« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

足技のみ

久しぶりに翔洋中学生と乱取りをしました。足技だけで倒せるか試してみましたが、なかなか上手にできず倒せなかった!足だけなく上体を崩してからの足技をしなければ…
力だけはなく技で倒したい。それができて初めて背負い投げができるような気がする。当面は足技だけの練習をしよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

贈り物

6年生の生徒からの贈り物です!
素敵な物ありがとうございます!

中学生になると道場にも顔を見せることができなくなりますが、いままでやってきたことを思い出して頑張ってほしいです!

1396186813376

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽しては

練習するだったら、楽してはいけない。楽して勝てると思ったら大きな間違いです。
大変だけど苦しいことから逃げてはいけない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

開花日

職場の桜標準木がやっと咲きで開花日となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソチパラリンピック総集編

ソチパラリンピック総集編を見ていますが、とても感動しました。
オリンピックよりもすごい技術があり迫力がありますが、TVはあまり放送されていなかったのが残念です。
TVは視聴率の取れる競技ばかり放送していないで感動のする放送もしてほしい。

自分も「まだまだ頑張らない」といけない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

攻撃は…

体重が軽い分振り回されると簡単に投げられてしまう!受けが弱いので攻めるしかない!
攻撃は最大の防御だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピカピカにしました。

友人からNINJA250を買いました。手入れしていなかったので綺麗してあげました。バイクも喜んでいると思う!ツーリングには良い季節になってきたのでこれに乗ってどうかに行こう!
Ninja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

背負い投げの相手には…

膝が痛い!どうやらオーバーワークしているらしい!90Kgを担いでいたためか?背負い投げで相手はどうやら無理がかかるみたい…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

後遺症?

土曜日のスキーの疲れで、昨日は21時頃に爆睡してしまった!
疲れが翌日出るのは年寄りの証拠ですね!
でも翌日にでるのならまだ若いかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年ホワイトシーズン7

雪が降ったあとの柔らかいコンディションのゲレンデと人の多さでコブが多くとても疲れました!
やっと家に着いて風呂に入って一杯飲んでいます!
疲れと酔いで寝ます!おやすみなさい!(-.-)Zzz・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年ホワイトシーズン志賀7

ジャイアントゲレンデで大転倒で、20m位転げ落ちました!頭から突っ込んで胸を強打!受身ができなかったのと、頭からの突っ込みは反則です!なんのために柔道をしているのか反省です!(なんのことやら)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年ホワイトシーズン志賀6

そろそろ終わりです!膝と腰にきています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年ホワイトシーズン志賀5

サンバレーのシングルリフトです!
一番下のゲレンデです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年ホワイトシーズン志賀4

今からサンバレーまで行って焼山まで戻ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年ホワイトシーズン志賀3

丸池で昼飯です!
食いかけですが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年ホワイトシーズン志賀2

奥志賀です!これから丸池まで滑るぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年ホワイトシーズン志賀1

志賀高原に来ています!今シーズン最後なので?楽しんできます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お疲れさまでした!

卒業生のご両親方、卒業おめでとうございます!

今までお疲れさまでしたが、これからもっと大変になりますよ!

ちょっとの間ですが、ゆっくりまったりしてください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

卒業おめでとう

小学6年生の生徒たちが、今日卒業式でした。おめでとうございます!

小学生では決められたことをやっていましたが、今度は決められたことではなく自分で決めること。更に決めたことに責任が生じる!

大事な3年間ですよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本気で!

本気で技を出さなく掛けているふりをしているだけ!技も覚えることもできなく、受ける方も受けが弱くなる。だから本気で乱取りをするとぼこぼこに投げられる。お互いに本気で全力で練習をしてほしい!新人の子が一番本気で練習している姿を見習え!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

変なプライド

練習のあとに整列をするときに、順番があるみたいで並ぶ時にちょっとした争いがある。
誰が上なのか下のかプライドがあるみたいだけど、そんなプライドよりも練習に負けたくないプライドの方が大事だ!

自己主張するところが間違っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習してきました!3

響は橘中に行くので、教えるのも最後です!だから今のうちにしごきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習してきました!2

生徒たちも頑張りました。
諒人は全力で練習しているところが良い!スタミナがつけばもっと強くなります!
倖十は技を掛けきることができない場面もあり、戻ったところに大内刈りをくらってしまった!そこのところが反省点

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習してきました!

今日の練習は疲れました。最後の乱取りでは息が上がりアップアップでした。
そしてとどめは打ち込み50本でスタミナはエンプティとなりました!
久し振りに追い込んだ感じでしたが、反省点だらけでもっと練習しなけば…
春休みも昼間に練習しよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習してきました!

橘で合同練習があり生徒たちを連れて練習してきました!
私は久し振りにボロボロになり疲れました!特に乱取り中に腹筋がつってしまい練習不足が露呈してしまった。反省だらけでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もっともっと

もっともっと練習したい!
明日は橘で頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高校生と練習

高校生と練習をしましたが、寝技では歯が立たず、立ち技で受けをしました!
体は痛いところだらけですが、良い練習となりました!教えているより、教えられている方が楽しい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真実はどこ?

ちょっと前までは持ち上げていましたが、今は手のひらを返すようにたたいている。
マスコミの変わり身の早さに驚いている。

結局、視聴率を上げている報道しかしていない。

何が真実かわからない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平湯温泉4

平湯~奈良井~伊那~諏訪~清水で帰ってきました。やはり今年は雪が多かったです。
途中道の駅が休業中でした。残念

暖かくなったら妻籠宿、馬篭宿、奈良井宿の木曽路をツーリングしよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平湯温泉3

セクシーショット?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平湯温泉2

露天風呂です!
あ~!いい湯だな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平湯温泉

奥飛騨の平湯温泉に家族サービスで来ています!
途中、五一ワインでワインを買いました!
今から温泉です!セクシーショットに期待してください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

常に向上心

強くなりたいなら、常に上を見るべきだ!下を見てまだ大丈夫と思っていたら、すぐに追い越されてしまうぞ!
常に向上心を持って練習すべき!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

背負っているもの!

中学になったら強さより、基本ができているか?練習に対する心構えができているかを見ている!
それがしっかり教えてきているが、今日の練習ではそれが全然できていない!そんな練習を中学になって我が道場の名前が入っている柔道衣で練習してほしくない。

自分たちが道場の名誉を背負っていることを忘れないでほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽と楽しい

練習をする時、楽な練習をしたら上達はありえない。楽と楽しいでは字は同じですが、意味が違う!
辛くとも練習を楽しんでやれば絶対に強くなる、楽では強くならない!
まあ辛い練習を楽しむのは、現役の時にはなかなか理解でないと思いますが…

頭で考えるより今は楽なほうに逃げてはいけない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年ウィンターシーズン白馬八方3

林間コースの出口で、初心者と激突!よけた方に相手が突っ込んで決めました!幸い怪我もなかったので良かったですが、誰か悪い訳でもなくお互いに気をつけて滑ることが大事ですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年ウィンターシーズン白馬八方2

午前券でやっと慣れてきたところで時間切れでした。
でも、師匠の滑りについていくだけ疲れました!今帰路の途中です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年ウィンターシーズン白馬八方

白馬八方に来ています!
天気が良いのですが寒いです!
私の師匠はかっ飛ばすので後についていくのが大変です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライバルだれだ?

経験の浅い者には負けらないと思ったのか?今日の乱取りでは珍しく投げていた。ここにきてやっと先輩らしく振舞わった。こいつには負けらないと思って練習しよう!でもライバル視する相手が違うような気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初出稽古

昨日、富士共栄道場へ出稽古に行きました。初めて出稽古に行った諒人君が、たくさん投げられいましたがよく頑張りました。まあ経験の浅いので投げられて仕方がないけど、ふんばる粘り腰とどんどん技を掛けるので先が楽しみ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年浜北スポーツ少年団柔道大会 おまけ

6年生は最後の試合でしたが、最後は悔いが残る試合でした。


私学で柔道をする者は、今のままでは勝てない。ましてや自分が2・3年生になっても下級生の相手に抜かれてしまうぞ!そのことを肝に銘じて中学生になって練習してほしい。もう教えることはないぞ!

この道場で続ける者は、練習量が圧倒的に足りないので、集中して練習すること。今まで仲間だった相手が今度は敵になるので、その相手には絶対に負けないこと。私も絶対勝たせます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年浜北スポーツ少年団柔道大会 総括

強い相手にどれだけ食い下がるか?その気持ちがない。気持ちだけでは試合に勝てることはできないが、でも勝つ気持ちがなければ勝てるわけではない。普段の練習からその気持ちを持って練習すること。

H2600302zentai1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年浜北スポーツ少年団柔道大会高学年Aその2

3回戦 VS おそんが道場 2-3

先鋒…相手は攻めてこなく防御体制なので攻め手に欠く。寝技に持ち込むも逃げられてしまった。いつもならこのまま引き分けですが、小外刈りで技ありを取るが、ここ一本勝ちでなければいけない。最後まで攻め続け残り1秒、大外刈りで一本勝ち!6年生相手にこの勝ち方は自信がつくぞ!
 
次鋒…まだ動きはバタバタしているので、開始早々有効を取られてしまった。でも攻め続けて技ありと有効を取って優勢勝ち!今度は同学年での勝利で大金星です。この勝ちで勝ったと思いましたが…

中堅…諒人の勝ちをつなげてほしかったが、逆に一本負け。確かに取りに行けといいましたが、簡単に負けるとは思っていなかったのでショックは大きい。

副将…攻めるも最後が甘く、返されて一本負け!中堅・副将とも自分の立場が分かっていない!諒人君が必死で勝ったことが無駄になる。その思いは活かさないのが残念だ!

大将…ここは取るしかないので攻めましたが、決めよう決めよう思っても力が入るだけで技が掛からない!最後は疲れてしまい、有効を取られてしまいそのまま抑え込みで一本負け。最後は悪い癖の力だけの柔道をしてしまった。余裕がなければそうなってしまうのもわかるが、普段の柔道をしていれば勝てました。またまた残念!

 

結局、諒人君を除く6年生が勝つ試合を手元から逃してしまった。1年間同じ試合だと思うちょっと情けない。勝ち負けよりも試合の内容の感動が伝わってこない、諒人君の試合を見て感じるものはないのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年浜北スポーツ少年団柔道大会高学年Aその1

先鋒…望月倖十

次鋒…城内諒人

中堅…大榎 響

副将…池上寛太

大将…米澤励

H2600302kougakua

2回戦 VS 藤枝柔道倶楽部B 1-3

先鋒…相手は4年生なので1本勝ちが必至!そのプレシャーで動きが硬く、ぐらつく場面もあったが、崩れたところ寝技に持ち込み1本勝ち!練習の成果がでました。

次鋒…先先技を出し、受ける時もしっかり受けていました。動きがまだまだなのでバタバタしてしまいドキドキ状態。でもしっかり受けていたので、相手の技を返すことができ有効を取ることができました。最後の20秒は長かったが、優勢勝ちで初勝利!ここは金星をあげてもよい!

中堅…4年生相手に終始受けてしまった。諒人君の活躍をつなげてほしいのに、内容が悪すぎる!「チームが勝っても次は使わないぞ!」と思ってしまった。

副将…ここも4年生相手なので勝ちは当然だが、技が最後まで掛けきれずに返されてしまい有効を取られてしまった。最後まで攻めたがそのまま優勢負け!ここは内容よりも結果をだしてほしい!

大将…終始攻めていれば悪くても引き分けなので、逃げることなく攻めましたが、あっさりと一本勝ち!やはり攻めが勝因です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年浜北スポーツ少年団柔道大会高学年B

次鋒…山本拓実

中堅…松井友初

副将…望月大夢

大将…嵐ゆきな
H2600302kougakub
1回戦 VS 積武館 0-4

次鋒…終始受けに回ってしまい、最後は足がそろって技ありを取られそのまま抑え込みで一本負け!技を掛けるチャンスがあったので技を掛けてほしい。

中堅…相手が6年生なので負けは仕方がないが、負けると思ってしまっていけない。どんな相手で強気で

副将…初めから勝つ気がない。相手が6年生だろうが、勝負しなければいけない。負ける言い訳を考えていけない。

大将…体力・実力的には差はあるが、それだったら何をすべきか?考えるべき。中学になったら自分で考えて練習をしないといけないぞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年浜北スポーツ少年団柔道大会低学年B

先鋒…松倉匠汰
中堅…内野翔太
大将…松井友亜
H2600302teigakub

1回戦 VS 神士館 0-3
先鋒…インフルエンザのため欠席
中堅…前に行ったところに背負い投げで1本負け!前に行くにはいいけど、突っ込むだけではいけない。手の使い方をもっと勉強しなければ…
大将…1年学年上なので負けは仕方がないが、簡単に負けていけない。これから厳しく教えます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年浜北スポーツ少年団柔道大会低学年A

低学年A
先鋒…望月大志
中堅…山本 倫
大将…池上梨々亜
H2600302teigakua

1回戦 VS 柔心館 3-0
先鋒…開始早々背負い投げで技ありで取り、そのまま抑え込みで1本勝ち!技を掛けきれば勝てるぞ!
中堅…技を掛けて優勢にすすめるが決め手に欠ける。それでも足払いで有効を取りそのまま抑え込みで1本勝ち!最後まで技を掛けきろう!
大将…大外刈で技あり2つで1本勝ち!でも最後までしっかり投げたら1本勝ちになるのだから最後まで決める気持ちが大切

2回戦 VS 和道場 0-3
先鋒…背負い投げを掛けるも途中でやめてしまい、その時に技を掛けられ1本負け!技が掛かるか掛かられまいか最後まで技を掛けきることが大切です。
中堅…頭を下げられ1本負け!気持ちでは負けるな!
大将…梨々亜はちょっと大きくほうだけど、それよりは大きい!簡単に終わってしまた。本当に3年生かと疑わって疑ってしまう!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年浜北スポーツ少年団柔道大会 速報

小学低学年A 2回戦敗退
小学低学年B 1回戦敗退
小学高学年A 3回戦敗退
小学高学年B 1回戦敗退

詳細は後日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年浜北スポーツ少年団柔道大会

浜北スポーツ少年団大会で浜北グリーンアリーナに来ています!小学6年生は最後の試合なので頑張ってほしい!
今開場待ちです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »