« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年中部地区少年柔道大会 おまけ×2

試合関係者の皆様、保護者の皆様ご協力ありがとうございました。また籠上中の生徒皆さんテスト前でしたが、時計・記録係ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年中部地区少年柔道大会 おまけ

朝早くから駐車場係、そして監督・審判。試合が終わって閉会の言葉。そして最後は懇親会でとてもハードな一日でした。さすがに疲れました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年中部地区少年柔道大会 総括

負けたことに理由がある。それを自分で考えて練習に臨もう!6年生は大きな大会が終わりあと公式戦1試合。卒業まで後輩たちの指導をよろしく!5年生以下は次の目標に向けて頑張りましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年中部地区少年柔道大会 団体戦総括

東部柔道クラブは今年度に入って3度目対戦。(よく当たります。)春は0-5、秋は1-4、今度は0-2で全て負けてしまったが、段々差が縮まっている。それだけ実力はついている。1回戦は勝てるようになってきたので、今度はシードチームに勝てるように頑張ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年中部地区少年柔道大会 団体戦2回戦

0-2 VS 静岡東部柔道クラブ

先鋒 池上寛太…相手は4年生の個人の優勝者で、試合が上手くなかなか自分の組み手を取らしてくれない。終始相手のペースになってしまい1本負け。しっかり持てば投げらなかったので、早く自分の組み手になろう!

次鋒 望月 鳳…過去何度対戦しているので、お互いに技を警戒してなかなか技がかからない!ほしい面もあったが引き分け。ここで勝てなければあとに響く!

中堅 早川 桃…この対戦も何度やっていて負けている相手だが互角の戦い。なかなか技が掛からなく引き分け。ここも勝てなければあとあと苦しい!

副将 丸山桃子…勝ちに行けとも引き分けでも行けとも言えずに、しっかり相手を見て技を掛けろと指示しました。最後は掛け逃げに近くなってしまい引き分け。試合内容に納得しないが、結果は納得。(監督としては駄目ですね!)

大将 大榎 巽…何度も対戦して一度勝ったことがないが、気持ちで負けてないように指示しましたが、負けてしまった。リベンジは中学生でしよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年中部地区少年柔道大会 団体戦1回戦

5-0 VS 岳南塾

先鋒 大榎 響…相手が技を掛けたが、しっかり受けていたので相手が体勢を崩し、そのまま抑え込みで1本。この勝ちで自信をつけてほしい!

次鋒 望月 鳳…相手は体の小さい女の子だったのでやさしく投げて一本。手加減をしたつもりではないと思うが技を掛けるときは思いっきりと!

中堅 早川 桃…この相手も自分より小さかったので、自分のペースで勝利!相手を見て勝負してはいけない。

副将 丸山桃子…技を掛けるも相手は受けに回ってしまい技が掛からない。終始攻めて指導×2で優勢勝ち。もっと強引に掛けよう!

大将 大榎 巽…相手は女の子だけど、力あり振り回される場面があった。本当は振り回されていけないのですが…それでも先に技を掛けて払い腰で一本!自分より大きく力のある場合もあるので、その時の状態で合わせて対戦をしよう!(要は頭を使え!でもヘッドバッドではないぞ!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年中部地区少年柔道大会 個人戦総括

簡単に負けなくなってきたので実力はついてきましたが、あと少しで勝てるのに逃してしまうケースがありまだ気力が少し足りない。でもしっかり練習をすれば勝てるんだ!がわかれば良いと思う!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年中部地区少年柔道大会 個人戦6年生総括

小学生最後の個人戦はどんな記憶を残したかな?やり残した気持ちがあるなら、あとわずかですが、後輩たちにそんなことさせないように指導をしてほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年中部地区少年柔道大会 個人戦5,6年生女子重量の部

丸山桃子…1回戦は背負い投げで1本勝ち!いままで試合を見てきましたが、背負い投げでしかも1本勝ちは初めて見ました。2回戦は掛け逃げで指導をとらえてしまうほど、相手を見ないで技を掛ける。そんな試合内容のため判定負け。せっかく前の試合で1本勝ちをしているのだから自信を持ってほしい。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年中部地区少年柔道大会 個人戦6年生軽量の部

大榎 巽…1、2回戦は無難なく1本勝ち。彼も実力がついてきました。3回戦は体の大きい相手で気を臆したのか技ありと取られてそのまま抑え込みで1本負け!同じ階級なのでそれほど大きくはないのだから気持ちの問題だけです。大きい相手に勝ってこそ真の実力と自信がつきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年中部地区少年柔道大会 個人戦5年生軽量の部

岩崎拓海…腰が引けたところに足技でポイントとられそのまま抑え込みで一本負け。練習は真面目にやっているのだから結果がほしい。あとは勝とうする気持ちを持って練習しよう!

早川 桃…待ち時間がたくさんあったのか集中力が切れていて、簡単に負けてしまった。試合は初めてではないのだから、ちょっと情けない!試合にもって行く集中力は自分で高めよう!

望月鳳…1回戦はちょっと体が硬かったけど背負い投げて1本勝ち!落ち着いたかな!2回戦は不戦勝!3回戦は終始攻めるも技が決まらなく、相手が体勢を崩した時のチャンスも逃してポイントが取れず判定になりましたが、攻め続けたのが評価され判定勝ち!準々決勝は終始攻めるも技が決まらないが鳳のペース。そのまま判定でも勝つと思った瞬間。技を掛けて崩れたところに相手が上手く合わせて技ありを取られてしまった。そのままタイムアップで優勢負け。入賞がスルリと滑った感じ!負けてしまったが、内容は勝っていたと思う!ただ相手の方が勝つチャンスを逃さなかっただけです。高学年になれば勝つチャンスをそうはないので、少ないチャンスを如何にしてつかみ取るかが勝敗を決めると思う。来年の学年別の試合までには少ないチャンスをつかみ取れるように練習あるのみ!(段々に自信と実力がついてきました。) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年中部地区少年柔道大会 個人戦4年生女子軽量の部

嵐ゆきな…相手は4年生で優勝した子なので簡単に負けてしまった。実力の差はありますが、これからの練習で十分縮まるので自分に甘えないで練習しよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年中部地区少年柔道大会 個人戦4年生重量の部

米澤 励…米澤兄弟一番上の兄ちゃんです。彼もまだまだ初心者で結果より経験です。来年の試合に向けてこれから頑張ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年中部地区少年柔道大会 個人戦4年生軽量の部

大榎 響…技を受けて相手を見ない悪い癖がでてしまい、有効ポイントを取られてしまった。最後になった大外刈りを掛けるも引き手を離してしまい有効止まり。しっかり持っていれば技あり以上だったのにもったいない!結局、判定で負けてしまった。勝てる試合を逃してしまった。技が掛かるのだから自信を持って試合をしよう!

池上寛太…1回戦は大きい相手でも終始攻めて判定勝ち!2回戦は大外刈り1本!自信がついたのか3回戦も大外刈りで1本勝ち!準々決勝では相手の背負い投げで1本負けでしたが、勝った試合は自信を持って試合しているのは良いと思う!次はメダルをもらえるように頑張ろう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年中部地区少年柔道大会 個人戦3年生重量の部

米澤 快…まだ超初心者なので負けは仕方ないが、それでも投げられないように粘って頑張っていました。まだまだこれからです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年中部地区少年柔道大会 3年生軽量の部

丸山桜子…体調不良のため欠場(体の調子が良くなったらまた練習しよう!)

望月倖十…試合直前の練習中に怪我をしてしまい今回は欠場です。一番練習をしていたのにとても残念です。本人はとても悔しそうだったけど、今は早く治すことだけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年中部地区少年柔道大会 個人戦2年生の部

松井友初…相手はちょっと大きい男の子で少しビビって、下がって足を上げたところで技を受けてしまい1本負け!試合に立ったら男の子女の子は関係ないぞ!もっともっと自分から攻めよう!

望月大夢…1回戦は勝つことができたが、2回戦は体の大きい相手に負けてしまった。自分の実力を出させずに負けてしまった。相手を見て柔道をしてはいけない!

山本拓実…1回戦は終始攻めて判定勝ち(たぶん初勝利?だったらおめでとう!)2回戦は調子のって?技を掛けるようになり、技有り2つとって1本勝ち(1本勝ちも初体験)。3回戦は更に調子のったけど簡単に負けてしまった。しかし自分でも相手を倒せるんだと気持ちを持てくれればOK!です。

2年生総括…これからもっと練習をきつくするので泣かずに頑張ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年中部地区少年柔道大会 個人戦1年生の部

山本 倫…1回戦は不戦勝。2回戦は負けてしまった。今度は本当の試合で勝とう!

望月大志…1回戦は勝ちことはできたが、2回戦は体の大きい相手に負けてしまった。大きい相手からと言ってビビってはいけない!

池上梨々亜…1,2回戦は勝ちことができましたが、3回戦で負けてしまった。勝てて自信がついたと思います。これからも練習頑張ろう!

1年生総括…試合会場が離れていたので試合を見てあげていなかったけど、勝つことができました。(たぶん初勝利だと思うのでおめでとう!)次はもっともっと勝てるように頑張ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年中部地区少年柔道大会 個人戦幼年の部

松井友亜…相手の先先に技を出して終始受けてしまい判定負け。その相手は優勝者なので対戦が悪かった?本人は悔しい気持ちを出していたのでその悔しさを練習に活かそう!

米澤 凜…まだ初めて2カ月の超初心者なので何が何だかわからない状態なので組んですぐ負けてしまった。これからです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年中部地区少年柔道大会 速報

大会が終わりましたが、今からお疲れさん会で朝早くからだったので、一杯飲んだら潰れてしまうので詳細は後日です!

すみません!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

社内大会 おまけ

試合が終わり、まだ大会は終わっていないけど、明日の少年大会の準備あり会場へ直行で今新幹線です!
ハードスケジュールです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

社内大会 その4

選手&審判長を兼任しました。人手不足なので…

でも久しぶりの大会はほどよい緊張感があり良かった。

今は50歳ですが、生涯選手で会社を退職したい??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

社内大会 その3

やはり練習不足なので技がでない!でもスタミナは若い連中には負けていなかったのは少し自己満足!

来年の高段者大会に向けて課題を再認識した試合でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

社内大会 その2

左組手で長身相手は一番苦手です!
序盤は組負けていましたが、後半は自分の組み手となり技を掛けることはあったけど苦手意識があり引き分け。勝負をしなければいけなかった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

社内大会 その2

1回戦は前に出るも、引き手がとれない!
明らかに相手は組むのは嫌がっている。振ってからの技で相手を投げるのも場外となり(国際なら場内)ポイントにならず悔しい引き分けです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

社内大会 その1

何年振りかの試合です!
練習不足が不安はありますが、勝敗にはこだわらず楽しんで試合に臨む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インフルエンザ予防接種

インフルエンザ予防接種の注射をしてきました。
今年もこれで大丈夫?です。

注射は痛くなかったですよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

筋トレしてきました。

約2週間振りに筋トレをしてきましたが、筋力が落ちたよりもスタミナが落ちた感じです!
今日は軽めのメニューでしたので、来週から徐々に負荷をつけてやろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不安です!

今度の土曜日に会社の大会がありますが、今回は開催時期が延期になったため、若手選手が出場できないので、何年振りに試合にでます。

今まではそれなりに練習をしてきましたが、今回は全然練習していないので、不安だらけです。

勝敗にこだわらずに怪我をしないように気をつけます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年柔道教室 その4

教室の最後に乱取りをしたときに、うちの生徒が怪我をしてしまい、診断の結果は鎖骨を折ってしまいました。

今週の日曜日に試合がありますが、もちろん欠場となります。

それに向けて一生懸命に練習していたのに残念でなりません。

本人も体の痛みよりも精神的な痛みの方が大きく、試合にはでられないと聞いたときは涙目になってしまいました。その姿をみて私も少し涙目になってしまいました。(もし神様がいるなら、「頑張っている子をなぜ??」と問いかけます。)

しかし、怪我をしたことをいつまでも言っても仕方はありません。今は早く治すことだけ考えて、練習ができるようになったら、また頑張っている姿を見せてほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年柔道教室 その3

練習中遊んでいる私の生徒がいましたので、珍しく?怒りました。

まだ、柔道経験は浅いので甘えがあったかも知れないが、みんな頑張っているのにその中で遊んでいる姿は絶対に良くない!

これは私の指導が悪かったと思います!まだまだ指導者として未熟です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年柔道教室 その2

よその道場の子たちと打ち込みをするために、早く相手も見つけることも勉強のひとつです。

いつも与えれるのではなく、自分で行動することもこの教室で学んでほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年柔道教室 その1

全日本柔道連盟主催の柔道教室があり、小学3~6年生の生徒が参加しました。

時間がないため、基礎中の基礎だけ教えていただきましたが、私の再認識することもありました。

Dsc_0169

| | コメント (0) | トラックバック (0)

擦り傷

久しぶりに寝技をやりましたが、擦り傷できてしまう!これも練習不足ですね!

風呂に入るとしみてbearing痛い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勝ちたい気持ち

練習も今日を終えてあと1回です。今更あれこれ言うことはないけど、勝ちたい気持ちで全面にだして試合に臨んでほしい。

気を付けることは怪我と風邪です。体調には気を付けてほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年りんご&ワイン買い その6

朝霧高原で昼飯です!

富士山がきれいです!
Dsc_0167

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年りんご&ワイン買い その5

勝沼でワインを買ってきました。
Dsc_0165


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年りんご&ワイン買い その4

いつも買っている農家さんで買ってきました。
今年もおいしいりんごありがとうございます!
18kgコンテナ14箱積んでいます。

今から勝沼へワインを買ってきます。
Dsc_0164

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年りんご&ワイン買い その3

宿に着き風呂に入って部屋でのんびりしています。
今から飲みます!
Dsc_0162_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年りんご&ワイン買い その2

今日はお昼から出発して、できる限り国道を使って走りました。
久しぶりに通る道だったので、周りの景色を見ながらドライブしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年りんご&ワイン買い その1

今年もこの時期がきました。
今年は春先が寒かったので実の付きが少ないみたいです!といつもお世話になっている農家の人が言っていました。

明日りんごを買いに行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残念!

午前に仕事を終えたので、午後から橘高校へ練習しに行きましたが、県トレセンのためお休みでした。残念!

思うように練習ができないが、12月は行けそうなのでぼちぼち練習しに行こう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ショックです!

保護者の子供(赤ちゃん)を見ていたら、ある保護者から「じじぃですよ」と言われた。

ちょっとショックでした。

「じじぃ」ではなく「お兄さん」?はちょっと無理ですね!

「じじぃ」は私には似合わない!!

と一人思っている!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

追い込み練習 最終日

とりあえず6日連続の練習が終わり、やることはやった感じです!

結果はともあれ、やり続けたことが自信になれば良いです!

あと1週間だけど、まだやれることはあるはずです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの乱取り

久しぶりに高校生と乱取りをしましたが、まずは組手争いをせずに相手に十分の形ででれだけ耐えてるか?その形で技が掛かるか試してみました!

受けは全然駄目で、耐えることなく投げられてしまった。

11月はまだ本格的な練習はできないので、12月からぼちぼち鍛えよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

追い込み練習 5日目

今日は清水柔道倶楽部へ出稽古に行ってきました。各人に課題を持たせて自分で考えながら練習をさせました。課題はクリアできたかできないかは本人しかわからないが、「できたことに達成感、できなかったことに反省」を各人でしてほしい!

明日は追い込み練習の最終日!頑張れ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

追い込み練習 4日目

乱取りの最後に試合形式の練習をしましたが、普段の乱取りだと普通に技がでるのに試合という言葉になると技がでない。

試合となれば普段の力がでなく、7割だせば勝てると思う!5割以上の力が常に出るように5割でも勝てる実力をつけること!

まだまだ追い込み練習は明日も続く!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

追い込み練習 3日目

集中力・気迫がなく試合が近いという自覚が足りない!楽して勝てるほど柔道は甘くなく、それは柔道だけではなく世の中の全てに通じることです。

一人一人が自覚をもってほしい!

明日からやり直しだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

追い込み練習 2日目

試合まで2週間を切ったため練習にも身が入る。この気持ちを継続させるのが大切で、それもさせるのも指導者の技量です!

生徒も指導者も頑張らなければ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

追い込み練習 初日

日曜日から金曜日まで連続で練習をします。

今日は初日です。金曜日まで先が長い?いやいやあと5日しかないぞ!

あっ!土曜日もやろうかな??

それは明日以降の練習次第です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出稽古に行ってきました。おまけ

同学年で強い相手がいるので、いつも投げられていたが、それでも泣きながらやめようとしない。最後は気持ち悪くなってしまい、ドクターストップ??

それまで自分を追い込んで練習をしている!でも一番下の子だけがそんな練習をしているのが少し残念だ!

「自分の限界にふたをするな」と富士市柔道会の先生が最後に言っていた。その通りだと思います。

この子練習態度を上級生は見習ってほしい。

富士市柔道会のみなさんありがとうございます。

また練習にいきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出稽古に行ってきました!

中部地区柔道大会に向けて追い込み練習をしたいので、富士市柔道会へ出稽古に行ってきました。13時から17時までみっちりの練習でついていくのにやっとでした。たくさん投げられましたが、良い練習になりました。この経験を明日の練習につないでほしい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

筋肉バカ

久しぶりに筋トレをしましたが、やはり普段通りにはできなかった。来週も筋トレができないので自慢?の筋肉が落ちてしまう!

これは筋肉バカかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

筋トレだ!

清水柔道倶楽部に出稽古に行ったとき、高校生が練習を終えていました。そのときにふと体を見たら、やはり鍛え抜かれていると思いほれぼれ!(そっちの系ではありませんよ!)

自分もあんな体になりたい!と思い明日は筋トレだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鍛えるぞ!

昨日少し頑張って練習したためか、今日になって腰が痛くなりました。最近口だけの練習しかやっていないので仕方ないけど…

今度の土曜日に橘に行って鍛え直そう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

汗をかきました!

久しぶりに汗をかいた柔道をしました。張り切りすぎて生徒がべそをかいてしまった。

やりすぎたことないと思うですが…

まだまだ甘くこれから段々厳しくします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

追い込むぞ!

中部地区少年柔道大会に向けて追い込み練習をかけます!

結果ともあれ、やれることをやっておきたいので…

だから覚悟してほしい!なんてね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年VIVAJUDO杯 監督の一言

東京まで行ったので1回戦は勝ちたかったのでそれは良かったです!
1回戦は4ー1で勝ったのでうちのチームも強くなったと思いましたが、2回戦は0ー4で負けて高くなりかけた鼻をへし折られた。
選手も監督(特に)もまだまだ甘い!
中部地区大会に向けて良い勉強になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年VIVAJUDO杯 おまけ

朝早くから大変でした!

帰りは寝不足と疲れで車の中で爆睡

Otukare

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年VIVAJUDO杯 総括

実力が付いてきたので段々勝てるようになってきたが、実力が同等か少し上の者に勝つためには課題が残る!2回戦の相手も決して負ける相手ではないと思うので、一人一人が勝つためにはどうしたら良いか考えてほしい!人任せでは駄目です!

Zenntai1

この中に中学2年生がいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年VIVAJUDO杯2回戦 大将…巽

相手は93kgの巨漢?なので、組まれたら巻かれて負けてしまうと思ったので、攻めるか逃げるかは本人決めさせていかにして投げられないようにしてみろと指示をだしました。

案の定巻かれて1本負けでしたが、自分で考えさせて試合をさせるのも必要です!

この経験が活きれば次につながる!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年VIVAJUDO杯2回戦 副将…桃子

相変わらず最後決めが甘く投げきれない!もっと強引に掛けてほしい!

終始技を出すがなかなか決まらず、最後は場外際で抑えたが、相手が場外に逃げてタイムアップで引き分けで終わったしまった。

勝てるチャンスがあったのに、もったいない試合!勝てるときは確実に!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年VIVAJUDO杯2回戦 中堅…鳳

相手は4年生ながら自分より大きいので、払い腰はやめて背負い投げを使うように指示をしました。背負い投げを掛けましたが、自信がないのか途中でやめて戻ったところを技を掛けられて有効を取られしまった。やはり自信を持った技で勝負したほうが良かったかな?そのあとは終始受けてしまい最後は戦力喪失で1本負け!久しぶり悪かった頃の癖がでてしまった。

始めの有効は指示が悪かったといえ、最後まで掛けきることをしていれば、返されることはなく、途中何度も返すチャンスはあり、大内刈りで一本とるチャンスはあり勝てる試合でした。

投げるチャンスは何度もないのだから、少ないチャンスでいかにして相手を投げるかが大切です。

これから自分より重たい相手と戦うのだから、受けていては最後投げられてしまう。受けを強くするのはもちろん技を受けないことも大切です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年VIVAJUDO杯2回戦 次鋒…響

いつもの負けパターンで1本負け!負けて当たり前であきらめるではなく、負けないために何が必要か考えてほしい!

まずは自分に誇りを持とう!でもそのためには自分自身を変えてみよう!少しでも良いから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年VIVAJUDO杯2回戦 先鋒…倖十

勝ちにこだわるより、投げに行けと指示をしましたが、なかなか組ませてくれず相手のペース。有効をとられて最後は1本背負いで1本負け!受けが弱いので、たくさん投げられて経験を積もう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年VIVAJUDO杯1回戦 大将…巽

組んで時にまだ自分の持ち手にならないので、注意しようとしたときに払い腰で1本勝ち!技を掛けたときは自分の組手になっていたので、早く自分の組手になってほしい!

久しぶりに自分から仕掛けての1本!相手が宙に舞っていました(本人もびっくり??)

Tatumi1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年VIVAJUDO杯1回戦 副将…桃子

終始技を掛けているが、最後の決めが甘く投げきれない!それでも攻めきって有効を取りそのまま抑え込みで1本!技を持っているのだからもっと自信を持って掛けてほしい!

Momoko1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年VIVAJUDO杯1回戦 中堅…鳳

組んで瞬殺の払い腰で1本。相手が4年生ならあたりまえ?最近勝ちパターンが決まってきたが、試合内容が簡単に勝ってしまい雑になっているので、ちょっと不安が残る!

Hou_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年VIVAJUDO杯1回戦 次鋒…響

受けに回ってしまい技がでなく、下がっているばかり。たまに技を出すも小手先の足技でいつも悪いパターン。そのうち相手に押されて崩れて抑えられて一本負け。何もしないで自分から負けた感じ。泣いていましたが、その涙はなんのためなのか?流す必要のない涙です!

Hibiki1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年VIVAJUDO杯1回戦 先鋒…倖十

まだ試合には慣れていなく、緊張のため体が硬いので技がでない。得意の背負い投げも単調で決まらないので、足払いから掛けるように指示。
大内刈りから背負い投げで有効を取りましたが、最後は逃げ切ろうと思ったのか受けに回ってしまった。なんとか逃げ切り優勢勝ちで先鋒の役目をはたしましたが、最後まで攻めないといけない。
Cb400

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年 VIVA JUDO杯

今年も朝早く2時間半かけて東京にやってきました。
まだ子供たちは眠そう?です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

合同稽古

今日の稽古では錬正館が出稽古に来てくれて合同練習をしました。同じ仲間だとなれ合いになってしまうので、合同練習で良い刺激になったと思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5人もいる

大学に行っている小僧が帰ってきたので、昨日家族5人で焼き肉を食べにいきました。5人が夕食に揃うときは滅多になく、また外食なんか何年振りだろう!久しぶりに5人そろったので思わず食べ過ぎてしまった。まだ胃がもたれて、だいぶ食が細くなってしまった。やはり年かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自信と過信

自信を持てれば良いのですが、自信が付くと過信に移行してしまうのが怖い!

でも自信を持つのは大切です!

上げては落とす!そのさじ加減が難しい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

素肌で!

いつも稽古をしているときに、アンダーウェアーを着ていますが、今日は忘れてしまたので、素肌に柔道衣を通して練習をしました。たまに素肌で練習すると柔道衣がすれて痛い。軟弱になりました。あと肌を見せると恥ずかしい???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »