« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

体重計を変えました。

タニタの体重計からオムロンの体組成計に変えました!
体重63Kg、体脂肪率23%、基礎代謝1530kcal、体年齢43才(実年齢52才)と出ました。
結果はまずまずでしたが、タニタでは体脂肪率が13%だったので、一気に上がってしまいショックです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボロが出やすい年頃

疲れが出たのか?朝から腰が痛くバイクに乗る気力がなかった。
湿布を貼って少しは良くなりましたが、ボロが出やすい年頃なのですね…!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜勤明けは

夜勤明けで柔道をするとあっちこっちで筋肉がつってしまう。例えば正座しただけでも…
そのため今日は小学生としか乱取りをしていませんでした。あとは中学生の女子くらいかな?
高校生とやる気になるとなかなか気力がわかなかった!言い訳ですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甘さを捨てよう!

どうもうちの低学年は甘さがある。まあ教えているのが私なのでそのせいでもあるが…
その甘さでは勝てないので、少しきつい練習をします。
さっそく昨日練習ではゲロを吐き、今日の練習では泣きぱっしでした。そんなに厳しくした訳でもないけど…
でも柔道は相手を倒さなければならない。甘さを捨てよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学習能力が…

昨日の負けの反省がない!
あとを引きずらない性格といえば聞こえが良いが、学習能力がないと言った方が良いかな?

ちょっとぐらい反省してほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年県小学生学年別大会 おまけ

会場が8会場なのであっちこっち動き回り忙しかったので疲れました。

試合内容結果は選手以上の指導者が反省しなければ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年県小学生学年別大会 総括高学年の部

高学年は自分の思いと反すると全然手が出なく相手のペースに簡単になってしまう。まずは自分のペース持っていくこと。出来なかったらどうしたら自分のペースにもっていくか考えること。普段の練習からイメージして練習すること。要は頭を使え!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年県小学生学年別大会 総括低学年の部

低学年は受けてたり下がったして負けてしまうことが多かった。返されてしまって良いから今は攻めることが大事。それと技を掛けたら掛けきろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年県小学生学年別大会 6年生の部

大榎響…組ませてももらえず技を受けてしまい優勢負け。組んでもらえなかったらそこから打破しないと勝てないぞ!

池上寛太…技を受けすぎなので、もっと先に技を繰り出そう!頭が下がっては勝てないぞ!姿勢を良くしよう!

Knta1

米澤励…1回戦は序盤返すチャンスもあったがポイントにはならず判定へ。チャンスを活かしなければいけない。2回戦目は組ませてもらえずに簡単に1本負け!組ませてもらえなかったらどうしたら良いか考えてやること。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年小学生学年別大会 5年生の部

望月倖十…1回戦は背負い投げで1本勝ち!背負い投げは見事でした。2回戦は体力的に負けているなら、先先技を出すべきだが、反対に受けてしまい1本負け。どんな組み手でも攻めることが大事!どんな相手でも自分の柔道をすること!

Yukito1

米澤快…2回戦は終始攻めて1本勝ち。3回戦は技を掛けるも返されてしまい1本負け。

先に技を繰り出しているなら最後まで掛けきろう!

1本勝ちは見事でした!自信を持とう!

Kai1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年県小学生学年別大会 4年生の部

望月大夢…1回戦は簡単に1本勝ち。2回戦は簡単に1本負け。弱そうだったら強気で強そうだったら弱気。相手を見て判断してはいけない。

山本拓実…勝つためには日ごろから勝つように努力すること。勝たせてもらうではなく勝つんだという気持ちで練習しないと

松井友初…受けは強くなったが、技がでないので指導3つで優勢負け。耐えることができたなら今度攻めること。技を出さなければ勝てないぞ!でも簡単に負けないなくなったのが良かった!今度は勝つぞ!
Yuu1


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年県小学生学年別大会 3年生の部

望月大志…怪我のため欠場。仕方がないけど残念

山本倫…いつもポイントは先に取るけど逆転負けでしたが、終始攻めて一本勝ち!2回戦は負けてしまったけど攻める気持ちは良かった。1本勝ちは自信が付いたかな?

Rinkun3

池上梨々亜…1回戦は攻めて1本勝ち。2回戦は受けて1本負け!攻める気持ちを忘れずに!勝てる実力はあるのだから練習あるのみ!

Riria1

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年県小学生学年別大会 2年生の部




松倉匠汰…技を先に出したが、直ぐにやめてしまい下がったところに技を受けてしまいそのまま抑え込みで負けてしまった。今は返されて良いから最後まで技を掛けきろう!

Syouta1

松井友亜…大外刈りを掛けたがちょっと浅く返されてしまい優勢負け!踏み込んで掛けることが大事!もっと思い切りが掛けよう!

Toa1

米澤凜…何回か尻もちはつかせるがポイントはなし。掛けたが技が有効を取られてしまい優勢負け!柔道は勝ったが試合に負けた感じ!最後まで決めきることが大事!

Rincyan1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習してきました!

橘で練習してきました!久しぶりの乱取りでしたので、投げられてしまいました。もう完全に力負けで紙くずのように軽く投げられてしまった。
今は受けることがめちゃくちゃ弱いので、相手に取らさせないようにやりました!
でも、取られたら簡単に投げられてしまう!このスタイルは自分には合わない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

乱取りよろしく!

静学の和哉君が練習に来てくれました。まだ怪我完治できていないので稽古はしませんでした。怪我が治ったら乱取りよろしくお願いします!
Kazuyakunnto


| | コメント (0) | トラックバック (0)

私の弱点

今の膝がどれだけ耐えられるか?左の大外刈りで試してみました。
1回目受けるのが怖いのか受けた瞬間、力が抜けてあっさり投げられたてしまった。
2回目今度はしっかり受けようと踏ん張った瞬間、ズッキと痛みが走りあっさり投げられたしまった。

精神的肉体的に受けが弱くなっている。特に力が抜けてしまうことは精神的な問題だ!しかも重症です。

今の私の弱点は左膝を攻めれば良いです。

当面は相手の技を受けないようにすることです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

完治を試す!

まだ膝を曲げると痛いが、だいぶ良くなった気がする。あとは技を受けた時に身体的精神的に耐えられるかです。とりあえず土日で高校生相手で試してみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

怠けています!

久しぶりに中学生の投げの受け身君になりました。あとから腰にきています。やはり中学生になるとスピードや力強さがあるので体のダメージが大きいです。
まあ最近怠けていることもありますが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

強行軍?

小僧を送りに千葉経由秦野で約460kmを運転しました。ほとんど高速道路なのでそれほど疲れませんが、朝早かったので途中一人の時は眠かった。
460kmくらいでへこたれたら、一人でスキーには行けませんね。
いまから慣らしていかないと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

里帰りが終わりました。

次男が膝の手術、三男が運転免許取得により里帰りしているが、大学の授業が始まるので明日千葉経由秦野へ送っていきます。しばらく家族5人そろっていてにぎやかだったので寂しくなります。
今度はいつ帰ってくるのかな?あっ二人とも病院へ行くので今週末に帰ってきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

足りない物

ジュニア試合を見て自分には足りない物は圧倒的なパワーです。あっそれとスピード・技のきれ。考えてみれば足りない物ばかり!
でも一番は若さですね!
こればかりは補いきれません!(当たり前)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

肉離れ?

年1回くらい背中の筋肉が肉離れ?をしてしまいます。ちょっとした動作の時に痛みが走ります。姿勢は爺さんみたいになります。
筋肉が柔軟性がないのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャンスをいかせ!

自分の技を掛けて掛かるものでは、でも掛かった時はそのチャンスを逃したらいけない!
試合に勝つ負けるかはそのチャンスをものにするかしないかだけです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分の実力を

本気を出ればいつでもやれる!と思っているだけでなかなか出せない!
その本気はいつ出るの?と思っても本当は自分の実力がないのだから出る訳がない!
だったら実力を身につけるしかない!そのためにも日頃から自分の実力をさらけ出すしかない!自分の実力を出すのは恰好悪くはない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタイルが違う!

小僧と乱取りしましたが、昨日ジュニアを見て組手争いで相手に組ませない柔道をしてしまった。試合に勝つ柔道もよいけど、自分のスタイルが違う!組み合ってからの勝負をしたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全日本ジュニア柔道大会おまけ

和哉君お疲れさまでした!

強くなっても稽古してくださいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全日本ジュニア柔道大会8

3位決定戦は相手の掛け逃げ指導2で優勢勝ちです!

優勝できなかったが、大学生相手で3位は立派です!

まだ国体や講道館杯があるので頑張ってくださいね!

私も頑張るぞ!(^。^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全日本ジュニア柔道大会7

準決勝は途中に右足首を痛めてしまい立っているのもやっとな状態。相手の技を受けきれずに一本負けです!3位決定戦が不安です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全日本ジュニア柔道大会6

準々決勝は大内刈りから内股で技有りでそのまま抑え込み一本勝ちです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全日本ジュニア柔道大会5

+100級静学の和哉は2回戦は大外刈りで一本勝ちです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全日本ジュニア柔道大会4

全日本ジュニア柔道大会2日目です!
なんとか席を確保しました!
入場するとき将棋倒しになりそうだったので怖かった!今日は重量級試合なので身体の大きい者が多かったので圧力がすごかった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全日本ジュニア柔道大会3

残念ながら茉莉ちゃんはウェイトオーバーで出場できませんでした。体重管理は自己責任です!反省して一から出直しです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全日本ジュニア柔道大会2

なんと席は確保です!試合は10時からです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全日本ジュニア柔道大会

全日本ジュニア柔道大会でさいたまに来ています!開場待ちです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

応援観戦

明日から全日本ジュニア柔道大会があります!
茉莉ちゃんと和哉君の応援に行きます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっとむきに

乱取り中何気なく蹴られた足の膝が痛む!相手が小学生でもちょっとむきになりました。大人げないかも?
でもせっかく良くなりかけた膝だったのに…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小僧が手術

明日は小僧が前十字靭帯切断治療の手術をしまう。
今日から入院で気持ちがブルーでした。
21時から明日の夕方まで飲食禁止も堪えるみたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初審査で初落ち

柔道の落ちとは首を絞められて気を失うことです!
中2女子には絞め技を教えていないので、当然防御も教えていない!そこをつかれて絞められしまった。
絞められて落とされた気分はどうだったかな?たぶん落とされて気が付いたときは、どうしてここにいるのだろうと思ったに違いない!
寝技はもちろん関節の防御を教えていかないと…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝三段

小僧が三段の審査会にいき、なんとか昇段しました。
でもその前に昇段料を払わないと…お祝い気分も半減です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

現実逃避?

中1の小僧の左大外刈りも受けきれなかった!ここまで受けが弱くなっている。膝の怪我の影響がここまできている?
理由はそれだけではないが、今はそれを言い訳しよう!(現実逃避)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »