« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

寒くなると…

馬跳びをやったら、膝が痛くてできなかった。寒いと体のあちらここら痛み出します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年東京モーターショーおまけ

会場中を良く歩き、往復バスでしたので疲れました。
でも楽しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年東京モーターショーその7

今東京駅を出ました!一杯飲んでしばしまったりします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年東京モーターショーその6

会場からシャトルバスが50分待ちなのでゆりかもめを使って東京駅。
バスの時間までコーヒーを飲むで一休み!あとはお土産を買う仕事が残っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年東京モーターショーその5

ほぼ一回りして休憩です!
車を見ているのか?コンパニオンガールを見ているのか?わからなくなってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年東京モーターショーその4

目に止まるのは?
もちろんバイクです!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年東京モーターショーその3

さすがトヨタブースは人気があります!
アイロードは乗って見たい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年東京モーターショーその2

なんとか会場に着きました。
さてお目当ての車やバイクを見るぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年東京モーターショーその1

30年振りの東京モーターショーに行く途中でバスに乗っています!
コンパニオンを見るのが、いやいや車やバイクを見るのが楽しみです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リンゴ農家のおばさん

いつもリンゴを買っていたリンゴ農家のおばさんは去年旦那様をなくして一人暮らしです。さびしいと思うけど親戚や友達が毎日来てくれてみたいで少し安心しました。
子供たちも頻繁に顔を見にくるみたいです。

残念ながらおいしいリンゴは作っていないけど、リンゴを買いに行くときは必ず顔を見にいきます。
来年もリンゴを買うときも元気な姿を見せてほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年りんご&ワイン購入ツアー

年間行事のりんご&ワイン購入ツアーです!
松川町(飯田)でりんごを購入しました!
もう高年齢のためりんごを作ってはいませんが、その人に会うことができ良かったです!いつまでお元気で!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年中部地区少年柔道大会 おまけ

団体戦は相変わらずまとまっていない。もっとチーム力を養ってほしい。そのためにはみんなが競い合って強くなることが大事です。仲良しチームでは今の実力で限界です。

個人戦は倖十君が結果を出してくれて良かったです。練習を休まずに毎日頑張ってくれました。しかし浮かれていてはいけない。もう来年の戦いは始まっている。
H25cyubu_yuki31_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年中部地区少年柔道大会 団体戦総括

団体戦総括
相変わらずチームがバラバラです!自分の頑張りがチームを盛り上げること自覚してほしい。一人一人のスキルを上げることも大事ですが、チームとして戦っていることを普段の練習から意識して練習すること!

H25cyubu_zen


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年中部地区少年柔道大会 団体戦2回戦

2回戦 焼津誠道館 1-3

先鋒大夢 開始早々に投げるチャンスがあったがそれを逃してしまった。まずいと思ったが、終わって見れば抑え込みで一本勝ち!段々と自信がついてきた。

次鋒倖十 一発狙いの柔道では勝てない!個人戦のように流れの中で技を出すことをしてほしい!個人戦の準優勝が引き分けではいけないぞ!

中堅快 体の大きい相手に戦力喪失!勝つ気もなければ戦う気もない。それでは勝てるはずない!もっと頑張りを見せてほしい。

副将響 もう6年生の試合は残り少ないので、もっと頑張りを見せてほしい。結果はいつも同じでは中学生なっても勝てない!体が小さい力がないが、技はあるはずなので自分の武器を活かしてほしい。

大将寛太 実力の差があり攻めるも簡単に負けてしまった!練習不足がここに大きく差が出てしまった!中学生になっても柔道を続けるのでこれからの頑張りが大事です!
H25cyubu_kanta1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年中部地区少年柔道大会 団体戦1回戦

団体戦
1回戦 大井川スポーツ少年団 4-0

先鋒大夢 勝ちに行く時は簡単に勝てる!開始早々ポイントを取り抑え込みで一本勝ち
H25cyubu_daimu1

次鋒倖十 下がる相手に一発狙いで単調になり技が掛からない。それでも指導を2つ取り有効勝ち!でもここは一本取りたかった。
H25cyubu_yuki1

中堅快 技を出すも掛けきれずにポイントが取れない。倒れるではなく倒すという気持ちがほしい。それでも攻めていたので指導を2つ取り有効勝ち!
H25cyubu_kai1

副将響 5年生女子相手にポイントが取れないのは情けない!乱取りも倒すつもりでやらなければ!形だけではダンスと同じ!
H25cyubu_hibiki1

大将励 チームも勝っているし5年生相手なので余裕の一本勝ち!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年中部地区少年柔道大会 個人戦総括

個人戦総括
簡単に負けなくなったが、強い相手だとなかなか勝てない!この壁を越えない限りメダルには届かないぞ!
5年生の倖十君は練習を休まずに頑張って準優勝となりました!
一生懸命やれば結果はでることを見せてくれた!
倖十君の頑張りを見習ってほしい。


H25cyubu_yuki41





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年中部地区少年柔道大会 6年生の部その2

6年生
1回戦は余裕の勝ち!2回戦は優勝者の相手で、最後は豪快に投げられて負けてしまった。それでも受けは耐えることは出来たし、技も掛けることは出来た!それを最後まで掛けきろう!足が掛かっているのだから、もっと強引に掛けてみたらもっと面白い試合になったと思う!

諒人柔道を初めてまだ2ヵ月なので試合をするのは少し無謀だったかも?怪我なく終わって良かったです!勝ち負けよりも試合の経験をさせたかった。でも彼は何も出来なかったと悔し涙を流していた。その涙を忘れずに練習頑張れば必ず強くなります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年中部地区少年柔道大会 6年生の部その1

6年生
1回戦は勝てるが、少し強い相手だと負けてしまう!ここまでやってきたのだから、こんな成績を残してはいけない!このままでは中学生になったら不安なので小学校卒業までには鍛え直してやって中学校に送り込んでやる!

寛太ここにきて実力の差が開いてしまった!練習不足は否めない。中学生になったら練習の成果はもっと如実になって現れるので、甘さをなくして練習は必ずやること!彼も後数ヶ月鍛え直しです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年中部地区少年柔道大会 5年生の部その2

5年生
 倖十1回戦、2回戦は余裕?一本勝ち!簡単に勝ったので少し不安!

3
回戦は去年優勝者の相手です。序盤は互角で一進一退の戦いでしたが、流れの中での小内刈りが決まり技有りが奪取。その後は相手が技を出してきて、受けに回ってしまい有効を2つ取られてしまい薄氷の勝利!最後は勝ちを意識したと思う!その辺はまだ未知の世界なので仕方ないかな?最後まで攻める気持ちでやらないと!

準決勝は波に乗って開始早々、技有りを取りそのまま抑え込みで一本勝ち!この勢いで決勝に臨んで欲しかったが、決勝の戦いは今までとは別人となってしまい、終始受けしまい技有りを取られてしまい負けてしまった!
この点が反省するところです!

本人は初めてのメダルなので嬉しいと思いますが、次は優勝を目指して頑張ることはもちろん、今度は倖十が追われる立場になるので今以上に頑張ること!
H25cyubu_yuki11


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年中部地区少年柔道大会 5年生の部その1

5年生
積極的に技を出して開始早々有効を取ったが、その後は受けに回ってしまった!受けも耐えていたが、何かの拍子でコロリと転んでしまい有効を取られてしまい負けてしまった!段々実力もついてきたので後は気持ちで負けないこと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年中部地区少年柔道大会 4年生の部

4年生
友初今回も負けてしまいなかなか勝てない。気が優しいのは性格的には良いが試合は別です!試合では鬼なって相手を倒そう!私も鬼になって練習をさせます!

拓実力がないので簡単に倒されてしまう!体力のなさはなんで補うのか考えればもうわかるはず!もう甘い練習はさせないぞ!

大夢1回戦、2回戦は勝てるがシード相手だと簡単に負けてしまう!シード相手に勝てないとメダルには届かないぞ!メダルを取るためには自分を追い込んで練習してほしい。もっともっと自分に厳しく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年中部地区少年柔道大会 3年生の部

3年生
翔太初陣で緊張してしまい、たぶん何も出来ずに負けてしまった!まあ初陣はそんなもんです!これからですので頑張りましょう!

1回戦は勝てましたが、2回戦は簡単に負けてしまった!自分より少し強い相手だと簡単に負けてしまうので、気持ちだけは負けないこと!

梨々亜1回戦は勝てましたが、2回戦は負けてしまう!相手が強い相手でも粘られるように練習には必ずくること!練習不足です!

大志1回戦は豪快な背負い投げで一本勝ち!2回戦はケンカ四つなので組まさせてもらえずに一本背負い投げを受けてしまい判定負けでした。どんな相手でも先々に技を出そう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年中部地区少年柔道大会 2年生の部

2年生
技を掛けるが、なかなか倒れなく惜しい試合が続く。最後はスタミナが切れて負けてしまった!練習不足なのでもっともっと練習しよう!

友亜1回戦は開始早々有効を取ったが、あとは冷や冷やで残りの時間が長く感じ薄氷の勝利!2回戦は体を活かして余裕?の抑え込みで一本勝ち!3回戦は相手が上手い柔道をするのでなかなか自分の組み手にならず後手後手に回ってしまい負けてしまった!組んだら勝てそうな試合だったので本人はだいぶ悔しそうにしていた。その悔しさを練習に活かそう!

匠汰1回戦は良く動き良く掛けて勝つことができました!初勝利おめでとう!2回戦は負けてしまったが、今日の勝利は忘れないだろう!次はもっと勝てるように頑張ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年中部地区少年柔道大会 幼年の部

怜央積極的に技を掛けるも力がないので相手が崩れない!相手が振り回したところに軽く投げられてしまい負けてしまった!力も体重もなかったです!でも積極的に技を出しているところは良かった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年中部地区少年柔道大会 速報

中部地区少年柔道大会がありました!
個人戦、団体戦の速報
個人戦  5年男子軽量の部準優勝…望月倖十
団体戦   2回戦敗退

今から飲み会なので、詳細は後日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

箱根ツーリングその3

芦ノ湖から富士山がちょこっと見えています!
ナビがないので道に迷いながら帰ってきました。
少し寒かったが、まだまだ大丈夫です!次は極寒ツーリングをやります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

箱根ツーリングその2

箱根の関所です!
ここを通るのにお金が掛かる!
いえ資料館の入場料です!安心して関所を通過

| | コメント (0) | トラックバック (0)

箱根ツーリングその1

天気も良いので箱根までツーリングです!
三島でコーヒータイム
コーヒーを飲むとトイレが近くになります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勝つときもあれば負けるときも

小学生だと練習をしなくてもそこそこ勝てる者がいるが、それはたまたま運が良いだけで、高学年になると全然勝てなく!
練習していてもなかなか勝てない者もいるが、その苦労はきっと報われる時がくる。
だから、勝つ負けるは別として練習にはきてほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行列!

朝のチラシ見てユニクロに買い物!レジを待つ行列がすごい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生徒から

ここんとこミスを連発してちょっと落ち込んでいましたが、生徒が一生懸命にやっている姿を見て少し立ち直ってきました。

生徒から教えてもらうことばかりです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっとの差が

ちょっとの差が、時が立てば大きく差がでてくる。同じことをやっているのだから差はないはずだが、ここにきて大きくなってしまった。
確かに個人の差がありますが、普段の練習から少し妥協したり、目標をさげたり、ほんのちょっとことが差にでます。

自分に甘くしないこと!早くその自覚を持とう!

中学生になるまでにはそのことを教えたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今できること!

小さい子が大きい子に勝つのはなかなか難しい!でも小さい子が急に大きくなる訳でもないので、背が大きくなるのをねだっても仕方がない!自分が今できることをやるしかない!
技のスピードや力をつける。相手との駆け引きとか色々できるはず!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今から

中学2年生は、あと半年しかないことを自覚して頑張らないといけない!4月になって目の色を変えても遅い!
やる気になるのは「今でしょう!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中学生新人戦その3

中1年生…もう一人は試合前日でメンバーから外れてしまった!選手層が厚く1年生なので焦ることはないけど、普段の練習からレギュラーを喰ってやるという意気込みでやってほしい!
まだまだレギュラーは固定していないぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中学生新人戦その2

中1年生…攻めているが決め手に欠ける!中途半端に掛けた技が返されて有効を取られて負けてしまった!
攻めていることは良いが、掛けた掛けきろう!それとなんともないところでに転けすぎてしまうので掛けた後には気を緩めないこと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中学生新人戦その1

昨日中学生の試合があり見てきました。
中2年…チームの柱なので、何か勝たなければいけないのにそれが見られない!結局引き分けになってしまいチームも負けてしまった。
後輩に負担をかけないように先輩の役割しよう!
自分がチームの柱になることの自覚を持ってほしい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

受け身君にならないと!

最近投げられ役になっていないので、たまに受け身君になると体が痛くなります。特に内臓が…

特に高校生はスピードや力があるので、特に内臓にひびく!

普段から受け身君にならないと…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

懐かしい痛み!

小外刈りをしようと左足を踏み出した途端に激痛が走った。久しぶりの痛みに懐かしさを実感。
そのあとは思い切って技が出なかった。まだ完治していないですね!

でもこの足でしばらくは柔道をしないといけないので考えながらやらないと。


しかし、小学生相手にサポーターを付けてやらないとできないのは情けない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪の便り

雪の便りが着ました。そろそろ山籠もりの時期です!
去年はあまり行けなかったので、今年は倍返しで行くぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チーム望月

我が道場のチーム望月です。ちなみ最強です!
苗字が望月なので…
Dsc00769



| | コメント (0) | トラックバック (0)

人生は

法多山へバイクで行きましたが、途中に立ちこけをしてしまいました。初めての経験なのでまだ厄がついている?

でもバイクには傷がついてはいなかった!
まだ運がついている!
いいこともあれば悪いこともある!
人生はそんなもの!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気持ちを切り替える

最近、色々あったので厄払いをするため法多山に来ています!
神頼み(仏頼み)にすがるわけでありませんが、気持ちを切り替えるためにきました。

立ち直るのは自分自身です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近、色々あったので厄払いにのり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

合同練習

昨日、合同練習がありましたが、うちの生徒はボロボロに投げられてしまった。
普段お互いに投げることをしないことが原因だと思う!そのため受けは弱いし、当然投げることもできない。組んでお互いにダンスをしている感じ
柔道は相手を投げてなんぼの世界なので、投げなけれがいけない。
投げたら相手に悪いとか、痛いだろうとか思わないで、相手を倒すことを考えてほしい。

ダンスではなく柔道をやろう!

Godo_hoi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分やっていることを…

人に迷惑を掛けない!自分にやっていることがどんだけ周りに影響しているか理解しよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柔道衣を着る生活!

月曜日から木曜日まで柔道衣を着ていません!ちょっと早くきた年末年始かな?

でも土曜日からまた毎日柔道衣を着る生活になります。

柔道頑張るぞ!生徒より張り切っています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆっくりTV観賞

稽古がなく久しぶりに家で4日連続でゆっくりしています。

また、明日から忙しい毎日です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リフレッシュ

今日、明日は稽古お休みです。
リフレッシュしてまた稽古頑張りましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年VIVA JUDO杯2回戦詳細その2

副将…大榎 響
Viva_hibiki1
簡単に真っ直ぐ下がってしまい、技を受けてしまい技有りを取られてそのまま抑え込みで一本負け。簡単に負けてしまってはいけない!

大将…米沢 励
Viva_rei1
足が届くので掛ければいいのに、技を出さない!最後は豪快に投げられて一本負け。上半身に力が入りすぎている。もっともっとリラックスしないと…小学生には難しいことですが…

相変わらず少し相手が強いと簡単に負けしまう!負けたとしても粘り強い柔道をしないと!今のままでは勝てないぞ!
Viva_5_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年VIVA JUDO杯2回戦詳細その1

松前柔道塾A 0-4

先鋒…望月大志

Viva_ohji1
自分の体重より倍の相手でしたが、技を掛けて膝をつかせる場面もありました。しかし受けてしまい簡単投げられてしまい一本負け。今日はいいところなしでした!

次鋒…望月大夢

Viva_daimu1
簡単に投げられてて簡単に抑え込まれて一本負け。簡単に負ける相手ではないのでもっと粘り強い柔道をしよう!

中堅…望月倖十

Viva_yuki1
奥襟の持ち方で横襟を取られてしまい頭が下がる場面もありましたが、なんとか耐えることができ、受けも少しは強くなったかな?あとは膠着状態から先に技を出すことが必要です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年VIVA JUDO杯1回戦詳細

会田道場B 3-2

先鋒…望月大志

始めから受けてしまい技がでない。返しも中途半端で最後は投げられて一本負け。技を掛けるのも返すのも思い切ってやろう!

次鋒…望月大夢

不戦勝!本人は少しホッとしたかも!

中堅…望月倖十

相手は小さい相手でいつもなら逃げられて終わってしまうが、今日は見事な内股で一本勝ち!背負い投げがやりにくいと思ったら内股に切り替えたのが良かった!戦いに余裕が持ててきました。

副将…大榎 響

組み手が甘く取り直したところに技を受けてしまい有効を取られてしまいそのまま抑え込みに!でもなんとか返して優勢負け。負けはいただけないが少しは粘れるようになったかな?

大将…米沢 励

内容では勝っているので少し余裕があったのか技出しが早く開始早々に有効を取り、そのまま抑え込みで一本勝ち!

勝つところでしっかり勝てば簡単に勝てることがわかったかな?副将の負けも一本負け出なかったところが勝因!

次は松前柔道塾です!どれだけ通用するか楽しみです!

Viva_3


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年VIVA JUDO杯おまけおまけ

今日の試合の反省をして何が足りないかを考えて練習しよう!
Viva_zentai3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年VIVA JUDO杯 おまけ

朝早くからの移動は疲れると思います!
とりあえず朝一番で帰らなかったのは良かったかな?
来年は昼過ぎまで粘りたいです!
Viva_zentai2




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年VIVA JUDO杯2回戦

VS松前柔道塾
0―4
簡単に負けすぎてる。そんなに我がチームは弱くないぞ!
Viva_5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年VIVA JUDO杯1回戦

1回戦VS会田道場B
3-2
相手が一人いなかったが、スコア的には苦戦でしたが、勝ったことはまずまず

さぁ次は松前柔道会です!腕試しにはよいかな?

Viva_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年VIVA JUDO杯 開会式

開会式です!
1回戦は3試合目です。遠征疲れがでていなけれはよいのですが…

全力全開で望んでほしい。
Viva_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年VIVA JUDO杯 その1

東京武道館にてVIVA JUDO杯に来ています!
ここまで来たので、是非とも1勝したいです!
Viva_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VIVA JUDO祭前日

明日は東京でVIVA JUDO杯があり、1回戦に勝てば松前柔道塾なんので是非ともやりたいです。まあ1回戦に勝てればの話でしが…

とりあえず1回戦に集中です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »