« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

燃えてきます!

高校生の乱取りをみてきました。見ていると燃えきてやりたくなるぜ!
相変わらず歳と実力を見ていない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

正しいこと?

自分が正しいと思っても世間ではそうではない時もある。時には我慢が必要で周りに頼っていい時もあります。でもその信念は曲げてはいけないが、やり方は色々あります。
反省すべきことは反省して次につなげよう!
自分の行動には責任があることをわかってほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

乱取りオンリー

今日の練習は乱取りオンリーでした。たまには良いかな?
でも、基本は打ち込みと投げ込みが基本で、体力をつけるのも乱取りではなく打ち込みです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

力負け

息子と寝技乱取りして完全に抑えこんでも力で返されてしまう!抑え方が悪いのかな?でも体重差30kgあるから仕方ないかも?
でも立ち技では負けていないぞ!
まあ息子が弱すぎです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツーリング?

柔道の清水審査試合が終わり新東名のネオパーサで昼飯です!
バイクのツーリングには良い気候です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年インターハイ柔道団体戦

インターハイ柔道団体戦を見てきました。
決勝は静学VS浜商で静学が優勝しました。
最後まで目が離せない戦いでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今のうち

中学に入学して久しぶりに乱取りしました。もう少ししたら投げられてしまうので、今のうち投げておこう!投げた後思わずガッツポーズ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人間ドック

昨日人間ドックに行き胃カメラをやってきましたが、胃の中を突き回された感じで、その後が調子悪かった。まるでボディブローをやられた感じ(経験はありまありませんが…)でした。
結果はまだですが、何もなければ良いのですが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

投げられてしまった。

久しぶりに高校生と乱取りをしました。相手は左組みで苦手ですが、下がらないようにしました。でも投げられてしまった。まあ相手はレギュラーなので仕方ないかな?
力負けしてしまい、相手を下げるような工夫がなかった。
もっと練習しなければ…
打ち込みは100本は慣れてきましたので、今度は投げ込んで行こう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習の仕方

怒られないように練習をするのか?強くなるために練習なのか?
どれらかが試合に勝つためには必要なのか一目瞭然です。
では勝つためにはどのように練習をするのか各々が考えて練習をしなければいけない!
そういう意識を持たせて練習をさせて継続させなければ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年柔道整復師大会

男子
4年生…望月大夢1回戦敗退
5年生…望月倖十2回戦敗退
6年生…米澤  励1回戦敗退

女子
6年生…嵐 ゆきな1回戦敗退


各道場の先鋭なので簡単に負けてしまった。
勝つための練習をさせるならそれでも良いがそれでは先がない。また強制的やらしても同じこと。
でも勝つためには何をすべきが各人の意識がない。
秋の大会に向けてその意識を持たせるような練習をさせよう!
生ぬるい練習はさせないぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インターハイ柔道個人戦県大会

インターハイ柔道個人戦の県大会があり、例年通り悲喜こもごもありました。
結果が出なくても、その汗と涙は一生の思い出と宝です。
Tubasa1

Kazuya1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やってみよう!

悪いところがすぐに直ったら苦労はしない。一生懸命やったとしても直らないこともあるかもしれないが、そこを直す努力が必要だ!
できるかできないではなく、まずはやってみることが必要だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まったりするのも

稽古がない日は暇です!でもたまには家でまったりするのも良いか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

追加です。

昨日と今日の稽古では打ち込み(背負い投げ)100本やり、だいぶいい感じです。
来週から投げ込みを追加しよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前に進もう!

「今は投げられてもいつかは投げてやる」と言う気持ちがなければいけない!
そのためにも逃げないで前に進もう!前に進めば結果は出てくる!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習してきました

橘で練習してきました。寝技乱取り3分×10本、立ち技乱取り5分×10本をやってきました。寝技ではスタミナ切れ、立ち技では背負い投げができない!
反省点だらけでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自信を持つためには

野球ではブルペンエースと言ってブルペンでは良い球を投げるが、いざ本番では実力がでない。自分の実力を出せるか出せないか気持ちの問題ですが、試合で実力を出すために普段の練習から実力出すようにしてほしい!
そうして自信がつきます!自信が持つような練習をしよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツーショット

ドイツカデ柔道国際大会ー44kg優勝者の鈴木茉莉ちゃんとツーショットです!

2syoto

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノルマ-100本

今日は打ち込みの大外刈り30本、背負い投げ50本しかやらなかった。攻めて背負い投げ100本をやらないといけない!日曜日に高校へ行ったらノルマ-100本(背負い投げ)をこなさなけといけない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もっと鍛えないと

久しぶり組み手から全力で乱取りをしました!試合でも普段の乱取りでも最近はこのような乱取りをやっていなかったので4分の乱取りでしたが息が上がってしまいました!
もっと鍛えないと…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに

久しぶりに当道場の指導者と乱取りをしました。中学生と高校生とは戦い方が違っていたので4分間しかやっていませんでしたが、力を使い果たしてしまった。
大人でも同年代とはまた違った戦いをするので新鮮です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自信を持つためには

試合に臨む時に勝ちを意識するのは仕方がない。私だってこの年でも意識してしまい、なかなか平常心になれない。
その時は「今の自分がやれることをやろう!」と開き直って試合に臨みます!そのためにも稽古量を増やしたり追い込んで稽古をします。自分自身に何かの自信を持つようにしています。
うちの生徒も「これなら負けない!」という武器(技と気持ちと)を持ってほしい。それだけの稽古をしているのだから!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年県柔道祭 おまけ

私は観客席から応援でした。初めはおとなしく観戦していましたが、途中から熱が入り大声を出してしまった!反省です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年県柔道祭 総括

G・W中で練習思うように出来なかったのが敗因か?でもそれだけではない!6年生がチームを引っ張ってほしいのにリーダーシップがいない!それは練習の時から見受けられるので6年生には早くその自覚を持ってほしい!
あとはプレッシャーに負けない気持ちを強さを持ってほしい。メンタルトレーニングもやっていかなければ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年県柔道祭 1回戦 代表戦…励

良く持ち越えたが、受けているだけでは駄目だ!案の定簡単に負けてしまった。
力だけでは自分より力がある者には通用しない!
力も技だが、自分の技を身につけてしてほしい!
代表戦では受けていたら負けてしまうので攻めないといけない!同じ負けなら攻めて負けてほしかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年県柔道祭 1回戦 大将…励

開始早々、支え釣り込み足で1本負け!あまりにもあっけないので声もでない!
2-2となり代表戦となりました。簡単に負けたが代表戦は励しかいない!
Rei1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年県柔道祭 1回戦 副将…寛太

攻めて攻めて1本勝ちでツボにはまると強い!でも相手は5年生なら当然かな?
2-1となり優位なたつ
Kanta1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年県柔道祭 1回戦 中堅…ゆきな

まずは技を掛けること。攻撃は最大の防御なのに技を出さない。中途半端に技を出して戻ったところに技を受けてしまい1本負け!まずは技を掛けること掛けたら最後まで掛け切ること。
Yukina1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年県柔道祭 1回戦 次鋒…響

先鋒が引き分けているのでここは勝ってほしい!積極的に技を出しているが決め手に掛ける。焦って掛けた技がすかされて有効を取れられてしまった。その後盛り返して有効を取りそのまま抑え込みで一本勝ち!劣勢から勝ちを取ったのは見事だが、もっと自信を持って技を出してほしい。
Hibuki1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年県柔道祭 1回戦 先鋒…倖十

相変わらずのスロースタートで技出しが遅い!しかもしっかり持っているのに…
結局引き分けになってしまい、後に不安を残す!勝てなければならないので緊張しているのはわかるけど試合内容がいままでより一番悪い!プレッシャーに打ち勝て
Yukito1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年県柔道祭 速報

1回戦 VS大須賀柔道
2ー2 代表戦 負け
詳細は後ほど
先鋒…望月倖十
次鋒…大榎 響
中堅…嵐ゆきな
副将…池上寛太
大将…米澤 励
1kaisen

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝 優勝

当道場出身の鈴木茉莉ちゃんがドイツカデ大会のー44kgで見事に優勝しました!
優勝おめでとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

軽めの練習

橘で練習してきました。明日が試合なので軽めの練習でした!
私も試合が終わったので軽めの練習でちょうど良かった?です!週1でも良いから高校生と練習したいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに

稽古も仕事もないので家にいます!金曜日の夜に家にいるのはここんとこないです!TVを見たらドラえもんがやっていていました。声優が大山のぶよではないので驚いた!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

里帰り!

今年大学に進学した小僧がG.Wに帰ってきて、夕飯をおいしそうに食べていた。やはりおふくろの味は格別かも?
でもあ~だ!こ~だ!とうるさい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »