« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

同期 2

ひとりオヤジがいます!
Oyaji

| | コメント (2) | トラックバック (0)

同期 1

男性は同期で女性は一つ下です。
大人になっても私にとっては可愛い子供たちです!Douki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6年生最後の練習

6年生として最後の練習です!中学生になってそれぞれの道は違うけど頑張ってほしい!6nenn

Zen


| | コメント (0) | トラックバック (0)

別れと出会い!

3月も終わりに近づき、いよいよ新学年です!
別れと出会い成長する時期です!
何かさみしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気持ちは…

もう少しで6年生が卒業となり、5年生が最上級生となりますが、その5年生がその自覚がみられない!今年になって自覚を持ってと言い続けたのに…
気持ちは小学1年生のままです!
そんなことを言ってる間に1年間経ってしまうぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引越終わりました!

引越が終わって帰ってきました。家具の組み立てからTVの設定とパソコンの設定やらで疲れ果てました。もう寝ます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引越 2

引越ナウ 2
現地に着きました。これから昼食です。その後は家具の組み立てですが、これに時間が掛かります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引越 1

引越ナウ 1
小僧の引越です!荷物が一杯です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習してきました!

今日も橘高校へ練習してきました。今日は中学生もいたので、常に高校生とやらないのでそれほど疲れませんでした。前回の練習で体も慣れたこともあるので。やはり練習していないといけないですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

卒業式

小学生の卒業式がありました。柔道をやりだしたのは小学3年生の時で、あっと言う間の3年間でした。感無量です!weep
卒業おめでとう!
1363871590591_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習してきました!立ち技編

まず1分間乱取りを10本。これが持ったら直ぐに掛けなればいけないので年寄りにはきつい!
そこで更に体力を使ってしまったので、4分×10本の乱取りは4本しかできなかった。
練習不足です。高段者大会に向けてペースを上げないと…土曜日も練習に行こう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習してきました!寝技編

久しぶりに橘高校で練習してきました!
1ヵ月以上練習していないし、今日は高校生だけなのでちょっと無謀だったかも?
案の定、寝技は全戦全敗でした。寝技は練習している分だけ強くなるので練習していなければ当たり前ですね!
おまけに3分×7本で体力を使い切ってしまった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽なこと!

打ち込みの時に受けが釣り手を離すことをよく見るが、この打ち込みでは良くないのでどこもそうだが注意すると思う!うちの生徒でこれをやった時にはただではすまないのだが、最近6年生がこれをやっている。どうも他の練習で身につけてらしい!楽なことはすぐに身につけてしまうが、楽すること考えずに基本を忘れずに練習してほしい!新中1年生は特に…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士宮柔道会合同練習 総括

相手が倒れるではなく相手を倒す!相手より早くつかんで技をだす。出したら最後まで掛けきる。相手を倒す意気込みが足りない。
気合いだけでは勝てないが、相手に勝つと言う気合いは必要です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士宮柔道会合同練習 5年生その2

池上寛太…技を出すことは良いが、頭が下がる癖はあるのでそこを直さないといけない!あとはスタミナ不足かな?練習量が足りない!
大榎 響…自信のなさが練習に出ているためか?技を出さない!誰も最初から自信を持っている者はいない!練習の中から自信がでてくるので、自信を持つ練習をすること。だからもっと練習中は自分に厳しい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士宮柔道会合同練習 5年生その1

嵐ゆきな…怪我のため練習不足の面もあるが、怪我を怖がっていけない!背負い投げが良くなってきたのでもっと積極的掛けてそれを活かしてほしい!
米澤 励…彼は体調不良で練習不足でスタミナがなかった。自分より小さい相手では負けないが、技を受けてしまうことがあり危ない場面もある。ちょっと力のある者にはあっさり投げられてしまう!力はあるが力に重さがなく力の使い方が悪い!力も必要だがそればかりに頼っていけない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士宮柔道会合同練習 4年生

米澤 快…乱取りでも試合でも、最初は耐えていたが途中から力なく倒れてしまう!どうしたら倒すかどうしたら倒れないか自分で考えてほしい!
望月倖十…積極的に技を出しているが、その反面受けが弱い。自分の投げられない体勢を身につけてほしい。攻撃面では早く捕まえて最後まで掛けきること!防御面では下がらないこと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士宮柔道会合同練習 3年生

松井友初…合同練習参加が初めてなので雰囲気にのまれてしまった。今はたくさん投げられて経験を積むべし
望月大夢…自信がないのかなかなか技を出さない!それでもたくさん練習試合をして行くうちに自分の技でも投げることがわかってきて後半は技を出していた。今は技が掛かる掛からないではなくとにかく掛けてみるべし
望月大志…一番軽量ですが、乱取りの時は自分の体重の倍以上の相手と練習していた。一番練習していましたので、みんな大志を見習ってほしい!
Ooji1

Yuu1




| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士宮柔道会合同練習

富士宮柔道会主催の合同練習に参加してきました。対象は3~5年生で来年度の主力メンバーです。午前中は乱取り、午後は練習試合です。今の自分たちの実力の腕試しです。
Taisou

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高校チャンピオンその2

先輩に見習って頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高校チャンピオンとその1

全日本柔道選手権出場の佐藤和哉君と一緒に撮影です!
倖十…「でかい」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

卒業シーズン

卒業シーズンです!
高校生は大学生へ!大学生は社会人へなり新たな世界・生活に入ります!
3日目、3か月目、3年目の節目は悩むて私が社会人になったときに聞きました。環境が激変して大変ですが、頑張ってほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

基本忘れずに!

6年生もあとわずか卒業ですが、教える機会も少なります。中学なっても教えたことは忘れないでほしい!(たぶん忘れますが…)
基本を忘れずに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分から

何事も自分からやらないと楽しくないし覚えない。教えてもらうだけでは同じこと!練習は辛いけど強くなるため上手くなるため自分から取り組んでやらないといけない!
6年生の皆さんそのことを胸にとどめて中学生なったら意識してほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黄砂

小僧がこの春から千葉の大学へ進学するので千葉にいます!3時頃外に出たら黄砂で景色が黄色かった!なんか砂まみれと言う感じ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボーリング

社内でボーリング大会があり、約2年ぶりでやりました。結果は当然悪いのですが、2ゲームの最後の方でターキーをとりました。生まれて初めてかもそして最後ですね!まぐれは続かない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

維持するためには!

筋トレがやっと普段の同じメニューでこなせるようになってきた。ちょっとでも休みとすぐに筋力が落ちてしまう!
休むことも大事ですが、続けないことには維持できない!
年齢との戦いもありますね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しっかり組もう!

小学生の試合で組手争いするケースが多く見受けられる!組手が厳しいと言えば良いのだが、そればかりにこだわっていけないと思う!今は勝てないかも知れないが小学生ときにはしっかり組む柔道を教えてたいものだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013 年西部浜北大会 おまけ×2

6年生は最後の試合でした。完全燃焼の試合ではなかったと思うけど、成長した姿を見せてくれました。
中学になっても教えた技や心構えを忘れないで頑張ってほしい!
お疲れ様でした!(最後は涙でした??)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年西部浜北大会 おまけ

今日の試合で「なんでまともに組んでくれない。」と思っている試合があり、最後我慢できずにキレて負けてしまい相手の術中にはまってしまった。自分の組み手になることも大事だが、そればかりにとらわれてはいけない。その時の組み手でも勝負できるようにしてほしい。これからそういう技も教えておきます。でもくれぐれも片手の柔道をしないことと相手のペースにはまらないこと!
中学になってもそのことは覚えてほしい!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年西部浜北大会 総括

低学年は簡単に投げられなくなったきたので、自分の技で相手を倒すようにしよう!高学年は自分より実力が、上の相手でも勝てるような試合運びをすれように!相手のペースで試合をしていけない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年西部浜北大会 高学年 3回戦 大将

大将…米澤 励
 完全に組み負けてしまい、最後は投げ捨てられてしまい1本負け!相手は6年生だから仕方がない!でも受けが相変わらず弱く力の使い方が悪すぎる!(上半身に力入れすぎです!)
Rei1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年西部浜北大会 高学年 3回戦 副将

副将…早川 桃
 力負けしてしまい、終始受けてしまった。しかも足を上げてかわそうとしているので余計振り回されてしまった。最後は受け切れずに投げられてしまい抑え込みで1本負け!相手だって負けたくないのだから簡単には組ませてもらえない!こちらの組み手にはさせないので、普段の練習から組み手にこだわること!中学になったら、もっと組み手争いが厳しくなるので早く自分の組み手になることを研究しよう!
Momo1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年西部浜北大会 高学年 3回戦 中堅

中堅…望月 鳳
 組ませてもらえずなかなか技が掛からない!それだけ相手が警戒している証拠!組ませてもらえないことにいらいらしてきて少し切れかかって、最後は我慢できず大雑把に掛けてしまい返されて1本負け! あんなに切れた試合は見たことがない!よほど頭に血が上ったと思う!でも中学になればもっといやらしい試合をしてくるので、簡単には切れずに持ったところで技を掛けるように!相手だって負けないこと考えますよ!
Hou1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年西部浜北大会 高学年 3回戦 先鋒、次鋒

先鋒…大榎響
 背負い投げから小内刈りが決まり、技有りを取った。そおままで行けば勝てたが、中途半端に掛けた技が返されてしまい技有りを取られてしまい引き分け。最後まで攻めたことは良いが、技を思いきり掛けることが大事です!あとは受けてしまう場面あるので、相手に掛けさせないことも覚えること!
Hibiki1

次鋒…池上寛太
 簡単に負けてしまった。もっと練習すること!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年西部浜北大会 高学年 2回戦

 小学生高学年
先鋒…大榎 響
次鋒…池上寛太
中堅…望月 鳳
副将…早川 桃
大将…米澤 励
補員…望月倖十
Kougaku

2回戦 VS 福田柔道クラブ  3-1
先鋒…大榎 響
 危ない場面もあったが引き分け。相手が6年生なので善戦だと思うが、受けてしまったことが反省点!自分から攻めるように!
次鋒…池上寛太
簡単に負けてしまった。もっと自分から攻めること!
中堅…望月 鳳
 背負い投げで瞬殺で1本勝ち!自分の技に自信が持つことができた!
副将…早川 桃
 払い腰で瞬殺で1本勝ち!以下同文!
大将…米澤 励
 大外刈りで1本勝ち!久々に自分から掛けた技で1本勝ち!掛ければ勝つことを覚えてほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年西部浜北大会 低学年B 1回戦

 小学生低学年B
先鋒…山本 倫
中堅…松井友初
大将…池上梨々亜
補員…米澤 凜
Teigakunb
1回戦 VS 石田道場  0-2 
先鋒…山本 倫
 有効を取ったが、頭が下がったところを振り回されて1本負け!最近逆転負けが続く!落ち着いて試合ができるように、普段の練習から続けること!
中堅…松井友初
 瞬殺で負けてしまった。可愛いだけでは勝てない!もっともっと気持ちを出そう!
大将…池上梨々亜
 良く耐え攻めていたが、最後はスタミナきれで引き分け!練習不足がもろに出てしまった!練習あるのみ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年西部浜北大会 低学年A 3回戦

3回戦 VS 武道学舎  0-2 
先鋒…望月大志
 体が大きくしかも学年1つ上の相手でも良く耐えていた。もう少しでポイントが取れるところもありましたが引き分け。善戦ですね!この引き分けは自信を持つことができる。
中堅…山本拓実
 簡単に負けてしまうと思ったが、しっかり受けていた。しかし下がったところに技を受けてしまい技有りを取られてしまった。でもそのあとはポイントを取り返そうとしていた。負けてしまったが自分から攻めたとことは進歩あり!
大将…望月大夢
 しっかり受けて時は良かったが、頭が下がったところに技を受けてしまい、投げられてしまいそのまま抑え込みで1本負け。しっかり受けていれば負ける相手ではない!もっと自信を持て!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年西部浜北大会 低学年A 2回戦

低学年A
先鋒…望月大志
中堅…山本拓実
大将…望月大夢
補員…松井友亜
Teigakun

2回戦 VS 浜北柔道スポーツ少年団C  3-0 
先鋒…望月大志
 開始早々有効を取りそのまま抑え込みで1本勝ち!寝技への移行が早かった!先鋒の役割は果たしたぞ!
中堅…山本拓実
 何回か倒すも声がなく、ポイントにならない!それでも技有り2つを取って1本勝ち!もっと自信を持って技を出そう!そうすれば声もでる!
大将…望月大夢
 チームが勝ったので余裕があったのか自分から攻めて技有りでそのまま寝技で1本勝ち!自分に自信を持つこと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年西部浜北大会 開会式

2013年西部浜北大会 開会式です!
6年生は最後の試合なので悔いのないように頑張ってほしい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月です!

いよいよ3月で6年生としては最後の月です!まだまだ教えたいことはあるのですが…

子離れできない親みたいなものです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »