« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

スーパーカブに乗ってきました。

会社の車両運転(二輪車)研修でスーパーカブに乗ってきました。ロータリ式チェンジを乗るのは30年振りでした。ホンダのコースなのでどうせならCB1300SFを運転したかった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昼も夜も

午後から出張のため昼食は讃岐うどんにて「ぶっかけ大」と「天ぷら」を食べました。ぶっかけ大は腹にきました。その余韻を残しながら夕食は「鍋焼きうどん」と「天ぷら」でした。
うどん好きも二食続けてはちょっと参りました。でも女房には昼もうどんとは言いませんでしたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分ばかりでは…

久しぶりに小学生と乱取りをしました。指導しているとなかなか一緒には乱取りはできないのでたまにやると楽しい!
でも自分ばかり楽しんではいけないですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒かった!

今日の稽古は寒かった!特に足が寒く最後は感覚がなくなった!
風呂に入ってやっと暖まった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気持ちも持ち方?

今日は特に寒かった!冷蔵庫にいるみたいです!スキー場より寒いかも?
それとも気持ちの持ち方かな?
やはり山にこもって修業しないと!ていうか単にスキーをしたいだけですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インフルエンザ猛威

インフルエンザ猛威が止まらない!
私の生徒にはまだかかっていませんが、兄弟が発症しました。職場でも発症したので、身の回りでインフルエンザの流行り始めた!
予防接種したとは言え安心はできない!手洗いうがいをしっかりしよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

危機感

乱取りで小学生相手でも四苦八苦です!ほんとマジで練習しないと!

危機感ありあり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体調管理&体重管理

いよいよインフルエンザの流行してきた。今年はノロウィルスも流行っているし、風邪も侮れない!
しっかり手洗い・うがいをして体調管理を自分でしてほしい。
後は睡眠と休養で体力をつけないと!でも一歩間違えると体重がついてしまう!
いずれにしても気を付けないと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習してきました!2

練習の最後に、高校生に今度リベンジしてやると言ったら鼻で笑われた!
俺だって毎日練習したら負けないぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習してきました

橘で練習してきましたが、中学生にはちょっと本気でやりましたが、スタミナ切れ、高校生には本気モードでスタミナ切れはもちろん力負けをしてボロボロでした!まだまだ練習不足です!明日から生徒一緒に連絡です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

越えた瞬間!

ちょっと難しい技を高校生に教えていたが、自分ではなかなかできない。その時高3の生徒にこうしたら良いと教えてもらった。ついに生徒が先生を越えたと思いました。
もうすぐ大学行ってしまうので、そのまえに今度は逆に教えてもらおう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒い!

この時期は練習は体を動かしていないと寒い!口だけでは体が温まらない!やはり体を動かさないと駄目だ!
口より体を動かした方が良いです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自覚しないと

膝が痛いので、近くの接骨院へいきました。
原因は急に走ったのでその炎症とのこと!
先生から運動したあとはストレッチとアイシングをするようにと言われました。年を取ればそれなりのケアが今以上に必要です。
あとは「ほどほどに」とのこと!
もうやり過ぎは体が続かないことですね!早くそれを自覚しないといけないかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

発表日

中学受験をして今日が発表日で結果は「合格」です。
おめでとう!そしてまずは一安心!

残り2か月間みっちりと指導するぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

52歳で思うこと!

年始に走った時に膝を痛めたみたいで、なんかの拍子で痛みが走ります。もう52歳なので膝、股関節そろそろ足に来たかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あと2か月

6年生が中学受験を終えて練習に復帰しましたが、その6年生との練習もあと2か月です。子供が成長するのはうれしい反面少し寂しくなります。
あと2か月みっちり教え込むんで中学へ送り込むぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬の嵐

今日は冬の嵐でした。雪は好きだけど、やはり山にしっかり降ってほしい。街だと雪になれていないので大事になってしまう。明日の通勤では凍結には気を付けてください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年winterseason高鷲その6

久しぶりに高鷲スノーパークで滑りました!人混みなかで縫うように滑り気分は回転競技?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年winterseason高鷲その5

天気が良く最高でした!
今から帰ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年winterseason高鷲4

今日は高鷲でお泊まりです!明日も頑張って滑ります!
おやすみなさい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年winterseason高鷲その3

疲れてきました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年winterseason 高鷲その2

今昼飯ですが、11時過ぎでやっと座れました。混んでいる~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年winterseason 高鷲その1

岐阜県の高鷲&ダイナランドに来ています!
三連休の初日なので混んでいます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年初トレーニング

昨日今年になって初めての筋トレをやりましたが、約1ヶ月やっていなかったので本来の8割しかできなかった!トレーニング室内には年末年始でゆるんだ体をリセットと掲示していましたが、今の私にはたるんだ体です!
リセットからスイッチを入れないと駄目ですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年初稽古 柔清会編

今日が柔清会の初稽古でした。年末年始のお休みやお節やお餅の食べ過ぎで体の動きが重い!と言いたいところだが、私も動きが悪い。
今週は体を慣らして来週から本格的に練習だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴールは近い?

昨日乱取りで高校生とまともにパワーを受けていたら力負けしてしまう。相手の力を出せないようにかわしたりいなしたりしてやっと戦えるのですが、それも長くは続かない。
また、段々それも通用しなくなってきて、練習も辛くなってきたのでそろそろ潮時期かな?

もうゴールが近い?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年初稽古 おやじ編エピローグ

高校生は気を使って全力では戦ってこないので気が楽です。
徐々に慣らしておき高校生を本気にさせないと??
4月28日の全国高段者大会に向けて体をベストの状態に持っていくぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年初稽古 おやじ編立ち技

打ち込み中心の練習でしたので、高校生と同じメニューをこなしました。(これが一番きつい)
乱取りは組手争いはせずにまずはがっちりと組んでやりました。やはり高校生のパワーにはまともに受けてしまったら投げられてしまう。でも今の段階はそれでもいいので姿勢を良く相手をよく見ることを重点に置きました。
乱取りの5分×10本は全力で戦っていないけど疲れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年初稽古 おやじ編寝技

寝技の乱取りにに入る前に、エビや逆エビをして準備運動を念入りにして臨む!高校生相手には力で抑えれてしまったが、まあそれでも何とかこなしました。立ち技はセンスもあるけど寝技は練習すればするほど強くなるのでじっくり練習したいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年初稽古 おやじ編プロローグ

2013年おやじの初稽古です。久しぶりの稽古のなので体は動かせないし、無理すると体のあっちこっちが痛い!ベストの状態にはほど遠いなので最後までやり通せるか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無理をせずに!

2,3日前に走ったためか膝が痛い。また柔道の初稽古をした後に肩も痛い。明日橘へ練習行こうと思っていますが、こんな調子で練習ができるか不安です。
乱取りも1ヶ月以上していないので、明日は打ち込みと投げられ役に中心に練習をしよう!無理をせずに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年初稽古その2

私も久しぶりに体を動かしましたが、動きは重いし体のあっちこっちが痛い!
本調子にはほど遠い!私もぼちぼち慣らしていかないと…

今年もお互いに頑張りましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年初稽古その1

しぞーか城北柔士会の初稽古に参加してきました!2013年の初稽古です!
お餅を食べ過ぎた体のためちょっと動きが重い感じがしました。
まあこれからです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

走り初め

年末年始で体がなまってしまったので、久しぶりに走ってきました。2013年の走り初めです。
本調子にはほど遠いですが、徐々にならして全開にもっていかないと…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年もよろしく

今年も小僧の受験があって忙しくなりそうです!
どんな1年間になるやら!

そんな訳で2013年もよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »