« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

自信を持って

中学生はイッキに伸びる!つい最近まで簡単に投げられる相手でしたが、昨日は乱取りをしたら簡単にはいかなかった!(まだ本気にはなっていませんが)
確実に強くなっているので、自信を持って練習や試合に臨んでほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インターハイの次は

高校生のインターハイ県大会が終わり一区切り、次は中学生の中体連があります。
インターハイを見て試合の怖さを知ったと思う!絶対という言葉がなく、どんな結果がなるかわかりません!
チャンスを活かすためにも実力をあげることが大事です!ここからが勝負!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天気予報

昨日と今日は夕方になると雷雨です!自分の予報した天気は雨は降らないだろうと思って傘を持参しなかったら大雨。
出帳先では雨に濡れずに済んだけど、清水に着いたら大雨で駅から自宅まで濡れて帰りました!
天気予報をなめていたのが敗因です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子も親も

練習する生徒はもちろん大変ですが、練習に連れてくる親ももっと大変!時間通りに連れてこなければいけないし、それまでに家のことを片付けないといけないし…
でも子供が一生懸命頑張っている姿をみているのは楽しいです!
大変ですが子供も親も頑張ってください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月月次試合

中3女子が昇段試合がありましたが、内容は散々でした。教えたことが全然できていない、今まで何をしていたのか疑ってしまう!このままでは中体連の出場も?です!
明日からの練習は一から出直しです!もっと自分に厳しく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年インターハイ県大会団体戦 審判

高校生の審判を初めてやりました!まあ無難なくこなしました!

試合中、この相手だったら勝てるかな?いやちょっと無理かなと対戦のことを考えてしまいました!

まだまだやる気満々!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年インターハイ県大会団体戦

個人戦の決勝で敗れて一週間経ち心配でしたが、そのショックを感じることなく良い動きでした。本当はこの一週間落ち込んだと思います!よくここまで立ち直ったと感心します!
インターハイには行けませんが、まだこれで人生が決まった訳ではありません!
是非大学で柔道を続けて、柔道について人生について学んでほしい!P5260493


| | コメント (0) | トラックバック (0)

インターハイ柔道団体

明日はインターハイ柔道団体の試合があります!高校生の試合は初めてなので少し緊張しています!頑張ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体調は?

最近眠れるようになってきた。肩の痛みがそれほど痛くないから?でもそれだけ練習をしていない証拠かも!今はインターハイがあるのでそれが終わってからまた練習開始だ!6月は追い込むぞ!
それと今は夜勤をやっていないので、生活リズムが一定しているのでそれが体調に良いと思う!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビールの誘惑

稽古でたっぷり汗をかいた後のビールは美味しいが、飲みすぎたら意味がない!でもやはりビールの誘惑には勝てない!仕方がないのでノンアルコールビールでごまかそう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

可能性!

落ち込んでいる時は色々考える!それもネガティブことしか!
負の連鎖を断ち切ることはなかなかできないが、道は1本しかない訳ではないので自分の可能性を信じて行こう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年町内会運動会 つづき

町内会の運動会で、なわとびやリレーに参加しました。リレーではこけなく無事完走しました!でも日頃使っていない筋肉を使ったので少し筋肉痛?です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年静岡市中学生学年別大会 烈生編

準決勝で優勝相手の静学の法月君とあたり、お互いに技ありを取って判定へ!判定では負けてしまったが、今まで取れなかった相手から技ありをとれたのだからそれだけ技の威力は出てきたと思う!あと一か月の練習の取り組み方で十分勝てる相手です!この一か月を大事にすること!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年静岡市中学生体重別大会 巽編

1回戦は見事な背負い投げで一本勝ち!彼の背負い投げで一本勝ちは初めてです!2回戦は振り回されて簡単に投げられて一本負け!まだまだ体幹が弱い!でも1年生なのでこれからですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年静岡市中学体重別大会 瑛理編

開始早々一本負け!練習量が圧倒的に少ないのだから、練習する時はもっと集中して練習することだ!もう甘えさせないぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年柔道整復師大会 ゆきな編

開始早々振り回されて抑え込まれて一本負け!まだまだ練習の取り組み方が甘い!もっと自分に厳しく練習をすることだ!これからもっと厳しい練習になります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年柔道整復師大会 鳳編

相手の引手の絞りが強く、釣り手が取れない!仕方がなく一本背負いを掛けるが掛かるわけもなく後手に回る!そのうち有効を取られて優勢負け!6年生になると組手争いが厳しくなるので両手を取ることが難しくなるが、早く自分の形になることが大切です!だからといって組手争いだけにはこだわってほしくない。それと両手でとる柔道すること!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年柔道整復師大会 励編

1回戦は大外刈りの返しで有効を取りそのまま抑え込みで一本勝ち。2本目は終始攻めていたが、決定的な技がなくポイントがとれず判定勝ち!3回戦は組み負けて有効を取られてそのまま抑え込まれて一本負け。もっと技を思いっきり掛けて投げきることに心掛けてほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年柔道整復師大会 倖十編

1回戦は不戦勝、2回戦は背負い投げで崩されたところを寝技で抑え込まれてしまい一本負け!一番負けてはいけない負け方ですが、久しぶりの試合だから試合勘がなく仕方がないかな?これから試合が増えていくので段々と試合勘を取り戻していけばよいと思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年町内会運動会

町内会の運動会に久しぶりに参加しました。
バケツリレーとなわとびリレーと年代別リレーに参加。
使わない筋肉を使ったため、足が痛い!もしかして肉離れ?
詳細は後ほど

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年インターハイ 個人戦 おまけ

負けた生徒にどんな言葉をかけてよいかわからない!

ただ見守るしかないのか?

今は落ち込んでいると思うが、人生の中で今日のことが、いつかプラスになるはずだ!

今日は思いっきり泣いても(布団のなかで)、明日からまた一歩を踏み出そう!

自分で立ち直るしかないのだから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年インターハイ県大会 個人戦

一緒に稽古している子が優勝できてとても良かったと思いましたが、全員ではないので少し残念!
全国大会に出場する生徒は8月までさらに自分を磨いてほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なわとび

町内会の運動会あるので、なわとびの練習をしました。なわとびはあやとびを30回ですが、なわを飛び越える意識が強く、思いっきりジャンプして30回したら息が上がってしまいました。そのあと小学生が簡単にやっていたのがショックでした。
でもなわとび(あやとび)をするのは5年ぶり?なので仕方がないと言い訳しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インターハイ県大会 個人戦 前日

明日はインターハイ県大会個人戦があります!小学生の頃から教えていた生徒が高校最後の大きな試合となります!
結果は吉報が良いのが当然ですが、こればかりやってみないとわかりません!
今は言えるのは自分の持っている力を出し切ってほしい!それだけです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

付き合いも大事

町内会の運動会があるので、今日は稽古お休みです。本当は試合も近いので出稽古に行きたかったけど…
町内会の付き合いも大事にしないと…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

油断大敵

中坊と乱取りをしましたが、まだ投げれない自信はありましたが、それが油断の元でおもわず投げられてしまいました。そんなはずではないと思いつつ苦笑い!やはり油断大敵です!
でもそれだけ実力がついてきた証拠ですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライバル意識

みんな力が付いてきて誰が一番強いとは言えなくなってきた。お互いに切磋琢磨すればまだまだ強くなると思う!ライバル意識を持って練習してほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

走ってきました!

肩の痛みはあるが、今体の調子がよろしいので、稽古が終わって物足りないと感じたので走ってきました。体が調子が良いほど怪我には気をつけないいけない!
やりすぎに注意!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プチツ-リーング

気候が良いので午後からプチツーリングしてきました!と言っても新東名の静岡から乗って藤枝で降りてR1で帰ってくる短距離のツーリングです!
バイクで東名を使うのは初めてなので、緊張して走りました!途中静岡SAを寄りましたが、みんなビッグバイクでした。安定走行ならやはりビッグバイクですね!大型免許を取って私もビッグバイクで乗り回したいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

稽古してきました!

橘で稽古してきました!やはり夜勤明けなのにすぐにバテてしまいましたが、なんと最後まで続けました!
今回は右組手なら右組みを試してみました!相手の釣り手を殺すことをテーマにして練
習をしてみました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

邪魔にならないように!

来週の土曜日に柔道インターハイ個人戦があり、最後の追い込み練習をしていますが、明日は橘へ練習に行きます!たぶんピリピリしているので邪魔にならないように練習しよう!
投げ込み相手なら邪魔にならないかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

指導者講習会の内容を

指導者講習の内容を今日の練習の時に保護者に簡単に説明しました。
指導者として怪我をさせないようにすることはもちろんですが、保護者にも知ってほしいことはあると思って説明をしました。
「怪我をしない!させない!」ですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

進歩ありかな?

いつも投げられている子が投げ返した。それも鮮やかに!まぐれと思っていたら何回も投げていた。まあ投げられていたときもありましたが…
少しずつだが進歩ありです。でもまだ受けに回ってしまうときもあるので、今日のようにきれいに投げることができるのだから自信を持って技を掛けてほしい!
お互いに投げにいっているので、乱取りを見ているとおもしろい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミスチル買いました

MR.CHILDRENのニューベストアルバムを買いました!なんと高3の小僧も学校を休んでもほしいと言っていた。できればコンサートに行きたいけどチケットが当たらないと思う!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

張り切りすぎ

久しぶりの稽古です!また中学生と高校生が来たので乱取りをやり、特に高校生とは連続3本やりました。
高校生とは自分の組み手なり、相手に組ませなかった。まともに受けてたら投げられてしまうけど、少しは受けて立つことをしないと!ちょっとせこかったが、それだけ体が動いているのかも?
でも張り切り過ぎて首が痛い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は夜勤です!

G.W期間中は稽古がお休みで、今日は夜勤なので稽古ができいない。
子供たちの顔がみられないので少しさみしい!それと稽古がしたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツーリングでも行こうか?

G.W期間は仕事や柔道の試合で休めなかった。来週の日曜日は休めそうなので天気が良かったらツーリングにでも行こうかな?雨だった稽古しよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年県柔道祭 補員の補員 倖十

4年生なので選手登録はできなかったが、間近で試合を見て感じるものはあったと思う!
怪我で試合に出られない時があったので、久しぶりの試合の整復師大会が楽しみだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年 県柔道祭 補員…ゆきな

今日は補員で試合には出場できなかったが、その分応援で頑張ってくれた!
今度はレギュラーの座をつかみとろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年県柔道祭 総括

柔清会として県大会の出場は2回目で、県レベル大会では初勝利でした!
1回戦は学年構成が一緒で、体力的には少し上回っていたので、勝つことができましたが、2回戦の相手はオール6年で体力的に差がありました。実力も差がありましたが、簡単に負ける差はないので、実力が同等もしくは少し上の相手でも勝てるようにしよう!
6年生はこれから体力的に差が出てくるのでそれを補う物を身に着けよう!
5年生は来年の試合ための練習をしよう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年県柔道祭 2回戦 大将

大将…励
何もせずに簡単に一本負け。出来る出来ない問題ではなく。まずはトライしてみよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年県柔道祭 2回戦 中堅、副将

中堅…鳳、副将…桃
相手は重量級なので弱気になってしまい技が出ない!決して技が掛からない相手ではないので攻めて欲しかった!結局終始受けにまわってしまい一本負け。
簡単に負ける相手ではない!自分の練習に自信を持て

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年県柔道祭 2回戦 先鋒、次鋒

2回戦 0-5 VS 清水町柔道会
先鋒…響、 次鋒…寛太
相手は6年生で開始早々一本負け。実力差はあるが秒殺は情けなさすぎる。自分が何ができるかはわかるのでそれを試してほしい。次につながる試合を

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年県柔道祭 1回戦 大将…励

終始攻めて大外刈りで技有りでそのまま抑え込みで一本勝ち。
柔清会県大会での初勝利です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年県柔道祭 1回戦 副将…桃

ケンカ四つでなかなか組めない!左組みなのに右で組んでしまい簡単に投げられて一本負け。勝てると思っていただけにショックが大きい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年県柔道祭 1回戦 中堅…鳳

開始早々に相手が、崩れたところを寝技への移行が早く抑え込んで一本勝ち。6年生の役割は果たしたぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年県柔道祭 1回戦 次鋒…寛太

序盤はバタバタして相手について行き危ない場面もありましたが、落ち着いてきたら自分のペースとなってきた。抑え込みをしましたが、返されてしまいせっかくのチャンスを逃してしまい引き分け!少ないチャンスをつかみ取ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年県柔道祭 1回戦 先鋒…響

1回戦 2-1 VS 袋井スポーツ
相手は6年生ですが、自分より小さい相手なので組み負けていなかったが、引き手が甘く先に技を受けてしまう!勝てる相手だが、引き分けを狙っている感じ!そのため自分の掛けた技も決まらずポイントにならない。気持ちに攻めがあったらポイントが取れると思う!勝てるチャンスを逃し引き分け!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年県柔道祭 速報

1回戦 2-1 VS  袋井スポーツ
2回戦 0-5 VS 清水町柔道会
詳細は後ほどImg_20120506_123946_3

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年県柔道祭 前日

明日は柔道祭の県大会です!県大会に3年?振りです!県レベルの戦いに期待と不安です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

調整?

橘で練習してきましたが、明日は柔道祭の県大会があるので調整軽めの練習でした。私としてはもう少しやりたかったけど、私の試合が終わったのでそれほど追い込む必要がないのでちょうど良かったかも!
5月はインターハイもあるので高校生の邪魔にならない程度に稽古しよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事です!

今日も仕事でした。明日は夜勤なので午前中橘へ練習に行こう!夜勤明けは柔道祭の県大会に行きます!休んでいる暇はなし!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

稽古してきました

橘で稽古してきました。今日は高校生が遠征なので中学生だけでしたが、夜勤明けなのでちょうど?良かたかも
調子を維持しつつ東海大会まで頑張るぞ!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

東海高段者大会に向けて

全国大会がちょっと気が抜いた?かも
でもせっかく作った体なので、これを維持しながら東海大会に向かうぞ!
今日は筋トレで明日は中学生と稽古しよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

G.Wは仕事です!

G.Wは残念ながら仕事なので、どこにも出かけられません!まあどこも混んでいるのであまり出たくはありませんが…
6日は柔道祭の県大会ですが、これがG.Wの行事かな?
これを皮切りに5月は毎週週末は柔道の試合があり、柔道漬けになります!
母ちゃんに逃げられるかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »