« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

東海高段者大会に向けて

全国高段者大会は練習不足で自信が持てなかった!東海大会まで納得できる練習をしないと!勝ちを狙って練習します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全日本柔道選手権 2回戦

全日本柔道選手権2回戦は終始攻めて指導3つで技あり勝ち!緊張はしていたが、圧力負けせず優勢にたつと余裕が出できた?でも技の出だしが少ないのが課題です!次は優勝候補百瀬なので小細工は通用しない!チャレンジ精神で臨もう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全日本柔道選手権 開会式

全日本柔道選手権開会式です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全日本柔道選手権

全日本柔道選手権の会場です!静岡学園の佐藤和哉君が出場します。頑張れ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年全国高段者大会

練習不足により試合前から負けそうな予感でいままなく弱気でした。自信を持つためには練習あるのみ!追い込むぞ!kazuyaに挑戦だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年全国高段者大会 速報

攻めきれずに引き分け!
動きは良かっただけに悔いが残り、練習不足は否めない!
東海大会に向けて追い込んで練習するぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年インターハイ個人戦予選 2

番狂わせが多い内容です!
それだけ実力差がないと言うことです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年インターハイ個人戦予選

2013年インターハイ個人戦予選です!
ー48kgで鈴木茉莉ちゃんがカデ大会優勝そのままの勢いで優勝しました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自信を持って

インターハイ個人戦の予選が明日あります。私の場合は残念ながら県大会にはいけなかった。今の実力ならいけるかも?
教え子たちよ!普段の実力を出せば結果は必ず出るので、自信を持って戦おう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

血が騒ぐ!

昨日、先生に用事があり翔洋に言ってきました。乱取りを見ていると体が騒ぎ出します!
現役の血が騒ぐぜ!(もしかして死語)なんてね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分の柔道ではない?

高段者試合に向けて試合モードで練習していますが、投げるためにしっかり組んでというよりも組手争いに終始して組んでいない感じがする。自分の柔道ではない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高段者大会に向けて おまけ

橘で練習しましたが、うちの生徒は中部地区強化練習がありました。つまり私はおさぼりをしてしまった?
生徒の皆さんスミマセン!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高段者大会に向けて

高段者大会に向けて最後の本格的な練習をしてきました!しかし持ち手争いだけで終わってしまったので、最後の調整は当道場の最強の相手と練習しよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コーヒーメーカー購入

ネスカフェドルチェグフトを買ってしまいました!15気圧の抽出は味や香りとも良いです!
しばらくはマイブームです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

足りない!

高段者大会まであと1週間ですが、全然練習量が足りない!不安です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電気の使用量が

電気使用が前年比と比べて激減しました。やはり子供がいないと減るもんだ!
そんな通知を見るとまた寂しいと思う!まだ子離れできていないな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生徒には…

生徒には技を掛けろと言っても、いざ自分がやってみるとなかなかできない!
まあ簡単に掛けられる訳でもないが、できるかできなかはやってみないとわからないのでもっと思い切って掛けないといけない!相手が90kgでも…
でも背負い投げを掛けると肘が壊れそうなので怖い…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

強くなるには

勝てないのは監督・コーチの指導力がないから?
確かにそれも一理あるが一理も言葉を変えて一厘(1%)であとは日頃の自分自身の練習しだいだと思う!
やらされる練習では強くならない。自分でやらなければいけない!
強くなるのは自分自身だと思う!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全日本カデ体重別選手権 おまけ

今大会の優勝者は8月にUnited States (USA)のMiamiで世界大会が出場します。
その前にドイツで大会があるみたいです!
茉莉ちゃんも世界デビューです。
日の丸を持って応援に行こうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全日本カデ体重別選手権大会

カデとは18歳未満の大会です。
その大会で当道場出身の鈴木茉莉さん(現藤枝順心高校1年生)が出場しました。
1回戦は小外刈りで有効そのまま寝技1本
準決勝戦はお互いに技を掛け合い崩れたところを寝技の攻防で制し1本勝ち
決勝戦は開始30秒で背負い投げが決まり1本勝ち!

オール1本勝ちは見事です!
P1000120_3







| | コメント (0) | トラックバック (0)

選手の起用で自分が起用されなかったことに疑問を生じることはあるが、それが続けばきっと自分に何かあると思わないといけない!
次こそ選手に起用されるように頑張るしかない!もっと自分の立場を考えてほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

坊主頭

翔洋中の鳳君です!
坊主頭が初々しい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

強さとは?

稽古でちょっとフレンドリーで指導すると先生ではなく友達感覚になってしまい、ちょっと怒った口調になると少しだけ聞き入る。だからずっと怒っているばかりです。子供にはその区別をしろと言っても難しいが、こちらが声を張り上げているだけでは強くならない。試合に勝つためには強くなるのもあるけど、強さとはそれだけではない。自分に勝つ強さを持ってほしい。そのためにも練習の時には自分に厳しく取り組んでほしい!高学年は…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

整理しました。

子供二人が大学生となり、家から離れてたので学習机×2を廃棄しました。ついでにダイニングテーブルも古くなったので廃棄して小さいテーブルに替えました。
今までに子供と過ごした物がなくなり少し寂しくなりました。新婚いえ初老夫婦になったみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最上級生として

6年生の自覚が見られない!新メンバーでの試合で臨みその反省と県大会に向けての意気込みが見えない!最上級生なので後輩たちを引っ張ってほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年小学生学年別&柔道祭 おまけ×2

監督・コーチは試合中に声を出して指導してはいけないけど、思わず声を出してしまった。ルールを守らないとダメですね!反省!反省!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年小学生学年別&柔道祭 おまけ

今日は審判の他にタイマー係りをやりましたが、審判以上に緊張した。いつもの中学生担当していますが、大変さがわかりました。中学生に感謝!感謝!です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年 柔道祭 中部地区予選 総括

2年連続で県大会出場です。今度は実力あるチームばかりなので今のままでは勝てない。一人一人が勝つ意識を持って練習すること。

Dsc00398_1


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年柔道祭 中部地区予選 補員

補員…今日の仕事は県大会の順位決めの抽選で7位引き当てた。8位でないのが良かった?と思う!今度レギュラーを勝ち取ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年柔道祭 中部地区予選 2回戦 副将、大将

副将…攻めているときは良いが、そのあとに隙ができてしまう。その隙にうまく合わされてしまい1本負け。攻める時も姿勢を良くすること。

大将…返しで有効を4つ取ったが、それで勝っても意味がない。勝敗よりも自分の技で勝つこと大切だ!思い切って掛けきることが今は必要だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年柔道祭  中部地区予選 2回戦 次鋒、中堅

次鋒…相手は5年生なので勝たなければいけないのに引き分け。それもなんとか…響もチームの要ということがわかっているはずなのに…

中堅…実力差があり、簡単に負けてしまった。でも今の実力を知ることができたと思うので練習あるのみ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年柔道祭 中部地区予選 2回戦 先鋒

2回戦 VS 錬心舘

 1-2

選手 1回戦同様

先鋒…攻めきれない相手に合わせるいつもパターンで引き分け。チームの勝利には倖十が勝たなければいけない。わかっているはずなのに…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年柔道祭 中部地区予選 副将、大将

副将…チームの勝ちは決まり余裕があって危ない場面もなく勝ちましたが、相手は5年生なので当然です。

大将…体格・実力・年下・女子・気持ち的余裕で負ける要素なしで簡単に勝てました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年柔道祭 中部地区予選 1回戦 次鋒、中堅

次鋒…1本勝ちでしたが、相手は5年生なので当然かな??がつくのはもっと早く勝てるはずだから…もっと自分の技に自信を持ってほしい。

中堅…受けてしまい危ない場面があったが、それでもよく耐えていた。技を掛けて倒すも引き手を放してしまい一本が技ありになってしまった。最後は受けてしまい有効は取られてしまったが内容勝ち。反省点はあるが公式戦初勝利おめでとう!いまはそれだけでOKです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年柔道祭 中部地区予選 1回戦 先鋒

先鋒…望月倖十

次鋒…大榎 響

中堅…嵐ゆきな

副将…池上寛太

大将…米沢 励

補員…米沢 快

1回戦 VS 大井川柔道スポーツ少年団

 5-0

先鋒…冬の大会では一本負けしたので慎重になっていたが、徐々に自分のペースになってきた。背負い投げで技ありを取って終盤になってきたので、受けに回ってしまい背負い投げを食らってしまい有効を取られてしまい受けの弱さが露呈してしまった。最後まで攻めること!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年小学生学年別大会 総括

励の県大会出場は立派ですが、いまの実力では1回戦負けです。もっともっと実力が伸びていいはず。それはみんな同じですが、やはり普段の練習から自分に厳しく取り組んでほしい。やらせるのではなくやること。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年小学生学年別大会 6年生 ゆきな

嵐ゆきな…釣り手を絞られて何もできなく受けてしまった。それでも釣り手を取ることあったので、その時に技を出さなければいけない。粘ったが最後は1本負け。日頃の練習から自分に厳しく練習をしないと。最上級生だからなおさらです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年小学生学年別大会 6年生 励その2

準決勝はいつも負ける相手なので気持ちで負けてしまったか受けてしまい最後は1本負け。やはり体格・力だけでしかも返しだけではここまでの実力と思わないといけない。県大会出場までの2か月間は思い切り鍛えなおします。

Dsc00399_1_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年小学生学年別大会 6年生 励その1

米沢励…1回戦は簡単に勝ったが、体格差から見れば当然かな?体格・力だけでは勝ち続けることは難しいぞ!2回戦は相手の技を受けてしまい危ない場面が続く。ケンカ四つなので小外刈りで後ろ取る技ばかりで劣勢に回る。このまま判定では負けると思ったが、相手の技を返して有効を取ってそのまま優勢勝ち。相手が攻めてきたから勝てた試合で勝っても反省の残る試合。でも冬の試合で負けた相手なのでリベンジは果たしたかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年小学生学年別大会 6年生 寛太

池上寛太…先先に攻めるが、姿勢と攻める方向が違う!掛けたあとの体勢が悪くそこを突かれて負けてしまった。体格を活かすために姿勢をよくすること。そのためにも練習の量・質を高めること。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年小学生学年別大会 6年生 響

大榎響…1回戦は簡単に勝てる相手だが倒しきれない。倒れるではなく倒す気合いがない。それでも1本勝ちはしたが、実力を見れば瞬殺で倒さないと…。2回戦は簡単に一本負け。簡単に負けないはずなのに、相手より自分の弱さに負けてしまう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年小学生学年別大会 5年生 倖十その2

3回戦が山場で相手の釣り手をいかにして絞るかが課題でした。しっかり組んでくるので、先先に掛ける必要があるのに技を出さない。掛けても中途半端に終わってしまい、最後は相手の技を受けてしまい有効を取られてしまいそのまま抑え込みで一本負け。相手の釣り手を絞りきることと技を掛けきることがまだまだ足りない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年小学生学年別大会 5年生 倖十その1

望月倖十…1回戦は緊張のためか、相手を見てしまう!いまの実力なら瞬殺で勝ってほしい。それでも技あり抑え込みで1本。2回戦は足技で技ありを取り優位に立つ。しかし一発を狙っている感じが見え見え。案の定背負い投げで一本勝ち。次の試合のためにも連絡技を使ってほしかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年小学生学年別大会 5年生 快

米沢快…1回戦の1試合目で緊張しているため体が硬い。大外刈りを掛けてが、逆に返されてしまい1本負け。負けてしまったが、受けて負けてしまうよりは良いと思う!今度はその積極さを活かして技に威力を増そう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

軽めの練習

橘で練習してきましたが、天気が荒れるので早くあがるとのこと!
それでも打ち込み100本と6分×8本をやってきました。夜勤明けには軽めの練習で良かったかも?
夜もあるけど頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TV特番

今日は稽古もないので家にいますが、TVが春の特番ばかりのなのでつまらない。
この時期2週間も特番が続くので少しうんざりです。
家にいるときぐらいドラマ(刑事ドラマ)をみたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まずは1勝!

今度の日曜日に小学生の団体戦と個人戦があります。優勝とか県大会出場とは言わないでまずは1勝に全力を注げること!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一人暮らしデビュー

小僧が一人暮らしを始めました。一番甘えん坊なので心配です!これも試練ですね!(親の方が)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6年生を送る会!

土曜日に6年生を送る会を行いました。6年生とゆっくり話したかったけど飲んで食べてばかりでした。反省!
遅くなりましたけど、中学になったら、柔道はもちろん学業(本命)も頑張ること!

個票は必ず私に提出すること!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引越し終了

子供の引越しがやっと終了しました。受験から数えて4回千葉に行きましたが、ゆっくりできなかったので、今度は女房と観光しながら行きたいものです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »