« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

継続は力なり

試合が終わって稽古にくる生徒が減りました。試合が終わったので一息付きたいと思うのもわかるが、「継続は力なり」と言う言葉もあるので、できれば休まずに頑張ってほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

負けた時ほど…

簡単に勝てる時はには気が付かなくて、負けたときに気が付くことがある。負けて人を成長させるので、嫌になる時はあるけど壁を乗り越えてほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつまで?

久しぶりに筋トレをしました。しばらくやっていないので筋力が落ちた感じです。「継続は力なり」ですが、いつまで体を鍛えるのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

基礎から基本から

しばらく試合がないので、練習を見直そうと思ってます。
まずは、基礎体力のUPで、足腰を鍛え直します。
基本も初歩からやり直しです。やらしてみたら、これが案外できていなかった。
いままで何を教えていたのか、ちょっとショックです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年中部地区少年柔道大会 おまけ×2

コーチの助言はできないが、思わず声をだしてしまった。反省です!

しかし、コーチが助言できないが、観客の声援のなかには助言している。
コーチの助言は駄目だが、声援の助言はOKなのか?少し疑問を感じる。

会場の問題はあるが、選手の息づかいが聞こえる試合を見たいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年中部地区少年柔道大会 おまけ

審判でみんなの試合を見てあげられなかった。しかしコーチの助言はできないのだから自分自身で試合をやらせないと!普段の稽古からそうさせないと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年中部地区少年柔道大会 総括

稽古していたことが、全然出ていないのが残念だ!あれだけ稽古したのに!

稽古もただやるだけではなく、身のある稽古をしてないと!稽古の練習では意味がない!稽古の取り組み方を変えてみて、質の高い稽古させないと!
Kaikaishiki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年中部地区少年柔道大会 団体戦…2回戦

先鋒…望月倖十

次鋒…大榎 響

中堅…米澤 励

副将…望月 鳳

大将…早川 桃
Danntai

2回戦 VS 藤枝柔道クラブ

0-2

 

先鋒…終始攻めるも決めてなく引き分け。動きの中で技を出すようにしよう!ここで勝てないといけない!

 

次鋒、中堅…序盤は下がらなく粘っていた。特に中堅は前に出ていたので投げるチャンスは十分あった。二人とも最後の最後で弱気虫がでて下がったところに技を受けて1本負け!このまま引き分けたら勝敗は分からなくなり、自分自身も自信が持てたと思う!でも負けたら結局変わらない!5年生は大いに猛省すべき!

 

副将、大将…互角に戦っていましたが、もっと技を出せるはず!格闘技は相手を倒すことなので、もっと倒そうという気持ちを全面的にだしてほしい!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年中部地区少年柔道大会 団体戦…1回戦 大将

大将…背の高い相手に苦戦するも、技有りを二つとって1本勝ち!もっと自信を持って技を出せれば苦戦することはないぞ
Momo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年中部地区少年柔道大会 団体戦…1回戦 副将

副将…背負い投げで1本勝ち!段々背負い投げに自信がついてきた。
Hou

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年中部地区少年柔道大会 団体戦…1回戦 中堅

中堅…強引さも出てきたが、単調になりすぎたかな?それでも大外刈りで1本勝ち。大外刈りにつながる技を身につければもっと簡単に勝てるはず!
Rei

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年中部地区少年柔道大会 団体戦…1回戦 次鋒

次鋒…終始攻めていて、最後は背負い投げで1本勝ち!背負い投げで1本勝ちは初めてかも?彼も背負い投げを必殺技に昇華しよう!
Higiki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年中部地区少年柔道大会 団体戦…1回戦 先鋒

先鋒…望月倖十
次鋒…大榎 響
中堅…米澤 励
副将…望月 鳳
大将…早川 桃

1回戦 VS滝井道場
5-0

先鋒…個人戦の反省を活かして動きが良く、背負い投げで技有りを取りそのまま抑え込みで1本勝ち!背負い投げはまだ本調子ではないが、必殺技に昇華しよう!
Yukito


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年中部地区少年柔道大会 個人戦…6年生

桃 …1回戦は相変わらずのスローペースで動きが悪い。それでも足技で有効を取り落ち着いたのか?抑え込みで1本勝ち!2回戦は、序盤は組み負けていて技を受けてしまった。後半は組み合うことができたが、技が出ないこう着状態が続きタイムアップ。結局序盤の技を受けていたことが印象悪く判定負け!勝てるチャンスがあっただけに悔いが残る。

鳳 …1回戦は背負い投げから抑え込みで1本勝ち!まだ本調子ではない!2回戦は優勢に進めるもなかなかポイントが取れない!しかし動きが段々良くなってきて背負い投げで1本勝ち!背負い投げが良くなってきた。3回戦は優勝者の相手で互角に戦っていましたが、大内刈りを掛けて時にうまく返されて有効を取られてしまった。少し思い切りが足りなかったかな?その後も善戦したが優勢負け。しかし以前だったら簡単に投げられた相手でしたが、今回は返し技で負けたのだから良く戦ったと思う!

6年生は実力的には差がないが勝てない。勝つためには何が必要か考えてほしい!
特に中学生になったらそのことは重要です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年中部地区少年柔道大会 個人戦…5年生

寛大…1回戦負け。攻めるも頭が下がってしまうので技が掛からない。また、受けも弱くなるので簡単に投げられてしまい1本負け。姿勢が悪くなってしまうのでまずはそれから直そう!

響…1回戦負け。攻めるも最後まで掛けきらない。そんな内容のため判定で負けてしまった。掛け逃げに見られてしまったかも?背負い投げを掛けられることは良いが、速さと強引さが必要です!

励…1回戦負け。技を出さなく動きもしなく何も出来ずに負け。負けたことより練習のことを何もしていないことに情けなく思う!

ゆきな…1回戦負け。いつもならコロっと負けてしまうが、今回は優勢負けなので少しは進歩あり。練習の姿勢が良くなってるので今度は勝つことこだわって練習しよう!

5年生は今のままでは勝てない!各人試合内容を猛省すべき。根本的にやり方を変えないと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年中部地区少年柔道大会 個人戦…4年生

快 …1回戦負け。試合にも慣れてきたが、まだまだ受けに回ってしまい最後は投げられてしまう!攻撃しなければ勝てないぞ!

倖十…1回戦は緊張感で動きが固く動きが悪い。それでも前に出ているのでポイントを取ることができ優勢勝ち!2回戦は終始攻めているが、得意技の背負い投げが出ていないのでポイントが取れない!足技でポイントを取り優勢勝ち!3回戦は終始相手のペースで試合が進み、またまた大内刈をまともに受けて一本負け。体が大きくないのだから相手より先に動いて技を掛けるような柔道スタイルに変えよう!それと背負い投げを掛けるように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年中部地区少年柔道大会 個人戦…3年生

拓実…1回戦負け。もっともっと技を出さないといけない。それとどうしたら相手を投げるかを考えてほしい。

友初…1回戦負け。試合になると緊張してしまう!気の優しい女の子は試合のときには忘れること!

大夢…1回戦は抑え込んで1勝ち!2回戦は相手の勢いで負けてしまった!気の弱さで負けてしまうのでもっと勝ちたい気持ちの前面にだそう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年中部地区少年柔道大会 個人戦…2年生

倫 …1回戦負け。相手についてしまい負けてしまった!まだ、どうすれば勝てるのかよくわからないので、自分の柔道スタイルを身につけること。

大志…1、2回戦は自分の柔道で勝ち。試合も落ち着いてやるようになってきました!3回戦は相手の圧力に簡単に下がり、大内刈りで一本負け。体が小さいのだから受けてしまったら駄目です!

梨々亜…1、2回戦は必殺の大外刈り返し勝ちましたが、3回戦はその受けで負けてしまった!やはり自分の技で勝たないとここまで成績です!積極的に技を掛けよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年中部地区少年柔道大会 個人戦…1年生

友亜…1、2回戦は体力を活かし寝技で一本勝ち。3回戦は簡単に負けてしまった。少しは自信に持ってくれれば良いです!練習もきつくしておきます!

凜 …1回戦負け。練習が足りないので、もっと練習すること。負けず嫌いの性格なので、練習をしっかりすれば強くなる!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年中部地区少年柔道大会 個人戦…幼年の部

怜央…初陣なので何がなんだかわからなく、相手は倍以上の相手で簡単に負けてしまった!でも覚えていたは技は出していた!
試合の記憶に残ったかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年中部地区少年柔道大会 前日

明日は中部地区少年柔道大会があります。6年生は明日を含め2試合なので悔いがないように思い切りやってほしい。実力的にはそれほど差がないと思うので、あとは気持ち次第です。
結果を恐れずに一戦一戦を全力で

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習してきました!

橘高校で練習をしてきました!久しぶりなので体慣らし程度にやりました。
さすがに寝技は、力負けしてしまい抑えられてしまった!もともと筋力がないので仕方ないかな?寝技では技があっても力でねじ伏せられてしまうので、なかなか抑えられるものでないと思う!
立ち技は、姿勢と足技を重点的にやり、背負い投げは封印(掛けられない?)しました。まともに組み合ったら、やはり力負けしてしまうのでせこい柔道でやってしまった!少し反省です!
まあ来年の高段者大会までにピークをもって行けば良いのだから徐々にペースを上げて行こう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全力で!

ここきて身体の調子を悪くしている生徒が出ている。日曜日の試合には間に合うかが心配です!

体調管理も自己責任ですよ!と言っても小学生には難しいけど、試合に向けて頑張ってきたのだから…

治すことに全力です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

健康には

先輩が勤務中調子が悪くなり、救急車で病院は搬送してしまいました。
幸い大きな病気ではなかったので良かったです!
日頃、体には気を付けていますが、病院に行くと健康が一番と思います!

ヘルシア緑茶を飲んで、ご飯には黒烏龍茶を飲んでいる健康オタクより

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだまだ足りない!

試合がありますが、休日もあるので今日が試合まで最後の練習です。
やることはやったが、まだまだ足りない気がする。
でも一番足りないのは生徒が試合に対する気持ちです。
モチベーションを高め継続させる指導が一番難しいですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インフルエンザ予防接種

今年もインフルエンザ予防接種してきました。でも接種後は運動していけないと思いましたが、今日の稽古でしっかり汗をかいてしまった。大丈夫かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試合に向けて

今度の日曜日に大きな試合がありますが、うちの生徒にはその試合に対する緊張感がない。試合があるのだからもっと目の色を変えて試合をしてほしい!
あと数回の練習しかないのだから、自分で気持ちを盛り上げてほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラグビー観戦 2

東海大翔洋高校VS浜松工業高校の決勝戦で、接戦の末東海大翔洋高校が優勝しました。
肉弾戦は迫力あり見ていると面白いですが、ルールが難しいのでわかればもっと面白いですね!
私の会社にもチームがあるので今度試合を見に行こうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラグビー観戦

初ラグビー観戦です!
高校ラグビー県大会です!迫力あります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あと1週間

試合まであと1週間しかない!いやまだ1週間あると思えばまだまだやれる!自分で追い込む気持ちがほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高学年の自覚

高学年が良いお手本にならないと低学年がついてこない!高学年と低学年と同レベルではいけない!高学年の自覚がほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体調管理

月末に試合がありますが、ここのところ気候の変化が激しく体調を崩す生徒が出てきました!体調管理も自分でしてはほしい!せっかく練習してきたのに試合に出られなくてしまったら悔しいです!
体調管理も大事ですが、怪我にも注意して万全で試合に臨んでほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

基本はしっかりと

中2の生徒が試合中に小内巻き込みをやっていましたが、あまりにも下手なので今日基礎中の基礎を教えました。
知らないより知っている方が良いですが、この技は奇襲であり、そう何度も決まる技でではないので、あまりやってほしくないのが本音です!
受けも掛けもできるためには、基本はしっかり持つこと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライバル関係

ライバルと言えば「星と花形」(古い~)。その言葉はもう死語かな?
でもお互いに意識しあう関係は自分を成長する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痛いところだらけ

昨日は首痛がひどかったので、低周波治療器で1時間くらいかけました!おかげで朝まで眠ることができ少しは楽になりました。しかし右手に力が入らない!

左肩、股関節、腰も痛い!満身創痍です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

睡眠不足!

首のヘルニアがまたまた悪さして肩が痛くなかなか眠れない。寝て眠りも浅くすぐ起きてしまう!2日間で約3時間くらいしか寝ていません!
年々首が痛みがひどくなっている!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年柔道フェスタおまけ

中学生の団体戦ですが、中部地区で10チームしか出場していない!柔道人気のなさに寂しく感じました!
底辺を広げないと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年柔道フェスタ

第1回柔道フェスタが行われましたが、中学生団体の新人戦の意味合いが強いです。道場の教え子がどんな活躍をするのか?楽しみであり不安でもあります!
1回戦は道場の子の活躍で見事勝利をおさめ県大会出場です!
でも次の翔洋中では、あっけなく負けてしまいました!勝っても負けて反省点だらけです!
道場に戻って一から出直しです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習してきました!翔洋編

翔洋中に生徒を連れて練習してきました!中学生が優しく稽古をつけてくれたのでそれほどきつくなかったと思う?
私もやりたかったけど首が痛くて回らないので(借金で?)見ているだけでした?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

妥協しない!

手を抜くとことしか考えない!それでは進歩がない!妥協しないこころを育ていきたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

坐骨神経痛?

本屋で立ち読みするのが好きですが、長く立っていると腰が痛くなり膝の裏あたりが痺れてきて今日は少しふらついてしまった。。たぶん坐骨神経痛だとう思う!普段は痛くないのだが、長時間立ち読みができない!というか本を買えば良いのですね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お返ししたやったぜぇ!

少しでも下がってしまうと投げられてしまう。まあ相手は90kgくらいあるものだからパワーをまともに受けたら駄目だ!
でもお返しにきっちりなげてやだぜぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

辛抱強く!

ここ2か月で十分実力が伸びていると思うが、なかなか結果がでてこないので本人もちょっと自信がなさそう?
結果も大事ですが、今は結果だけ求めても仕方がない。いずれは良い結果はでてくるはずだ!それを辛抱強く待つのも自分を強くする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体格を求めても

この時期の小学6年生には体格が中学生並みの者もいる。そんな連中にどうしたら勝てることができるのか?
でも体格を求めて仕方がなく、また勝つ柔道を教えても先がない。今は基本をしっかり教えて行き、中学生になってもしっかりした技で勝負できるような柔道を教えていきたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツーリングおまけ

防寒対策はゾボンがいまいちでしたので寒かった。防寒防風ゾボンがほしい!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ツーリング到着

6時30分頃ツーリングから帰ってきました。
本当は泊まりで行きたっかたけど、天気予報がいまいちだったので、
日帰りに変更しました!でもとても楽しかった!今度はいつにしようかな?防寒対策を練り直さないと…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツーリング本栖湖

本栖湖からの富士山がきれいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツーリング増穂

山梨県の増穂にいます!今から本栖湖経由富士で帰ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツーリング野辺山

野辺山駅にいます。JR線の駅では最高地の駅です!ここでそばで昼食です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツーリング清里

清里キッズメドウススキー場です!
昔子供と一緒にきました。思っている以上に寒い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツーリング出発前

天気が良いのでツーリングに行ってきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年VIVA JUDO杯おまけ×2

静岡市清水区で同じ地区の「静岡錬心館」です!
Tokyo_renshin

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年VIVA JUDO杯 おまけ

朝早くに出発して試合待ちが2時間半で試合時間が5人で約2分でした。
こういう試合もありますね!

この試合を教訓として練習頑張りましょう!
Tokyo_budoukan1




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年VIVA JUDO杯 総括

体力・実力ともレベルの差はあったので負けは仕方がないと思うが、そういう相手だったらどのように戦い方をするのか考えるべきです。ただ負けるだけでは進歩なく、負けたとしても次につながる試合をしよう!
Tokyo_juseikai


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年VIVA JUDO杯 大将

大将…早川 桃
Viva_momo1
副将と同様です!(手抜きではないです。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年VIVA JUDO杯 副将

副将…望月 鳳
Viva_hou1
体力差があり瞬殺でしたが、同じ負けるなら開きなって戦ってほしかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年VIVA JUDO杯 中堅

中堅…大榎 響
Viva_hibiki1
相手は自分の体重の倍以上で戦う負けから戦力喪失。でもそれだったらどうのように戦うか?考えてほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年VIVA JUDO杯 次鋒

次鋒…望月倖十
Viva_yukito1
けんか四つなので、左の技に注意をしていたが、釣り手を持っている方の大外刈りで予想に反しての右の技で1本負け。相手の方が上手でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年VIVA JUDO杯 先鋒

先鋒…望月大夢
Viva_daimu1
寝技で勝負をしたが、返り討ちにあってしまった。勝負したことは良いが勝負するだけの技量が必要です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年VIVA JUDO杯 速報

三重県の粥見道場に0-5と惨敗でした。詳細はなしにしようか?
それでも詳細は後ほど

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年VIVA JUDO杯 開会式

開会式です!うちは17試合目なので、それまで練習です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年VIVA JUDO杯 その2

東京都武道館に着き、ウォーミングアップです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年VIVA JUDO杯 その1

東京都武道館に向かっている途中です!渋滞に巻き込まれているのでスカイツリーが良く見えます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年VIVA JUDO杯前日

明日は4時30分に出発です!朝早いのでもう寝ます!
おやすみなさい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気が抜けてしまった!

今日は稽古がお休みです!なんか気が抜けたような感じですが、生徒のみんなもきっとそう思っているはず??ご父兄は久しぶりに家でゆっくりしている!飲みすぎないように…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »