« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

練習してきました。2

久しぶりに左組み手と対戦。あっさり投げられてしまった。投げられた原因はわかっているが、こんなに簡単に投げられるのは久しぶりです!
一度落として見てそれから一度組み立て直そう!

それにしても今日はダメダメな1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習してきました。

橘で練習してきましたが、何を目的するかがわからないため、全て中途半端でした。
それでも練習でわかったことは受けがめちゃめちゃ弱かったこと!簡単に投げられてしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リセットして!

最近受けが立ち技も寝技も弱くなってしまった。練習不足ですが、現役みたいに年がら年中ピークは保てない!今の時期は来年のために一からやり直しです!

一度リセットして自分の技を見つめ直そう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

投げられた!

小僧に力で投げられた!しかも2回!こんな屈辱的なことはない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葡萄ツーリングその3

今日のツーリングルートは
清水(自宅)~R52経由で御坂(ここで葡萄を食べました)~河口湖~西湖~精進湖~本栖湖~朝霧高原(ここは涼しかった)~富士宮~新富士IC~清水IC~自宅

約250kmのツーリングでした。

今度はどこに行こうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葡萄ツーリングその2

美味しそうな葡萄畑です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葡萄ツーリング

葡萄を食べに山梨県の御坂に来ています!
昼飯を兼ねて葡萄を食べています!
葡萄は大峰という種類です!巨峰より大きく甘く美味しいです!静岡では売っていないものです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メンタルトレーニング

自分も決してメンタルは強い方ではないが、それ以上に生徒のメンタルは弱い!
自分がガラスのメンタルならば生徒は豆腐のメンタルです。
ガラスは硬くもろいが、豆腐は揺らしただけで崩れてしまう!

そんな生徒を自信を持たせることは難しいが、でも生徒には必ず長所があるのでそこを伸ばしてやろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

魚河岸大会 おまけ

審判や監督のほかに選手コールなどで忙しく選手たちについてあげられなかった!
でもこれからは選手自身で試合運びをしないといけないで予行練習と思えば良いかな?


それにしても疲れました。

試合を運営してくれた柔好会や藤枝柔道倶楽部の皆様ありがとございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

魚河岸大会 総括

試合は練習の結果であって、普段の練習からしっかりやっていないといけない!

練習をこなしていれば満足をしているかも?それは生徒ももちろん私自身も思っていたのではないか?

なんのための練習なのか?試合に勝つために何をすべきなのかもっと生徒たちにわからさせないといけない!まずはそこからです!

それとやらされて強くなるのではなく自分から強くなるような指導方法を考え直さないといけない!

色んな意味で考えさせられる試合でした。

Uogashi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

魚河岸大会 団体戦

低学年の部
望月大志、山本倫、池上梨々亜、山本拓実、望月大夢

高学年の部
望月倖十、米澤快、大榎響、池上寛太、米澤励


結果は惨敗でした。この成績では秋の大会では不安です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

魚河岸大会 個人戦総括

組んだら先に技を掛けなれば…組み方も甘いので、組んでもらったら相手はどんどん技を出してくる。
組み方も教えているし、技もどの道場には負けなていない!それでも簡単に負けてしまう!
選手以上に先生の方が自信喪失です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

魚河岸大会 個人戦小4~小6

小学4年生の部
望月大夢…有効を取ったが取り返されて判定負け!勝ちチャンスをつかまないと勝てないぞ!デカイ相手にビビッていけない!
山本拓実…ちょっと分の悪い相手だったかも知れないが、それだったら頭を使ってやってみろ!
松井友初…なかなか勝てない!最後は大泣きしてしまい、初めて涙を見ました。その涙を忘れずに練習頑張ろう!

小学5年生の部
望月倖十…終始相手のペースで終わってしまい、試合巧者に負けるパターンでした。いつか投げる雰囲気だが投げきれないので、一発できれいに投げるのではなく。もっと泥臭く勝ちを拾おう!
米澤 快…「負けてもいいや」という気持ちがどこかにあるので、簡単に投げられてしまう!相手より自分に負けないこと!

小学6年生の部
大榎 響…技を掛けない!下がる!では勝てない!普段の練習からそれが出ているのでまずはそこから直す!
池上寛太…技を掛けたあとの体勢が悪く、そこから投げられるパターンが多い!姿勢が悪いのは頭が下がっているから!
米澤 励…力だけの柔道なので、序盤は良いのだが後半はスタミナ切れで簡単に投げられてしまう!足さばきや組手の取り方で力の配分を考えること!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

魚河岸大会 個人戦 幼年~小3

幼年の部
山本怜央…技を掛けるも体が支えきれずに自分からこけて有効を取られて優勢負け!まずは体力をつけよう!

小学2年生の部
松倉匠汰…組んで受けていては投げられてしまう!先先に技を掛けよう!
松井友亜…だいぶ受けは強くなったが、それだけでは勝てない!自分の技を身に着けること!
米澤 凜…技を掛けるも決め手がなく、掛けた後に投げられてしまう!攻撃と防御の切り替えを早めに!

小学3年生の部
望月大志…投げキレはあるのだが、受けに回ったら簡単に投げられてしまう!今が攻撃が最大の防御です!
山本 倫…何もせずに負けてしまうパターンが多い!自分の技を先に出すこと!
池上梨々亜…久しぶりの1本勝ち!自分から積極的に技を出していたが、最後はスタミナ切れでした。でも3位は立派です!練習量を増やそう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

完治させないと…

2日間柔道の練習をしていないと、休んでいる実感があります。明日も練習はないので今のうち膝を良くしないと!だいぶ良くなりましたが、9月早々に社内大会があるのでそれまでには間に合わせるつもりです?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出稽古その2

久しぶりに出稽古に行ったら、何年か振りに高校生の子供たちに会いました。ほんと久しぶりなんで成長した姿にびっくり!(みんな大人びた顔でした。)それでけ自分がジジイなった証拠ですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出稽古

清水柔道倶楽部へ出稽古に行ってきました。色んな経験ができて良かったです。今回は久しぶりなので数人でしたが、次回はみんなで行こう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの筋トレ

久しぶりに筋トレをしてきました!最後はスタミナ切れ!
特に筋トレ後の炎天下のラントレはバテバテでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結局…

高校生には力ではかなわないので、それに補うものは何?


キレでもないしスピードでもないし

結局投げられしかない!これが結論!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんとか

茉莉ちゃんと久しぶりに乱取りをして、力と体重でなんとか投げました。できればキレとスピードで投げたい?(ちょっと無理かな?)
Maritooyaji1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習してきました!おまけ

高1の生徒にマジに投げられた!ちょっとショックですが、当たり前のことです!
でも明らかに練習不足です!
特に受けが弱くなっている。

足の怪我のためか?
それも少しあるけど、子どもたちが進歩しているのですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習してきました!

橘で練習してきましたが、本格的な練習はしていなかったので、最後でバテてしまいました!練習不足です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月の半ば

お盆が終わり8月も半ば過ぎです!柔道の課題もそろそろ答えを出す時期です!当然夏休みの宿題も片付ける時期ですが…
その宿題の合宿をしても良いですが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

炎天下のラントレ

午前中炎天下の中、ラントレしてきました。
家族は「やめろ」と言っていましたが…

暑い中のトレーニングは肉体的よりも精神的の方がこたえたます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

強運の財布

小僧が東京駅で落とした財布が届けられていました。中身もありました!日本に生まれて良かった!
今年になって2回落としましたが、2回とも出てきました!なんて強運の財布だろう!色んな意味で大事にしないか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サポーター

膝のサポーターを用意してくれました!
これなら膝が固定されるので不安感はあまりなし!
おかげで思い切って背負い投げができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の課題

投げる時の理想は、力を入れずにきれいに相手を投げることですが、乱取りではそうはいかない。確かにきれいに相手を投げる時もありますが、力で投げる時もあれが、最後までしつこく投げきる時もあります。時には泥臭くやる時も必要です。
技の精度はよくなってきているので、いかにして技を出し切るか?それが夏の課題です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何事も…

暑い時の練習は辛いけど、辛いのは自分だけではない。暑さに負けるのではなく、暑さを理由にしている気持ちの弱さに負けている。
何事も自分に負けないこと!

でも確かに暑いくて辛い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

形の講習

形の講習会があり、生徒が投の形と固の形を受講・審査をしてきました。私も投の形講師のお手伝いをしてきました。
なんとか合格しましたが、もう少し事前にしっかりと教えたかった。

今度受講させるときの反省です。

先生方も礼のやり方や足の運び方など初歩の初歩から教えているのでとても大変でした。

お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

社内合同練習その3

練習の後の飲み会で飲み過ぎた~!
無事に家に帰るか不安です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

社内合同練習その2

練習が終わりました。寝技の乱取り3分×6本で体力を使い果たしました!そのため立ち技は少し手を抜いてしまった。社内大会には練習不足なので少し不安

| | コメント (0) | トラックバック (0)

社内合同練習その1

社内の合同練習で名古屋に向かう途中!帰省の混雑と時間に余裕があるので各駅停車の電車に乗っています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界カデ大会優勝

我が道場の出身の鈴木茉莉さんが世界カデ柔道大会で-44kg級で優勝しました。
おめでとうございます。

マイアミのお土産を期待しています!

次は全日本ジュニア柔道大会優勝を目指してください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

更なる飛躍

インターハイ柔道大会+100kg級個人戦で静学の和哉君が残念ながらベスト8でした。やは選手権に続き連覇は難しいです。
この悔しさをバネに更なる飛躍を期待しています。
お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習前に

今から練習ですが、熟睡中なので無理です。
しかしこの寝顔は可愛いです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワープ読み

稽古がないので家にいましたが、暑いのでTUTAYAに涼みにいきました。レンタルブックの進撃の巨人を1~7巻までワープ読み!立ち読みは年寄りにはこたえる!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝技の対決

93kgVS63kgでの寝技の対決だと受けていては負けてしまう。寝技は攻撃が最大の防御です。それにしても重い…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スタイル変更

背負い投げを片膝で掛けてみましたが、左足が深く曲げるので痛い。もともと低い背負い投げなのでちょっと無理かな!立ち背負い投げにスタイルを変えようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お地蔵さん

大原三千院の庭園にあったお地蔵さんです!

Ojizousan

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都旅行 エンディング

京都旅行の最後に清水寺へ行ってきました!
参道の八ツ橋のお店で生八ツ橋をたらふく試食してきました!

周りは外国人(主に中国人・韓国人)が多く日本の国でない感じでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都旅行その4

Oohara


大原三千院に来ています!庭が綺麗です!
ここは少し涼しいかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都旅行その3

伊根の船宿です!
遊覧船からの撮影です!今日は京都市内で泊まります!
Hunayado

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都旅行その2

天橋立です!
Amano

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都旅行その1

舞鶴の朝です!
今日は天橋立へ行く予定です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

正座ができない!

膝が痛く、深く曲げることができず正座ができない!

こうなったらとことん悪くしてやる!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

半月板の内視鏡手術

昨日小僧の膝半月板の内視鏡手術がありました。麻酔が切れて痛いのもありますが、前日から絶食がこたえたみたい!
夕食を食べた時の顔がとても美味しそうだった!
明日退院ですが、本格的な手術が憂鬱みたいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »