« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

筋肉痛?

先週久しぶりに筋トレをしましたが、今日になった腰が痛い!やはり週1回はやらないとすぐに筋力が落ちてしまう!少しでもいいから稽古の時に子供たちと一緒に筋トレをしよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ある練習の風景その5

柔道を始めて初めての乱取りのもと立ち!最初はぼこぼこ投げられて泣いていましたが、頭にタンコブを作っても最後までやり遂げた!いろいろな体験ができたと思う!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ある練習の風景その4

練習試合で一度勝てなかった子がいますが、決して「いや」と言わず自分で相手を見つけて試合をしていました。まだまだ柔道の形はできていないけどその心意気は良いです。頑張りました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ある練習の風景その3

なかなか思うような相手が見つからない!相手は自分より年下の子とやっても練習にならないと思い5,6年生の相手と連続3本試合を続けさせた。本人は何故自分がこんなにやらなければならないのか不服そうだったが、彼には来年のチームのポイントゲッターになってほしいのであえて試練をあたえました。彼には自分の立場を理解してほしい!期待しています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ある練習の風景その2

本格的な練習試合は初めての子は最初の試合勝って気分良くしたが、そのあとはぼこぼこに投げられていた。でも自分から攻めていたのでその姿勢が良いのだから試合に負けてもくよくよしない。まだまだこれからだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ある練習の風景その1

いつも簡単に投げられる子が、足払いで1本とった。相手を押し込んでからの足技で相手を宙に舞っていました。たまたま?運よく?いえいえ実力で、本人もあの感覚を忘れることはないだろう!あの技はターニングポイントになればよいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なまっていました。

久しぶりに筋トレをしましたが、約2週間ぶりなので普段のメニューをこなすのに一苦労でした。やはり最低週1回はやらないといけない!
稽古の時に子供たちと一緒にトレーニングしよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒くなりました。

ちょっと前までは半袖で良かったけど今朝は寒かった。最近バイクで通勤しているので今日は寒いと思って厚着してみたけど予想以上に寒かった。最近寒さに弱くなりました。スキーの時は寒さは感じないけど…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分のペースで

一人一人個性があるのだから、みんなと同じように上達しない。人が出来て自分が出来ないことはあるが、だからといって投げ出さず自分のペースで練習してほしい。必ず追いつくことがある。指導者もその子の個性を良く理解して教えなければならない!

指導者も生徒になるし、生徒も指導者になる。子供達から教えてもらうことがたくさんあります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分で解決

自分でなんとかする気持ちを持ってほしい!誰が何とかしてくれる助けてくれるでは解決にならない。もう小学生の高学年になるのだからいつもでも人に甘えてはいけない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の反省は

昨日の試合で自分が悪かったことを思い出して練習しているだろうか?

修正してもすぐに直ると思わないが、自分で意識することが大事です。

練習の前に昨日の試合も思い出してみよう!自分で見つけることです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年中部招待柔道大会 おまけ

柔清会としては初の準々決勝進出!みんなで勝つことのうれしさを実感したと思う!

Zenntai2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年中部招待柔道大会 高学年 総括

簡単に負けなくなってきたので実力UPの自覚を持とう!今回は5年生が頑張ってくれました。6年生には5年生の踏ん張りがほしい。6年生が見本となるのだから…


Kougakunenn2


Kougakunenn2_2



Kougakunenn2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年中部招待柔道大会 高学年 準々決勝

静岡東部柔道クラブ 1-4 準々決勝敗退

先鋒…望月 鳳

組み手が思うように取れなく危ない場面もあったが、寝技で抑えるチャンスが何度かあった。試合も終盤になって組み手を持った瞬間、払い腰で有効を取り優勢勝ち。この勝ちは自信につながると思う

次鋒…早川桃

市民大会では秒殺で負けた相手だが、今度は互角の戦いで何度抑えることがあった。攻めてはいたが、ほんのちょっとの隙で押し倒されてしまい有効を取られてしまった。勝負にいったのだから仕方ないが、少ないチャンスを活かすことが大事です。

中堅…岩崎拓海

前の試合と同じパターンで、有効を取られてそのまま抑えられて1本負け。抑えられる前に逃げることが大事です。

副将…大榎 巽

組んでも上半身に力が入りすぎで簡単に崩れて膝から落ちる。相手の技を受けて下がりながら返そうしたが、そのまま有効を取られてしまった。あの返し技がほしいと思ってはいけないぞ!それと試合中は苦しく痛い顔をしてはいけないぞ!

大将…丸山桃子

このレベルだと技を掛けて崩れるパターンは通用しない。崩れたところを寝技で抑えられて一本負け。負けない相手だと思うのだが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年中部招待柔道大会 高学年 2回戦

藤南国士塾A 2-1 2回戦勝ち

先鋒…望月 鳳 

序盤は緊張していて体が硬く動きは悪い。釣り手がとれなく技がでない。しかし持ったところで技を掛けて有効を取って優勢勝ち!先鋒の役目は果たしました。

次鋒…早川桃

強引に掛けて返される場面もありひやひやです。大外刈りを仕掛けたところ相手が返して下がったところ上手く合わせて1本勝ち!強引もいいけど足技から攻めてからの技も必要です!

中堅…岩崎拓海 

相手は6年生で終始受けてしまう。そのうち有効を取られてそのまま抑えられて1本負け。投げられてしまっても負けではないので最後まであきらめない。 

副将…大榎 巽

相手は女の子だけど、相変わらず技が小手先で思いきりでない。危ない場面もあったがなんとか引き分け。引き分けで良いわけがない!

大将…丸山桃子

相変わらず技は掛けては崩れるパターンだが、それでも攻めていたことは良かった。最後は引き分けを狙っていたのはしょうがないかな?それが良いとは思わないが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年中部招待柔道大会 高学年 1回戦

港柔道教室 4-1 1回戦勝ち

先鋒…望月 鳳、次鋒…早川桃 不戦勝勝ち

中堅…岩崎拓海

相手は女の子であるが、自分の持ち手が悪いので終始技を受けてしまい。簡単に技ありを取られてそのまま抑えられて1本負け。まだ柔道の形ができていない!

副将…大榎 巽 

簡単に下がった受ける場面もあり、負ける相手ではないのにひやひやの戦い!運よく返して1本取れたが、自分の技で一本取ってほしい!約1年半ぶりの勝利!ちょっとはほっとしたかな?

大将…丸山桃子

技を掛けては崩れる癖をどこで身につけたのか?最後まで技を掛け切ってほしい。背負い投げで有効を取り優勢勝ち。彼女も久々のポイントを取っての勝ち。自分の技に自信をもってほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年中部招待柔道大会 低学年総括

低学年総括 1回戦は勝てるかなと思ったが、相手の方が強かった!強い相手だと運が悪いと思わずに、強い相手で良かったと思う気持ちに切り換えて明日からの練習をしよう!

Teigakunenn2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年中部招待柔道大会 低学年の部

和道場1-2 1回戦敗退

先鋒…望月大夢

相手は1年生で女の子ながら体格は大きい。相手が大外刈りで掛けたところ、しっかり受けてそのまま返しで1本。今度は自分から掛けて1本取ろう!

中堅…望月倖十 

組み手も取れず、終始相手ペースで試合が進み1本負け。本人は何もできず悔しい思いをしているだろう!その気持ちを忘れずに練習に望もう!

大将…池上寛太

相手はかなり体格が良く、それにビビった訳ではないだろうが、崩れたところを抑え込まれて1本負け。ビビらずに試合に望もう!

補員…大榎 響

今日は試合がないが思ってか?リラックスモード?試合に出られないのだから悔しさを顔に出してほしい!練習を休まずに出ているのだから尚更だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年中部地区招待柔道大会 速報

小学生低学年の部-1回戦敗退
小学生高学年の部-準々決勝敗退
詳細は後ほど

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さあ試合だ!

明日は中部招待試合がありますが、団体戦の試合をする子がほとんどが久しぶりなのでどんな試合をするのか楽しみだ!特に高学年(6年生)がどんな試合をするのだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クジラ

先輩と飲みに行きました。クジラの竜田揚げのメニューを見て思わず注文しました。小学生時代給食で食べた記憶が蘇りました。

イルカも食べました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つかみ取れ

乱取りをするとき、用意ドンでお互いに取るものではなく、いかに自分の組手になるかが問題です。組むのではなくつかみとるような気構えではならない。特にうちの生徒は体が大きい訳でもないのだから組む時からは考えてほしい。常に考えて練習しよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

復帰です!

体調の関係でしばらく先生がお休みしていましたが、先週から復帰していただきました。

さっそく泣きながらやっている生徒もいれば、吐き出す生徒もいました。

やはり空気が変わる。

私にはまねができない…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬支度?

車の点検があったので少し早いですが、タイヤを冬タイヤに変えました。これでいつでもOKです。でもまだ雪が降ってはいない。少し気が早いかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自信を持たせること!

練習を積み重ねているのだから、確実に強くなっているが、なかなか自分では気が付かない!試合で勝てばわかるのだが、いつも試合に勝てる訳でもないのでなかなか難しい!

少しの変化でも気づかせることが大事ですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぼこぼこにされた!(当然)

静学の佐藤和哉君。この間行われた先週中部地区選手権大会の-100kgチャンピオンで、全日本強化選手です。その彼と乱取りをしましたが、もちろん容赦なくぼこぼこに投げられてしまいました。当然ですが、いつかリベンジしてやる!!??

Kazuya1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘルメット買ってしまいました

憧れの「アライ」のヘルメットを買ってしまいました。ほぼ衝動買いですが…
これにあうバイクが必要かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

稽古したい!

今週は仕事の都合上稽古に行けないので、子供たちの顔見られないのが残念なのと体がうずうずしています。早く来週にならないかな?稽古したい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年静岡市民柔道大会 おまけ

朝から監督・雑用でしたので疲れましたが、そのあとの懇親会やカラオケは楽しかったです。

今日は仕事でしたの朝起きるのが辛かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年静岡市民柔道大会 総括

総括

夏練習の成果が少しずつでてきているので、実力はUPしています。(まだまだですけど…)今回の試合の反省点を各々見つけて練習に取り組もう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年静岡市民柔道大会 中学生女子52kg超の部

杉山瑛理

相手は体格が大きく振り回されて倒れたところに抑え込まれて1本負け。学校の柔道部に比べれば明らかに稽古量が足りないので、それを補うためには短い時間での稽古の質を上げていくしかないです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年静岡市民柔道大会 小学生6年生女子の部

丸山桃子

1回戦は有効を2つ取って優勢勝ち。2回戦は相変わらず技が出なく判定負け。試合内容が変わっていないのが残念です。自分の何をすべきかわかっているはずなので自分で答えを見つけよう!もうそれができるはず!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年静岡市民柔道大会 小学生6年生男子の部

6年生の部

大榎巽

1回戦は不戦勝!2回戦は体の大きい相手で、いつもなら簡単に負けてしまうのだが、今回よく耐えていて技も出ていた!技が出したが、返されて(こけて)しまい有効を取られてしまい優勢負け。技が出ていて負けてのだから少し進歩ありと見よう!でもできればあの場面は払い腰より背負い投げていってほしかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

静岡市民柔道大会 小学生5年生の部

5年生の部

望月鳳

1回戦は背負い投げて1本勝ち!だんだん背負い投げが決まるようになってきたぞ!2回戦は技を出すのも決まらなく一進一退でしたが、足が揃ったところに技が掛かり有効を取られてしまい優勢負け。技が出るようになったが、受けはまだ弱い。軽量級なので動きは止めてはダメで、相手の技をかけられないようにしよう!

岩崎拓海

簡単に投げられてしまい1本負け。柔道は相手を倒す競技なのでもっともっと倒してやろうという気持ちで日頃の練習からやろう!まじめに練習をしているのだから

早川桃

1回戦は大外刈りで1本勝ち。2回戦は有効と技ありを取られてしまい相手のペースでしたが、小外刈りで大逆転の1本勝ち!最後まであきらめなかったのが良かったです。3回戦は攻め続け大外刈り1本勝ち。4回戦は片襟からの1本背負い投げて1本負けで相手の方が上手でした。勝ち続けることでレベルの高い相手と戦うことができたのは貴重な経験できたと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年静岡市民柔道大会 小学生4年生の部

4年生の部

池上寛太

終始受けてしまい判定負け。練習では技をだしているが、試合なかなか思うようにいかない。自分の技のパターンを作ろう!

嵐ゆきな

柔道初試合でいきなり体格の大きい子で振り回されて倒れたところを抑え込みで1本負け。緊張してなにがなんだかわからなかったと思う!これからです!

大榎 響

1回戦、2回戦は不戦勝(運が良い?)3回戦は出稽古でいつも投げられていた相手でしたが、なんとか耐えることができましたが、技が出ずに判定負け。受けていても勝ちにはつながらなく、体がそれほど大きくないので動きながら技を出そう!足を止めないように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年静岡市民柔道大会 小学生3年生の部

3年生の部

望月倖十

1回戦は小内刈りから有効とり、そのまま抑え込みで1本。2回戦は序盤は技を受けてしまい技が出ない。前に出ることで徐々に技は出せるようになったが決定的な技がなく判定へ。長い協議のうえ薄氷の判定勝ち。3回戦は技が中途半端で戻ったところを技が掛かり1本負け。今は強引でもよいから技を思い切って掛けよう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年静岡市民柔道大会 小学生2年の部

2年生の部

望月大夢

1回戦は開始早々、払腰で1本勝ち。2回戦は相手が体勢が崩れてお互いに転がった状態で抑え込まれてしまい1本負け。試合中は気を抜かないように!

山本拓実

終始受けてしまい判定負け。耐えていても相手に勝てないぞ!技を出しよう日頃から練習しよう!

 松井友初

技を出すものなかなか掛からない。序盤は一進一退だが、後半徐々に押され気味で技を受けたときに足をあげてしまい有効を取られ優勢負け。技を出し続けるようにしよう!

大畑礼一郎

1回戦は相手の技を耐えて大外刈ちで優勢勝ち。2回戦はなかなか技がかからず、受けたところに背負い投げて1本負け。もう少し強引でも良いから技を出そう

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年静岡市民柔道大会 小学生1年の部

1年生の部

望月大志

開始早々技をかけるも返されてしまい1本負け。最後まで決める意識を持とう

山本倫

技を掛けているが、ちょっと強引で疲れたところに技を受けてしまい1本負け。技をしっかりと覚えよう

池上梨々亜

終始受けてしまい、投げられなかったが判定負け。相手を倒す気持ちを出そう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年少年柔道警察錬成大会 おまけ

試合が終わって昼食をしたためか、試合よりも元気で表情が良いです!Zenntai2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年少年柔道警察錬成大会 総括

学年も上、体格も上でなかなか勝てることが難しいけど、これから試合が続くので今回の試合の反省を次につなげてくれればよいと思う!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年少年柔道警察錬成大会 大将…烈生

大将 丸山烈生

彼も一学年上で重量級相手です。徹底的に奥襟を取らさないようにで釣り手を絞る。たまに奥襟を取られてしまい。下がる場面もあったが前に出る意識があり耐えることができた。後半は押し気味で背負い投げで、決まるチャンスではあったので、勝てることできたほしい引き分け。体の大きい相手でも負けない自信はついたと思う!

Maru_3


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年少年柔道警察錬成大会 副将…拓海

副将 興津拓海

相手は中3で上背もあり、勝てる要素は少ない?案の定1本負けでした。でも中学校では必ず年上の学年で自分より大きい相手と対戦しなければならないのでいかにして対等に戦うか普段の練習から考えながら練習しよう!

Takumi2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年少年柔道警察錬成大会 中堅…巽

中堅 大榎 巽

同じ学年同じ体格なので負けることは許されない。組み手は互角か有利なのだが技がでない癖は相変わらずです。倒すチャンスはあったがそのまま引き分け。負けたないことはわかるが、そこを一歩踏み出さなければならない!負けたない気持ちよりも勝ちたい気持ちを前面にだそう!

Tatumi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年少年柔道警察錬成大会 次鋒…桃

次鋒 早川 桃

6年生相手で組み手を取ることができずに腰を引いたところを技をかけられて1本負け。高学年となれば簡単に組ましてもらえないので普段の練習から組み手をしっかり取ることを頭に置いて練習しよう!

Momo2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年少年柔道警察錬成大会 先鋒…鳳

先鋒 望月 鳳

相手は6年生で出稽古ではいつも簡単に投げられている相手です。開始早々小打ち刈で技有りを取られてそのまま抑え込みてしまった。一度は返したもの組み手がなかなか取らしてくれず、同じように投げられて抑え込まれてしまい1本負け。負けてはしまったが、粘ることができ簡単には負けない自信がついたと思う!

Hou

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年少年柔道警察錬成大会

初戦から富士柔道会で相変わらずくじ運の悪いです。でもそんなのは言い訳ですね。
Zenntai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの試合です!

土曜日は警察錬成大会、日曜日は市民大会で久しぶりの試合です!さてどんな試合をするのだろうか?

期待と不安で胃が痛くなりそうです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おうちでゆっくり

仕事が休日で、柔道もお休みなので、夕方から夜にかけて家でゆっくりしているのは久しぶりです!

でも明日からまた柔道の練習やら試合やらで忙しい!もちろん仕事も?

やることがたくさんある。それが一番の贅沢かも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体調管理に気を付けて

急に寒くなったので体調をを崩し、稽古を休む生徒が出ています!私も2~3日前は咳がでていました。試合が近いので早く治してほしい!体調管理も自己責任ですが、気候の変化が激しいのでちょっと大変ですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんてこったい!

大怪我から克服して復活した子が、また大怪我で全治3か月です!最近やっと技が切れ出したのに不運しかいいようがない。

「めげないで頑張れ」と言いたいが、今回はどんな言葉を掛けていいかわからない!

でも今は考えても仕方ないので、早く治すことに気持ちを切り替えるしかない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スポーツの秋?

今日ぐらいの気候が運動していても気持ちが良く、走っていても爽快。まさしくスポーツの秋ですね!
食べ物も美味しいので食欲の秋ですが、食べ過ぎに注意しよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全然ダメ

久しぶりに高校生と乱取りをしましたが、持ち手争いから負けてしまい全然相手にならなかった。私の同年代ではそんなに持ち手争いはなく、たいてい持てるのですが、それすらできなかった。
本格的に練習もしてないので相手になるのも無理ですね!
少しずつ本気モード?にしていこう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴホン!ゴホン!

この時期昼間は暑く、夜は寒いくらいで体調を崩しやすい!そのためかちょっと咳が出ている!腹を出して寝ている訳ではないのですが…

体調管理には気を付けよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »