« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

すね毛の処理

小僧が膝の手術のため、片方の足のすね毛を剃りました!しばらくは短パンは履けないと嘆いていました。それなら両足を剃ろう!
Img_20130731_152603

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一からやり直し!

久しぶりに乱取りをしましたが、背負い投げが出来なくなってしまった。少しでもさぼるとできなくなってしまう。また一からやり直しだ!
でも膝が痛めると怖いので、思いっきりできないので、力ではなく動きの中で背負い投げが入るようにしないと…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さぼり気味?

最近乱取りがさぼり気味です!まあ医者から控えるようにと言われていますが…
思い切って乱取りしたいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

追い込め!

中2と中1は来年に向けて今日から頑張らないといけない!そのためにもこの夏の練習が大事です!自分から追い込んだ練習をしてほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

走ってきました!

最近運動不足のため走ってきました。
やっぱ汗をかくのは気持ちが良い!
膝はなんとか大丈夫でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

原点は?

どの中学生も我が道場でやったことを忘れている!
楽な打ち込みや乱取り、そんな楽な練習では強くならない!
我が道場での辛い練習を思い出して、日頃からやってほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年中体連柔道県大会 個人戦

教え子は2回戦で簡単に負けてしまった。彼自信県大会は初めてなので地区大会と県大会での実力差を知ったと思う!
地区大会ではかわせるけど県大会ではそれでは通用しない!それだけことがわかれば良しとしよう!本人は悔しさ一杯だけど、その悔しさを持って高校生になるまで練習に励もう!

まだまだこれからです!

Dsc00592

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年中体連柔道県大会 団体戦

教え子の学校は1回戦で負けてしまった。本人も自分が勝てなかったことを反省していた。
気持ちを切り替えて明日の個人戦は頑張ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっとせこく

中1相手に組ませずに乱取りをしてしまいました。せこい柔道をやれることを見せたかった!
もうせこい柔道はやらないつもりです?!

でも今のうちに投げておかないと投げられてしまうので、どんな手を使ってでも投げておかないと…(やっぱせこい)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の稽古で…

中学1年生が道場に稽古に来ていますが、昼間は部活でくたくたになっているのでさすがに夜の稽古は疲れていると思うけど、疲れている中での稽古で私たち先生方から学ぶことがあるし、私たちも色々なことをアドバスをしてあげることができる。

夏の練習で追い込むことができれが、秋には必ず結果はでてきますので大変ですが、夜の稽古にも来てください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柔道授業

小学校で日本伝統文化体験で柔道を教えてきました。小学校での柔道授業は難しく疲れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無理のないように…

とりあえず膝が大事に到らなくて良かった!無理のないように?リハビリを兼ねて乱取り開始だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

診察終了!

診察が終わりました!前十字靱帯が延びて緩いとのこと!それほどひどくないのでMRIはやらなかった。筋トレで太腿を鍛えてほしいとのこと!
柔道もスポーツも制限がないので、今日から乱取りを復帰するぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MRI

練習ができる・できないか?はっきりさせるため月曜日MRIをしてきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝技も駄目だ!

寝技なら膝は関係ないと思っていたら、やはり踏ん張り所では痛くなる!そんな調子なので簡単に抑えられてしまった。もっとも寝技は普段から練習しないすぐに抑えれてしまう。これからはちょびと練習しよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

声だけの練習

久しぶりに声だけの練習!ちょっと物足りないですが、膝には負担かからないので良いかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

同時期同箇所

小僧がフットサルで左ひざ前十字靭帯断裂してしまった。私も左ひざ前十字靭帯を痛めてしまった。親子して同時期に怪我をしてしまった。変な運です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっくら浜松まで!

浜松までバイクでちょっと見に行ってきました。
浜松に居たのは30分くらいで、トンボ帰りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑い中での練習

今日は比較的涼しかったが、それでも練習は辛かった!そんな中、一生懸命練習している者だけが強くなる。まだ夏が始まったばかりで辛い練習は続きますが、この夏の練習で秋には結果出てきます!頑張りましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

苦痛から快感へ

今朝から膝の調子が変だったが、案の定練習の時に何回か膝がガックときて痛みが来ました。それも本の拍子で痛くなるので最後はあきれて笑うしかない!
そのため苦痛も快感にして誤魔化すしかない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3連休は

3連休の最終日、今年は新盆のため最終日のみ家にいました。それでもお昼頃でお線香をあげてくる人が終わってので、夕方涼しく?なったところで走ってきました。

結局3連休はゆっくりできなかったが、暑い家にいるより外の涼しいところにいた方が良かったかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年中体連柔道大会 総括

全般的に見ていると、やはりしっかり組んだ者は強い!

トリッキーな技も出している者もいたが、やはり決勝まで残らなかった。

改めて「下がらずにしっかり組ませて柔道をやらせよう!」と思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年中体連柔道大会個人戦

-66kg級で優勝した興津君は、小学4年生に我が道場に入門しました。しかし当時の彼は何もできなかった。当然試合にも負ける日々が続き、中学になってもあまりぱっとした成績を残さなかった。しかし、失礼ながら何も持っている物もなかったけど、くじけそうな心を奮い起こし頑張ってきました。
そんな彼が初めての優勝をすることができて私もうれしく思います。

「一生懸命やれば必ず成果はある。」

そんな思いをさせてくれる試合で、我が道場の子供達にも励みになると思います。


改めて「優勝おめでとう!県大会でも頑張ってください。」

Dsc00571

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年中体連柔道地区大会個人戦速報

我が道場の出身で橘中学の興津拓海君が-66kgで優勝しました!初タイトルです!おめでとう!
県大会に向けて頑張りましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普段の練習から

負けて悔しい涙を流さないのは、それだけの思いがないと言った監督がいました。
負けて当然だはなく、なぜ勝てなかったのかと思う気持ちがあってほしい!
普段の練習でそういう気持ちで練習してほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鍛えるしか!

乱取り中に、左組手の相手に大外刈りをかけられると、膝がガクッときて耐えられない!
どうやら膝の前十字靭帯が痛んでらしい!靭帯を鍛えるしかないみたい!
よし鍛えよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年中体連柔道地区大会団体戦

中体連の柔道大会地区予選があり、教え子いる学校が4位となり県大会に出場しました。下馬評では危なかったですが、3年生が頑張ってくれました。明日は個人戦がありますが、各人目標に向かって頑張ってもらいたい!
Img_20130713_122741

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだ子供のままで

中学生の女子が髪を染めたいと言ってきました。「ばかやろー」と言い、染めたらバリカンで切ってやると言いました。
なんでも興味を持ちたがる年頃ですが、まだ子供のままで言いと思うのですが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年中体連が始まる。

土日で中体連柔道大会の地区予選があります。
3年生は最後なので取りこぼしがないように慎重かつ大胆に攻めてほしい。当然県大会出場です。
2年生は県大会目指して頑張ってもらいたい。
1年生はまだ実力・体格差がありなかなか勝てないが、かつて1年生で全中に出場して者もいるので思い切って攻めてほしい。

私は審判がんばります。応援は心の中でします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに!

久しぶりに教え子が練習に来てくれました!これから練習に来てくださいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最後はバテバテ

がっちり組んだら負けるので、軽量級の動きで重量級に臨みましたが、この暑さとスタミナ不足で3分間持たなく最後はバテバテでした。まあ50歳でやる動きではないが、相手の技をいかにして受けずにできるか今はそれに取り組んでいます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駄目なら!

膝が一向に良くならないので、一度MRIとって診ようと思います!それで大したことがなければ本格的に練習できます!もし駄目ならその時はその時!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東海ジュニア柔道大会速報

静学の佐藤和哉君…+100kg優勝
順心の鈴木茉莉さん…-44kg優勝
9月7日8日の全国大会に出場です!

おめでとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

合同練習

富士柔道会と12時~17時で合同練習をしました!長時間の練習は疲れたと思いますますが、脱落者も怪我もなく無事終わりました!
大変良い練習になりました。富士柔道会の皆さま方、ありがとうございました。

生徒の皆さまお疲れさまでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

攻めるしかない!

乱取り中に左足に技が掛かると、怖くて踏ん張られない。掛けられないように攻めるしかない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

軽めの練習

橘で練習してきました。試合が終わったのと膝の怪我により軽めの練習でした。ほとんど足技のみでしたが、今はそれしかできないので足技に磨きをかけよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

攻めるしかない!

乱取り中に左膝に足を掛けられると、踏ん張ることができない!左組手は左足が生命線なのに…
こうなったら足を掛けられないように攻めて攻めて攻めるしかない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

優勝を目指して!

鈴木茉莉ちゃんと乱取りをしました。減量も順調で今日の動きは良かったので、素で投げられてしまった。日曜日の柔道ジュニア東海大会で優勝を目指してください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

形の講習

形の講習会が8月にあり、我が道場から投と固の形を受講します。それに向けて練習をさせますが、私自身が覚えないといけないが最近覚えることが苦手になりました。体以外に!頭も鍛えないと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

妥協しないこと!

目標をどこに持っていくか?高いレベルでは実現できないが、逆に絶対にこのレベル以下にならないことにこだわってほしい!一旦レベルを下げてしまえば、どんどんレベルが下がってしまう!自分に妥協しないこと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どんなスタイルでも

頑張って負けてしまうより、頑張らないで負けて方が自分を傷つかないと思う子供が多いようない気がする。まあTVでの影響もあるのだろうと思うけど…
でもどんな格好でも一生懸命やっている子の方が、どんなスタイルでも恰好良いと思うので自分をさらけ出しても良いと思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング依存症

筋トレしてきました。試合が終わってしばらくはのんびりしようと思っていましたが、動いていないと不安です!トレーニング依存症かも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

膝を治すぞ?

東海柔道高段者大会が終わり、今年度の試合は終わりました。(社内大会があるかも?)しばらくは膝を治すため乱取りはやめようかと思いますが、たぶん練習をすれば忘れて乱取りをしてしまうだろう!当分治らないかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »