも?(妄想)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習しないと

全国高段者大会が過ぎて最近練習していない。まだ東海大会があるので、それに向けて練習しないと…
練習しないと不安だらけ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サボルな!

どうしても楽な練習をしてしまい、教えたことをうち忘れている!
強くなるなら教えたことを忘れてはいけない!と言うよりもサボルなと言いたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

逃げないこと!

私も現役の時は、練習は嫌な時もありました!
だから子供たちの気持ちもわからないこともないが、だからといってそれから逃げていけない!
それを教えていきたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年柔道整復師大会おまけ

今回は監督だけなのでじっくりと試合を見ました。
勝つためには練習あるのみ!それしかない!

会員の部で50代60代でも頑張っていました。

私もまだまだ頑張らないと…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年柔道整復師大会会員の部

会員の部…藤田孝明先生
2戦しましたが、そのうち1戦は20代と対戦!日頃指導しているので自分の練習がしていないので苦戦でした。
週1回は、大人の練習をしないと…でも私相手では練習にならない!
高校生またはOBには練習にきてください!
20140518takaaki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年柔道整復師大会総括

相手には失礼だが、十分勝てる相手だと思う!それが簡単に負けてしまうことは、いかにうちの選手が弱いということ!練習のときでも弱い相手を投げて満足してはいけない。弱い相手の時こそ考えて練習すること。
20140518zenntai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年柔道整復師大会6年生男子の部

6年生男子…望月倖十
1回戦…相手は背中をつかんで投げてくる。組み際なら許されるが、小学生ではやらないことをやれてちょっと面を食らってしまった。最後組み際で背中をつかまれて巻き込まれてしまい技ありを取れて負けてしまった。
まあ相手に上手くやれてしまったが、負けてはいないと思う!奇襲のは正攻法で臨もう!あとは釣り手をしっかりと絞ることと足技を磨こう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年柔道整復師大会5年生女子の部

5年生女子の部…松井友初
1回戦…相手についてしまい背負い投げで有効を取られてしまった。引き手で相手の釣り手ををしっかり絞っていないためだ。あとは強引に技を掛けること!段々技を掛かることができてきたのだから…もっと強引に
20140518yu1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年柔道整復師大会5年生男子の部

5年生男子の部…望月大夢
1回戦…相手の背負い投げについてしまい、そのまま抑え込まれて負けてしまった。
負ける理由は?それは自分に負けてしまうこと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年柔道整復師大会4年生女子の部

4年生女子の部…池上梨々亜
1回戦…大外刈りで技ありでそのまま抑え込んで1本勝ち
2回戦…ケンカ四つで得意の大外刈りが掛からない!最後疲れて技が出ずに判定負け!
あきらかに練習不足!終わったあと大泣きしたが、悔しいほど練習していない。もっともっと練習しよう!釣り手の使い方が上手いので練習すれば強くなる!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年柔道整復師4年生男子の部

4年生男子の部…望月大志
1回戦…攻める気持ちは良いが中途半端で強引。背負い投げで有効を取ったが足技からしっかり入っていれば簡単に勝てるはず
2回戦…相手は大きいが、背負い投げで懐に入ってしまえば勝てるのだが、力で投げようとしているので入れない!結局崩されてところを抑え込まれて負けてしまった。

体が小さいのだからスピードと切れで勝負!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年インターハイ柔道個人戦県大会

今日インターハイ柔道県個人戦大会がありました!
教え子だった茉莉ちゃんが優勝しました!
でも、それ以外の子は残念ながら悔し涙を流しました。
メダルはないけとその涙は一生の宝物です!顔を上げてくださいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インターハイ県大会個人戦前日

明日はインターハイ柔道県大会の個人戦があります。高校3年生とっては最後の試合になります。
悔いの内容に戦ってほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝技で勝負

学生の頃は寝技が下手でしたが、今もあまり上手にはなっていないけど、寝技で勝負するようになってきた。
でも力もないし持続力もないので直ぐに抑えられてしまいますが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

攻撃と防御

受けを強くするための練習をしましたが、受けている時は良いが、攻撃をしている時の受けが弱い!
攻撃と防御の切り替えが大事です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに

久しぶりに若先生と乱取りをしました。ちょっと下がったところを付け込まれ投げれてしまった。
なかなか乱取りができませんが、お互いに試合がある時は練習しましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習してきました!2

こいつにはまだ投げられないと思って、自分の組手にはしない。まだ余裕をみせているところがいけない!
しかし、全力しての戦いはプライドが許さない!?
でも受けの弱さは最近特に感じる!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習してきました!

高校生と乱取りをしてきました!右組手の相手に投げられてしまった!以前は右組手なら自信があったのに…ちょっと受けの姿勢が悪い!直さなければ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インターハイ間近

高校生はインターハイが近づき、最後の試合が近づく。最後と言っても大学でも社会人でも柔道を続けると思うが、インターハイは泣いても笑っても現役最後の試合です。
悔いのないように戦ってほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライバルは高校生

小僧と久しぶりに乱取りをしましたが、相手にならない。
やはり相手が高校生でないと物足りない!

でも小学生相手に四苦八苦!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

苦手意識

左組手ので奥襟を持たれると受けが弱くなる。今は切ることもできず、組み勝つことができないと負けてしまう!でもどんな相手でも組み合っての柔道をしたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気分転換

今日も明日もG.Wのため稽古はお休みです!
たまにはおやすみするのも気分展開になって良いです。
でもこれから6月中旬まで毎週日曜日は柔道の試合やら審判やらで忙しくなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地震

朝早く地震がありしたが、その前に目が覚めました。結構の確率で地震が起きる前に目が覚める!野生の勘が働くのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飲み過ぎ?

昨日の友人と飲みましたが、夜勤明けで昼飯も取らないすっき腹で飲んだため、酔いがまわるのが早かった!しかも電車の揺れで更に酔いがまわってふらふらに帰りました!今日だけ?は飲みたくないな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勘違い

生徒のママさんが高段者大会のことを高年齢大会と勘違い!私が出場するので連想したみたいです!てっいうか私はじいさんではないぞ!プンプン( ・ε・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

低周波治療器のおかげ

あまりにも腰が痛かったので低周波治療器を30分くらいかけてマッサージしました!そのかいあってだいぶ楽になり練習してきました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習してきました!

橘で練習してきました!明日は試合のため、軽めの練習でしたのでちょっと物足りない。でも腰が痛かったのでちょうど良かったかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習へ行くぞ!

明日は橘へ練習に行ってきます!腰が痛いけど頑張るぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年全国高段者大会 おまけ

全国高段者大会で技術優秀賞を頂きました。
技術優秀賞は1本勝ちの中から約20名を選出していただける賞です。
ホント運よくもらった賞ですが、たぶん二度と受賞できる訳ではないのでうれしいです。
この勢いで東海大会も頑張るぞ!

Dsc01156

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気が抜けた!

試合が終わって気が抜けたためか?疲れがのためか?腰が痛い!少しほっとしたかも知れない!
でも一からやり直し!また練習するぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »