« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

出稽古に行ってきました!総括

さすがに県No.1のチームでした!試合をしましたが、ほとんど負けてしまった!実力の差はあるが、それ以上にメンタル面での違いを感じました!
今回の経験を活かして練習を積んで10月からの試合に臨んでほしい。

清水町柔道会の皆さん稽古ありがとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出稽古に行ってきました!早川編

自分よりでかい相手にのまれてしまい、腹が痛いの足が痛いで戦力喪失!試合になったら必ずでかい相手になるので、気持ちで負けてはいけない!まずは相手に勝つことより自分に勝つこと!相手の大きさで
判断してはいけない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出稽古に行ってきました!望月兄弟編

倖十君は技を出すも単調になってしまう!背負い投げが良いのだからそれにつながる足技を磨いてほしい!受ける時は足が揃ってしまうので足の位置を確認すること!
鳳君は自分より大きい相手でも背負い投げを掛けてポイントを取ることが出来たので自分の技に自信を持てたと思う!背負い投げにつながる足技と掛けたら最後まで掛けきることが出来ればもっと勝てると思う!あとは相手より先々に仕掛けること!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出稽古に行ってきました!大榎編

技が掛かるのか半信半疑でなので、中途半端になってしまい。技が止まって時に投げられてしまう!私の言葉はもちろん自分の技を信じてほしい!背負い投げの技は良くなっているので、もっと強引に掛けてほしい!自分が信じられなくて誰を信じるの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出稽古に行ってきました!米澤兄弟編

快君も出稽古初デビューで、雰囲気にのまれてしまった!試合では勝てなかったが、簡単に投げられなかった!少しは自信を持ってくれればOKです!
励君は姿勢が悪く頭が下がる!体の大きさが活かしきれていないのがもったいない!投げられても良いのでもっと姿勢を良くすること!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出稽古に行ってきました!嵐編

よその道場の雰囲気にのまれたのか?練習開始早々気分が悪くなってしまった!でもそれは気分的で問題ないので続行させた!辛いことから逃れたら成長しないぞ!自分から立ち向かう気持ちが大切です!何事も!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出稽古に行ってきました!山本兄弟編

出稽古は初めての兄弟で緊張してのか動きが悪かった!
でも試合では一緒懸命やっている姿は普段見せない姿でした!それをこちらの練習でも見せてほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出稽古に行ってきました!速報

清水町柔道会に出稽古に行ってきました。
県№1のチームに出稽古は無謀かもしれませんが、よその道場の雰囲気を味わうだけでも良い経験です!
案の定ぼこぼこに投げられましたが、良い経験でした。
今さっき帰ったばかりなので詳細は後日です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出稽古に行きます

明日は清水町柔道会に出稽古に行ってきます!
まあボコボコに投げられますが、今の自分の実力を知って10月の試合に向けて課題を見つけてほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TVを見ていても

筋トレも稽古もない、完全休養日です!
しかし家にいてもTVをだらだら見ていて時間をもてあそんでいます!
やはり体を動かしている方が落ち着きます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そろそろ

小学6年生もあと半年で中学生となるので、そろそろ絞め技とか奥襟対策をぼちぼち教えていきます。
今日は絞め技をさわりだけ教えましたが、攻撃より防御の方を重点的に教えたいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタミナ

走り込みや乱取りなどでスタミナは多少あると思っていましたが、試合の連戦によるスタミナのことを考えていなかった!高段者大会は1試合だし、若者と対戦することもないので…
試合のインターバルも短いので思ったよりスタミナが消耗していたと思う!
来年に向けて課題を克服しよう!でも頑張れるかが問題です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

泣かずに頑張ろう!

またまた泣きながら練習にやってきました!でもすぐ泣き止んで最後まで練習をやりました。
練習がきつい!先生が怖い!そんなはずはないですが…(先生が変なのか?)
練習は大変ですが、大変なことに向かうことが大切です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽しい柔道??

試合が終わって、乱取りも身に入らない。せこい技しかやらなくってしまった。でも年がら年中ピークを持って行ける歳でもないので、楽しくやる期間も良いかな?
しかし打ち込みだけでもしっかりやろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと筋肉痛

昨日の夜から土曜日の試合の筋肉痛が出てきましたが、これからもっと出るかこのままおさまるか日頃の鍛えかたで決まります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ある独り言!

自分が小さな人間でいやになることがある。
これが私!自分を見つめ直そう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習してきました!

今日はうちの生徒を橘に連れていきました!特に小学6年生はもう中学生の柔道に慣れる必要があります。締め技とか奥襟とか…
私も練習してきましたが、昨日の試合の疲れがあったので打ち込み(150本ほど)中心の練習をしました。乱取りは足技や変則的な技を主としてやりました!
一度リセットしてやり直すつもりです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会社の試合 総括

個人戦の相手は去年の優勝者だし、今年も優勝しました。実力者と自分より30歳下の21歳の若者なので仕方がないかな?
また一日4試合はやはり力が尽きたと思う!

個人戦の初戦なら負けていないと思うのは負け惜しみですね!
まだまだ練習が足りないことかな?

まあ自分が若者と十分やれるだけでも良しとします!

来年の高段者大会に向けてまた頑張ろう!

Zennsya

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会社の試合 個人戦その2

序盤は五分五分で背負い投げで崩し面もあったが、思った以上にで技がでない!このままスタミナが持たないと思った瞬間。相手の技を中途半端に受けてそのまま押し切られて1本負け!あの場面ははっきりするべきだと思い悔いが残る!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会社の試合 個人戦その1

終始押し込んでいるので、怖くない相手でしたが、引き手が取れず技が掛からない!
内容的は勝っているので、無理せず判定に持ち込み判定勝ち!
だが引き手が取れないことは疲れている証拠!スタミナ面に不安が残る!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会社の試合 団体戦その2

相手は左組手で体格が大きい。一番苦手の相手でした。相手の釣り手を殺していれば怖くないが、たまに背中を持たれるので危ない場面がありました。攻めてに掛けて引き分け!相手を崩すほしい場面もありましたので少し悔いが残る!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会社の試合 団体戦その1

団体戦は2試合で大将で出場しました。
1戦目は2-2で内容で負けているのでここは取るしかないと思い、攻めて背負い投げで一本勝ち!久しぶりに団体戦で勝つことができたのはうれしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会社の試合

明日は会社の大会があり、団体戦と個人戦の出場するつもりです。
たぶんこれで最後の試合になると思いますので、勝ち負けよりも楽しんで試合をしてきます。
意気込みは勝ちにいきます!どんな手を使っても!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小さな子も

昨日の練習で低学年の子が、高学年と一緒に練習していました。青息吐息でやっていましたが、最後まで休まずに頑張っていました。
その成果は必ずでるので頑張りましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

下がるな!

馬力と体重差あると、ちょっと下がると投げられてしまう!
今日もそんな場面と技を掛けて戻ったところに合わされて投げられてしまった。
不覚!ショック!
でもしっかり投げ返したぞ!(いや投げられてくれたかも?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

%あげろ!

試合では自分の実力をいかに出せるか?100%なんか出せない70%出せれば十分だ!自分の%を上げるかが普段の練習から必要です!また自分の100%を大きくすることも大事です!たとえるなら1000ccのエンジンより3000ccのエンジンにすることかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

継続です!

昨日の反省が練習に出ていたかも?その意識を継続してほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年静岡県小学生学年別大会  おまけ

試合がおわり柔道関係者と飲みました!

久しぶりに飲みましたので、酔ってしまい、酔った勢いで出稽古の約束をしてきました。

10月まで毎週出稽古を入れてしまったかも?

酔った勢いは恐ろしい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年静岡県小学生学年別大会  総括

レベルの差で負ける者、自分の力を出し切れずに負ける者。それぞれでしたが、あきらかにうちの生徒は後者の方が多かった。
ただ練習しているだけではなく、相手に勝ちたい気持ちももって練習に取り組んでほしい。

練習したことを試合だせるようにするには普段の練習から!

今日からの練習はそれを実践するぞ!
Syuugou

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年静岡県小学生学年別大会 6年生の部その2

6年生中量の部
桃…1回戦は大外刈りで豪快に1本勝ち!2回戦は苦戦したもの背負い投げに思い切りが出てきて相手を崩すことができ判定勝ち!自分の技に自信を持てたかも?
3回戦は余裕と自信を持てていたので、終始押し込んでいる。そのため技も掛かるようになったきた。有効を3つ取って優勢勝ち!
準々決勝は、相手に奥襟を持たれて最後は首に巻かれて1本負け!奥襟は本来禁止だが、技を掛ける瞬間は許されるので仕方がない!でもこれから奥襟を持てくるし中学になれば奥襟はOKなのでいまからそれに対処する必要もある!それに対処する方法も教えてきたが、まあ相手の方が上手でした。(結局相手は優勝です!)
中学になった対応できるように今から練習です!

しばらくは負けることが多く、自信を失っていたが、今回の勝ちで自分の技に自信を持ったと思う!でもすくに天狗になるので今日の練習から鼻をへし折ってやる!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年静岡県小学生学年別大会 6年生の部その1

6年生男子中量級の部
鳳…組ませてもらえず、自分の技がだせない!結局判定で1-2で負けてしまった。
本人も実力をだせずに負けてしまったことに悔しさをいつもより出していた。組んだら負けない自信はあったと思うが、組ませてもらえず後手後手に…そんな相手の対応の練習もしていたのに練習の成果を出せなかった。
試合となれば自分の実力がどれだけだせるかが勝敗を分ける。自分の実力を100%近くだせるように!自分のペースに持ち込めるように!勝つチャンスをつかみ取る!
以上を練習の時から心掛けよう!
特に中学生になれば強くなるのも弱くなるのも自分次第です。自分に甘えないようにしよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年静岡県小学生学年別大会 5年生の部その2

5年生男子軽量の部
響…組んでも何もせず、下がったところを足を上げて大外刈りで一本負け!これでは勝てない!練習の成果が微塵も出てない。何のために練習をしてきたのか?敵は自分にあり!メンタル面から指導しよう!
寛太…開始早々技ありを取られてしまい、その後は巻き返して有効までとったが、そのまま優勢負け!もう簡単に勝てることはできないので、もっと練習しよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年静岡県小学生学年別大会 5年生の部その1

5年生女子軽量の部
ゆきな…1回戦負け。体調不良で半月練習できず、あきらかに練習不足でした。その不足分をこれからの練習で埋めよう!

5年生男子重量の部
励…1回戦は1本勝ちはしたが、迫力のなかった。もっと相手をねじ倒すようにしよう!2回戦は耐えていたが、最後はまかれて一本負け!重量級はまいてくることが多いので受けてはいけない先に技をだそう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年静岡県小学生学年別大会 4年生の部

4年生軽量の部
倖十…終始技を受けてしまい、最後は背負い投げで投げられそのまま抑え込みで負けてしまった。組み手争いも試してみましたが、相手の方が1歩上手でした。自分の形を構築しよう!
快…始めはなんとかこらえていて技も出していたが、最後は簡単に投げられてしまった。簡単にあきらめてはいけない!粘りも大事です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年静岡県小学生学年別大会 3年生の部

3年生の部
大夢…1回戦は豪快に背負い投げで1本勝ち。2回戦は逆に背負い投げで1本負け!
自分の技で倒すことができるのだから、どんどん使おう!
拓海…簡単に負けてしまった。3年生として自覚を持った練習をしよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年静岡県小学生学年別大会 2年生の部

2年生の部
大志…1回戦負け
有効を取られてしまったが、そのまま抑え込んで形勢逆転と思った瞬間、返されてしまった。あと5秒抑えていれば勝っていたと思うと悔しさが残る!勝ちチャンスを逃すな!
倫…体調不良のため棄権!コンデションを整えるのも選手として心構えないと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年静岡県小学生学年別大会 1年生の部

1年生の部
友亜、凛とも初勝利です!おめでとう!
友亜…1回戦なんとか有効奪取して逃げ切り!2回戦は受けてしまい1本負け!もっと先に技を掛けよう!
凛…1回戦は大外刈りで1本勝ち!お見事!2回戦は何度も投げられても抑えられても返していく姿勢は良かった!負けてしまったが、久々に闘争心のある試合を見ました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

静岡県小学生学年別大会 前日

明日は静岡県小学生学年別大会があります。今年から開催され1年生~6年生まで試合があります。
どれだけ通用するか不安であり楽しみでもあります。
緊張して眠れるか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

満身創痍?

股関節は痛いし、背中は肉離れで痛いし、満身創痍です!
特に寝技はこたえます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習してきました!

小学6年生と一緒に橘で練習してきました!
高校生と中学3年生は強化練習に行っているので、練習は打ち込み中心の練習をしました。
打ち込み200本をしましたが、最後はバテバテになってしまいました!スタミナなしです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連れてくれば…

柔道衣を着て道場に来れば、一生懸命やるのだがそれまでが大変です!
子供以上に親が大変ですが、道場までは連れてきてください!
後はなんとかします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

稽古ない夜は

稽古なしの夜、ただ飲んでいるだけではいけないと思うのは異常かも??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライバル!その2

自分のライバルは?
同年代ではなく、あくまでも現役高校生?
レベルではなく気持ちです!これがなくなったら即引退です!
そろそろ近いです!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

再起不能?

小学2年生に投げられたら、股関節が超痛いかった。
再起不能かも??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライバル!

ライバルと言えば星飛雄馬と花形満(古いかも??)
ライバル意識は大切だ!お互いに意識すれば実力は伸びるので、今は負けていても頑張っていれば必ず勝つときがくる。
そんな仲間がいるだけでも幸せだと思う!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

立ち向かうこと!

パラリンピックの選手の人が「スポーツは辛い」と言っていた。特に障害者の人は健常者比べては並みの努力でない練習をしていると思う!
辛いことの立ち向かうことを教えて行きたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自信を持って!

自分の良さを見つけて試合に臨む!
今更欠点を直す時間はない、長所を活かすしかない!
練習量は負けていない!それだけでも自信を持ってほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お見舞いに行ってきました!

先生が治療のために入院していたのでお見舞いに行ってきました。
特に悪くないので暇そうでした。
全中のことジュニアのこと生徒のことを話していたらあっという間に3時間を過ぎていた。
早く治療して生徒もちろん私も指導してほしいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スランプ脱出

スランプだ!
明日練習しようかな!
打ち込みの

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボコされた?

翔洋中で練習をしていたときに、小学生6年女子で県の重量級チャンピオンと乱取りをやらせてみましたが、全然相手にならなかった。本人も女子相手にこれだけ投げられると思わないかったと思う!体格と力の差はあると思うが、これからの試合はそんな相手と対戦する。
体格の差はどうしようもない!体格がいきなりよくなるわけでもない!ないものねだりをしても仕方がない!早く自分の武器を見つけて戦うしかないので、自分で考えながら練習してほしい。
これから中学生になるまでには身につけることです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習してきました?

生徒が翔洋中の練習を見たいと言ったので連れて練習をしてきました!
ちょうど東部地区の小学生が来ていたので腕試しにもなりました。体格は大きくても投げられることはなかったけど、自信なさそうに練習していたのが残念でした!技の精度は良いのだから自信を持って欲しい!体格の差で投げられてもそれは仕方ないことだと今は思い切ってやってほしい。

自分も中学生と練習?あれは練習ではないな!ただ汗を流しただけ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鍾乳洞入口

飛騨鍾乳洞入口です!
中は涼しくて天然クーラーでした!
Dsc00087


| | コメント (0) | トラックバック (0)

限界??

背負い投げが掛けると股関節が痛い!上手く入っていない証拠かも?
なかなか治らない!もう無理は効かないかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スランプかな?

調子が上向かない!スランプです!(好調の時期はあったかな?)
スランプ脱出方法は練習しかないが、練習の絶対量が足りない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飛騨高山その3

昨日は午前中は強化練習を終えた後に出発して夕方高山に到着。
ちょっと美味しいもの食べて飲んですぐに寝てしまった。でも久しぶりに熟睡!(何もせずに…)
朝市と鍾乳洞を見ただけでしたが、たまには女房孝行をしないとね!
小僧の受験が終わったら次はどこに行こうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飛騨高山その2

飛騨鍾乳洞によってきました。ここは家内と新婚時代にきましたので、20年以上たています!家内はすっかり忘れていました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飛騨高山その1

飛騨高山の朝市です。
旅番組の取材でキャイーンのウドちゃんと俳優の筧利夫さんが朝市を収録していました!残念ながら写真撮影禁止でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高山市にきました

遅めの夏休みの旅行で岐阜県高山市にきました!
高山の朝市を散策してきます!高山は何年ぶりかな?
飛騨牛と鬼ころしが美味でした!ちょっと飲み過ぎ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年強化練習秋その2

持ち手にこだわってみようと練習前に言ってみました!その練習もしてきましたが、いざ本番になれば全然出来ていない。いかに普段の練習がいい加減にやっているかがわかる。
すぐには出来るとは思わないが、教えたことを自分で考えてやらないと覚えられない。
教えられることより覚えることを身につけよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年強化練習秋その1

強化練習がありましたが、投げる投げられることより練習の成果が出ているかを見ていましたが、練習していたことが全然出ていない!出来る出来ないことより試してみよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだまだ練習足りない!

橘で練習をしてきましたが背負い投げができない!
乱取りしても躊躇してしまってできない!もっと思いっきり掛けないと!
まだまだ練習が足りない!
でも腰とお股が痛い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »