« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

祝賀会

石川先生の祝賀会です!一回練習させてもらいました!ボコボコに投げられた記憶があります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年東海柔道高段者大会おまけ

昨日練習に膝を痛めてしばらくは立てなかった!そんな不安の中での勝利は正直嬉しいです!
9月に社内大会があるので、また1からやり直そう!でもその前に膝を治さなければ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年東海柔道高段者大会

序盤は様子見で、徐々にペースを上げて行く!動きの中で小外刈りで有効を取りそのまま抑え込みで一本!ここんとこ足技を練習していたので動きの中で技が取れたのは良かった!寝技も練習の成果が出てました!やはり練習は嘘をつかない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年東海柔道高段者大会速報

小外刈りで有効!そのまま抑え込みで一本!東海大会初の勝利です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人の縁

ジュニア県大会が終わった時に、日大三島の選手のお母さんが私に声を掛けてきました。聞いてみると小学4年生まで教えてもらったとのこと!記憶を呼び出して引越した生徒だとやっと思い出しました。柔道を続けてくれたことに感無量でした!柔道を続けると人の縁って不思議だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年柔道ジュニア県大会その2

-44kg級の藤枝順心の鈴木茉莉さんが優勝しました!苦しい減量でしたが、危なげなく優勝です!来週の東海大会も頑張ってほしい!減量も!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年柔道ジュニア県大会

柔道ジュニア県大会です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試合に集中!

日曜日に試合があり膝の怪我の不安はありますが、やれることはやりました。あとは試合に集中するだけ!頑張るぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悩んでいます!

試合が近いので、対戦の感覚を落とさずに無理しないように乱取りをしました。
まあなんとかできましたが、勝ちを狙うか狙わないのかまだ悩んでいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サプライズ出稽古

橘の練習が終わり浜松へ行くときに、午後の練習を聞かされていなかった生徒がいて思わず「えっ!」
たまにはサプライズ出稽古も良いかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3部練習のおまけ

3部練習をしましたが、2部練習が終わって上腕がつってしまい、練習の中身は別として良く練習しました。私と一緒に付き合ってくれた小学生も頑張りました。明日はゆっくり休んでください。私は残念ながら仕事です。(。>0<。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3部練習の反省

背負い投げには入るのだけど最後まで投げきれない!強引さが足りない!掛けたら最後までに投げきる!生徒に言っている言葉なので自分がやらないと…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3部練習の内夜

今日最後の練習です!練習する前から体がつっていました!練習の最後は静学の佐藤君と乱取りをしました!最後の最後に豪快に投げられてしまいました!
この間のリベンジならす!残念!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3部練習の内午後

午後は会社の練習に参加しました!
練習が終わり遠州豊田PAでソフトクリームを食べています!これから夜の練習です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3部練習の内昼食

牧之原SAで昼食です!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

3部練習の内午前練習

今日は子供たちを連れて3部練習です。午前中は橘で練習をして午後の練習に向かっています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

控えめでしたが…

今日の練習は控えめで打ち込みを50本でした。でも明日は午前、午後、夜と3部練で追い込みます!明日は女房に頭を下げて柔道衣3つ洗濯に出します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そろそろ終わりかも?

昨日は不覚にも小僧に足を痛められた!もう柔道人生の終わりだ~!引退の文字が頭に浮かぶ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

癖になりそう!

小僧と乱取りしている時に膝に痛みが走りその場で倒れこんで悶絶!しばらくは立てなかったがその痛みが癖になりそうです!
やはりM体質かも?
でも小僧相手に膝を痛めるようではまだまだです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

迷子になりました!

富士宮までツーリングしてきました。途中迷子になりましたが、方向感覚を研ぎ澄ましてなんとか目的地へ。しかしお店は休業中でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年富士市柔道選手権大会団体戦 総括

低学年が頑張ってくれて3位入賞できました。実力は確実についてきてます。やはり勝つことで自信がつきますね!
高学年特に6年生は反省してほしい。おのおの壁に突き当たっていますが、その壁を乗り越えるのは本人です。指導者は踏み台しかできないので、喜んで踏み台になりますので、壁を乗り込んでほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年富士市柔道選手権大会団体戦高学年A

先鋒…大榎 響
中堅…池上寛太
大将…米澤 励
1回戦 VS 富士柔D
先鋒は引き分け、中堅は1本負け、大将は1本勝ち!
代表戦は攻めるも引き付けが甘く倒しきれない!このままでも判定勝ちにいけるが、そのまま勝負にいかせた。掛けて押し込んでいった隙を疲れてまさかの1本負け。
攻めて負けたのだから仕方がないが、技を掛ける体勢が悪すぎる。この夏はその悪い癖を直して、大外狩りを一級品に仕上げること。
それにしても6年生は試合内容が悪く、低学年の頑張り見習ってほしい。
誰が勝って誰が負けたのだからチームが負けたのではなく、全員が負けたことを反省してこの夏に練習の糧としてほしい。
Koua_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年富士市柔道選手権大会団体戦高学年B

先鋒…望月倖十
中堅…米澤 快
大将…嵐ゆきな
1回戦 VS 富士宮D 1-0
先鋒は不戦勝で、中堅、大将が粘って引き分け。中堅の引き分けで勝利を確証しました。
2回戦 VS 富士柔A 1-2
先鋒が上級生相手に背負い投げで投げて勝利しました。この勝ちは自信にもつながる。
中堅、大将は実力・体格にも差があり簡単に負けてしまったが、相手が油断していたので、技を掛けてみてほしい!技を掛けなければ勝てないぞ!
6nenb_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年富士市柔道選手権大会団体戦低学年A

先鋒…望月大志
中堅…山本拓実
大将…望月大夢
2回戦 VS 富士柔B 3-0
3回戦 VS 鷹柔クラブ3-0
オール1本勝ちは見事です!先鋒の大志が先勝してチームに勢いをつけて、中堅の拓実が粘りながら勝利してチームの勝ちを決めて、大将の大夢が余裕を持って試合をしてくれた。チーム力の勝負です!
準決勝 VS 富士柔A 0-1
大志が上級生相手に粘って引き分けが、拓実が簡単に一本負け。大夢は攻めるも決め手がなく引き分け。3人制なので1本負けをしてはいけないぞ!
それでも3位の成績は立派です。特に大志が頑張ってくれました。Teib_3_5


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年富士市柔道選手権大会団体戦低学年B

1回戦 VS 友愛道場 0-3
先鋒…山本 倫
中堅…池上梨々亜
大将…松井友初
倫と初友は巻かれてしまい、梨々亜は低い背負い投げでオール1本負け!普段投げられていない技で投げられてしまった。でもしっかり組んでいれば投げられることはないのでまずは自分の組手になること!
Teib_1_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年富士市柔道選手権大会おまけ

団体戦の詳細は後日!
今日は審判はやらなかったが、全員の試合を見ていたので疲れました!それでも試合会場がまとまっていたのが良かったです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年富士市柔道選手権大会個人戦総括

初試合の匠汰や逆転勝ちの凜など低学年が頑張ってくれました!特に3年生の大志も残念ながら3位でしたが頑張りました!
負けた試合のほとんどの者が、技を出しても掛けきらずに戻ってしまい負けてしまった。技が掛けるようになったので最後まで掛けきるようすること!今後はそれを重点的に練習します!
Zen_1
6nenb_1_2




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年富士市柔道選手権大会個人戦6年生の部

嵐ゆきな…1回戦敗退
まだまだ体の芯の強さが弱いので簡単に一本負け!芯の弱さは仕方ないかもしれないが、それを補うもの身につけてほしい!それは技術的なものだけではないぞ!
池上寛太…2回戦敗退
1回戦はバタバタしてしまったが1本勝ち!もう少し相手を見て技を出そう!
2回戦は優勝者相手に簡単に一本負け!
頭が下がる癖があるので今夏にはそれを直すこと!
米澤 励…2回戦敗退
1回戦は不戦勝!試合やりたかった!
2回戦は女の子相手で動き回るタイプは経験がなく!終始受けてしまい判定負け!どんな相手でも自分の柔道をすること
大榎 響…2回戦敗退
1回戦は相手が出たところを上手く合わせて1本勝ち!
2回戦は技が掛けるも掛けきらずに戻ってしまう悪い癖が出てしまった!そこが勝機だったのに…
体格があるのに受けてしまい、最後は耐えきれず投げられてしまい抑え込みで1本負け!
体格の差実力の差を考えれば躊躇してはいけない!掛けたら掛けきる。それだけのことです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年富士市柔道選手権大会個人戦5年生の部

米澤 快…1回戦
技を掛けるも中途半端で掛けきれなく、戻ったところを掛けられてしまい一本負け!相手を倒すには強引に掛けること!
望月倖十…3回戦敗退
2回戦は技を掛けるも一発狙い!連絡技で相手を崩してほしい!
3回戦は倖十の一番苦手とするタイプ。相手の技を受けてしまい自分からは掛けなく、相手に合わしてしまう悪い癖でバタバタしまい小内刈りで優勢負け!両手持っている時間は高学年になるほど少なくなっているので、持っている時ほど技を早く出すように。持たしてくれない時でもそこから打破できるようにしないと勝てないぞ!正攻法が一番最強です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年富士市柔道選手権大会個人戦小学4年生の部

松井友初…1回戦敗退
良く攻めるも決めてが甘く倒せない!一瞬受けてしまったところに有効を取られてしまった!その後攻めるもタイムアップで優勢負け!最後まで攻めていたのは良かった!自分の技に磨きを掛けよう!
Yuu1
山本拓実…1回戦敗退
相手のデカさにびびってしまい簡単に一本負け!団体戦では良い動きをしていたのに残念だ!敵は相手ではなく自分の中にいるぞ!
望月大夢…3回戦敗退
1回戦は足技から抑え込みで一本勝ち!
2回戦は有効を取られるも押し込んでからの小外刈りで技有りを取り逆転勝ち!
3回戦は受けてしまい優勢負け!足技は良いが、それからの連絡技がない。せっかく両手で持っているのだから強引に払い腰か背負い投げを掛けてほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年富士市柔道選手権大会個人戦小学3年生の部その2

望月大志…3位
Ouji1
2回戦からなので体が動きが悪い!相手の技を受けてしまったが、なんとか返してで技有りでそのまま抑え込みで一本。自分から攻めないと
3回戦は技を受けてしまい有効を取られてしまったが、内股で一本を取り逆転勝ち!やはり先に技を出さないと
準決勝戦は勝ちを意識し過ぎて体が動きが悪い!せっかく背負い投げが入ったのに掛けきれず戻ったところを掛けられて一本負け!
今までの柔道をしていたら勝てたかもしれないし優勝もできたと思う!
負けて試合は反省ですが、小さい体で3位は立派でした!次はその上を目指そう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年富士市柔道選手権大会個人戦小学3年生の部その1

山本 倫…1回戦敗退
しっかり組んでいないので防御ができなく一本負け!相手の組み手に合わしてしまうので自分の組み手になること!
池上梨々亜…1回戦敗退
攻める気持ちが少し足りない!以前はもっと攻めていたのに…組んで早々に1本負け!もう少し練習量を増やそう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年富士市柔道選手権個人戦2年生の部

松倉匠汰…1回戦敗退
初試合で緊張していましたが、積極的に技をだしていました。残り10秒で返されてしまい優勢負け。負けてしまったが攻める気持ちがでていた。頑張りました。
松井友亜…1回戦敗退
技をだすも強引さがなく、受けに回ったところに豪快に投げられて一本負け。体を活かして強引に攻めよう!
Toa1

米澤 凜…2回戦敗退
1回戦は攻めるもなかなか技が掛からない!返し技で有効を取られても攻め続けて残り1秒で相手に2つ目の指導を与えて有効を取り判定へ!攻める気持ちが認められて判定勝ち!
2回戦は粘ったもの抑え込みで一本負け!
相手を倒す技を身につけること!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年富士市柔道選手権大会速報

団体戦
小学生低学年A…3位
小学生低学年B…1回戦敗退
小学生高学年A…1回戦敗退
小学生高学年B…2回戦敗退

個人戦
小学3年生の部…望月大志3位

詳細は後ほど

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士市柔道選手権大会 前日

明日は富士市大会ですが、初参加なのでどんな試合になるか楽しみです!
明日の大会でしばらくは試合がないので、思い切ってやってほしい!
そしてその反省を夏の練習にいかしてほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リーダシップ

相変わらずこちらが黙っていると、いい加減な練習をする。6年生の誰かが注意してほしいのですがまだ自覚が足りない。早くリーダシップをとらないと、このまま卒業してしまうぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弱すぎ?

90kg相手(小僧)を久しぶりに投げた。まだきれいに背負い投げに入っていないので、スパッと入れるようにしなければ…
でも俺に投げられるようでは弱すぎる!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全開で

サポーターをしている時は、なんとなく調子が良い!これなら全開で乱取りしても良いかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柔道衣を直に

アンダーシャツを忘れてしまい肌に柔道衣を直に着て乱取りをしました。柔道衣がすれて肌が痛かった!
柔道衣がはだけてしまい裸を見せてしまった。ちょっと恥ずかしい?(誰も見ていませんけど)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんとかなりそう

膝が力がはいらないので、サポータを購入して乱取りをしました。まだ思い切って技を掛けていませんが、力が抜けてガクッといかずに痛みが走らなかったので乱取りはできました。
これならなんとかなりそうなので本格的に乱取りをしよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅ヶ島温泉ツーリング

午前中に梅ケ島温泉までツーリングしてきました。ゆっくり温泉に入ろうしましたが、天気が悪そうだったのでトンボ返りでした。今度はゆっくり温泉ツーリングをしよう!
Umegashima_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年県小学生学年別柔道大会 おまけ

昨日の試合は、コーチの試合中の振る舞いはもちろん観客からも試合中の指示を出さないように注意があり、試合中は選手の息づかいが聞こえるいい雰囲気だった。さすがに決勝戦はコーチも観客もヒートアップして主審から注意されましたが、今回のような試合運営をしてもらいたい。
しかし一部ではコーチや観客から指示をだしている人もいるので、早くルールにしたがってもらいたい。自分も同じことしないように注意しなければ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年県小学生学年別大会 6年生励

6年生+50kg級 米澤励
とにかく引き付けて技を掛けろ指示しました。序盤は相手の釣り手を絞り引き付けてしっかりと防御していましたが、技を掛けるときに押し込んで万歳する恰好になってしまい、そのタイミングで技を受けてしまい一本負け。まあ簡単には悪い癖が直らないことですね。
逆にその癖さえ直せば勝てるのだから、この夏はその癖を徹底的に修正すること!
Kyoudai


| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習してきましたが

橘で練習してきました。今日は高校生がいないので打ち込み中心にやろうと思いましたが、練習早々膝に力が入らずにガックンといった瞬間に痛みが走りその場で倒れてしまいました。それびびってしまい乱取りは思うようにできなかった!まあ打ち込みはしっかりしましたが…
試合に向けてちょっぴり不安を感じます。膝を固定してやらなければ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

様子見!

中1と乱取りをしましたが、技を掛けた時に膝が痛い!そんなに痛くないけどなんとなく不安を感じる!意識しすぎかな?
明日は練習して様子を見よう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

膝が…

バイクを乗り降りするときに痛めていた膝を捻ってしまい痛みが走りました。
練習ではたぶん大丈夫だろうが、何気ない行動の時ほど気を付けないと…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

軽めの練習

膝の怪我のため打ち込みは50本で乱取りはしませんでした。今週は軽めの練習で来週からまた本格的な練習です。来週からまた追い込むぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

過信は怪我の元

高校生と乱取りをして相手の技を受けたときに膝を捻ったしまった。その瞬間「ボッキ」と音がして痛みが走りましたが、少し休んで最後まで乱取りをしました。
今日接骨院に行き先生からは「無理をせずに」と言われてしまいました。
高校生相手にちょっと技を受けすぎました。投げられない自信があったのがいけなかった。過信は怪我の元ですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年マルちゃん杯中部少年柔道大会 おまけ

昨日試合をした誠心館道場は長野の№1チームでした。
1回戦で強豪と対戦したことは「運が悪い」ではなく「運が良い」と思わないと…
実力差はありますが、もう少し粘れることができたはず…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年マルちゃん杯中部少年柔道大会 総括

内容が悪すぎる!技を出さなければ勝てない!それをずっと言い続けているが、何も変わっていなく成長が見られないのが残念だ!
もっともっと自分に厳しく練習に取り組んでほしい!でもやらせているのではなく自分からやること!それは柔道だけではなく全てのことにつながる!それをわかってほしい!
Zentai_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年マルちゃん杯中部少年柔道大会 大将

大将…励
相手は105kgなので受けてしまっては投げられてしまう!案の定開始早々払い腰で1本負け!
組み合っているなら先に技を出してほしい!
Rei1



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年マルちゃん杯中部少年柔道大会 副将

副将…寛太
攻める時は良いが、相手が強いと受けてしまい簡単に1本負け!強い相手の時ほど攻めないと!
Kanta1



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年マルちゃん杯中部少年柔道大会 中堅

中堅…ゆきな
実力・体力差があり簡単に負けてしまった。負けは仕方ないが、どうしたら
投げられないするか普段の練習から学んでほしい。
それと体力をつけること!
Yukina1


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年マルちゃん杯中部少年柔道大会 次鋒

次鋒…響
後手後手に受けてしまい、最後は粘れずに抑え込みで1本負け。
相手に負けたよりも自分に負けた感じ。負ける相手ではないのに…
投げられない練習より投げる練習をすること。
Hibiki1





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年マルちゃん杯中部柔道大会 先鋒

先鋒…倖十
手は6年生で体力と実力差は歴然なのにまとも組み合い受けてしまった。
簡単に崩され抑え込みで1本負け。技を出さずに負けたことに反省です。
自分の技に自信を持とう!
Yukito1_2



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年マルちゃん杯中部地区大会

マルちゃん杯中部地区大会です!

1回戦 誠心館道場 0-5
完敗です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに

久しぶりに静学の和哉君と乱取りをしました。もちろんぼこされましたが、今日は快勝と言ってくれました。
今度は辛勝と言わせたいです。(まあ無理ですが…)
鍛え直します!
Kazuya

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中学生体重別大会

静岡市内の中学生体重別大会がありました。
我が道場の出身の生徒は、良い成績は残せなかった。
特に中2の生徒は全然進歩していなく、中1に簡単に負けてしまった!
もう一度我が道場で鍛え直さないと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »