« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

頭を使え

初歩中の初歩で柔道衣の持ち方もちゃんとできていない。もう何十回いや年百回も言っているのにできていない!自分から覚えることができなく、教えてもらうことしか考えない!だから何がわからないのかわからない。教えてもらったことを自分で考えてそれで何がわからないか考えてほしい!特に高学年は…

頭を使ってほしい!決して頭突きではないぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

考えること!

股関節が硬いのですぐに腰にきてしまう!今日も背負い投げをやろうとして股関節を痛めてしまった。ちゃんと回っていなのもあるが…

練習不足か加齢か腰が回らなくなってきたが、それはそれで何か補うことを考えよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

復活のユキト

生徒のユキトが怪我からようやく復帰しました。約1ヶ月半以上柔道ができなく本人はうずうず?していたと思う!

まだまだ乱取りはできないので、基礎からやり直しです!

まずは基礎体力のリハビリからですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自信を持って

試合が全てでないが、試合の結果で自信をつくのも事実です!今日の練習でも昨日の試合で自信がついたのか技が決まるようになってきた!
自信を持てるのは普段の練習の積み重ねです!うちの練習も他の道場に負けないぐらいの練習はしているのだからもっと自信を持って練習をしてほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年県高段者大会

高段者大会シーズン幕開けの県大会が始まりました。

出場回数を重ねると知り合いが多くなり、なかなかガチに勝負をしてこない!(消極的ですね!)

様子見で終わってしまい引き分けでした。

4月の全国高段者大会向けて練習をしよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年団体選手権 総括

一番まともな試合は鳳だったと思う!鳳はほとんど休まないで練習をしているので練習量の差が試合にきたと思う!

毎回練習に出られない事情もありますが、「練習は嘘をつかない」との言葉もありますので、練習量を積んでほしい!

また集中して練習することも大事です!

今回欠場したメンバーもいるので、レギューラーを獲得するためお互いに切磋琢磨して、この1年間頑張ってほしい!

Zenntai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年団体選手権 大将…早川桃

相手は重量級相手なのに受けてしまい、簡単に巻かれて有効を取られそのまま抑え込みで一本負け。自分の形になって技を出すことが出来たのに、受けてしまったら駄目です!

自分の形になるチャンスは少ないのだから、そのチャンスを活かすことが大切でした!

チームが負けているのだから思いきって技を掛けて自分の技量をトライしてほしい!これは鳳にも言えること。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年団体選手権 副将…望月鳳

序盤はお互い技を出して一進一退で背負い投げで相手を崩す場面もあったり、受けも良く耐えていました。しがし寝技の時に肩を痛めてしまいそれから下を向く場面あり、後半は受けてしまった!

前半80点後半30点の試合内容でした!最後まで攻め続け欲しい!でも重量級相手でも簡単に投げられない自信がついたと思う!

Hou

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年団体選手権 中堅…

今回、大榎響と岩崎拓海が病気のため欠場となり中堅は欠でした。

病気には勝てない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年団体選手権 次鋒…米澤 励

経験が少ないので技が一本調子になるのは仕方がないが、技をもっと強引に掛けることはできると思う!姿勢が悪いので受けが極端に弱いので、練習ではたくさん投げられて姿勢を良くすることを心掛けよう!

体が大きいことを武器にしてほしい!

Rei


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年団体選手権 先鋒…池上寛太

相手は1つ下の学年なので簡単にやられない!と思っていましたが、終始受けてしまい頭が下がってしまい技有りを2本取られて1本負け。まずは姿勢を良くする事が一番でもっともっと勝つことに貪欲になろう!

Kannta2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年団体選手権 速報

伊豆長岡の対戦で0-4で敗戦です!
詳細は後ほど

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年団体選手権開会式

開会式です!これから試合に向けて緊張のピークです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年団体選手権 当日

2012年度最初の試合で新メンバーでの望みます。病気でメンバーを入れ替えましたが、何とか試合できます!さてどんな試合をするだろう!

期待と不安が入り混じっています!ただし不安の方がたくさんだけど!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピンチ

日曜日に試合がありますが、その選手の一人がインフルエンザ発症してしまった。なんとか代役を立てましたが、この時期は怪我よりもインフルエンザが怖い!来週も試合があるので感染が広がらないように願うばかりです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっびとは

中学生相手でも背負い投げでやっと投げることができた!

最近は全然できなかったのでちょっとうれしい!

今度は高校生を投げるぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分から

強く言ったり、声を荒げたり、あげくの果てに怒らないとやらない。それでもまだやらない!

まだやらされている気持ちが抜けない!もうそれは卒業してほしく、自分からやることを目覚めてほしい!

特に高学年はもっともっと自覚してほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月の時期は

高校3年生の生徒が大学への進路が決まったので、久しぶりに練習に来ました。

大学生になればもうこれなくなるので、彼と柔道をするのもあとわずかで寂しいです。

3月は別れの時期ですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分ができること!

あと1週間で試合がありますが、やり足りないことだらけです!

気持ちだけは負けないようにしてほしいのですが、うちの生徒はそれが一番足りないです!

気持ちで勝てる訳ではないが、気持ちがなければ勝てないのも事実です!

自分が今できることを100%発揮してほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中学個人試合 エピローグ

この試合で収穫も反省もあったと思う!

中学生は1か月あれば大きく成長する。それが本番まで数か月するのでまだまだ伸び幅がある。それは自分もそうだけど相手にも言えること。

この成績に満足せずに貪欲に強くなることを意識しよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中学個人試合 鈴木編

今の鈴木茉莉には敵がいないという感じで余裕?の優勝でした。

でも寝技で勝つ試合が多く、立ち技の切れが良くなかった。寝技も最大な武器ですが、足技で相手を崩して背負い投げや内股で一本とる必殺技がほしい!

技のバリエーションはたくさんあるのだからモッタイないと思う!

中体連では全国を視野にいれてほしいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中学個人試合 丸山編その4

決勝トーナメントの初戦はCリーグ1位との対戦です。緊張のためか相手に押されて下がる面もありましたが、背負い投げで相手を崩すことができ、それが功を奏したのか?今度がこちらが終始攻めるペースになってきました。そのまま押し切って判定勝ち!

準決勝では同じ学校の対戦となり、気持ちも準決勝に進んで気が抜けたのか終始受けてしまった。せっかく背負い投げのかかるタイミングをつかんだのだから、思い切って掛けてほしい!

終始相手のペースとなり判定負け!この試合が一番内容が悪かった。

同じ負けでも攻めて負けるのと受けて負けるのと意味が違う!ここは次につながる試合をしてほしかった!

Maru

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中学個人試合 丸山編その3

相手は技も切れるし力も相手で、案の定釣り手は簡単に切られてしまい終始受けてしまった。

それでも釣り手を持って、背負い投げが掛かるときは相手が崩れるので、チャンスはあると思っていましたが、背負い投げが掛けきれなくて戻ったところに上手く合わせられて内股で一本負け!

相手の方が上手いと言ってしまえばそれまでだが、最後まで技を掛け切ってほしい!

それでも背負い投げを掛けるタイミングをつかんだような感じでした。あとは最後まで掛けきることですね!

予選リーグは2位通過で、決勝トーナメントでCリーグ1位との対戦でここが大きな山場です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中学個人試合 丸山編その2

2回戦は緊張がほぐれたのか動きは良くなったが、技がまだ中途半端でなかなか決まらない!それでも終始自分のペースで試合を進み有効を何回か取り優勢勝ち!次は優勝候補の相手です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中学個人試合 丸山編その1

1回戦は緊張していたのか体が硬く相変わらずのスロースタートです。相手に合わせてしまうので、自分のペースで持ち込みように激を飛ばす!

徐々に自分のペースになっていたが、技が中途半端になってしまい、なかなかポイントが取れない!判定になっても勝つことはできると思うが、ここはポイントがほしいと思っていたところに背負い投げが決まり有効を奪取!

そのまま優勢勝ちとなりましたが、もっと自分のペースで試合をしてほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中学個人試合 プロローグ

今年の中体連県大会の個人戦のシード枠を決める試合があり、我が道場の生徒だった橘の丸山君と藤枝順心の鈴木さんの応援と激を入れに行ってきました。

県内から選抜された選手なので、当然皆実力があるのだから気が抜けない試合です。

さてどんな試合をするのだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

足りないもの

よその道場で練習をやると、必ずと言って簡単に投げられてしまう!体力も技も実力もそれほど変わらないのに…

よその道場との違いは何?足りない物は何?

答えは簡単で、たぶん本人もわかっていると思う!

自分で足りない物を補うことも、勉強です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神頼み

インフルエンザが流行っているので練習する生徒が少ない!
色々と予防策をしていますが…
月末の大会までは、選手がかからないように神頼み?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒さが!

寒さが振り返しました。日が出ない分余計寒く感じます!
出稽古から帰ってから、一杯飲んで暖かくして寝よう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本命チョコ??

バレンタインディ!本命チョコをもらいました!と思い込んでいた方が良いです!

(むなしいcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

卒業!!

あとわずかで卒業シーズンです!

少しさびしい感じはしますが、旅立つことを祝福しないと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョコもらいました!

バレンタインディそんなのお菓子屋の陰謀だと思うのですが、もらうとうれしい!(ポリシーはない)

義理チョコですが、エアチョコよりはましかも!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習の後で

練習が終わってまだ物足りないので今日うちの生徒相手に打ち込みを100本やりました。もう100本やろうとしたら生徒の方が勘弁してほしいと言ってのでやめました!(本当?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

右肩が痛い

相四つの時に右手を突っ張り場合がありますが、その時に痛みが走ります!
無理をしている訳ではないけど

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習してきました

橘高校で練習してきました。当然レギュラーメンバーとはやらなかったけど、まあ体的には動けるようになりました!徐々に負荷をかけて行こう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

完全オフ

昨日は稽古もなし夜勤もないので、帰宅後風呂に即入り、夕飯で一杯飲みそのまま朝まで爆睡です!
久しぶりに良く寝ました!たまにはこんな日も良いかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

疲れがとれました!

今日の夜になってやっと疲れがとれましたので、今日の稽古は体が動いていた!

これからやっと稽古ができる体になったので、そろそろ本格的に練習しよう!

肩も痛いがそれほど気にならないかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

認めたくない!

スタミナには自信があるつもりでしたが、最近そのスタミナがなくなってきた!あきらかに練習不足だと思うのだが…それとも歳かな?

まだそれを認めたくない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年winterseason 白馬八方おまけ×2

私のスキーの師匠は3つ上ですが、とても速くてついていけない!スタミナには自信があるつもりですが…

最後はバテバテでした!

Kerun2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年winterseason 白馬八方おまけ

土曜日の夜に出発しましたが、その前に柔道の稽古をしてきました。軽く汗を流すつもりがそれなりに汗をかいてしまった。それが理由ではないが、スキーの後半はバテバテでした。スキーの師匠も容赦なしで滑っていましたが…

体力がなくなったのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年winterseason 諏訪湖

諏訪湖が全面氷結しました。初めて見ました!
4年振りに御神渡りが見られました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年winterseason 白馬八方その2

私の師匠と滑っていますが、速くてついて行くのが精一杯です。
腰にきてそろそろ限界です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年winterseason 白馬八方その1

天気の晴れ間を狙ってきました。
薄雲ですが、コンディションは最高です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

少しは楽に

まだ寝ていると肩が痛くなるのだが、前よりは少し楽だ!

そろそろ本格的な練習ができるかな?

と思っていたら腰が痛い!ボロボロです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初心にもどって

まだまだ練習が足りない!乱取りよりも打ち込みをたくさんやりたいのだが…

明日は打ち込み中心の練習をしよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

工夫しよう!

自分の練習がしたい!

今の立場では無理かな??

なんとか練習できるように工夫しよう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう少し

中3の生徒に投げられてしまった。当然強くなっているのだが、それ以上に私が力が落ちてしまったようだ!

体が思うように動かないという感じです!でもあと2年間もう少し頑張ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »