« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年もあとわずか

2012年もあとわずかです!今年も色々あり、あっという間に過ぎ去ってしまった!
来年も多忙な一年間になりそうです!
今は勤務中で、会社で年越しします!

みなさん良いお年を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年winterseason 白馬八方 5

昨日夜に出発しましたが、身延のあたりから雪となりかなりの積雪でした。そのため長野自動車道が塩尻北~更埴まで通行止めになってしまいました。
それでも何とか白馬八方につきました。
頂上は晴れていましたが、中腹あたりは雲のなかのため視界が悪く、また年末のため人も出ていたので、斜面は荒れて人をよけながら滑っていたので予想以上に疲れしまった。
滑り始めとしたは色々ありましたが、無事帰宅できました。
今は腰に疲れが出ています!明日は足かな?
Oyaji3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年winterseason 白馬八方4

15時まで滑りましたが、膝と腰がボロボロです!
今諏訪湖あたりです!気をつけて帰ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年winterseason 白馬八方3

今、遅めの昼食です!
斜面が荒れているので、疲れて腰と膝にきています!
さぁもうひと頑張りしますか?
Oyaji2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年winterseason 白馬八方2

雲海がきれい パート2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年winterseason 白馬八方1

高いところはガスがなく雲海がきれいです!
Oyaji

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休養期間かな?

ちょっと足腰が痛い!昨日トレーニングが効いている。
最近練習を全然やっていなく、年末年始もお休みです!
まあちょっとは休養するには良い機会かな?
でも体を取り戻すにはしばらくかかりそう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

怠けている証拠

子供と一緒にトレーニングをしたら腰が痛くなりました!

怠けている証拠です!

年末か年始に高地トレーニングに行かなければ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

稽古納め

今日の稽古で今年の稽古も終了です!
1年間成果出た人出ない人それぞれですが、練習のやったことは必ず出てくるので、あきらめずに頑張ってほしいです!
でもただ練習をやったから強くなる訳でもない。目標に向かって何をすべきかだと思う!

各人今年の練習内容を振り返ってみて、何が足りなのか何をすべきか考えてほしい!

年末年始は、TVを見てお餅を食べてばかりではいけないぞ!

頭も体も使わなければ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスプレゼント

何年かぶりでクリスマスプレゼント!さて中身はなんだろう?
開けてドッキリではないように!
Img_20121225_212048

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体力維持

昨日久々に走ったためか、今日になったら足が筋肉痛でした。少しさぼるとすぐに筋力が落ちてしまう。体力増進よりか維持の方が大変です1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年内は休養

ここんとこ忙しく、体を動かしていないので走ってきました。年内は柔道も出来そうもないので、走ることだけは続けよう!
来年から練習再開です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハードの2日間

日・月はハードスケジュールでした。
1日目はマル1日大掃除にかかり、夜は忘年会。
2日はは大掃除の続きでその間に子供と買い物に行き、終わったら自分の買い物をしました。ここで少し休憩し、そのあとは走り込みをして休むことなくスキーの手入れをしました。
これが時間かかりました。途中、家族でクリスマスパーティ?をして、またスキーの手入れをしました。終わったのが0時でした。
家にいる方が忙しくしている。
ともあれ家の用事が片付いたので、これでスキーに行けそうです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

爆睡!

風邪薬を飲んだためか朝まで爆睡してしまった。
久しぶりに熟睡です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体調不良でした!

この1週間色んなことがあって心労のためか?風邪をひいてしまって体調不良でした。
寒気がするので体温を測ってみたら36度1分でした…
薬を飲んで睡眠を十分のとったら、今日のお昼ころから復活してきました。
明日は大掃除できそうです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに

久しぶりに乱取りをしましたが、寝たとき肩が痛くなりました!ちょっと動くと痛くなってしまう!
練習不足なのか無理し過ぎなのかどちらかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習不足です!

今日久しぶりに小僧と乱取りをしましたが、最近練習不足のため、がっちり組むと負けてしまうので組手争いをしてしまった。小僧くらいの実力ならがっちり組んでも良いのだが…??
やはり練習不足ですね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飲みすぎかな?

結婚式、忘年会その他で飲む日が続き、体を動かすこともないのでちょっと太り気味です。
しばらくはアルコールを絶たないと…でも日曜日に今年最後?の忘年会があるだっけ
飲みすぎないようしないと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年 ウィンターリーグ つぶやき

今回は新5、6年生の試合で小学生版の新人戦です!勝つことも大切ですが、今の実力を試し、何が足りないか何を磨くことも重点に置いている。しかし負けない試合をしているので試すことをしていない!特に新6年生が…
来年には最上級生になるのだからチームをけん引する自覚がほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年ウィンターリーグ おまけ

今回は監督も審判もしなく、観客席から応援でした。
やじ将軍にはなってないつもりでしたが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年ウィンターリーグ 総括

チームとしては6戦3勝3敗

実力こちらの方がある時は勝てるが、同等もしくは差が向こうの方が少しある時には簡単に負けてしまう!今回の3敗も決して負ける相手ではない。接戦を制するチームになってほしい!そのためにも普段の練習から自分に甘くしないこと!
Zenbu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年ウィンターリーグ 大将 励

6戦3勝3敗

勝った試合は返した技なので評価はできない!受けだけでは勝てないので、自分の体を活かした技を出すべき!返されて負けてもいいからもっとチャレンジして技を出そう!
やってみなければわからないぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年ウィンターリーグ 副将 寛太

6戦2勝4敗

頭が下がる癖が直らないと、受けも弱く技が決まらない!技を積極的に出すのだから姿勢が良くしないと…
練習不足もありますので、練習するときは積極的にやろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年ウィンターリーグ 中堅 響

6戦1勝2敗3分

1勝しかしていないが、実力的には6勝していてもおかしくない!試合に負けない戦いをしているので攻めが甘い。普段の練習から自分で追い詰める練習しないと駄目です!相手を見て戦いをしている。敵は相手ではなく自分です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年ウィンターリーグ 次鋒 快

6戦 3勝3敗

勝つ時も負ける時も1本で勝ち負けの差が激しい。でも彼にとっては初めての勝利です!特に1回戦の空気投げは見事でした。また大外狩りと体落としも見事に決まりました。少しずつでありますが進歩しています。次は簡単に負けないように受けを強くすることです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年ウィンターリーグ 先鋒 倖十

6戦4勝2敗

背負い投げや小内刈りで1本とれるようになってきて、自分の技に自信を持ててきたと思います。負けた試合は受けてしまったことが敗因です。常に動いて先に先に技を出し、背負い投げにつながる技をもっと磨こう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結婚式 ブーケトス

結婚式でのブーケトスです!
もちろん奪取?しました!
Buketosu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結婚式

甥っ子の結婚式です!
今からパーティーです!飲むぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

押し倒された

相手は90kgくらいある相手(息子)に技を掛けて崩れたところに上手く合わせれて力で押し倒された!お尻をついただけでなので技の効果はなし?
しばらく乱取りもやっていないので仕方がないかも?でもすごくショックです!やはり練習を続けてやらないと駄目ですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柔道新ルール

柔道の新ルールで足取りが全面禁止!これも流れだが、小内巻き込み、肩車、谷落とし等の技が使えなくなってしまうのが残念です!技としてはすばらしいと思います。
体の小さい私では、大きい相手を倒すのには有効だったので自分の得意技でしたので…
試行期間はあるのですが、どうなることやら…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10のうち1でも…

基礎練習はつまらないものかも知れないが、しっかりとやっていきたい!しかしその基礎をなかなか覚えていない!どこがポイントなのか答えられなく、いつまでも覚えられない!10教えて1でも良いから覚えてほしいものです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士山

小僧の荷物を持ってきた帰りで足柄SAで昼飯です!富士山さんが綺麗です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

立ちゴケ

ソフトボール大会の帰りで、125ccバイクでバランスを崩し立ちゴケをしてしまいました!足にきてしまったか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

町内会ソフトボール大会 3回戦(準決勝戦)

段々レベルが上がってきてゲームも接戦なのでプレッシャーもかかり、守備では1エラーをしてしまい打撃では4打数2安打でした!練習をしていないのでこんなもんですね!
試合は負けてしまいましたが、肩が限界でしたのでほっとしてしまいました!
明日は筋肉痛になりそう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

町内会ソフトボール大会 2回戦

試合前の練習でスローイングが定まらない!不安でしたが、ノーエラーでしたが、打撃は雑になり3打数ノーヒットでした?それでも試合に勝ってしまい、またまた予想外です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

町内会ソフトボール大会 1回戦

町内会のソフトボール大会(スローピッチ)がありました。練習していないので全然自信がないのに8番サードです!まあショートよりはいいかな?でもボールは取れても投げられるか不安です!結果はノーエラー4打数3安打で1ホームランでまずまず!でも試合に勝ってしまい予想外な展開

| | コメント (0) | トラックバック (0)

極寒のなかで

明日は寒さのピークみたいです!そのなかで町内会のソフトボール大会があります!練習していないので走れない取れない打てないと思います!それよりも怪我をしないように!
また寒いのも気がのらない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生徒も先生も

指導する立場は常に考えていなければならない。また教え方も人それぞれなので自分のあった方法を見つなければならない。考える柔道は生徒も先生も一緒です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分のやる気!

「基本を忘れずに手を抜かずに」と教えているが、自分の手から離れるとなかなか継続できない!たまにうちの道場にきて注意しているが、普段の学校の練習からこのことを実行していなければいけない。
強くなるのは学校の名前ではない自分のやる気です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

答えを見つけよう!

自分の実力が評価されない。と思うときは誰でもあって、くさる時もある。
おかしいと思う気持ちを抑えて、謙虚に現実を見つめて何が足りないか?考えてみよう!
答えを見つけた時は、きっと成長するだろう!
頑張れ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

見えないところで

先生やコーチの前で一生懸命やっていても、見てないと思って手を抜く。でも実は見てないと思っていても見ていて上手く繕ってもボロがでてしまう。
誰のための練習なのか?先生?コーチ?自分自身です。
強くなりたい上手くなりたいと思ったら、見ている見ていない関係なく全力で頑張ってほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痛いところなし

練習していないせいか首の調子が良い!今週の土曜日は練習に行こうかと思っています。
久しぶりに痛いところがないので全力?まあ体慣らし程度で頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鍛えられない??

昨日の忘年会は久しぶりに飲み過ぎた!気持ち悪いのと眠いのと色々ありまして疲れました。
飲み会をすると体力は使う!まだ柔道をしていた方が楽??
アルコールは鍛えられない…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我慢して…

昨日の大掃除の続きをしましたが、家族はTVを見ていて手伝おうとしない。ちょっとムッとしたが、年末にはスキー行く下心があるのでここは我慢して掃除をしました。
動機が不純ですが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年忘年会

今日は道場の忘年会です!
もう忘年会の時期で一年経つのが早いです!
飲む前に走っておこう!
なんのこっちゃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

師走

今日で12月に入り今年もあとわずかです。いよいよ我が家の大掃除が始まりましたが、女房は戦略外通告を自分から宣告。なんのこっちゃ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »