« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

指導者安全講習会

今日は柔道の指導者安全講習会があり、受講してきました!

子供たちにケガをしない・させないことを再認識しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昇段審査 瑛理その3

3試合目は一本勝ち!
4試合目は組んで早々に大外刈りで一本負け!大外刈りを掛けてきたら返すように指示をしたのですが、3勝したので油断したかな?

今日の相手は自分よりも軽い相手だったので、簡単?に勝ったと思います!自分と同等もしくは重たい相手でも勝てるように練習しよう!

中体連まで追い込んで練習しよう!(させるぞ!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昇段審査 瑛理その2

次の相手もケンカ四つでなかなか自分の形にならない!釣り手の使い方が上手くいってない!それでも強引に技を出した1本勝ち!
この調子で次も行くぞ!
でも私が仕事なので、見てあげるのはここまで。ちょっと不安がよぎる!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昇段審査 瑛理その1

柔道初段の審査があり、中3の瑛理ちゃんが試合をしてきました。
自分より体が小さい相手でしたが、ケンカ四つでなかなかつかめきれない!片手で技を出すが、練習ではそんなことを教えていないので、技が掛かる訳がない!やっとつかまえて強引に技を出して一本勝ち!内容はともかく出足としては良かったです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東海高段者大会に向けて

全国大会が終わってほっと一息としたいのですが、7月1日は東海大会がありそれに向けて練習です!今日さっそく走ってきました。(本当はビールをおいしく飲むために走ったのが理由ですが…)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年高段者大会 おまけ

力も技もスピードもないけどスタミナだけは負けない!勝因はスタミナかな?もっと鍛えなければ…でも体がいつまで続くか?
でも私より年配の方々が良い動きをしているので、私もまだまだ頑張らないと…

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年高段者大会 その5

結果に満足せずに東海大会に向けて練習頑張ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年高段者大会 その4

残り1分になると引き分けでも良いかなと思ってしまうが、最後まであきらめなかったのが良かったです!応援も後押してくれました!
五段試合で初めて背負い投げで有効を取って1本勝ちも取り結果は満足です!
でももっと早く技を出さないといけない!今後の課題です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年高段者大会 その3

残り20秒になってもこちらスタミナはまだありまだまだいけるが、なかなか技出せず時間が迫る。タイマーが残り6秒になって最後のチャンスだと思って背負い投げを掛けました。今度は思いっきり掛けたのが功をそうして有効をダッシュその時の残り時間が4秒でした。そのまま抑え込みで1本勝ちです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年高段者大会 その2

徐々に自分のペースとなり、攻めにかかった瞬間、相手が左の一本背負いを掛けてきて、こちらの両足が浮いてしまった。最大のピンチでしたが、上手く体をさばき難を逃れました。そのあと抑え込みのチャンスがありましたが、決めきらずにこちらもチャンスを活かしきれない!
終了時間がせまる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年高段者大会 その1

相手は右組み手で私より一回り大きい!序盤は組み手争いで技が出ないが、前に出て圧力を掛ける。徐々に自分の組み手になり、初めて背負い投げを掛ける。技が掛かる雰囲気を確かめたが、相手も背負い投げを警戒する。そのまま後半へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年高段者大会 速報

残り4秒で背負投げで有効を取り、そのまま抑え込みで1本勝ち!
詳細は後ほど
Doyakao

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年全国高段者前日

明日は全国高段者大会です!やはり試合前日になると緊張しますが、この緊張感が1年に1回ぐらいないといけない!現役としては…
明日のためのもう寝よう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最後の調整

高段者大会に向けて息子相手に調整をしました。まあなんとか動ける体になりました。あとは本番に臨むだけ!
不用意に技を出さずに出足は慎重に行こう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

徹夜しようか

夜肩が痛くて寝るれない時があり、そんな時思わず焼酎を飲んでしまうのでが、かえって眠れなくなってしまう!
安眠できるものはないかな?次の日がなければ徹夜してもよいのだが…爆睡したい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

少しずつ進歩

最近おチビちゃん担当なので、高学年の練習を見ていない方が多い。今日久しぶり高学年の乱取りを見ていたらいつも投げられている者が、逆に投げていたり技を出すようになってきた。少しずつであるが練習の成果が出てきたと思う!
自分の変化に気づけば自信につながると思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだまだやることが…

乱取り中まだ技を躊躇しているケースが見られる!もっと思いっきり掛けないといけない!明日はもう少し早く技を出そう!高段者大会までまだやれることはあるぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

橘へ練習してきました

ソフトボール大会が早く終わったので、橘へ柔道の練習してきました。(午前中ソフトボールと柔道をしてきました。相変わらずハードスケジュール?)
高段者大会に向けて最後の練習が出て良かったです!
なんとか動けるようになったので、あとは本番まで体が動けるように維持しなければ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソフトボール大会 アフター

ソフトボール大会に出て、ダッシュが前後左右になり、日頃使いなれて筋肉を使ったのでももの裏が痛い!投球ではやはりそれなりに肩に力が入り痛いです!
慢心創意です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソフトボール大会打撃編

2打数0安打でした。よく見ればファボールで出塁できそうでしたが、それではつまらないので、振ることで頭が一杯でボール玉に手を出してしまいました!
勝敗よりもボールを当てることだけ考えてしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソフトボール大会守備編

町内会のソフトボール大会があり、久しぶりにプレーしました。試合前はファーストをでしたが、試合になっていきなりレフトを守ることになりました。外野を守ることは何十年振りだったので、打球感がわからなく、判断が遅れることがありました。それでもフライは無難なくキャッチできました。外野で走ることが多く、ももの裏に痛みが走りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悔しいです!

高3男子と乱取りをしました。投げられたことよりも、掛けようした技を先に掛けられて投げられことが悔しい!一瞬ためらったことが反省です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習したい

高段者大会が近付くにつれ練習不足による不安がつのる。高段者大会に出場する人ならそれなりの練習をしていると思う。
土曜日は練習できそうで、日曜日も雨なら(ソフトボール大会が中止のため)練習できそうです。不謹慎ですが、雨乞いしたい気分です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

放浪癖

夜勤も練習もないので今日は久しぶりに家にいます!でもTVは面白くないので暇をもてあそんでいる。
家では落ち着いていない放浪癖があるかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

軟弱ライダー

寒くもなければ暑くもないツーリングしても辛くない時期です!(軟弱ライダー)
新東名もできたのでツーリングに行きたい!できれば1泊で
天気が良い日があったらふらっと行ってみようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新東名 静岡SA

藤枝まで用事があり、その帰りに新東名の静岡SAへよりました!
平日なのにとても混んでいて、ここでお昼を食べられなかった!
当面は無理かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年柔道祭高校生の部飛翔編

高校生になって初めての試合。
初戦は棄権勝ちで試合が出来ずその後は出番はなく、試合感をつかめないまま最後の決勝戦で出場。
しかし相手は橘のポイントゲッターで善戦するも一本負け!でも1年生で静学のレギュラーになるほどの実力があるのでこれからですね!
個人的にはVS優希の試合が見たかった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年柔道祭 審判の部

久しぶりに中学生の審判をしました。
自分の担当した試合は実力差があったので比較的楽でしたが、最後の決勝戦では審判はみんなが注目しているので緊急しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年柔道祭高校生の部光将編

彼も危なげなく勝ちました。
特に準決勝ではチームの勝ちにつながる試合はお見事でした。
インターハイまでこれからの練習が大切です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年柔道祭高校生の部和哉編

高校生選手権3位の実力通り全て1本勝ち!
敵は自分自身の慢心かな?
「打倒!和哉」でみんな臨んでくるので最後まで気を抜かないこと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年柔道祭高校生の部優希編

危なげなく勝ちましたが、準決勝の静学では、指導を二つ取られてしまい優勢負け!
相手は81Kg級ではあるが、投げられても良いから攻めてほしいかった。
本人が一番何が悪かったのか良く解るので、それをこれからの練習に活かしてほしい!インターハイまで時間との勝負

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年柔道祭中学生の部茉莉編

順心の茉莉の試合は、全て危なげなく勝ちました。決勝戦では自分は勝ったものチームは負けてしまい、悔し涙を流していました。
自分の勝ちよりもチームの負けが悔しいという気持ちが成長した証だと思う!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年柔道祭中学生の部拓海編

練習不足もあり、苦戦する場面もありましたが、勝つことあり少しは進歩ありかな?
簡単には下がらない、最後まで気を抜かない色々ありますが、まずは日頃の練習を頑張ること。
自分の道場の後輩が入部するので、先輩として見本を見せてほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年柔道祭中学生の部烈生編6

3位決定戦では、藤枝明誠の90Kg超小笠原君(100Kg超)です。
相手が悪すぎるけど、果敢攻めたが1本負け。
今回は3年生が一人一人が危機感を持って頑張ってくれました!
烈生は技が決まるようになってきましたが、実力が同等もしくは少し上の相手にも確実に勝てるように、これからの練習は自分を追い込んで練習してほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年柔道祭中学生の部烈生編5

準決勝は静学でしかも体重差はあり、審査試合では一本負けでした!
危ない場面もありましたが、攻めていたことあり引き分けでした!
背負投げが決まりそうな時もあり、あとは技のはいり方と力がつけばこのクラスでも通用すると思う

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年柔道祭中学生の部烈生4

決勝トーナメント1回戦は、相手が腰を引いているのでなかなか掛からない。でも下がっていたところに大外刈りで1本勝ち!初めて大外刈りで1本勝ちを見ました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年柔道祭中学生の部烈生編3

予選リーグ3回戦!ここが一番の勝負ところです!2年生は実力には差があり負けてしまうので、3年生は絶対に勝たなけばいけない!案の定烈生まで1勝2敗でここは勝って対にしなければ…でも開始早々技を取ってひと安心!あとは1本勝ちですが、抑えていても返されてしまい、イライラが続く!まあ最後は抑え込みで1本勝ちですが、抑え込みで確実に1本取れるようにしないと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年柔道祭中学生の部烈生編2

予選リーグ2回戦の相手は右の変形組み手でお互いに顔を見ていないので技が掛かりにくい!それでも地力はあるので足払いで技ありを二つで取って1本勝ち。
相手とちゃんと向き合えるようなって技を出せればもっと簡単に勝てると思うので、動きの中で相手を向き合えるようにしよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年柔道祭中学生の部 烈生編1

中部地区の予選リーグでは、それほど問題ないと思っていましたが、3年生の1人が怪我で欠場のため、3年生の3人は全て1本勝ちでなければいけないのでプレッシャーがかかる。
予選リーグの1回戦は相手が出てくるところを上手く合わせて背負投げで1本勝ち。
技は鮮やかでありましたが、下がりながらの技はちょっと反省点です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新東名を走行しました

今日は新東名の開通で柔道祭の帰り道で藤枝岡部ICから清水いはらICを走行しました。
道幅があるのでとても走りやすかった!でもスピードが出てしまうので気をつけないと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年柔道祭 中・高校生 1

中学生と高校生の柔道祭があり、審判と応援に行きました。教え子が頑張っていました。
中高校生は県大会に出場するので練習に頑張ろ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

制服

中学生になった女子が制服を見せに来てくれました!でも照れていたので、すぐにジャージに着替えてしまった。練習中だったのでじっくり見ていられなかったのが残念だ!
Dsc_0098

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は審判です!

明日は柔道祭地区大会(中学生・高校生)があり審判をします!いつもは小学生しかやらないのでちょっと緊張します!
でも教え子と知り合いの試合を見る方が楽しみです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワンちゃん

知り合いが最近、犬を飼い始めました!
まだ小さいのでとても可愛いです!思わず我が家にも犬を飼ってみようかな?そんな気持ちになりました。
でも誰が世話をするのか、旅行にも制約がでてくるのでペットショップで見ている方が良いです!

20120407_2204311

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入学式

新中学生の
巽君
Dsc_0100

桃子さん
Dsc_0098

です!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと

ソフトボール大会に向けてキャッチボールをしているが、最近やっと20mくらいをしっかり投げられるようになった!内野なら何とかできるかも?(守備はザルですが…)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

泣かなくなった?

乱取り中ちょっと振り回したり、休まずに技を掛け続けたりすると泣き出す生徒が最近泣かずに頑張っている。(こちらが優しくなった?)
少しずつ成長している証かも?でも泣いている姿を見たいものだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつもの顔が

新学期が始まり、今週から本格的に学校生活となります!中学生となるといつも生徒がいないので少し寂しい?
たまには顔を見せてほしいものだ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新東名 清水いはら

清水いはらICあたりです!

ICがどのあたりわかりにくいかったです!

この写真付近は見晴らしが良いです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新東名 新富士

14日開通予定の新東名です。
天気が良かったのでバイクでツーリングがてら富士まできました。
場所は新富士あたりです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連チャンです

今日も橘へ練習してきました。今朝起きたら体中痛かったけど、なんとか怪我もなく練習を終えてきました。

高段者大会まで道場で練習しなければ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

右も左も

右肩が痛いが、ここにきて左肩も痛くなってしまった。左は釣り手なので吊り上げる動作だと痛いのでちょっと支障がでてくる!
右も左も五十肩で両方合わせると百肩??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

W練習

午後は橘で練習して、夜は高校生と練習をしました。さすがにちょっと疲れて体中痛い!明日も橘へ練習に行きます!
高段者大会までこれが思いっきりできる練習が最後なので…頑張るぞ!
でも肩が痛いです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出稽古初体験

清水柔道倶楽部へ出稽古に行ってきました。
今回初めて出稽古に行く生徒が何人かいましたが、普段とは違うので緊張しっぱなしで稽古をしていました。当然ながら投げられていましたが…
いつもの違う雰囲気、知らない生徒、先生のなかで練習するのも良い経験です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おねだりしてみようか?

大学の小僧が初バイトの給料が入ったので、母さんに低反発マクラをプレゼントしてくれた。
気の利いた小僧だ!試しにしてみたらよさそうで、これなら肩も首も痛くないかも?
小僧におねだりしてみようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柔道祭県大会に向けてプロローグ

地区大会ではベスト8に入ったので県大会へ出場します。
5~8位のくじ引きをするので、鳳に運を託して5位の順位を当ててくれました。
この勢いで県大会にむけて練習をするぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

肩を作らないと!

4月中ごろに町内会のソフトボール大会があります。もうボールはここ何年と握っていないので投げることはできるのだろうか?
今日試しに壁に投げてたら、やはり痛くて30球が限度でした。
せめて30mくらいは投げられる肩を作らないと!
あとは素振りもしないといけない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試合 おまけ3

柔道祭 一般の部は静岡県警が優勝しましたが、体がごつい私が対戦したら力で押しつぶされてしまう!(対戦することはないが…)
とりあえず筋肉がほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試合 おまけ2

監督・審判・試合進行係
相変わらず忙しいかった!人手不足です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試合 おまけ

今日は監督が一人でしかも審判を兼務しているので各選手に試合中のアドバイスができなく苦戦もしくは負けてしまう選手が多かった。でも戦うのは自分自身ですので、自分で考えて試合ができるようにしよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中部地区柔道祭 総括

負けるところは負けて、勝つところは勝ってはっきりした試合内容でした。負けを少なくすればもっと強くなるはずだ!まずは穴をなくすことそのためには一人一人のスキルを上げること。県大会に向けて更に練習を厳しくするぞ!

Zenntai_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中部地区柔道祭 2回戦

2-3 VS清水柔道倶楽部

先鋒…大榎 響 1本負け

実力差だけではく、気持ちで負けてしまい開始早々抑え込まれて1本負け。先鋒なので絶対負けらない意地を見せなければ…

次鋒…池上寛太  1本負け

相手は6年生相手だから「仕方がない」とは、もう5年生だから通用しない!甘えは4年生に置いてきてほしい!

中堅…望月 鳳 優勢(技あり)勝ち

相手は5年生-45kg級の優勝者だが、6年生としてチーム柱として勝たなければならない!その意地は出て一本背負いで技あり優勢勝ち。反省点は受けてしまったことと決める時はしっかり決めること。

副将…早川 桃 1本勝ち

相手は5年生女子なので当然1本勝ちしかない。技を掛け続けて1本勝ち。当然といえば当然ですがそれがなかなか難しい。これで勝ち負けは互角!

大将…米澤 励 1本負け

姿勢が悪すぎるため変に体に力が入り、振られると簡単に投げられてしまい1本負け。姿勢を良くすることを心掛けて練習すれば受けは強くなる。これからの練習は厳しくなるぞ!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中部地区柔道祭 1回戦

3-2 VS焼津誠道館

 先鋒…岩崎拓海 優勢(有効)負け

相手は女子なので負けるはずはないと思った矢先に有効を取られてしまった。男子として負けらない意地を出してもらいたい。勝ちたい気持ちも前面に出して練習しよう!

次鋒…池上寛太 1本勝ち

終始技を掛けて攻め続けたが、なかなかポイントを取れない。相手が崩れたところを抑え込みで1本。少ないチャンスを活かした!この1本勝ちは大きいぞ!

中堅…望月 鳳 1本勝ち 

負ける相手ではない!勝つとしても1本勝ちが絶対だ!その気迫通り1本勝ち!エースの役目は果たしたぞ!

副将…早川 桃 1本勝ち

ここも1本勝ちが絶対だ!その期待通り1本勝ち!これでチームの勝利は決定したので、大将の励に気持ちを楽にして試合に臨ましてやれた。6年生の役目は果たしたぞ!

大将…米澤 励 1本負け

チームの勝ちは決まったので思い切り技を掛けて試合ができるはず。技を掛けることはできたが、簡単に頭が下がる癖はでて1本負け。姿勢は正しく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

県小学生学年別柔道大会中部地区予選 総括

実力差はないと思うが、負けた理由は必ずあるはず。それを自分で考えて普段の練習からやることが大切だ!もう教えてもらうのではなく自分で学ぶことに切り替えること。

県大会出場の者は地区の代表として柔清会の代表としてこれから頑張ること!Hutari1_3

県大会出場者


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

県小学生学年別柔道大会中部地区予選 望月 鳳

6年生男子-50kg級

 望月 鳳 2回戦負け

1回戦から体固く動きが悪い。決めるところはしっかり決めてほしい。まあそれでも簡単に勝つことはできましたが…。2回戦は相手に合わしてしまう癖がでて技を出すも後手になり判定で負けてしまった。実力差は鳳があると思うのだが…でも負けは負け。謙虚に負けを認めて一から出直しだ!

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

県小学生学年別柔道大会中部地区予選 早川 桃

6年生男子-50kg級 

早川 桃 2回戦負け

1回戦は相手が崩れたところに寝技が早く入り抑え込みで1本勝ち。2回戦は優勝相手に負けてしまった。実力差はまだあるが十分追いつくはず。でもそれはこれからの練習はしだいです。自分に厳しく!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

県小学生学年別柔道大会中部地区予選 岩崎拓海

6年生男子-50kg級

 岩崎拓海 1回戦負け

簡単に負けすぎる!勝つためにはどうするか練習の時から常に心掛けよう!もっと自信持つことも大事だ!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

県小学生学年別柔道大会中部地区予選 米澤 励

5年生男子45kg超級

 米澤 励 3位

1回戦はしっかり受けて相手技を返して有効を取りそのまま抑え込みで1本。初勝利おめでとう!準決勝では優勝相手に善戦したもの頭が下がったところに技を受けて負けてしまった。県大会まで受けの姿勢を良くすることと技を掛けきることを身につけよう!

Rei1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

県小学生学年別柔道大会中部地区予選 池上寛太

5年生男子-45kg級

池上寛太 ベスト8

 1回戦、2回戦は自分のできることを(これしかできないが…)思い切りやって終始攻めていて崩れたところを抑え込みで1本勝ち。準々決勝では優勝相手に簡単に負けてしまいました。ここの壁を乗り越えるためには練習量を増やそう!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

県小学生学年別柔道大会中部地区予選 大榎 響

5年生男子-45kg級

大榎 響 1回戦負け

相手は自分より小さい相手だからほっとしたのか油断のしたのかわからないが、終始技を受けて有効のポイントを取られて優勢負け。5年生だからもう自分の何が足りないかわかるはず。いつまでも教えてもらおうと思ってはいけないぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

県小学生学年別柔道大会中部地区予選 嵐ゆきな

5年生女子40kg超級

嵐ゆきな 準優勝

40kg超級は二人のみエントリなので県大会には出場できる。だから試合は思い切りできるはずだが、背負い投げを中途半端に掛けてところを大外刈りで一本負け。技を掛けきることに心掛けよう!県大会ではもっと強い相手がくるのだから練習は厳しくなるぞ!

Yukina1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »