« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

ちょうど良い!

小6の生徒が、私より大きく、今着ている3号の柔道衣では小さいかったので、私の3.5号の柔道衣と交換しました。両方ともサイズ的にはちょうどよかったですが、柔道衣が軽い感じました。年寄りにはこっちのほうが良いかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと見ました!

年末の録画しておいた「あまちゃん」の総集編をやっと見終えた。
朝ドラを見るのはもしかして初めてかも?
元気をくれるドラマで感激しました。
まだ年末年始に録画しておいたドラマや映画があるけど、いつ見終えるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近なまけている?

最近口だけしか動かしていない!なので明日は筋トレだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やらなきゃ

TVCMで「やればできる子」と言っているが、「やらなきゃできないぞ」ではないのか?

「やれば」でなく「やらなきゃ」ではないのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっている?やっているつもり?

精一杯やっていると本人は思っているかもしれないが、やっているつもりと勘違いをしていないか?
やっているれば結果が少なくても出てくる。やっているつもりであれが結果はでない。

結果はちょっとでも良いのだから、必ずやりきることが必要だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝起きたら風邪気味で調子が悪かったが、柔道の練習をしてきました!やはり力が出なかったが、今は力の柔道は封印したかったのでちょうど良かったかも?汗をかき風呂に入って横になったらちょっと良くなりました!風邪を移していないと思いますが……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習してきました!VS桃

中1の桃と練習してきました!まあ投げられることはないが、しっかり技が掛かったので投げられて?やったが、何と巻き込んできました!そこは巻き込んでくるところではなく、簡単に巻き込むな!投げたときの残心が必要です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習してきました!

橘で練習してきました!
明日は試合のため軽め練習でしので、ちょっと物足りない?
しっかり組んで乱取りして投げられたきました!相手の調整にはちょうど良かったかも

| | コメント (0) | トラックバック (0)

余裕がないので

小学相手に乱取りをするときは、しっかり受けてやるのが信条ですが、今の5年生の子にはちょっと違う!まずは組手争いをして組ませない。自分の形になったら強引に掛けて容赦なく投げる。普段は高校生にもこんな乱取りをしないのですが…
小学生相手にやることはないけど、そんな余裕もないもいので…
しばらくはこのスタイルでやるので頑張ってください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

文武両道

やはり学生は学業が本業です。スポーツさえやっていたら言い訳がない。スポーツに学業でいわゆる「文武両道」です。
勉強やれよ!  そこの生徒。キミのことだよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あと30分くらいはやらないと

やはり現役高校生は強い!(あたりまえ)。全然歯が立たなく、簡単に投げられる。でもたた4分間の乱取りでは物足りない!せめて30分くらいやってみたい!もっともっと練習をしなければ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

更に精進

中部強化練習があり今回初めて強化選手になりましたが、まだまだ強化選手にはほど遠い。
また、今度は自分が追われる立場なので、更に精進してほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昇段審査会

中2女子の柔道昇段があり、3勝1敗で見事に昇段しました!1敗はもう点数が足りていたので、戦力損失でした!
次はニ段目指して欲しい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VS和哉

当然ながら勝負にはならない。完全遊ばれてしまった。でもマジで投げてくるのでうれしかった。たぶんこれで最後の乱取りになると思うとちょっと寂しい!
大学に行っても頑張ってほしい!目指せ東京オリンピック!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VS一輝

最近はマジで投げてくる。以前は少しは気を使ってくれたのだが…
やはり力と組手にでは負けてしまう。まあ当然ですね!
ここもがっちり組んで勝負です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VS茉莉

48kg女子なので投げられる訳にはいかないが、相手は全国レベルの相手です。技に入るスピードは並ではない。背負い投げで投げられそうになってしまいマジで逃げました。
100%で戦わないと投げられてしまう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VS飛翔

同じクラスなので簡単に投げられていけないと思ったが組手で負けている。しかし組手争いしても練習にならないので、そのままの組手勝負したが投げられてしまった。
力負けと組手負けてでは勝負にならないが、あえてそれで勝負する。今はそこからスタートする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習してきました

橘で練習してきました!
今回は、高校生相手にがっちり組んで乱取りをしました!案の定ボロボロでしたが、今はそれで良しです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生日プレゼント

誕生日プレゼントです!
妻以外からです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レベルを下げるな!

自分のレベルを簡単に下げてはいけない!一度下げたら妥協するばかりだぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私立中学校合格発表!

私立中学校の入試結果、全員希望の学校に合格しました。良かった!良かった!

柔清会での柔道もあとわずかです。また寂しくなります。

柔清会で教わったことを忘れずにやってほしい!

とろあえず今日はお祝いですね!また明日から残り少ない練習でみっちりしごくぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年愛知県武道館港大会 小学2年生の部

松井友亜…3位入賞!体を活かし攻めてここまで勝ち抜いてきました。彼、初の入賞で本人も親も喜んだと思う!勝ち抜けばレベルが上がってきますので、今度は技で勝ち抜こう!
1389711901876

1389610392433_2



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年愛知県武道館港大会 小学3年生の部

望月大志…3回戦敗退。2回戦は払い腰で1本。3回戦は自分と同等の相手に負けてしまた。体が大きくないのでスピードとキレで勝負!目指せ!スピードマスター

1389711890802_2

山本倫…2回戦敗退。1回戦は技有りを取られたから逆転の1本勝ち。逆転勝ちは見事ですが、今度はポイントを取られないようにしよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年愛知県武道館港大会 小学4年生の部

松井友初…1回戦敗退。相手は静岡県で実力1,2を争う相手でした。女の子が対戦する相手ではない。運が悪かったと思うしかない!

1389711894551

山本拓実…1回戦敗退。逆に相手は女の子でしたが、判定で負けてしまったので言い訳なし。鍛えなおすしかない!特にメンタル面を…

望月大夢…2回戦敗退。1、2回戦とも体の大きい子でした。自分より大きい相手でも勝てるのだからビビッていけない。自分より大きい相手でも勝てるのだから自信を持て!

1389711915073

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年愛知県武道館港大会 つづき

小学4年生~2年生は、またのちほど

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年愛知県武道館港大会 小学5年生の部

望月倖十…1回戦負け。組手がとれずに終始相手のペースで結局判定負け。組んだ時は良いが、組まれなかった時はどうするか?課題をたくさん見つけることができた試合でした。
1389711933397

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年愛知県武道館港大会 小学6年生の部

城内諒人…1回戦負け。瞬殺で負けてしまったが、まだやり始めて3か月ちょっとなので仕方がない!でも練習はいつも一生懸命やっているのできっと強くなるぞ!

大榎 響…1回戦負け!相手が大きから負け!相手が強いから負け!負ける理由を考えても仕方がない!勝つために何をしたら良いかを考えてほしい!
1389711942370

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年愛知県武道館港大会 中学男子の部

望月 鳳
2回戦…対戦相手の1回戦目を見てちょっとびびったが、大内刈りで1本勝ち!自分の実力を信じよう!
3回戦…3年生相手なので実力差はあり、最後は耐えきれなく1本負け!

実力の差よりメンタルの差だと思う!自分の実力を信じよう!
1389711872955

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年愛知県武道館港大会

愛知県武道館港大会で2年生の部で松井友亜君が頑張って3位でした!
優勝ではないけどおめでとう!
次は優勝だ!
1389610392433

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年愛知県武道館港大会 速報

愛知県武道館港大会速報
2年生の部 松井友亜…3位
3年生の部 望月大志、山本倫…2回戦敗退 
4年生の部 望月大夢…3回戦敗退、松井友初、山本拓実…1回戦敗退
5年生の部 望月倖十…1回戦敗退
6年生の部 城内諒人、大榎響…1回戦敗退
中学生1年生の部 望月鳳…3回戦敗退
詳細はのちほど

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年愛知県武道館港大会 その2

愛知県武道館港大会
みんなどうなっているかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年愛知県武道館港大会

今日は愛知県武道館港大会があり、名古屋市まで遠征です!
私は仕事なので行けませんが、みんな頑張って欲しい!
遠出で朝早くから出発なので、力が出ないのが心配です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014高校選手権柔道大会 個人戦鈴木茉莉

52kg級鈴木茉莉 優勝
48kgクラスですが体格の差を感じないほどの強さです!

全国大会での活躍が楽しみです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頭から出血?

水曜日に高校生と乱取りをしたときに頭を擦って、かさぶたができてしまった。今日また高校生と寝技の乱取りをしたときに、そのかさぶたがとれて出血してしまった。
頭から出血して柔道をしている50代のオヤジは他にはいないだろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結婚記念日

今日は結婚記念日です!
たぶん26年目?ですが、お互いに我慢?した結果です!
でも感謝!感謝!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年初トレーニング

今年初のトレーニングをしましたが、ランニングマシンがついていけなかった!
年末年始の食べ過ぎ運動不足がたたっている!
早く100%にもっていかなければ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

左組手は苦手

左組手だとどうしても足が揃うので、簡単に投げられてしまう。昔から大きい左組手は苦手です。
それに膝が足が掛かると踏ん張ると不安なので耐えられない!言い訳ですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習不足でした!

高校生と乱取りをしましたが、ぼこぼこに投げられてしまった。
まあ相手は中部地区81kg級チャンピオンなのであたりまえですが…
数分しか乱取りしなかったが、もう少しやりたかった。練習不足なので、毎日やれば少しはもつようになるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年初稽古

今日は2014年初稽古でした。
正月のお節やお雑煮でちょっと体が重かったかも?
今年は各自どんな目標を立てるのか?その目標に向かってどうのようにするのか?
考えて取り組んでほしい!
花を咲かすのも種をまいて肥料をまき、毎日水をやったり、たまには雑草を抜いたりしてやっと花を咲かことができる。どんなことも、こつこつとやらなければ結果はでないのだから日々の努力が必要です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

軽井沢その5

軽井沢は0℃ぐらいなので、とても寒かった!
5分も歩いていられない!やはり避暑地なので行くなら夏ですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

軽井沢その4.1

写真です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

軽井沢その4

軽井沢アウトレットにいますが、寒いのでじっくり見てはいられません!
体の真まで冷える!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

軽井沢 朝

軽井沢ゴルフ場の朝です!-6℃寒い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

軽井沢その3

宿の夕食です!
何とか完食!美味しかったです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

軽井沢その2

宿です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

軽井沢その1

軽井沢に来ています!やはり避暑地なので、この時期は人影もちらほらです!
写真はメインストリート軽井沢銀座です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジーパンがきつい

年末年始で運動不足と食べ過ぎで太ってしまった!秋に買ったジーパンがぴったりだったので今はきつめです!
早く体重を戻さないといけない!膝にも負担かかるし…
来週から体を絞るぞ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年初稽古おまけ

中1の技を受けて左足で踏ん張ったとき、膝に痛みが走りました。

膝が思った以上に良くない!まあ体重がオーバーしているせいもあるが…

体を絞って膝に負担を掛けないようにしないと…

今は技を受けていてはいけない。技を出させないようにするのではなく、技を掛けさせないようにすることがやろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年初稽古その4

今日はなまった体を本調子までの練習ではなく、感覚を取り戻すくらいだったかな?

13日は試合があるので、来週からの練習で本調子になるように各自でトレーニングすること!

今年も練習・試合・勉強(これが一番)頑張りましょう!

Hatukeiko5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年初稽古その3

稽古が終わって豚汁をご馳走になりました。練習よりもこちらの方が良かったかも!

具沢山でおいしかったです。当然おかわりしました。

城北柔士会のみなさんありがとうございました。

Hatukeiko4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年初稽古その2

今日はまだ体を慣らして来週から本格的な練習です!

基本練習が主でしたが、うちの生徒はまだまだできていない!

私も基本の大事さを再認識しました。

でもその前に「声を出すこと」「行動を早くすること」「辛いことを率先してやること」をやらせることですね!

Hatukeiko2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年初稽古その1

城北柔士会と初稽古です!
雑煮やおせちで体が重いので動きが悪い。
怪我のないよう頑張ろう!
Hatukeiko1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

賀正!2014年

明けましておめでとうございます!

去年は色々ありました!
平凡な日々でありますように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »