« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

さあ追い込むぞ!

会社の大会が9月末にあります。
土日曜日ははできる限り練習しよう!
明日はとりあえず橘で練習だ!

股関節は相変わらず痛いが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

反省だらけ!

体重差30Kgあると少しでも下がってしまうと投げられてしまう!
受けの弱い!背負い投げも上手くできない!思い切り掛けられない!
反省だらけの乱取りでした!
会社の柔道大会まで追い込むぞ!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金・飛車より歩

将棋の金や飛車は凄い武器になるが、歩は一歩しか進まない!
でもまずは一歩でも進むことが大事だと思う!
派手なことより、地味でも確実一歩を進もう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頑張れ!運転免許取得

大学に行っている小僧が車の免許を取得に里帰り!
今日は初日の教習でさっそく心が折れたみたい!
でも大丈夫、兄ちゃんも母ちゃんのも免許を取っているから…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

肉食男子

体重を落とすと筋力も落ちてしまう!
最近お肉もあまり食べなくてしまったので余計です!
痩せたよりやつれた感じです!
タンパク質を摂取!肉食男子にならないと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

報告!

昨日全国中学総体柔道大会の準優勝の報告に来てくれました!

疲れているなかありがとう!

Zenntai

Hutari




| | コメント (0) | トラックバック (0)

かばい手

高3と乱取り中、投げられまいと手をついて防いでしまった。怪我の元なので普段生徒にはやらないように注意しているのですが、思わず手を出してしまった。今はちょっと痛い!
反射神経が良い?ではなくただの負けず嫌い??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年全国中学総体柔道大会9

決勝戦では攻めていましたが、足が下がったところを上手く合わせてしまった。
左の相手は苦手にしている!
今日は思いっきり泣いて、また明日から頑張ろう!その前にリフレッシュするのも大事!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年全国中学総体柔道大会8

茉莉ちゃんと会いましたが、思いっきり泣いていたので、アイコンタクトだけですませました。それだけで二人の仲は十分です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年全国中学総体柔道大会7

決勝戦
GSの判定で1ー2で判定負け。
残念ながら準優勝でした!
攻めていたが、相手のペースに引きづきこまれた!
「柔道で勝ったが勝負に負けた」感じ!
Kessyou

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年全国中学総体柔道大会6

準決勝もGSの判定まで持ち込まれましたが、先々に攻めて3ー0の判定勝ち。
次は決勝戦です!
ここまできたら優勝だ!最後の力を振り絞れ!Zenncyuu


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年全国中学総体柔道大会5

準々決勝
釣り手がお互いに取れずに苦戦するも、先々に技を掛ける!
GSの判定まで持ち込まれましたが、終始攻めていたので3ー0の判定勝ち。
とりあえずメダルは確保したが、まだまだ気を抜かずに頑張ってほしい!
Junjun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年全国中学総体柔道大会4

3回戦は終始攻めているが、決め手がなくGSへ!
しっこい寝技で確実に一本勝ちを取りました。
さぁ次は準々決勝です!
3kaisenn

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年全国中学総体柔道大会3

いよいよ茉莉ちゃんの出番です。
2回戦ですが、茉莉ちゃんは初戦なので少し動きが固い。しかし寝技で確実に一本勝ち。緊張もほぐれたと思うので、次は立技で一本を狙ってみよう!
2kaisenn

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年全国中学総体柔道大会2

川崎の等々力アリーナに着きました。
茉莉ちゃんの試合は31試合目です。
Kannbann1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年全国中学総体柔道大会1

全中の柔道大会へ川崎へ行く途中です!
バイクで向かっていて今は足柄SAで一休みです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

応援に行きます!

明日は全中の柔道大会女子個人戦があり、茉莉ちゃんが試合があるので応援に行きます!
天気も良いのでバイクで行く予定ですが、長距離の運転は初めてなのでちょっと不安です!
茉莉ちゃんの試合より運転の方が心配です!なんのこっちゃ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏のおわり

夏休みも終わりに近づき、夜の暑さもピークを越えたかな?
子供たちは夏休みの宿題は終えたかな?
秋なれば試合があり、今の練習の成果が試される。
それに向かって各人追い込んでほしい!
私も9月末に試合があるので追い込んで練習するぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遊ばれた!

手を抜かれて稽古ならまだしも遊ばれたことショック!
実力の差があることはわかっているのだが…
どうせやるならコテンパンにやられても良いのでガチで勝負してほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

合宿練習3

合宿練習その後は遠征がありハードの練習が続きますが、この夏の成果は必ずでるので頑張ってほしい。
ファイト!ファイト!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

合宿練習回想シーン2

先ほどの話は、私が1年生の話です!
2年生になって後輩を道場の柱に縛り付け照明を消して置き去りにしました。
夜の学校は怖いので、後輩はとても怖がっていてそれを見て楽しんでいました。
今ならいじめになってしまうかも?
これも今では考えられないことです!

こう振り返ってみると練習後はろくなことをしていないな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

合宿練習回想シーン1

合宿練習を参加して私の高校生の合宿の頃を思い出しました!
練習よりも練習後のことが鮮明に覚えています!
OBの方々きて酒盛りをしていました。私は参加していませんが、先輩は二日酔いで練習をしていました。

30年以上前のことなので時効ですが、まあ今では考えられないことですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

合宿練習回想シーン1

合宿練習を参加して私の高校生の合宿の頃を思い出しました!
練習よりも練習後のことが鮮明に覚えています!
OBの方々きて酒盛りをしていました。私は参加していませんが、先輩は二日酔いで練習をしていました。

30年以上前のことなので時効ですが、まあ今では考えられないことですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

合宿練習2

高校生は合宿練習で疲れのピークなので、私とやるときは弱そうな相手だと思い手を抜いてやってくるので私も楽でした。中学生は疲れ知れずなのでガンガン攻めてくるので高校生相手より大変でした!
最後はバテでしまった!稽古不足です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

合宿練習1

橘に練習に行きました。股関節痛がまだ治っていないので打ち込み中心の練習をしようと思っていましたが、ちょうど合宿練習をやっていて他校も参加していたので張り切って練習をしました。
でも股関節痛なので背負い投げがやると痛いと思いなかなか掛けられないので、後手後手になってしまいました。良く言えば後の先の技かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フォーム修正

背負い投げの入る形が悪く、右の足に負担が掛かり股関節が痛い!
入る形を直すよい機会ですね!しっかりした形をしよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

稽古再開

久しぶりの稽古の相手が優希で相手に不足はない??
案の定軽くぶん投げられてしまった。
選択の相手を間違えてしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最年長記録

会社の大会が9月末にあります!
今年は団体戦と個人戦にエントリーして最年長記録を更新します!
体を鍛え直さないと…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全開モード?

お盆休みで稽古もお休みでしたが、明日から稽古再開です!
明日は体慣らしで軽め練習?
私も体がなまっているので、いきなり全開モードはこたえます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お盆休み

お盆休みのため稽古はお休みです。
稽古の再開は金曜日ですのでその間は体をしっかり休めておきます!
股関節痛も良くなるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

氏郷少年柔道大会 おまけ×3

松阪での試合は道路の渋滞やら体育館の空調機故障でハプニング続出!でも貴重な体験でした。6年生は夏休みの思い出になったかな?
Juuseikai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

氏郷少年柔道大会 おまけ×2

 松坂までの往路の渋滞はすごかった!
生徒も親もお疲れさまでした
Zen

| | コメント (0) | トラックバック (0)

氏郷少年柔道大会 おまけ

 お盆休みの帰省ラッシュで試合に間に合わなかった生徒がいたのが残念でした!
でも9月には試合があるのでそれに向けて頑張ってほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

氏郷少年柔道大会 高学年総括

高学年総括
技を出せば勝つことできることがわかったと思うので、自分の技を出そう!
これからの課題は、実力が同等もしくは少し上の者に勝てるようにすることです!
Hgaku


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

氏郷少年柔道大会 低学年総括

低学年総括
日頃の練習が甘さがあるので、試合に簡単に負ける。これからもっと厳しく練習するぞ!
でもいつも泣いている生徒が試合に勝ってとても嬉しそうでした!
この嬉しさを忘れないでほしい。そのためにも練習あるのみ!Lgaku


| | コメント (0) | トラックバック (0)

氏郷少年柔道大会 高学年2回戦

2回戦 VS 三雲柔道クラブ
 
5ー0
 
先鋒 倖十 一本勝ち
 
次鋒 響   一本勝ち
 
中堅 励   一本勝ち
 
副将 鳳   一本勝ち
 
大将 桃   一本勝ち
 
しっかりとした技があるので一本取れることが出来る!
 
自分の技に自信を持とう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

氏郷少年柔道大会 高学年1回戦

1回戦 VS櫻井市柔道連盟
0ー3
先鋒 倖十 一本負け
次鋒 響   一本負け
中堅 励   棄権負け
副将 鳳   引分け
大将 桃   引分け
倖十は相変わらず受けが弱く、何も出来ず負け。本人もこんなに簡単に負けると思っていなかった。
響は受けまずまずでしたが、技を掛けて中途半端。簡単に抑え込まれて負けてしまった。負ける相手ではないのに…
鳳と桃は簡単に引分けられてしまった。勝敗が決まっているのでもっと強引に技を掛けてほしい。
低学年同様で体の動きが悪い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

氏郷少年柔道大会 低学年2回戦

2回戦 VS 松坂TAIKYO
2ー3

 
先鋒 凜   棄権負け
 
次鋒 大志 優勢勝ち
 
中堅 倫   引分け
 
副将 拓海 優勢勝ち
 
大将 大夢 優勢負け
 
動きも良くなりみんな頑張っていましたが、残念ながら惜敗。
 
大夢は最初に有効を取って最後まで技を掛けて攻めていましたが、技を掛けた隙をつかれ技有りをとられしまった。負けてしまったが、最後まで攻める気持ちが大切です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

氏郷少年柔道大会 低学年1回戦

1回戦 VS檀原市柔道クラブ
 
0ー5
 
先鋒 凜   棄権負け
 
次鋒 大志 一本負け
 
中堅 倫   一本負け
 
副将 拓海 一本負け
 
大将 大夢 一本負け
 
長距離の移動疲れと久しぶりの試合で緊張しているため体が動かない。
 
何も出来ず負けてしまった!
ここまできたのだから、「
誰か勝ってくれ」と
 
思ってしまった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

氏郷少年柔道大会 

松阪から無事帰ってきました。
ハードスケジュールだったので、くたくたですので、試合の詳細は明日にします!
ではおやすみなさい(-_-)zzz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

氏郷少年柔道大会 速報

低学年の部 0勝2敗
高学年の部 1勝1敗
両チーム共に予選リーグ敗退
詳細は後ほど

| | コメント (0) | トラックバック (0)

氏郷少年柔道大会 前日往路2

久居インター近くの宿に1時30分につきました。前日ではなく当日になってしまった!
帰省ラッシュがすごかった!
ビールを飲んで寝ます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

氏郷柔道大会 前日往路1

明日は松阪市で氏郷柔道大会があり、夕方出発しました。お盆休みの帰省ラッシュで道路が混んでいます。何時に着くことやら…
今は掛川PAで夕食です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぼこされました!

高3と準備運動なしでいきなり乱取り。
しかも股関節痛なので動きが悪いかった。相手より先に技を出しことに心掛けましたが、パワーで封じられた!案の定ぼこされましたが、高3相手に乱取りが出来ることが素晴らしいことだと思う!でもいつかは投げてやるぞ??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年中学総体柔道東海大会個人戦おまけ

茉莉ちゃん優勝おめでとう!
県と東海制覇は果たしました。
次は全国制覇ですね!

実力は十分ですが、課題もあるのでまた練習に来てください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年中学総体柔道東海大会個人戦3

決勝相手は東海ジュニアで負けた相手でリベンジ戦です。
しっかり組んで接戦でしたが、払い腰で有効を取り優位に進める。今度は有効を取っても守り入らずに終始攻めていたので安心してみていられました。そのままタイムアップで優勝です!
おめでとう!
Mari12

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年中学総体柔道東海大会個人戦2

2回戦(準決勝)は優勝候補相手でしたが、開始早々足技で有効を取り優位の立った。しかし守りに入ったのか下がる場面もあり、副審の一人が指導をとるように指示があったくらい。指導はなかったが、守る一方で技を出しても下がりながら技で効果なし。結局守り切った試合でした。
有効をとっても最後まで攻める気持ちを忘れないでほしい。
Mari11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年中学総体柔道東海大会個人戦

順心中の茉莉ちゃんを応援にきました!
-44kgの1回戦は優勢勝ちでした!
この勢いで頑張ってほしい
Kaban

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桃買ってきました!

長野県飯田市へ桃を買ってきました。
早朝6時に出発して飯田の鮮果所の9時半頃着です。たぶん鮮果所は30分滞在しただけでそのまま帰路につき清水着が15時です。相変わらずのハードスケジュールでした。
食べ頃なので甘く美味しかったですが、練習は甘く?はないぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一歩でも!

同じことを注意される。いつも0からのスタートでは進歩ない!
今日やったことを明日につなげてほしい!
一歩でも前に進もう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひとつの区切り

柔道のインターハイが今日で終わり、残すのはジュニア大会のみですが、大半の高校生は今日で終わりを迎えてしまったと思う!
まだまだ終わりではないが、ひとつの区切りがきたと思う!
とりあえずゆっくり休んでね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日に焼きました。

暑い日に走るのが好きです!
もちろんあとのビールを美味しく飲むためにもありますが、走り切った充実感も最高です!
おかげで日に焼き、顔が黒い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年清水港祭り

港祭りの最後を飾る花火大会です!
家から見ても迫力があります!Dsc000381


| | コメント (0) | トラックバック (0)

盆踊り

町内会の盆踊りです!
踊りより飲んでいます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悪化したかな?

股関節が痛いので、寝技が上手くできない!いまなら小学生でも簡単に抑えられてしまう!立ち技も踏ん張りがきかない!段々ひどくなったて来た感じです。
しばらく休んだほうが良いかな?
でも明日は走るぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飲み過ぎた!

今日は完全オフなので、暑いので会社が終わったらプールへ行こうと思っていましたが、帰ったら即ビールを飲んでしまった。そのあともワインを飲んでしまい、少し飲みすぎてしまって
少し気持ちが悪い!
でもバテ気味なのでたまにはゆっくりするのも良いかな!
エアコンまだつけていないので暑い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

股関節の捻挫かな?

股関節は痛い!無理をしない方が良いと思うが、少々の痛さではやってしまう!
いつも練習しながら治してきた!
医者から見れば言うこと聞かない患者だと思うが、練習ができなくなれば即「引退」と言う言葉がよぎってしまう!
これでは治るもの治らないですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

立ち向かえ!

夏の練習は特にきついが、誰でも同じこと。自分だけ苦しいのではなくみんなも同じように苦しい。そんな時の自分だけ楽をしようと思ったら絶対強くならない。
苦しい時ほど自分から立ち向かう心の強さがほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »