« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年ジュニア静岡大会

ジュニア静岡大会がありました。教え子は皆優勝し来週の東海大会に進むことができました。詳細は後ほど

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は試合なのに

明日は高段者東海大会ありますが、昼間は橘で練習し、夜は夜でたっぷり汗をかきました。ちょっと腰が痛いです!
ちょっとやり過ぎた感がありますが、これで明日の大会に全力で戦うことができます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

純米吟醸

東北を応援する一貫として特産物を購入してほしいと組合から依頼があり、お酒を購入しました。

山廃 純米吟醸 末廣 

福島県会津若松市のお酒です!
日本酒が苦手な私でもとても飲みやすく、飲み過ぎてしまう!
Img_20120629_215900_zed20120629_221


| | コメント (0) | トラックバック (0)

時の流れ

今週末にジュニア大会があります!高校生最後の試合なので悔いのない試合をしてほしい!
早いもので、小学生から一緒にやっていた子がもうこの試合で高校生の最後となる!時の流れは早いです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝 昇段

中3女子がやっと昇段審査に合格し、念願の初段を取りました。
おめでとう!
でも黒帯をしめるのだから、それに恥じない試合・練習をしてほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試合の反省は

昨日試合で負けたことを、今日の練習で活かされていなのは残念だ!
試合の反省したことを忘れたのか?
それでは次も負けてしまうぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年マルちゃん杯 おまけ

団旗に書いている 百折不撓のように!

何度でもトライしてほしい。

Sscn0586


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年マルちゃん杯 総括

残念ながら一回戦は突破できなかった!
各自反省点を考えて、練習すること!
やらされる柔道ではなく自分で考える柔道を!
Sscn0592


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年マルちゃん杯 倖十

今日は補員でもなかったが、私の助手をしてもらい大変助かりました。
試合の雰囲気を味わって、練習に活かしてぼしい。
カメラマンもやってくれてありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年マルちゃん杯 補員ゆきな

残念ながら試合にはでられなかった。
1試合目に勝ったら次は出すよと言いましたが、試合の待機中は「試合に出るぞ」との意識が少し足りなかった。試合会場にきたら「試合にでる」のオーラを出してぼしい。
レギュラーを食ってやるぞ!の意識を

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年マルちゃん杯 大将励

内容では負けているのでここは攻めるしかないが技に思い切りがない。
大内刈りで攻めてみろと指示し掛けてみたが、返されてしまい一本負け。大外刈りをもっと掛けた方が良かったかな?指示が適正でなかったと反省点です!
いずれにしろ技をもっと強引に掛けて掛けきってほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年マルちゃん杯 副将桃

相変わらず動き回る相手に弱い!動き回されて下がったところを有効を取られてしまい、そのまま抑え込まれてしまい一本負け。勝ちのポイントと思っていただけにショックが大きい!相手は5年生なので余計です!最近同じような負け方なので多い反省してほしい。
Sscn0590


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年マルちゃん杯 中堅鳳

開始早々に有効を奪取で押さえ込みをしましたが逃げられてしまった。勝つチャンスは確実にとらなければ…
有効を取った後は安定したのか、技が単調になってしまったのが反省点です!
ここは優勢勝ちより1本勝ちをして欲しかった!相手が5年生なら尚更です!
Hou1


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年マルちゃん杯 次鋒寛太

相手は6年生ですが、臆することなく攻めていった!危ない場面もありましたが、なんとか耐えていました。それが功をそうしたか、終了間際有効を取り優勢勝ち!ここの勝ちは大きい
Sscn0588


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年マルちゃん杯 先鋒響

相手は体は大きくないが、6年生で勝つ気満々でした。それを察知したか開始早々に負けてしまった。簡単に下がって足を上げて持つことも出来なければあたりまえかな
普段の練習からそのことが出来ていない。もう5年生なので自分が何が足りないか考えながら練習してほしい。
Sscn0587_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

小布施町

結構にぎわっています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年マルちゃん杯 その後

試合が終わり小布施町へ
栗鹿の子が有名ですが、おせんべいがおいしいのでたくさん買ったきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年マルちゃん杯 速報

葵道場に2-3で惜敗
詳細はのちほど

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年マルちゃん杯 その2

開会式です!
試合は10試合目です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年マルちゃん杯 その1

団旗です!
Sscn0586

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年マルちゃん杯前日2

今、ホテルにつきました!
軽く飲もう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年マルちゃん杯前日1

マルちゃん杯が松本であり、前日に松本で宿泊します!
今中央道原PAで夕食です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マルちゃん杯への意気込み

マルちゃん杯が日曜日にあります!
松本まで行くので是非1勝してもらいたいが、自分の実力を出して切ってもらいたい!
選手諸君!松本まで遠征です!決して遠足ではありませんので、気を引き締めてほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さあ次は中学生の番

インターハイ予選がおわり、今度は中体連予選が7月に入ったら始まります!一発勝負の怖さをインターハイで知ったと思うので、気を抜かずに取り組んでほしい!
特に3年生は肝に銘じてほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熟成??

汗を一杯含んだインナーシャツを洗濯に出さずにバック中に入れたままにしてしまった。
熟成したにおいで目がくらむ!
すぐに洗濯にださないといけない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風のなか

夜9時頃帰宅しましたが、強風と大雨で運転が大変でした。怖かったです!
帰ったらバイクが倒れたり、バイクカバーが外れたりしていたので、その処理でずぶ濡れでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

乾杯の次は?

暑くなったためか、汗をたくさんかきました!
ハイボールが上手そう!
乾杯しておやすみなさい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

打ち込み100本

稽古前に打ち込みをとりあえず80本(背負い投げ)をしました。次から最低100本をクリアしよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年インターハイ東海大会 個人戦2

+100kgで優勝した静学の佐藤君です!
全国大会も優勝目指して頑張ってください!
その前に私に挑戦してほしい???

Kazu1

(写真は団体戦です!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年インターハイ東海大会 個人戦1

なかなか迫力ある戦いでした!

全国大会での活躍に期待しています!

Kou1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年インターハイ東海大会 団体戦

団体戦です!応援に力が入るImg_20120617_093737


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年インターハイ東海大会 

団体戦と個人戦の応援に大垣まできました!
教えた生徒の試合を見るのもこれが最後かも知れないのでしっかりと目に焼きつこうImg_20120617_101338


| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習不足

久しぶりに乱取りをしましたが、中3相手に苦労しました。投げられることはないけど、投げることもできなかった。練習不足を痛感しました。
それにしても中3も強くなりました!当然ですが…
次は投げてやるぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒帯

初段となり黒帯姿を見せてくれました。やはり黒帯をしめていると強そう!帯に負けない試合内容をしてほしい!Maru1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝不足!

ユーロ2012を見ています!なんせ深夜なので前半だけはしっかり見ていますが、後半はウトウトしながら見ています!おかげで寝不足です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

乾杯!

稽古が終わり、風呂に入ってその後はビールを飲んで寝る!
そんな1日で良いのかと考えてしまう!
でもそんな1日が幸せかもしれない!
と思いつつ乾杯です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習不足!

最近、練習不足です!高校生と乱取りをしていないのが不安です!
東海大会まで追い込んだ練習をしたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

失敗から学べ!

失敗は誰にでもある。その失敗から次につながることを学んでほしい!同じことの繰り返しの失敗は進歩はないぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年小学生学年別県大会 鳳&倖十編

県大会には出場出来なかったけど、ゆきなと励の受けと応援に来てくれました。ありがとう!
県大会を見て良い刺激になったと思います!
特に倖十は来年は5年生になるので、県大会に出場するように明日から頑張ろう!
鳳は県大会出場者と技の精度は変わらないのだから、何が足りないか自分で答えを見つけよう!
9月にも学年別の大会があるので、それに向けて更に厳しい練習をするぞ!
この夏が勝負だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年小学生学年別県大会 励編

勝ち負けよりも、自分から技を出すようにように指示して、その通りに実践しましたが、上手く返されて一本負け。負けてしまったが、自分から仕掛けて負けたのでまずは良しとします!技の出すタイミングや精度はこれからじっくりきっちり教えていきます!
それにしても豪快に投げられました。でもそれは自分から技を出したからです。その気持ちを忘れずに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年小学生学年別県大会 ゆきな編

試合前から緊張しているのがわかる。とにかく組んだら技を出すように指示しました。
開始早々は相手も緊張しているので、技を出さない時間帯があったのですが、その時に技を出さず見てしまった。結局頭が下がったところを自分からひっくり返って一本負け。何も出来ずに終わってしまった。
自分の力を出し切るように普段の練習から自分に厳しくしよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

県大会に向けて!

小学生学年別の大会が日曜日にあり、わが道場から2人出場します。レベル的には苦しい戦いになりますが、まずは県レベルの戦いに味わってほしい!
勝ち負けも大事ですが、まずは自分の実力が出せるように頑張ってほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまには…

稽古がなく家でのんびりTVを見ています!たまにはいいですが、体を動かさないと老けてしまいそう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

首が回らない

借金もありますが、首が回らない!寝技の時に小学生とやっていても首に力が入らないの
で簡単に返せない!
首の痛みはそれほど感じてないのですが…
高段者大会まで体が持つかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結果よりプロセス

なかなか勝てなくて、本当に勝つことができるだろうかと思うこともありますが、練習と自分の子を信じてほしい!一生懸命やったとしても負ける子もいるし、大して練習をしなくても勝てる子もいるのも事実!でも簡単に勝った子よりも苦労して勝ったこの子の方が伸びています!
結果すぐに出てこないが、結果よりもプロセスを今は大事にしてほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

酔っぱらって!

昨日、知人と飲んだけど飲みすぎて千鳥足で帰宅。帰ってきたら小物をどこかで落としてきたみたい!早朝思いつくところを探して、あきらめた時に幸いありました。なくても良かったので気楽に探しましたが、これが財布だったらと思うと…
飲み会に行くときは余分なお金と荷物を持たないことですね!それ以前に飲み過ぎに注意!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習試合

中学3年生の女子を練習試合に連れていきました。
あと1ヶ月でなんとかしなければ…
もう少しきつく練習します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気持ちを切り替えて

インターハイの敗戦からイマイチ元気がないような…
気持ちを切り替えて次に向かってほしい。
一度膝を交えて話してみようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

継続は

久々に筋トレをしました!
少し間が空くと筋力が落ちてしまう!
「継続は力なり」ですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビールがおいしい!

稽古のあとのビールが美味しい!
でも癖になってしまうのでほどほどに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »