« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年小学生学年別大会 前日

早いもので明日は学年別大会が開催されます!
相手が誰であれ自分の柔道をしてほしい!

勝ち負けよりも自分が今できることに集中して試合に臨むこと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

百折不撓

小学6年生が卒業の記念として団旗をプレゼントしてくれました。
百折不撓とは何回挫折してもあきらめない心です!

一回二回の失敗は失敗には入らない。最後までやり続けることを中学や高校・社会人になっても忘れないでほしい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あと1回

午前練と夜錬お疲れ様でした。あと1回しか練習できませんが集中してやろう!
もっと練習したいのが本音ですが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

稽古しました

今日はお休みだったので、午前9時から12時中稽古しました。
まだまだ練習が足りないので午後もやろうかな?(夜練習もあるからお休みです)

今日の練習がすぐには役立ったないが試合に向けてやれることはやっておこう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気合がはいる?!

試合1週間前になるとやはり緊張してきて練習にも気合が入る!この雰囲気で常に練習をやりたい。

と言っても仕方がないので明日は午前練習と夜練習をやります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハチロク

車検のためディラーに行ったとき、ハチロクが展示してありました。トヨタから久しぶりのスポーツカーです!私の若い頃はレビン・シルビアに乗っていてみんなスポーツカーに憧れていました!
もう少し歳を取ったら乗ろうかな?

Dsc_0238

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6年生を送る会

昨日、6年生を送る会が行われました!

2次会のカラオケです!

巽君、桃子さんどんな中学生になるか楽しみです!

P3240451

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車のお祓い2

新車の購入者です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車のお祓い

後輩が新車を買ったので小国神社に来ています!
小国神社は数十何年振りです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あと1週間

学年別の大会まであと1週間ですが、あれもこれもやりたいのに全然やりたない!それなりやったのですが…

あとわずかですが集中してやるしかない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

稽古してきました

春休みなので午前中に橘へ稽古してきました。4月から橘中へ入学する生徒が自転車で稽古に行くこともあり、それも気にかかっていたので…
稽古はだいぶ動けるようになりましたが、まだまだ技が思いっきり掛けていない。今はもっと強引に掛けること大事です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昇段試合 月次試合 杉山編

4戦1勝2敗1分です。2敗の相手は仕方?ないが、引き分けた相手に勝てるように練習を励むべき!

もっともっともっと練習しないと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昇段試合 月次試合 丸山編

4戦4勝でした。まあ実力の差はあり当然ですが、一本とれる技がなかったのは反省点。

もっと力強く切れのある技でほしい!

次の審査会で昇段確実ですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出稽古藤枝柔道倶楽部編

久しぶりに藤枝柔道倶楽部へ出稽古に行ってきました。島田に勤務したころはよく行きました!(私の稽古で)

よその道場に行くと、指導方法や道場の雰囲気等色々と学ぶことが多い!

生徒たちも自分の道場と何が違うか?色々見て学んでほしい!

うちの道場は声が出ていない。まずはそれから見直そう!(まだまだたくさんありますが…)

それでも一番下のユキトが一番声を出していて、積極的に技を掛けていた。そのぶん良く投げられていましたが…

でも、何のために出稽古に行くのか?他の連中はわかっているのだろうか?

ユキトの取り組み方を学んでほしい!特に高学年は!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ここが踏ん張りどこ

昨日は清水柔道倶楽部へ出稽古、今日の練習を挟んで明日は藤枝柔道倶楽部へ出稽古に行きます!
出稽古はその道場に慣れないので大変ですが、どうしても身内の練習だけでと「井の中の蛙」になってしまう。
練習が続きますが、ここが踏ん張りどこです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飛散して悲惨

花粉がいっきに飛び散り、鼻がムズムズしています。今年は飛散量が少なく、例年1月末頃から薬を飲んでいますので周りの人が悲惨な目をしているわりに楽です。

歳をとって新陳代謝が少なくなってきて楽になったかも知れませんが…

この時期のトレーニングは室内で走っていますが、明日は外で走ろうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

質と量

人と同じことをやっても追い越せないので、量を増やしてやれば良いのだが、そんな時間は取れない。ではどうすれば良いか?質を高めれば良いと思う!練習時間で限られているので集中してやるしかないのだが、次への行動時間が長い!

そんなことをしたらあっという間に試合が来てしまう!もっと集中して質を高めよう!

量はちゃんと補ってやるから!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

力負け?

高校生とやって力負けしたらもう投げられてしまう!日頃筋トレをしているのですが、やはり高校生にはかなわない!特にがむしゃらで技を掛けてくるタイプには弱い!もともと力はないので受けたら負けてしまう!

もっと組手を厳しくすることも必要ですが、組手争いをしてばかりの柔道も理想ではないので…

年相応の柔道をするのが一番かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体と相談

昨日は首、肩、腰とも痛くてたまりませんでした。朝になって首の痛みが取れたいたので、少し安堵しました。

もう少し負荷をかけた練習をしたいのですが、体と相談しながら練習しないといけないな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習のあとで

稽古してきましたが、ちょっと張り切り過ぎたのか?練習不足なのか?首と腰が痛い!特に首の痛みがひどく、眠れるか心配だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習してきました

土曜日に橘へ練習してきました。たまたま公立高校が練習に来ていますので、そちらの生徒とも練習してきましたが、たまに投げられてしまい練習不足を痛感しました。でも自分も攻めてからまぁ良かったと思います!
全国高段者大会に向けて練習のペースを上げていこう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今度は

妙高で友達?と温泉とスキーで贅沢三昧でした。

今度は女房と行こう!?

Furo_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年winterseason 妙高帰り道

無事滑り終えて帰途です!
道中気をつけて帰ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年winterseason 妙高杉ノ原その4

ちょっと一休み!あと1時間滑ります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年winterseason 妙高杉ノ原その3

やっと晴れましたので午前中滑って帰ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年winterseason 妙高赤倉温泉宿その1

スキーを終えて宿で一杯!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年winterseason 妙高杉ノ原その2

山の上は雲が切れ視界が良くかっ飛ばした!しかし一瞬の出来事でまたガスが出て視界はより悪くなり、今日は上がりました。
天気予報はハズレぱっなしです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年winterseason 妙高杉ノ原その1

今日は妙高杉ノ原で滑っています!昨日の予報では晴れだったのに今朝起きたら雲です!天気に見離されています!午後からの天気に期待しよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年winterseason 妙高赤倉温泉その2

お昼過ぎから山の上は雲が切れてきました。雲海が綺麗です!もう少し頑張ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年winterseason 妙高赤倉その1

朝から雨でした!今はやみましたがガスが出ていて視界悪し
スピードダウンでゆっくり滑ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年winterseason 妙高その1

妙高市赤倉温泉に来ています!今日はこちらでも雨でしたので移動だけでした!明日から滑ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年浜北大会 高学年総括

Aチームは4人でしたが、ベスト8は立派の成績だと思います!

みんなでお互いをカーバーしてチーム力で勝ったと思います!

チームワークの大切さを知ったと思います!

Bチームはオール4年生もう少しで勝てるところまでいきました。来年度は4人でレギュラー争いをしてお互いに切磋琢磨してほしい!

個人的には桃子が良く頑張ってくれました。いつもならこれほどの体調不良なら集中力がなくなり、責任感もなく簡単に負けてしまうことがありましたが、まずは自分に意志で出場しヘロヘロになりながら頑張ってくれました。最後の最後に成長した姿を見せてくれました。ご褒美で抱きしてやりたい?(セクハラ) 本人は「いいです!」と拒否るだろう!でもそれほどうれしかった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年浜北大会 高学年A編その3

VS 育誠館

0-5 3回戦敗退 

ベスト8

先鋒、次鋒 欠

中堅…望月 鳳

副将…早川 桃

大将…大榎 巽

桃子が力尽き果て欠場となり3人での戦い!実力の差があり過ぎて簡単に負けてしまいました。

でも4人でここまで頑張りました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年浜北大会 高学年A編その2

VS 浜北スポーツ少年団B

2-1 2回戦勝ち

メンバー変更なし

次鋒の鳳は、緊張感もとれ動きは良く終始攻めて1本勝ち!これで1-1のタイとなり鳳の役目は果たせたぞ!

中堅の桃は、1回戦の引き分けが悔しいためか思い切り攻めていました。それが良くて技ありを取りそのまま抑え込みで1本勝ち。鳳も桃も1本勝ちの価値は大きいぞ!

副将の桃子は、6年生の意地で出場!へろへろになっても最後まで集中力が切れずに引き分け!ちょっと見直しました!

大将の巽は、逃げ腰気味でしたが、なんとか耐えてくれました。でも負ける相手ではないので攻め続ければ大丈夫と思っていましたが、最後残り5秒で下がってしまい、技有りを取られてしまった。相手が持ち手を離してくれたので技有り止まりでしたが、しっかり持っていれば1本負けになっていたと思う!みんなが頑張ってくれたのに最後の最後で台無しなるところでした。6年生としては少し恥ずかしいぞ!

でもひとりひとりが頑張って、4人での勝利は価値があります!チーム力で勝ちました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年浜北大会 高学年編その2の前に

朝早くから浜北までお疲れ様でした!

特に低学年は疲れたと思います!それと保護者の方々も

きょうはゆっくり休んでください!

4~5年生は4月1日に試合があるので、それに向けて練習を頑張ろう!

戦いはすでに始まっている!

Z1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年浜北大会 高学年A編その1

VS 大東柔道クラブ

2-1 1回戦勝ち

先鋒…岩崎拓海(病欠)

次鋒…望月 鳳

中堅…早川 桃

副将…丸山桃子

大将…大榎 巽

次鋒の鳳は、初戦なのか緊張して体硬い(いつもです。)初っ端の背負い投げはもっと強引に掛けきってほしい!しかし技を終始積極的に掛けて1本勝ち!この勝ちは大きい!これでやっと対戦はタイに

中堅の桃は、技が返されるのが怖いのか?技が中途半端です。最後まで技が掛けきれずに引き分け。次の桃子が体調不良のため勝てるチャンスがあっただけに不安をよぎる!

副将の桃子は、昨日から体調が悪く、出場も怪しかったが、6年生最後の試合と自分が出なければチームに迷惑を掛けてしまう責任感があり強行出場しました。でも変に力が抜けたせいか技ありを取り優勢勝ち!この勝利はでかいぞ!

大将の巽は、5年生が踏ん張り、桃子が体調が悪いのに勝ってくれたのだから、ここは負けは許されない!その気持ちが出たのか守りに入ることなく攻めて引き分け!

4人での勝利は大きい!次も頑張ろう!でも桃子の体調は最悪なので出場はできるか?

つづく

Ka

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年浜北大会 高学年B編その2

勝負ごとに「たら」「れば」の言葉は禁句ですが、次鋒の響が負けなかったら勝てた?と思う気持ちです!

もう5年生になるので、私の気持ちもわかっているし、なにより自分が一番情けないと思っているはずです!

その反省を言葉ではなく行動で示すように、明日からの練習(火曜日)に見せてほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年浜北大会 高学年B編その1

VS 大須賀柔道クラブ

1-2 1回戦敗退

先鋒…欠

次鋒…大榎 響

中堅…嵐ゆきな

副将…池上寛太

大将…米澤 励

先鋒は相手も欠のため4人で、大将は以外は全て4年生同志の戦いでした。

次鋒の響は、動きも良く勝てるチャンスはあったと思うが、勝てるチャンスあると油断をした瞬間、相手の技を受けて1本負け!相手が強そうだったら逃げ腰、弱そうだったら油断する。それではいつ勝てるのか?もう自分で反省をしてそれを練習に見せてほしい!

中堅のゆきなは、相手の技を受けてしまい、自分の技が中途半端で掛けきれない!そのまま受けてしまい1本負け、もっと強引に掛けることが今は大事!

副将の寛太は、自分から掛けていき、相手の技もしっかり受けていた。練習に返すことを教えていたらそのパターンがうまくはまり技ありを取ってそのまま寝技で1本。寝技にはいるのも早かったです!練習量をもう少し増やそう!

大将の励は、相手が6年生で二つ上の学年でしたが、積極的技を掛けていました。ただまだ技の精度や種類がないので、逃げ切れてしまい引き分け。体が大きいので得意技を3つくらい(いや2つでもいいかな)覚えよう!でも攻めて負けなかったのが自信につながったと思う!

Kb2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年浜北大会 低学年総括

同学年の戦いではないので実力差がありすぎたかなと思います!

これから柔清会を背負っていくメンバーなのでこれからビシバシと鍛えます!

覚悟しておきなさい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年浜北大会 低学年B編

VS 新居町柔道少年団

0-3初戦敗退

先鋒…望月大志

中堅…山本 倫

大将…松井友初

やはり学年が一つ二つが上との対戦なので、臆したのかなかなか技が出なく受けてしまい、全て1本負けでした。組んでいるので技が掛かる掛からないのは別として、技を掛ける試みはしてほしい!

Tb2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年浜北大会 低学年A編

VS 高山道場

0-3 1回戦敗退

先鋒…山本拓実

中堅…望月大夢

大将…米澤 励

補員…望月倖十

大将以外一学年上の対戦で実力差はありすぎて、全部の試合時間は10秒かからずに瞬殺でした。

何事も経験です!

Ta

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年浜北大会 速報

低学年A・Bチーム 初戦敗戦
高学年Bチーム 初戦敗戦
高学年Aチーム ベスト8
詳細は後ほど

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年浜北大会 開会式

開会式です!
4チーム出場です。頑張ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年浜北大会前日

明日は23年度最後の大会で6年生も最後の試合ですが、ここにきて体調を崩した生徒が続出!

明日の出場は大丈夫?

でも強行出場するぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝つきがわるい!

最近寝つきが悪い!肩が痛くて眠れない時もあるし、寝るタイミングを逸する時もあるし色々です。決してうつではないと思う!

お酒はかえって睡眠の邪魔のなるし…

のび太君がうらやましい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »