« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

なんとなく感触が

こないだ大先生に背負い投げの入り方を伝授してもらい、今日の乱取りではなんとなく感触はつかめた。あとは入ってからの投げる方向ができるようにしたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結果よりも中身

楽して勝てれば苦労しない!まして体も力もなければ人の倍の練習をしなければ…
それでもなかなか勝てない!小学生の時は勝ち負けは重要視しないで、日頃の練習と試合に臨む姿勢だ!それが中学高校になれば花が咲く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

反復練習!

最近いや元々背負い投げの時に回らないので、久しぶりに大先生に背負い投げを教えてもらいました。理由はわかったので、あとは体で覚えることです。反復練習だ!

まだまだ教えてもらうことが多いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甘ったれ卒業!

あと数日で小学校を卒業して、柔清会の練習も1ヶ月ちょっとです。
まだまだ柔道は教えることはありますが、柔道に対する気持ちや考え方等はもう教えることはない。あとは自分でやっていくしかない!
柔道が強くなるためには、いつまでもお坊ちゃんの甘ったれはいけないぞ!
1年生の時から勝負です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

膝が抜ける!

会社で膝が抜けてこけそうになった。そのため今日の練習も思うように足が動かない!そのため小学生の技にも対応できずに倒れてしまった。
膝に不安を感じる!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年静岡県高段者大会

もう何年も出場していると、顔見知りが多く実力もわかっているので、お互いにけん制してしまって技がでない!結局引き分けでした。

4月の全国高段者に向けて追い込むぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年団体選手権 総括

学年差・体力差もちろん実力差もあるけど。簡単に負けすぎる。
せめて自分の力を出すことをやってほしい。
このチーム編成では、簡単には勝てないがこのメンバーで1年間やっていくしかない。だったら勝てるためには何が必要なのかよく考えてほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年団体選手権 詳細

先鋒…望月大志
    技を掛けるも思い切りがないので簡単に返されてそのまま抑え込みで一本。先に技を出すのは良かったが、思い切り掛けよう!
次鋒…山本拓実
    びびって頭を下げ、手を放していている。それでは勝てない!メンタル面が弱すぎる!鍛え直しだ!
中堅…松井友初
    相手は5年生最強女子!簡単に負けてしまった。もう相手が強いとか弱いとか関係ない!自分に勝つこと!
副将…望月大夢
    技を出すチャンスはあったが、受けているばかり!相手が強いと簡単に負けてしまう!強い相手にこそ強気に攻めないと!彼もメンタル面から鍛え直し!
H260223daimu
大将…望月倖十
    開始早々大外刈で一本勝ち!実力的には中堅の最強女子と対戦したかった。でも実力が下の者に瞬殺で勝つことも大事!
H260223yukito1





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年団体選手権 結果

2回戦 VS清水町柔道会 1-4 で敗退
6年生が一人しかいないので仕方がない?

ではなく戦い方が問題です。

H26022301

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年団体選手権

団体選手権がありました。
新5・6年生でのメンバーです。一年間このメンバーで頑張ります。
先鋒…望月大志
次鋒…山本拓実
中堅…松井友初
副将…望月大夢
大将…望月倖十
H260223

| | コメント (0) | トラックバック (0)

魔法の言葉?

左大外刈りを受けた時、左足からぼきっと音がした。思わず倒れたしまい動けなかった!そのとき先生が「演技だから心配するな!」と言いました。その言葉を聞いたらちょっと痛かったが、そのまま乱取りを続行!
魔法の言葉なのか演技なのかよくわからない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お叱り

高校生と乱取りをしましたが、その時に私の先生に「なんでできないだ!」「姿勢が悪い!」「技を出せ」と久しぶりにお叱りを受けました。
「自分は何もできないだ」と思いちょっと悔し涙?
まあ相手は橘でレギュラーをしているので完全に力負け!
高校生相手にまともに組んで勝てるには練習量が足りない!私だって毎日練習していれば…(まだ勝つつもり…)
でも50代のオヤジに負けるような高校生はいないと思うけど…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習してきました!2

今日は橘高校3年生を送る会(3送会て聞いて時はわからなかつた!なんでも縮めるな!)
これで一区切りですが、柔道を通してやってきたことは貴重な宝です!忘れないでほしい!
とりあえずお疲れさま!新生活でも頑張ってください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習してきました!

橘で練習してきました!
左足の親指を突き指したみたいで、ちょっと足が痛い明日の試合に不安が残る!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お疲れ様でした!

森元首相の失言は、真意はわからないが、真央さんに重圧を掛けているのは真実。
マスコミもメダルメダルと言っているが、自己最高点をとっても3位の成績には追い付いていない!
でも、成績は別としてとても感動しました!胸を張って帰国してください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分のため

メダルメダルと散々騒いでいたが、取れないと手のひら返しで何も取り上げない。

視聴率さえ上がれば、何をやっても構わない報道はうんざりだ!

自分の都合の悪いことは取り上げないで、他の悪いところを取り上げる!

最近のテレビを見ていると報道とは何だと考えてします。

真央さんと他の選手は自分のための競技をしてほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分で考える!

技を自分の物にするには、教えたことを自分で考えてやらないといけない。
考えてわからないことを先生に聞くようにしてほしい!

でも答えられるかは保証しませんが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手を抜かない!

少しずつ手を抜く。それが積み重なっていくと結局は自分の物にはならない。手を抜かずにやりきることが大切だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習不足!

スキージャンプの葛西選手に感激しました。私も頑張って現役続行だ!?

私に引退の引導を渡すのは誰だ!

でも練習不足なので、今度日曜日の試合は不安だらけ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歯医者

何年振りかで歯医者に行きました。痛みは我慢できますが、歯の痛みは我慢できない!
M体質の私でも無理でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勝機を狙え!

相手が強いと負けるのは当然!勝つのは弱い相手!まあ当たり前ですが、強い相手でも必ず弱点はあるはずなので、そこをうまくつけば勝てると思う!そこまで辛抱強く受けて勝機を狙う!初めから負けるつもりで稽古をしてはいけいない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体育会系orスポーツ系

体育会系からスポーツ系に移ったと放送があった。
体育会系は上からの指示でやる。白でも上が黒と言ったら黒の世界です。私の部活はそうだった。
スポーツ系は自分から考えてやる。ボールが友達。キャプテン翼の時代かな?

まあ言われてみればスポーツ系の方がスマートだし理想だと思う。

しかし、これはある程度理解できる子供でないと難しい!
大学になれば、自分で考えてやらないといけないので、それを小学生や中学生にやらせるのは難しい!特に今の子供は…

でも考えてやるように指導させています。そうでないとあっという間に中学・高校の時間が終ってしまう。

「スポーツばか」「柔道ばか」はもう今の時代ではないですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

継続は…

久しぶりに筋トレ!上半身は普段通りにこなしていたが、下半身はかなり落ちていた。最後はつってしまった。練習を継続しないとすぐに落ちてしまう!
継続は力なり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誰のための

先生が見てなければ適用にやっている。本人はばれていないと思うが、バレバレです。
それでは中学・高校になっても強くならない。
誰のため練習なのか自覚すべき!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アレルギー性鼻炎

今年はまだアレルギー性鼻炎の薬を飲んでいません。このままの状態でいてくれれば良いのですが…
段々症状が軽くなってきている。加齢のせい
そろそろ薬を飲もうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

感激!

上村愛子のモーグルを見ました。最後の競技者が終わった時にはメダルは取ったと思いましたが…
でも段々と順位を上げて最後は最高の滑りをしたと思います。本当は悔しいと思いますが、最後は笑っていた姿を見て感激!
4年間をモチベーションを下げずに続けたことはすごいと思う!
とりあえず「お疲れ様」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪道道中復路2

R52も途中はでこぼこのアイスバーンでなかなかスピードがあがらない!しまもチェーン走行のトラックが渋滞を起こす!
中央道が通行止めなのでR52を迂回する車が多いかも?
確かの大雪でしたが、中央高速がこんなに通行止めが長いのか不思議だ!これも民営化影響か?
交通網が遮断されると生活の影響が大きい!コンビの弁当もなかった!

行く帰りと運転だけで疲れました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪道道中復路1

R141号は除雪もしてあり、比較的走りやすかった。韮崎に近づくにつれ渋滞してきたので、裏道へ!
R20の韮崎からR52増穂までは、以前使っていた裏道を走りました。高速ができる以前は良く使っていました。
地元の人も静岡ナンバーの車のほうが裏道を知っていると聞きました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪道道中往路

R52で韮崎経由清里へ行く予定でしたが、清水区の境界で渋滞よりも止まってしまい、あきらめてR139で甲府へ!雪はありましたがなんとかR20に合流しました。
でもそのR20が最悪でした。除雪ができてないばかりか雪が踏み固められでこぼこのアイスバーンで揺られながら滑ってしまうのでスピードも出ない!
返ってR141の方が走りやすかった。
5時間半で清里へ到着!所要時間が倍以上かかりました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年ウィンターシーズン清里

道場の6年生の生徒をスキーに連れて行きました!
中学生では柔道をやるので、なかなかスキーには行けないのと、今までのご苦労を兼ねて清里スキー場に連れて来ました!
道中は厳しく道のりでした!詳細はまた後で…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪です!

日本平に薄っら雪化粧です!清水に雪が積もるのは数年振りです!特に日本平に雪が積もるのは数十年振りです!私の若い時は5年間に1回ぐらいは雪が降りました!これも温暖化?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

軟弱ライダー?

寒くてバイクに乗れない!軟弱者!それでも男ですか?てな感じです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スキー太り?

スキーに行くと、あまり動いて割には食べて飲んでばかりいるので太ってしまう。せっかく年末年始で太った体を絞ってやせたと思ったのにリバウドしてしまった。
また体を絞らないと…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年ウィンターシーズン湯沢14

大雪です!今から帰ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年ウィンターシーズン湯沢13

ホテルの従業員とツーショットです!
なんのこちやぁ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年ウィンターシーズン湯沢12

今日は寒い!やはり雪国ですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年ウィンターシーズン湯沢11

今日は上越国際スキー場に来ています!昨日から一転寒いです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年ウィンターシーズン湯沢10

湯沢駅内の利き酒コーナーでダウンです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年ウィンターシーズン湯沢9

ぼちぼち終わりに近づきました!あと1時間かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年ウィンターシーズン湯沢8

田代に戻ってきました!
コーヒータイムです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年ウィンターシーズン8

苗場から田代へ戻る途中!ドラゴンドラから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年ウィンターシーズン湯沢7

苗場の一番上にいます!
眺めの景色は酔いです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年ウィンターシーズン湯沢6

今苗場に着きました!
移動だけで疲れました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年ウィンターシーズン湯沢5

苗場スキー場に向かっています!
天気が良いうちに滑ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年ウィンターシーズン4

越後湯沢のホテルで夕食後、駅の利き酒の店に来ています!残念ながら営業時間を過ぎていて飲めませんでした!
明日は飲みます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年ウィンターシーズン湯沢3

湯沢のホテルに着きました!
今から風呂に入ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年ウィンターシーズン湯沢2

談合坂SAで昼食です!まだまだ先は長い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014ウィンターシーズン湯沢

今、湯沢に向かっています!
雨上がりの虹がキレイです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »