« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

課題!

6年生は自分からやることを身につけること。中学生になるまでの課題です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

股関節が痛い!

股関節が痛く寝技の時に力がでなく、小学生にも抑えられてしまう!
今も痛いです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

信じて!

県中学総体が終わって結果をださないで終わった子もいて、不甲斐無いと思っている親もいると思いますが、子供が変わる時は絶対来るのでそれを信じてあげよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふん!ふん!ふん!

-60Kg高校生の東海チャンピオンで勝負したら初めは持ちこたえたが(まあ手を抜いてくれましたが…)、後半はスタミナ切れでふん!ふん!ふん!と3回投げられてしまいました!
でも力負けとスタミナ切れだから仕方ないかな?(まだ勝つ気満々です???)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次は俺だ!

中学生になったら俺も優勝するぞ!
今は予行練習です!
Yukio

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年中学総体柔道県大会おまけ2

優勝の報告にきてくれました!
全国大会は応援に行きますね!

Mari

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年中学総体柔道県大会個人戦 茉莉編おまけ

優勝おめでとう!
次は全国制覇です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年中学総体柔道県大会個人戦 茉莉編

女子ー44kg優勝
全て一本勝ちは見事です!
決勝では相手が下がった所を上手く攻めて一本勝ちは素晴らしかった!
勝機をつかみ取る!という感じかな?
Dsc000141


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年中学総体柔道県大会個人戦 瑛理編

開始早々はなんとか持ちこたえてが、崩れた所を絞められては一本負け!
勝負して負けるなら仕方ないが、ただ苦しいから簡単に参ったをして負けてしまっては駄目だ!
自分だけが苦しいのではなく、みんな同じように大変だとわかってほしい。
今日のために周りの人たちがどれだけ苦労しているかも理解してぼしい。
柔道を強くなるために練習をしているのはもちろんだが、それ以上に自分自身を強くすることと感謝の
気持ちを忘れないこと!など人間形成をしていることも忘れないでしてほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年中学総体柔道県大会個人戦 烈生編

1回戦は2ー1の判定で薄氷の勝利
2回戦は相手のペースで試合が進み後手後手になり、苦しまぎれに掛けた技を返されて技有りを取られ優勢負け。負ける相手ではないので戦い方が悪すぎる。地区大会から進歩なくこの試合スタイルでは勝てない!しっかり反省して自分の柔道を変えるようにしてほしい!それと普段の練習から自分に厳しく練習すること!来年の戦いはもう始まっている!
Dsc000111_3


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年中学総体柔道県大会前日

明日から中学総体柔道の県大会があり、1日目は団体戦です。
ともかく全力で集中して戦ってほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ー60kg勝負

バテぎみなのか体重が61kgに落ちてしまった。体重が落ちると筋力も落ちてしまい力が発揮できない!柔道のベスト体重は63kgぐらいがちょうど良いです!
でもー60kgになって同階級の高校生と勝負してみたい!な~んてね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

汗のかいたあとの…

昨日は久しぶりに会社の飲み会に参加し帰りは0時ごろでした!
ちょっと飲みすぎて午前中は死んでいました!
もう酒はいらないと午前中は思っていましたが、稽古が終わったらすでに飲んでいました。
汗のかいたあとのビールは美味!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分から!

基礎を1から10を教えたとしてもなかなかマスターできない!毎回同じことの繰り返しです。学ぶことより教えてもらう!
自分から言うではなく他人から言ってもらう!
これではすべて受け身です!(柔道の受け身は大事ですが…)
何事も自分から行動を起こさないといけないです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悩むところ!

変な落ち方をしたためか腰と股関節が痛いです!久しぶりに湿布でもしよう!
最近真面目に練習していないため首の調子が良い!
これで良いのか?悪いのか?
悩むところです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

闘魂注入しないと

中3の練習を見ていましたが、来週県大会があるのに気迫が足りなく練習の緊迫感がない!
注意しても私がずっと見てはいられないので部活動での練習をしっかりやってほしい。

自覚持って練習してぼしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに練習

橘で練習をしてきました。高校生相手は約3ヵ月ぶりでししたが、やはり実力は上がっているので超本気モードでやらないと抑え込まれてしまうは投げられてしまう!
相手は毎日練習しているので当たり前ですね!
私も毎日練習しないと…
体が持たない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分からです!

見ていないと思って手を抜く!でもしっかりと見ているから手を抜くことはできないぞ!
本当は言われてからやるのではなく、自分からやることが大切です!
それをできるように指導していきたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

腹痛2

昨日から腹の調子は良くなったがまだ痛い時がある。今日の練習も控えめでした。でも帰ったから軽い一杯!これでは治るものも治らないかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

腹痛

久しぶりにトレーニング行きましたが、今朝からお腹の調子が悪いので力が入らない!普段の6割くらいの力でやりましたが、何回かトイレに直行しました。それでも最後はジョギングをしよと400m走ったらお腹が痛くなり断念!
何か拾い食いをしたのか?腹を出して寝たのかわからないが最悪でした!
今日が稽古が休みで助かりました!
今日はしっかり布団を掛けて寝よう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実力がないので!

ちょっと張り切りと首が痛い!でもごまかしながらやる実力はないので仕方がないかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

感謝の気持ち!

辛いくても自分から逃げてはダメ!自分だけが苦しい訳ないぞ!
柔道をやるためどれだけ周りの人たちが動いているか考えてほしい!
感謝の気持ちを忘れないでほしい!

県大会まで頑張ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

素通り

乱取りで相手を変える時に、私の顔をチラ見して周りを見る!相手がいなくてもあえて私に来ない!更に周りを確認して仕方なく私にくる!
また私の所に仕方なく来るが、途中で空いている人を見つけてそちらに行く!
どれだけ私を練習をしたくないかがわかる!
でもせめて私くらいの相手でないと練習にはならない!
もっと自分に厳しく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年中学総体地区柔道大会 総括

県大会には出場できたが、今のままでは勝てない!
今までのスタイルでは勝てないことがはっきりしたので、これから2週間は考え方を変えて練習に取り組もう!
私も微弱ながら協力するぞ!明日の練習には絶対来いよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年中学総体地区柔道大会個人戦その2

女子-70kg級 3位杉山瑛理
簡単に大外刈りをしようとする。しかもワンパターンなので相手は返すことを狙っている。背負い投げで掛けるように指示したがそれでも出そうとしない。大外刈りを相変わらずしているので止めろと言った時に掛けて返されたしまい1本負け!こちらの指示を無視されたら勝てる試合も勝てない!
普段の練習から見直さないといけない!
Eri1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年中学総体地区柔道大会個人戦

男子-60kg級 3位丸山烈生
準決勝で静学の岡本君と対戦しましたが、逃げ腰で開始早々指導を取られる。腰はひける・下がる・頭が下がるでは勝てない!2回目の指導を受けないなかったのが不思議なくらいだだ!GSも少しは技を掛けるが同じパターン!終了間際に技を掛けて尻もちをつかしたが、ポイントは取れずに判定へ。結果1-2の判定負けでした。終始下がっていたは効果のポイントも半減だ!何をビビッているのか?自分の技に自信を持て!つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中学校総体地区大会地区大会団体戦

男子は静学が圧倒的な強さで優勝!わが教え子は勝つことはできたが反省点が多い!今日の内容では優勝はできないぞ!
先生の言われたことをしっかりやれば優勝できと思うので自信を持って技を掛けよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

基本からやり直し

高校生と寝技をやりましたが、てんで歯が立たない!最近やっていないのか夜勤明けで力が入らないのかそれとも首をきにしているのか理由はたくさんあるけど、やはり寝技の基本である首と肩をしっかり極めていない!基本からやり直しだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよです!

中体連がいよいよ週末にあります。一発勝負なので気を抜かないで試合に取り組んでほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3分間はもたないと

乱取りで中3より早く動こうとしたら、2分間しかもたない!せめてウルトラマン並みに3分は持たないと!でも俺より先に技を出さないといけないぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やり続けること

練習していないので、最近首の痛みがない!
休むことも必要かな?
でも休むと技の掛け方が出来なくなるので、やはりやり続けないと…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戦闘モード

中体連の地区予選があと1週間ですが、もう戦闘モードで練習しよう!
練習していても緊張感が足りないと感じます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年東海ジュニア柔道大会 茉莉編

女子ー44kg級準優勝
2勝同士で最後試合で、ポイント取られて優勢負けでおしくも準優勝です!
残念ですが、まだまだこれからです!
今は中体連に集中してほしい!
目標は全国制覇です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年東海ジュニア柔道大会 おまけ

優希も和哉も優勝おめでとう!

高段者大会が終わってしばらくゆっくりしよう思いましたが、稽古相手になるように私もまだまだ頑張らないと!

そんな訳でさっそく走ってきました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年東海ジュニア柔道大会 和哉編

男子+100kg優勝
1回戦はGSまで行き判定勝ち、2、3回戦は1本勝ちで3勝0敗優勝です!
圧倒的な強さでした!
+100kg級では最軽量ですが、全国でも頑張ってもらいたいです!
Tj_kaziya

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年東海ジュニア柔道大会 優希編

男子-60kg級優勝
初戦は負けてしまったが、後は2勝し成績は2勝1敗で内容で優勝できました。
初戦を落とし崖っぷちからの優勝は見事です。
インターハイでは勝てることができず、モチベーションも下がったこともありましたが、
そこから復活したことは精神的に強くなりました。
全国大会は9月にありますので、まだまだ頑張ってもらいたいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年東海ジュニア柔道大会速報

鈴木優希 -60kg優勝
佐藤和哉100kg超優勝
です!

詳細は後ほど
9月に開催される全国大会に頑張ってほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七夕練習

七夕ですが、練習をしました!
強くなるため勝つためには練習あるのみ!
大変でしたね!お疲れさまでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年高段者大会

今年の試合結果で、点数が6.25となり6段昇段の点数をクリアできました。
ただし
優…10点で5段昇段から7年
良… 6点で5段昇段から9年
なので5段昇段から4年経過のため年数が足りない。
とりあえず9年間でどれだけ点数が取れるか頑張ってみます!
7段を昇段には10点を取る必要があるみたいだけど、70歳近くまで頑張れないと思う!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本文化体験学習 柔道教室 おまけ

昨日の柔道教室はおやじギャグの連発で暑さを寒さに変えてやってぜ!
ワイルドだろ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本文化体験学習 柔道教室

入江小学校で日本文化体験学習があり、柔道について講義してきました。
講義と言ってもそんなに堅苦しく話しをしたわけでもなく、柔道の歴史や技とか相手を投げるにはどうしたら良いかわかりやすく説明しました!(そう思っているのは本人だけ)
これで何回目になるので講師も板についてきました?!
P70505271


| | コメント (0) | トラックバック (0)

信じよう!

ちょっと練習をきつくしたり、練習態度をしかったりしたら、今日の練習には参加しなかった。理由は体調不良とのこと…
ほんとかな?
生徒の言葉を信じてないといけないのですが…
早く体調万全にして練習に参加してほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やさしい先生?

泣きながらやっている生徒がいるけど、なんで泣いているのだろう?こんなやさしい先生は他にいるだろうか?怖からずに練習にきてね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

俺の稽古をサボるとは…

土曜日の昼に橘で合同練習をして、夜も練習あるので大変だけど参加するように言ったが、練習には来なかった!
まあオサボリなんだけど、中体連も近いのに意識が足りない!
今練習をしなければいつやるの…

俺の稽古を今までサボった者はいないのに…

明日の稽古は、打ち込みしかやらさないぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さぁ中体連だ!

県大会のインターハイ・ジュニアが終わり、東海高段者大会も終わり(あまり関係ないけど…)、次は中体連です!地区大会が14、15日があり、それに向けて最後の追い込み練習をしてほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年ジュニア静岡大会 結果

結果と言っても知っている限りですが…
男子
-60kg優勝 鈴木優希
-66kg優勝 佐藤光将
100kg超優勝 佐藤和哉

女子
-44kg優勝 鈴木茉莉

です!

佐藤光将くんと佐藤和哉くんはインターハイに続いて連覇で強さは本物です!

鈴木優希くんは2年連続でー55kg優勝し、今年は60kgの階級に上げての優勝です!インターハイ決勝では判定で負けている相手を倒してリベンジを果たしました!

鈴木茉莉さんは中3で、高校生を倒して見事優勝です!立派!
ちなみに鈴木優希くんと茉莉さんは兄弟です!兄弟優勝も立派!

来週は東海大会があり、ここで優勝しないと全国には行けないので、県大会優勝に満足せずに頑張ってほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年東海高段者大会 おまけ

今年の成績は1勝2分で、まずまずかな?
これで今年の試合は終わりなので、しばらくは無理はせずに休養しよう!
と言っても無理をしてしまうのが、私の性格です!やはりM体質??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年東海高段者大会

対戦相手は3年前に戦った相手で、手の内を知り尽くしている。また、全国や東海大会で何度も合っているので顔見知りになってしまい、積極的に技がでない。最後は引き分けでも良いかなと思ってしまい、引き分けで終わってしまった。生徒たちに見せてはならない試合でした。反省です!
Dsc_0261


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »