« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

東海高段者大会に向けて

全国大会が終わって運?よく勝つことができましたが、東海大会で負けてしまっては意味がない。そんな訳で今日も筋トレと高3と乱取りをしてきました。ちょっと腰が疲れています。
ペースを下げないで練習を継続しないと!
でも少し休みたい!(これ本音!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年全日本柔道選手権1回戦

全日本柔道選手権
VS羽賀
けんか四つで引き手が取れず苦戦!相手の取り方が上手く指導を3っ取られてしまい僅差負け!
残念な結果でしたが、まだまだこれからです!大学で頑張って練習して来年も出場して優勝を狙ってください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年全日本柔道選手権開会式

全日本柔道選手権大会開会式です!
いよいよです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年全国高段者大会おまけ

試合の2日前に、出稽古行き自分なりに追い込みました!
そこの先生から欠点を指摘されたので修正する意識があったのも良かったと思います!
でもまだまだ納得がいかない!もっと色々と修正しないと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年全国高段者大会その4

背負い投げを強引に掛けたが、やはり足技からの攻撃をしないといけない!
東海大会に向けて、勝ってことに満足しないで貪欲に練習しよう!
もっと追い込んで練習するぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年全国高段者大会その2

相手は防戦一方で片襟になっている。それを強引に切って背負い投げを掛けて一本勝ち!
でも背負い投げの入り方が半分も回っていなかった。もっとしっかり入らないといけない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年全国高段者大会その1

自分よりも軽く歳もひとつ上なので、負けられない!と言うよりも絶対に勝たなければいけない!
序盤から組み勝っているので、攻めているが相手は逃げているので、ちょっと様子を見てしたった!あとは自分から技を掛けるのみ!続く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年全国高段者大会速報

背負い投げで一本勝ち!
詳細はのちほど

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年全国高段者大会前日

明日は全国高段者大会があります。昨日練習で背負い投げの欠点が見つかり修正できず不安だらけです!
やるだけやるだけです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年インターハイ柔道個人予選2

高3で残念ながら、県大会に出場できない子もいました!悔しくて涙を流したと思います!
でも、その涙の影には苦しい練習をやってきた誇りがあります!その涙は自分だけの勲章だと思い、顔を上げよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

疲れはいつ?

昨日の練習の疲れはまだ出てない!まだ若い?きっと今夜には出てくると思う!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年インターハイ柔道個人予選

インターハイ柔道の個人予選が昨日あり、審判と応援してきました!高3の子で今まで県大会に出られなく最後に臨んだ大会。第1シードと準々決勝で負けてしまったが、順位決定戦で勝ち、5位となりました!念願の県大会出場おめでとう!でも、次は県大会に向けてもうひと頑張りです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出稽古に行ってきました!

出稽古に行ってきました!
背負い投げが上手くいかない!入っても最後の決めがない!試合が近いのに不安だらけです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習したい!

最後の追い込み練習をするつもりだったが、残念ながらできなかった。
ちょっと不安が残ります!

練習が足りない!もっと練習がしたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最後追い込み!

なかなか技がでない。でないというより躊躇してしまう。高段者大会に向けて不安だらけ。

明日が最後の練習なので思い切って技を掛けるようにするぞ!

やるしかない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やるんだ!

柔道祭の惨敗からほんの少しだがやる気がでてきた。でもまだまだ自分から強くなるという意思が低い!やらされるではなくやるんだという気持ちにならないと…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習してきました!2日目

今日も橘で練習してきました!今度の土曜日にはインターハイの個人予選があり、みんなピリピリとしていました!当然そんな状態なので投げられているばかりでした!でもまあ充実した練習でした!邪魔になってはいなかったと思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習してきました!

高段者大会が近づき追い込み練習をするため、橘で練習してきました。今日は高校生のみのため、投げられているばかりでした。
でも、受けを強くするためには良い練習でした。背負い投げも強引でも掛けるように練習してきました。明日も練習するぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

立ちこけのあと

立ちこけでマフラーのカバーにキズがつきました!幸い?ここで良かったと思うしかない!カバー部品代が1万5千円(高い)するのでタッチペイントで何とかしよう!戒めも兼ねて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

力負け!

がっちり組むも組み負けているし、先に取ろとしても取られてしまった。完全に組み負けている。
しかも力負けしていれば投げられて当然!
私だって毎日練習していれば、きっと勝てるはず!体が持てば…(膝が痛くて階段が登れない!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボコされました!

静学の3年生と乱取りしましたが、ボコされました!
左組手でガッチリ組まれて何もできずに…

反省です!

でもやり足りない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

立ちこけ

バイクで立ちこけをしてしまった!
マフラーカバーにちょこっとキズがついてしまった!ショックです!
すれ違いで譲った行為が仇となってしまった!
まあペイントで誤魔化しがきくので、まだましかも!(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

追い込むぞ!

4月28日の高段者大会に向けて最後の追い込み練習をするぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

基本を身につけて

6年生は自分より強い者はいないので、物足りないかもしれない。
だからこそしっかりした技を身につけてほしい。
乱取りをするときは容赦しませんから…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誰のため

親のため学校のためもあるけど結局は自分のためである。
人があれこれ言うけど、自分が納得いくことをしよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新ルール

柔道国際ルールの新ルールが今年から採用されます。
ネガティブな柔道は指導がすぐにきます。より攻撃的な柔道の指導をしないと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一から

絶対に一番にしてあげる!でもそのためには今持っているプライドを捨てて一から!

私も付き合います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

百折不撓

「百折不撓」は団旗の言葉になっています。

どんなにくじけても何度でも挑戦する!

その言葉通り、次は「正統派柔道で絶対勝つ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

陽気も良く

筋トレをしてきて、最後に外で走ってきました。
やっと陽気が良くなってきました。でも、花粉が舞っているせいか鼻がムズムズ
モヤモヤしていた気分でしたので、汗をかいて少しスッキリ!(なかなか立ち直れない!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さみしいい

今まで来たくれた生徒やその親が今週から顔を見せない!
さみしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前に進むしかない!

出てしまった結果を悔やんでもしかない!
まずは結果を正面から受け止める。まずはそれからです!そして次は前に進むことです!

それは、生徒も先生もです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊豆ツーリングその6

帰ってきました。約200km、6時間のツーリングでしたが、伊豆スカイラインから見る富士山が綺麗でした!特にまだ冠雪だったので特に素晴らしかった!
でも寒さと花粉でくしゃみが止まらない!
早朝ツーリングだと早めに帰ってこれるのでまた計画します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊豆ツーリングその5

新東名の沼津ICから入って清水PAで昼飯です!
寒かったので、温かいうどんを食べました!
残りあとわずかです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊豆ツーリングその4

十国峠でコーヒタイム!コーヒの飲むとトイレに近くになります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊豆ツーリングその3

駿河湾を望む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊豆ツーリングその2

伊豆スカイラインを走っています!
富士山をいつもから違う角度から見ています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊豆ツーリングその1

伊豆方面にツーリングに来ています!
朝早くから出発して、今修善寺辺りでコーヒタイムです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上村愛子の言葉

「何でこんなに一段一段だろう」と言う言葉がありましたが、本当に一生懸命やってきたことが報われない!
神様は試練を与えすぎる…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年小学生学年別中部地区大会速報

…予想もしない敗退のため、ショックが大きく立ち直れない!
しばらくお待ちを…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年小学生学年別中部地区大会前日2

子供はもちろん緊張していますが、親も緊張です。

当然私も心臓がバクバクです。

夜眠られるかな?

でも夜勤明けだからその心配はないと思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年小学生学年別中部地区大会前日

明日は小学生学年別中部地区大会があります。

6年生は県大会に向けて大事な試合です。

今までの練習を信じて試合に臨んでほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習してきました!2

108kgの相手にどれだけ耐えるやってみましたが、耐えることは出来ましたが、受けているばかりで反撃出来ず!
攻めにいったら投げられてしまった!もっともっと攻撃しないと…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習してきました!

橘で練習してきました!
夜勤明けで睡眠時間2時間しかなかったのでバテてしまいました。
高3女子にマジに投げられたのでちょっとショックでした!
こちらもマジでセコい技を使ってしまった!
反省デス!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

選んだ道

6年生が練習に来るのも最後になりました。
全員が柔道をやるわけではないが、自分で選んだ道なんだから最後まで(せめて中学まで)続けること!
もし、悩むことがあればいつでも相談に乗りますから…

ただし勉学と金銭と異性についてはちょっと無理ですからね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014桜

職場近くの桜です!
今年は満開はきれいです!もう散りかけています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ならし運転

陽気が良くなったので、バイクで走っています!
今日はならしのため、距離はちょびっとです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »