« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

最後の試合です!

6年生の試合が今度の日曜日で最後です。あっと言う間の1年間でした。結果はともかく全力を出し切ってほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全開です?

久しぶりの筋トレでしたが、何とかできました。来週から全開だ!(なんのこっちゃ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リフレッシュ?

先週インフルエンザで1週間丸々休んでいましたので、痛いところもなくなり体の調子も良い!
インフルエンザのおかげでリフレッシュすることができました。(なんのこっちゃ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年県高段者大会

高段者大会
病み上がりで動きが悪く引き分けでした!まだまだ本調子にはほど遠いので4月の試合までペース上げて練習です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年団体選手権大会 総括

総括
悔しい試合でした。勝つと思うとなかなか勝てないのが試合です!最後まで気を緩めてはいけないことが反省点です!選手も監督(特に!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年団体選手権大会 代表戦

代表戦…倖十
先鋒と同じ相手なので勝てると思った瞬間、開始早々相手の技についてしまい、有効に近い技をとられてしまった!私もイケイケと言ってしまたのが悪かったと思う!結局それが最後まで響いてしまい!判定負け!
終始相手のペースで終わってしまい、自分の実力が出し切れないのが敗因です!
プレッシャーに負けない気持ちも必要ですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年団体選手権大会 大将

大将…励
インフルエンザにかかってしまい、今日の試合は棄権!インフルエンザには勝てない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年団体選手権大会 副将

副将…寛太
終始攻めて一本勝ち!寛太の良さは自分から攻めること!もっともっと貪欲に強くなりたい気持ちで練習に取り組んでほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年団体選手権大会 中堅

中堅…響
序盤組み負けてしまったが、それでも優勢に進めているのであとは自分の組み手になること!後半は自分のペースとなり背負い投げで技ありを取った!背負い投げでポイントを取ったことは本人も自信が付くと思う!しかも最後まで攻めて足技で技ありを取り一本勝ち!この一本勝ちも自信が付く!自分に自信を持とう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年団体選手権 次鋒

次鋒…快
組んで瞬殺で負けてしまった!負けたことより負けたあとの半泣きの顔が情けない!悔しい試合ではないぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年団体選手権 先鋒

先鋒…倖十
先鋒は負けられないためか?動きが固い!それでも優勢に進めるのでいつかはポイントは取れると思っていました。いくつか相手を崩す場面があったが、最後の決めが甘くポイントが取れない!結局自分から引き分けにしまった試合で悔いが残る試合!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年団体選手権大会 結果

1回戦 VS 富士共栄 2ー2 代表戦負け
先鋒…倖十 引き分け
次鋒…快  一本負け
中堅…響  一本勝ち
副将…寛太 一本勝ち
大将…励  棄権負け
代表戦…倖十 判定負け
詳細は後ほど

| | コメント (0) | トラックバック (0)

病み上がり

今日から稽古再開です!
体力はもちろん口の方もスタミナ不足でした!
来週からボチボチやります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インフルエンザ4日目

今日はTSUTAYAに行き(マスク着用)、本を購入しDVDを借りてきました!
さすがにTVを見ているのは飽きました!
明日から解禁です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インフルエンザ3日目

熱も下がり元気ですので、医者へ行き自宅軟禁状態を解除してもらおうとしましたが、あと1日(木曜日)は家でおとなしくしていなさいと言われてしまいました。明日もう1日我慢しよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インフルエンザ2日目

熱も下がって元気ですが、家から出られないのがちょっとです!
あと数日間耐えられるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インフルエンザになってしまいました。

昨日から悪寒が走ったので、医者に行ったところ、インフルエンザA型だそうです!
ちゃんと予防接種したのに…
症状は軽めですが、感染させていけないのでしばらく部屋で監禁です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

負けないことを

小学生だと体格の差が出てきて同じことをやっても勝てないことがありますが、だからといってそれを理由に負けていいわけではない。なにか打開できることがあるはずだ!負けることではなく負けないことを考えよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1日遅れのバレンタイン

1日遅れでバレンタインのチョコをもらいました。ホワイトデーのお返しが大変です!(見栄かな?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バレンタインです!

バレンタインでチョコをもらいました。
義理ではないと信じています!
本命の人は友達と飲みにいきました。

Img_20130214_000733

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頭をつかえ!

力に勝つためには技が必要。技を封じるのは力が必要。まあ両方必要だが、力はそう簡単にはつかないので当面は技を磨く必要がある。
だから普段の練習からどうすれば良いか考える必要がある。
特に中学生になったら常に考えないと!スポーツをやるのも頭が必要です!(頭突きではないぞ!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スポーツは?

スポーツは辛いものか?楽しいものか?と言うが、やはり辛いものだと思う!
よく楽しいものと言うが、それはやはり辛く乗り越えた者が言う言葉だと思う!
勝ち負けがあるのだから人より楽しては勝てなく、肉体的精神的に辛さを乗り越えて時に楽しさがあると思う!
楽しては勝てない!その言葉を考えよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

掴み取るもの!

6年生の生徒が中学生になって練習をするときは、とにかく監督やコーチの目に着やすい場所で練習をすることといつも先頭になって練習することを言っています。
たくさんいる生徒なので、強いとか弱いとか関係なくやはり自己アピールは必要だと思う!
そうすれば自分に妥協することはできなくなる。おとなしくてはレギューラーの座はとれないぞ!いや掴み取れるものだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習してきました。

橘で練習してきました。3連休で2日間やったおかげでだいぶ慣れてきましたが、背負い投げがまだまだという感じです。まあ4月の全国大会までにはまだ時間はありますのでそれまでにはなんとかしたい感じです。しかし、しばらく練習ができないのが残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習はやらなければ

柔道の練習を本格的にやり?、筋トレもやりだすと持病の首痛が出てきました。一番つらいのは寝ると痛くなるのでごろ寝ができない!
でも練習はやらないといけない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

組手争い!

高校生と組手争いをすると、思い切りやるので爪がはがれてしまった。やはり組手争いは好きではない。しっかり組んでやることにしよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スポーツには

スポーツには怪我はつきものと言いますが、できれば怪我はしたくない!防げないこともあるが、大半は気が抜けた時ふざけた時に怪我をする。まずは怪我をさせないように注意を払わなければならない!当然ですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習の意味

練習で数をこなすために手を抜いたら意味がない!一つ一つの練習の意味を考えてほしい!と毎回言っているのだが…
特に6年生はこれから中学になったら自分でやらなければ強くならない!そのことをしっかり身に着けてやりたい!
強くなるのも自分自身!学校の名前や監督の名前で強くなる訳ではない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

継続は力なり

小僧の受験やら仕事やらで柔道の練習が思うようにできない。今度の三連休でちょっとは練習はできそうだが、本当は少ずつでも良いから継続して練習をしたい。毎日でもいいかな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大学受験の始め

いよいよ受験です!まずは北里大学にいます!これから終了まで何で時間を費やそうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甘い?

子供はいよいよ大学受験です!そのために付き添いです!昔はたぶんそんなことはなかったと思う!親が甘くなったのか子供が甘えているのかそれとも両方か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »