« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

言い続けないと!

どうしても言わなければやらない。怒鳴らなければやらない。強制的やらしても伸びないあくまでも自分からやっれほしい!
「やれ~!」ではなく「やる!」これを言い続けないと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひとやすみ?

日曜日から水曜日まで、なかには金曜日から水曜日まで連続練習でしました。明日はひとまずおやすみで、金曜日は練習、土曜日が試合です。なかなかゆっくりする日はありませんが明日の休日はゆっくりして休んでほしい!いや明日も練習を入れてやろうか?うそうそゆっくり休んでください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出稽古の効果

昨日の疲れが出てきてるみたいでみんな筋肉痛!それだけ一生懸命練習をしていた証拠ですが、その筋肉痛を当道場の稽古の時にも出してもらいたい!
昨日出稽古の成果が出てきている生徒もちらほら!
また出稽古の計画をしたいものだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

強化練習の1日 終了

富士市柔道会の練習が17時から21時までやりました!とても内容の濃い練習で参考になりました!
生徒の皆さんお疲れ様です!明日も明後日もその次の日も頑張りましょう!
ご父兄の方々も頑張りましょう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

強化練習の1日 夕方

17時から富士市柔道会で練習です!
頑張りましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

強化練習の1日 午前

9時から12時の練習が終わました!17時から練習なのでそれまで一休みです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

強化練習の1日

午前中は中部強化練習があり、夕方から富士市柔道会に出稽古に行きます!
子供たちにとってはハードな1日の始まりです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひとりごと 

自分が正しいと思っていても人からみれば違っていることもある。
何が正しいか悪いかよくわからない時もあるが、人の意見を聞ける耳は常に持ちたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中部トレセン 付添い編

今日は付添いだけなので、あまりできなかった!それでも打ち込みは70本はやりました。
本当は100本はやりたかった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中部トレセン 

橘高校で中部トレセンがありました。今回は中学生と小学生と合同練習があり、我が道場から米澤君が参加しました。中部の強化選手のみの練習のため息が抜けないので大変そうでした。また、戸惑うことがあり余計疲れたと思います!
誰でも経験できるものではないので、今日の練習は貴重だと思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あとわずか

10月もあとわずかでおわりで、あと2か月で2012年も終わりです!1年間あっという間に終わってしまい年々月日の経つのが加速していく。6年生の子供たちも一緒に稽古できるのもあとわずかです。まだまだ教え足りない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

考えること!覚えること!

まだまだ教えてもらうと思っている生徒が多い!当然わかないので教わることは必要だが、それを自分の物にするためには、覚えることも必要だ。覚えようとすればわからないことも出てくる。わからないことがでてきたらわかるように努力する。進歩の相乗効果がでてくると思うのだが、うちの生徒はまだわからないこともわからないと思う!
やはり考えること!覚えることが必要です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体調管理

急に寒くなって体調を崩す生徒も多くせき込んでいる子も見受けられる。体調も自己管理をしてほしいと言っても難しいですね!でもお腹を出して寝ないでほしい!それくらいの管理はできるはず??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

辛いスポーツ??

レベルが上がれば要求も上がってきて、楽しいものも辛くなる。スポーツは楽しいものではなくなるかもしれない!でもそれを乗り越えればきっと自信も持てることができると思う!今は辛いスポーツかもしれないが頑張ってほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習は嘘をつかない!

「練習は嘘はつかない!」の言葉は好きです!日頃の練習が試合に結びつくと思う!練習をしなくてたまたま勝ってもしても次はない!一生懸命やって負けてたとしても最後は必ず良い結果につながる!
普段の練習が成果が試合にでるので日頃の練習の積み重ねが大事です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

基本を忘れるな!

昨日練習ではほとんど背負い投げをやらなかった。(できなかったのが本当かも?)
やはり打ち込みをしていなければできない!普段から少しでもいいから打ち込みをしないといけないです!
「打ち込みが基本」の言葉を忘れてはいけない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

50歳のエンジンでは…

高校生と乱取りをするときは、パワー負けをしてしまうので普段は相手に力を出させないように!またはかわすようにしていますが、まともに力と力でぶつかるとパワーとスタミナで負けてしまう!(まあ当たり前ですが…)
50歳のエンジンではすくにオーバーヒートしてしまう!
まともにやる方が無茶かな?いやお馬鹿さんかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

軽めの練習つもりが…

今日は軽めの練習でしたが、50分間勝ち抜きの乱取りをしました!試合のような乱取りなので息が抜けないため、もって30分間あとは投げられていたばかりでした。同年代の試合では組んで様子を見ることが多いけど、高校生とは持ち手争いから激しいのですぐにパワー負けしてしまいました。まあ持ち手争いはあまり好きではないので相手に持たせることが多くパワー負けをしてしまいました。
本格的な乱取りは1ヶ月ぶりなので尚更でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

投げられ役

首の調子がいまいちなのと、試合が終わって気が抜けたのと、試合があったのと色々ありすぎて自分の練習ができていない!
明日練習に行こう!打ち込み練習を主に!乱取りも投げられ役に徹しよう!むきにならずに?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Plan&Do

怒られなければやらない!こちらが促せなければやらない!全て受け側の姿勢が多くみられるのが残念だ!今はそれでも良いが、中学生や高校生になったらそれでは伸びない!自分で目標を持って実行することを身につけさせたい!まずは小さい目標設定(Plan)して実行(Do)することです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

腰にきました。練習不足だ!

久しぶりに子供一緒にトレーニングをしたら腰にきました。やはり普段からやらないといけない!次の練習から一緒にトレーニングをしよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試合が終わって

土日で試合があり、今日も普段通りに練習で疲れていると思う!(子供より親の方が疲れているかも?)
試合での良いところ悪いところが覚えているうちに練習に活かしてほしい!

水曜日まで練習が続き6日連続です!ほんと親の協力があって練習ができることを感謝してほしいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年中部地区招待柔道大会 総 括

少しずつであるが実力は上がっているがベスト4にはまだまだ遠い!各人課題をクリアするように目標を持って練習すること。

11月の中部地区大会に向けて追い込んで練習するぞ!

特に5年生は覚悟しておいてください!

Syoutai_zen


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年中部地区招待柔道大会 高学年その2

2回戦 藤枝柔道クラブ

大榎 響、池上寛太…簡単に1本負け!同じ5年生だから簡単負けてしまってはいけないぞ!

米澤 励…6年生相手だが簡単に負けてしまった。腰が引けては受けも弱いし技もかからないぞ!

望月 鳳…終始技を出しているが最近簡単に勝っているので技が雑になってしまい掛からない!技を出した隙をつかれてポイントを取られてしまった。相手の方は試合巧者でした。力強い相手の対応はできていたが、試合巧者にはまだ対応できていなかった。でも今日の敗戦は課題を見つけたので克服しよう!

早川 桃…女子でも実力者なので序盤は受けてしまった。しかし後半は技を出すようになってきて最後は連続で技を出していた。この動きを序盤から出すようにすればもっと勝てるはずです!課題はたくさんありますが、ひとつひとつ課題をクリアしよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年中部地区招待柔道大会 高学年その1

高学年

先鋒…大榎 響

次鋒…池上寛太

中堅…米澤 励

副将…望月 鳳

大将…早川 桃

Syoutai_kou

1回戦 浜北柔道スポーツA

大榎 響…背負い投げを掛けるも途中半端で止まってしまい、そこに合わされてポイントを取られてしまった。最後まで掛け切れば相手を崩す面あるので掛け切ってほしい!それでもなんとか粘って技有りの優勢負け!一本負けでないことがあとに功を奏す?

池上寛太…頭が下がって足を上げてしまったので瞬殺の一本負け!簡単に負けていけない!

米澤 励…体を活かして優勢に進めて有効を取ったが、一本勝ちでなければいけない!抑え込みもしても自分で離してしまい技有り!(何故!どうして!)それでも大外刈りで一本勝ち!勝つときはしっかり勝つ!

望月 鳳…払い腰から内股に変化して一本勝ち!しかし内股は巻き込んでの技なのでちょっといただけない!簡単に巻き込みではいけないぞ!技を掛けて更に足を踏み出すことと

早川 桃…相手は身長が私ぐらいあるのでちょっとびびっている。腰が引けて技を受けてしまい危ない場面も…しかし余裕が出てきたのか技をだすようになってきたが、ポイントが取れず引き分け。2-2で内容では勝っているので自分の役割を果たせたと思う!引き分けはあまり評価できないが、今は負けないことが自信につながると思う!

0-2からの逆転勝ちは見事!先鋒が一本負けしなかったこと中堅・副将が一本勝ちのこと大将が引き分け!チーム力の勝利です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年中部地区招待柔道大会 低学年B

低学年B

先鋒…山本 倫

中堅…山本拓実

大将…米澤 快

補員…米沢 凛

Syoutai_teib

1回戦 浜北柔道スポーツB 1-2

山本 倫…開始早々有効を取ったが、気持ちに余裕がなく技がバラバラで、技をかけて戻ったところ合わされて一本負け!でも決して逃げない気持ちは良かった!

山本拓実…相手の足が出たところを上手く合わせて技有りでそのまま抑え込み一本勝ち!足技は見事でした!でも練習ではあまり見たことはないが…

米澤 快…技を掛けるが単調になってしまい掛からない!技を掛ける分だけ隙ができるが、その隙をつかれて優勢負け!自分の得意技を早く作ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年中部地区招待柔道大会 低学年Aその3

3回戦 静岡東部柔道クラブA 0-3

望月大志…開始早々巻き込みでポイント取られてしまい優勢負け!しかし体が大きい相手でも良く耐えたと思う!後半は技が掛かるチャンスもあったので善戦です!

望月大夢…簡単に下がったところを大外刈りで一本負け!悪い癖が出てしまった。

望月倖十…先週に負けた相手にまた負けてしまった。しかも同じ技で今度は一本負け。今日の試合はまったく良いところなし!しかし一番練習しているのだから結果は必ず出てくるので頑張ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年中部地区招待柔道大会 低学年Aその2

2回戦 静岡服織道場A 2-1

望月大志…豪快に背負い投げで一本勝ち!最後まで技を掛け切ったことが勝因!

望月大夢…大外刈りで一本勝ち!この勝ちで自信がついたと思う!

望月倖十…一回戦同様釣り手が持てず苦戦。相手の釣り手を切ろうとして片襟になってしまい、指導2で優勢負け!なかなか自分の柔道ができない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年中部地区招待柔道大会 低学年Aその1

低学年A

先鋒…望月大志

中堅…望月大夢

大将…望月倖十

補員…池上梨々亜

名字がすべて望月のためチーム望月

Syoutai_teia_2


1回戦 富士宮柔道会B 2-0

望月大志…大外刈りで一本勝ち!小さい体で一本勝ちは見事です!チーム望月として勢いがついたぞ!

望月大夢…寝技で一本勝ち!チーム望月 初勝利

望月倖十…なかなか釣り手がとれず技が掛からないため引き分け!チームの勝ちが決まっているのだから思い切って技をだそう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年中部地区招待柔道大会

開会式です!
どんな試合になることやら

Syoutai_kaikai_6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高校生新人戦 個人戦 その2

試合を見ているとこの相手なら勝てるかな?いや負けてしまうかも?
と思ってしまう!

まだまだ現役?でも全戦全敗だろうな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高校生新人戦 個人戦 その1

警察大会が終わり、その足で高校生新人戦の個人戦を見てきました!
やはり高校生になると持ち手争いが激しかった!
持ち手争いも大事だが、常に持ち手争いに勝つわけでもないので、持てなくてもそこからいかにして技を出すことも大事だと思う
まあ柔道の戦いも常に進歩しているので、私の考えが古いかもしれない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年県警察少年柔道錬成大会 総括

神士館では5年生なので普通では勝てる相手(一般論として)ですが、それでも引き分けてしまう。自分より実力差がある相手にどうのように戦うか身に染みてわかっと思う!
団体戦では引き分けも大事な戦法で、チーム力も個人の力以上に大切です!
是非各々が考えて明日の試合に臨んでほしい!

Keisatu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年県警察少年柔道錬成大会 2回戦 中学生戦

副将…興津拓海 相手は1年生だが体格で負けている!下がったところを大内刈りで一本負け!相手は1年生だから簡単に負けてはいけない!

大将…丸山烈生 相手は90kg全中出場者なので勝負は見えている?体を裁いていてもそのまま持っていかれて一本負け。釣り手を徹底的に持たせないことが大事のだが、簡単に持たれたら負けてしまう!高校生になったら組手争いも大事なのでこれからの課題ですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年県警察少年柔道錬成大会 2回戦 小学生編

小学生で3本とらないと勝ち目はない!
先鋒…米澤励 予想通りしっかり持てなくて受けてばかりいて引き分け!相手はまともに掛けてこないのはわかっていたがその通りになってしまった。そういう時に寝技に自信あれば良いのだが…
相手に合わせるのではなく自分の試合に持ち込めるようにすること!

次鋒…望月鳳 相手は5年生なのでまとも来ないことわかっていたが、案の定相手も思惑通りの試合展開!何度も掛かるところまで行くが、あと1歩の詰めが甘く引き分け!鳳も相手に合わせてしまった。でも取れるチャンスがあるのだから勝つところ確実に勝とう!

大将…早川桃 相手はこの間の県大会5年生軽量のチャンピオンで試合運びが上手い!取られることはないが終始相手ペースで引き分け!持ち手争いから負けているので普段の練習から考えてやること!

小学生で3本取らないといけないのだが、向こうの思惑通りの試合!試合巧者と言ってしまえばそれまでだが…うちが下手過ぎる!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年県警察少年柔道錬成大会 1回戦 中学生戦

副将…興津拓海 攻めるがちょっと強引さが目立ち返されそうな場面があって序盤はひやひや?それでも強引さが功を奏して有効を奪取!足技で相手を崩してから技を出そう!

大将…丸山烈生 3年生と1年生!レベル差があり余裕の1本勝ち

柔清会としてこの大会初勝利!

2回戦は神士館です!小学生でいかにポイントを取るかが勝負を分ける!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年県警察少年柔道錬成大会 1回戦 小学生戦

1回戦 VS 田代道場
4-1 

小学生戦

先鋒…米澤励 技を掛けるが単調のためなかなか掛からない。それでも強引に掛けることができたのは少し進歩あり。その強引さが有効を取り優勢勝ち!実力差を考えれば1本勝ちにほしかった。

次鋒…望月鳳 相手が崩れたところをすぐに寝技に入って1本勝ち。寝技への移行が早くて良かった!

中堅…早川桃 先行したことと副将と大将の実力を考えれば、負けても良いから強引に掛けると指示しました。
しかしあまりにも単調のため返されてしまい優勢負け!強引に掛けろ指示はしましたが、単調になってしまったのが敗因。強引と単調は違うぞ!まあ私の指示が悪かったと思う!

Kaikaishiki_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目がしょぼしょぼ

原チャリで秦野までいきましたが、メットがシールドなしのため、目に風があたりしょぼしょぼしています!

100km以上のツーリングは格好もそれなりにしないといけないです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6年生の役割

6年生は大きな試合がおわり、小学生の試合もあとわずかですが、今やらなければならないことは、中学生に向かっての準備と後輩達への引き継ぎです!引き継ぎはと言っても色々ありますが、自分たちが抜けたあとの5年生がこのチームをまとめていくのだから、それをちゃんとできるようにしてもらいたいです!
それがちゃんとできているチームは強い!ぜひ5年生達が独り立ちできるように引き継ぎをしてもらいたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

留守番です!

夕食後、小僧はフットサルに行ってしまいアパートで一人留守番をしています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

原チャリツーリング 4

16時頃秦野に到着!今日は小僧のアパートに泊まります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

原チャリツーリング 3

小山町の道の駅です!R246の登り坂はきつかった!これからは下り坂なので楽になると思う!
残念ながら富士山は見えなかった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

原チャリツーリング 2

沼津のマックで昼食です!
ゆっくりツーリングもたまに良いかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

原チャリツーリング 1

今から秦野へ原チャリツーリングで出発です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

原チャリツーリング

明日は原チャリで秦野までツーリングだ!
無事着けるかな?少し不安です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

進もう!

練習をしていると壁にぶち当たる時がくるが、そのときにどうするかで真価が問われると思う!まずは一歩いや半歩でもいいから自分から進んでほしい!我々は背中を押すことができるが足を踏み出すのは自分の意志でなければならない!悩んでもいいから遅くてもいいから自分で進んでほしい!
我々はそれを待っています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年静岡市民柔道大会 カラオケ編

試合が終わってカラオケ大会?試合以上に気合が入っていた!
その気合を試合に出してもらえば…
なんてね?

試合とカラオケお疲れ様でした!
Kataoke

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年静岡市民柔道大会 おまけ

昨日と今日で審判をやりましたが、小学生から一般まで幅の広い審判は少し疲れました!

来年は一般の部でエントリしようかな?50歳以上で…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年静岡市民柔道大会 小学生の部総括

ベスト4が1人、ベスト8が2人で徐々にレベルが上がってきた?
でも日頃の練習からみればもっと良い成績が残せたのではないのか?

「やれ~」ではここまでの成績!
「やるぞ!」でなければこれ以上の成績を残すことはできない!

そのためには何が必要か?各人考えて練習するべき!

試合が続きますので練習は休まずに!

Syuugou_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年静岡市民柔道大会  小学6年生の部その2

小学6年生の部

鳳…
1回戦は不戦勝!ラッキー?でも2回戦の相手が動き回る相手出したので試合勘とウォーミングアップを兼ねてやりたかった!
2回戦は春の大会で判定で負けた相手なので苦手意識はあるかなと思っていましたが、終始攻めていました。鳳の圧力に相手は下がることしかできなく指導にさせたが、ポイントは取らないといけない!たまに相手が懐にはいる場面もあり、心配もありましたが、最後まで圧力をかけて有効を奪取で優勢勝ち!春のリベンジは果たしたぞ!
3回戦は重量級相手でしたが、受けがしっかり対応できたと思う!受けて返す場面をあったが、受けていたは勝てない!案の定相手が巻き込んできて技を受ける!そのまま寝技に持ち込んでいく!そのパターンを繰り返されて判定負け!やはり技を先先に掛けないといけない!背負い投げだけではなかなか勝てないので、必殺の背負い投げで活かすためにも足技を磨こう!
ベスト8止まりでしたが、重量級の強豪相手に善戦し、自分の実力UPを実感できたと思う!それを練習に次の試合につなげることが必要!

自信はOK!過信NG!過信があったら鼻をへし折ってやる!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年静岡市民柔道大会  小学6年生の部その1

小学6年生の部

桃…
1回戦は緊張のため体が動かない!けんか四つなのに釣り手が取れない!これでは勝てるわけがない!それでもしっかり持っていたら技を出して崩したところを寝技で1本勝ち!
でも全部こちらの指示で動かしている。もうこれから試合の時は指示ができないし、6年生なのだから自分でやってほしい!2回戦に不安が残る!
2回戦も同様な試合でしたが、少しは技を掛けていた。しかし技を掛けてとき手を離してしまい崩れて簡単に抑え込まれてしまい一本負け!
県大会ではベスト8で今日は市民大会で2回戦敗退と良い時と悪い時の差が激しすぎる!実力の半分も出てないのが情けない!

団体戦はチームの勝敗がかかるのだから緊張するが、個人戦はもっとリラックスしてほしい!プレッシャーに弱いタイプ?でも逆にプレッシャーに強い者はそんなにいるはずはないのだからみんな同じ状況だから試合にもっていく準備をすることが必要!

何事も考えて行動しよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年静岡市民柔道大会  小学5年生女子の部

小学5年生女子の部

嵐…
1回戦は背負い投げで勝負と言ったそばから大外刈り。前と負けパターンで反省なし!
それでも「背負い投げ掛けろ」指示をしてやっと掛けることができ、ほぼ背負い投げに入っているのに戻ってしまい、返されてポイントを取られてしまった。また同じパターンで2回ポイントを取られてしまい優勢負け!
最後まで掛け切っていたら、勝てたと思う!
私の言葉を信じてほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年静岡市民柔道大会 小学5年生の部 その2

5年生の部
励…
1、2回戦は体格を活かして寝技で1本勝ち!
3回戦は技有りを取られたが、寝技で逆転の1本勝ち!
勝ちはしたが、自分の技で決めることが課題です!
準決勝では優勝者相手に終始技を受けてしまい技がでない!練習では簡単に投げられていたばかりでしたが、今回投げらなくなったのは良いがそれでは勝てない!案の定判定0ー3の負け!
確実に寝技で勝てるためにも立ち技の必殺技を身につけるべき!

まあそれでも3位入賞できたことは自信につながると思う!Rei
メダルをかじっています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年静岡市民柔道大会 小学5年生の部その1

5年生の部
響…
1回戦は抑え込みで1本勝ち!久々の勝ちで気を良くしたが、2回戦は優勝候補!
2回戦は5年生の優勝者相手で秒殺負け!実力差はあるので負けは仕方ないかもしれないが、それゆえ思い切ったことが出来ると思う!チャレンジするべき!

寛太…
1回戦は余裕勝ち!まあ相手は初心者だったので…
2回戦は攻めるも頭が下がってしまい技が掛からない!技を掛けている時はそれでも良かったが下がって技を受けてしまい、そのまま押し切れて1本負け!もっと姿勢を良くすることが課題です。
    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年静岡市民柔道大会 小学生4年生の部

4年生の部
快…
1回戦は不戦勝で2回戦は第1シードの相手で秒殺負け!
レベル差のあったので出来れば1回戦はやりたかった!

倖十…
1回戦は自分より小さい相手なのでちょっと戸惑ったが、立ち技勝負で1本勝ち。
2回戦は序盤は受ける場面もありましたが、後半から盛り返して残り10秒で背負い投げで優勢勝ち!
3回戦は終始受けに回って、技有りを取られて優勢負け! 受けてしまったら駄目と言うことが身にしみたと思う!
必殺の背負い投げにつなげる技を磨こう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年静岡市民柔道大会 小学生3年生の部

大夢、拓実、友初 1回戦負け
3年生は全員ともレベルアップが急務だ!
猛省して猛練だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年静岡市民柔道大会 小学生の部

静岡市民柔道大会の小学生部が午前中にありました!
5年生の部で米澤励君が3位でした!
詳細は後ほど!
Kaikaishiki


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年静岡市民柔道大会 小学生編前日

明日は小学生の試合です!普段の実力が出れば良いのですが…
子供以上に緊張します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年静岡市民柔道大会 中学生編

市民大会が土日にあり、今日は中高生の試合で審判と応援してきました。


1年生と2年生の実力差がありなかなか1年生は勝てませんが、これからの練習しだいでその差を埋めていこう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分を信じて!

試合では実力をいかにして出せるか?それが勝敗を分けると思う!実力は十分あるのだから、それなりの成績は残せるはずだ!自分を信じて試合に臨もう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都か奈良へ

やっぱTVはつまらなかった。それでもBSで京都・奈良の旅番組は時間をつぶせた!
11月の初めに京都か奈良に行こう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TVを見ていても…

今日は稽古お休みで家にいます。完全休養でTVでも見ようかな?でもTVは特番ばかりでつまらない!さて寝るまで何をしようか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

基本が原点!

高学年にはちょっとせこい技を教えている!あまりやってほしくはないのでが、高学年になると色んな技をやってくるので、それに対応できることも必要です!
でもあくまでもしっかりもってやる柔道が基本です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

限界を超えろ!

試合がありますが、緊張感がない!勝つためには努力が必要だがそれが見えてこなく、自分ではやっているつもりだがまだまだ足りない!
自分で限界を作るのではなく越えてほしい!また人から言われるのではなく自分でやること!それを教えて行きたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再発の兆候!

肩が痛み出した!また首のヘルニアの兆候かも?
今シーズンの試合が終わり緊張感がなくなったためか?
しばらくは乱取りはやめて打ち込みだけにしよう!
それと早めにケアしよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風一過

昨日の台風はすごかった!特に風が強く風台風でした。
会社で待機中で23時頃帰宅してビールを飲んて就寝!
翌朝車をみたらびっしりと塩がついていた!ここまで海水が飛ばされたと思うと昨日の台風の強さを実感!
さっそく洗車をしました!しばらくは雨も降らないので皆さんも早めの洗車をお勧めします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »