« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

頭を使え!

同じように組んで、用意ドンで乱取り!そんな試合はない!きれいな柔道・優等生な柔道をする必要はなくもっと泥臭くやってほしい!きたない柔道ではなく、ずる賢しい柔道かな?

どうしたら自分の有利な組手になるか?相手に技を出さないためにはどうしたら良いか?考えてほしい!

頭を使おう!と言って頭突きではないぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分の武器は

小学生の場合は、自分の倍以上の体重と戦う場合が多々ある。体格の差は埋めようがなく、いきなり大きくなるわけでない。だったら体格差を補うためには、スピードや技の切れや多さで勝負するしかない。自分の武器はなんなのか?考えてみよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

切磋琢磨

いつも投げられている者が今日は投げていた。投げた者は自分でも投げることができると思うし、投げられた者は油断していたとは思わないが、きっと悔しいと思っているはずだ!その気持ちをお互いに忘れないでほしい。お互いに競い合って強くなるのだから!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士山初冠雪

久しぶりに富士山を見たら頂上に白いものがあり冠雪していました。

明日富士市にいくので溶けていなかったら写真を撮ります。

そろそろ高地トレーニングの季節かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習してきました。その2

今回の練習は、後の先で相手に良いところを持たせてからのスタートでしたので、ほとんど受けていました。レギュラー相手にはできませんが…
いかにして体力を使わないかでした。年寄りの柔道でした。でも実際年寄りですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習してきました。その1

橘で練習してきましたが、久しぶりなのと腰が痛いので軽く汗を流す程度でした。年がら年中追い込む練習は現役ではないので、今日は受ける練習と足技のみやりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は大丈夫?

今日は何もない日だったので、おかげ腰が楽です。たまにはお休みもいいかな?明日は橘へ練習に行こう!腰は大丈夫かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

静商合同練習その2

中2女子の練習を見ていると、なかなか技を掛けない!こちらが声を掛けてやっと技を出す!自分が楽な練習では強くならない!体力・技・スピードがあるわけではないのだから練習で補うしかない!もっともっと体力と精神面をきつくします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

静商合同練習その1

私も一緒に柔道の練習をやろうと思いましたが、昨日夜から腰が痛く、相手を支えることもできなく背負い投げはとうてい無理なので見ているだけでした。湿布して寝よう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの静商

中学生の合同練習が静商にあり中2女子を連れていきました。静商は私の高校時代に試合や昇段審査があり私にとっては柔道の聖地でした。30数年ぶりの静商は懐かしく感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

荒くれる天気

お昼過ぎから雨・風が強くなり、とても外に出ることはできなかった。強烈な台風が久しぶりに襲来しました。自然の猛威には何もできないですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

腰が回らなければ…

最近特に腰が回らない!両手を持っての背負い投げが出来ないので、片手の背負い一本背負いを試してみようかな?片手の柔道は好きではないが今の状況を打開しなければならないので色々試してみよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに痛い

久しぶりに乱取りをしましたが、相変わらず腰が回らなく、無理にやると腰が痛い!練習不足だと思う!もっと打ち込みと投げ込みをしないと…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒潮旗武道(柔道)大会

黒潮大会を見てきました!新メンバーでの試合なので戦略分析ができます!
夏の成果が出ている者まだ出ていない者もいましたが、これからが勝負です!
Dsc_0151

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏バテかな?

暑い日が続きちょっとバテ気味、夏の疲れが出てきたかな!それでも来週から少しは涼しくなるのでそれを期待しよう!

でも明日は午前中雨がやんでいたら走って午後は中学生と乱取りをやろうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年全日本ジュニア選手権おまけ

ジュニア選手権大会の写真です!

3位は立派ですが、この成績では満足していないと思う!

次はインターハイでリベンジです!

2011091016350001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

強くなるのは?

負けたくない相手は自分の中であるはずだ!
でも負けたくないので勝負は避けて、負ける理由を考える。
そういう練習では、なんのための練習なのか?
強くなるのは、柔道ではなく気持ちです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中秋の名月

今日は中秋の名月でしかも満月です!残念ながら薄雲がかかっていてうまく写っていませんが…月見で一杯!美味でした!(満月は関係ないかも?)

Dsc_0146 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サッカー観戦

高2の小僧のサッカーを見てきました。

みんな同じような恰好なので誰が誰やらで探すに一苦労です。

わかりやすいように坊主にさせたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年全日本ジュニア選手権大会4

敗者復活戦で勝ち残り。3位入賞です!
狙っていた優勝はできなかったけど、敗者復活戦からの3位は立派です!
来年は勝負の年なので今日の反省を活かして頑張ろ!
でも今日はゆっくり休んで美味しいものを食べてください!

今度ご馳走するから楽しみにしてね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年全日本ジュニア選手権大会3

開始早々肩車で有効を取られてしまい、そのままタイムアップ。
(足を取らずにどうやって肩車をやるのだろ?)
完敗ですが、まだ敗者復活戦がある気を取り直して次の試合に集中です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年全日本ジュニア選手権大会2

計量は無事パスして2回戦から出場です!
動きも良く抑え込みで一本。
次は優勝候補で同年代の天理高 泉谷君です!
次の試合が山場です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年全日本ジュニア選手権大会1

ー55kg男子で橘高校の鈴木優希君が出場します。
今年で2回目なので今年こそは優勝してほしい!その前に計量がある。大丈夫かな?

写真は妹さんです!
P1000025_2 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

声を出そう!

大きな声を出すのは、照れもありななかなか出ない。でも練習の時は意識して出そう!
大きな声を出すのも練習です!
何事も練習だと思ってみよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自立しよう!

稽古を黙ってみていると、注意されなければ手を抜くことがあり、それを何度も指摘するのだが…

苦しいことは嫌だ!それは誰でも同じだが、何の目的で柔道をするのか?それを問い出せば「強くなりたから」と答える!だったらそれなりの練習をしなければいけない!それは柔道が強くなることだけではなく、これから人生につながることだと思う!

何の目的で練習をするのか意識して練習をしてほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

涙!

練習中厳しくして泣かしてしまうことは、男の子はたまにあるけど今日初めて女の子を泣かしてしまった。中学校の部活と比べると圧倒的に練習量が足りないので、やはり普段の練習からしっかりやらないといけないが、本人には自覚が足りない。初段をとる試合があるのだからもっともっと自分に厳しくしないと…

苦しいことに逃げてはいけない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二日酔い

昨日に若者と飲みましたが、若者のペースで飲んでしまったので、飲み過ぎで朝方が頭は痛いは気持ち悪いはで大変でした。
午後から筋トレで汗を流したらだいぶ楽になりました。しばらくはアルコールはいらない?かな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年中部強化練習その3

組手争いでなかなか、組ませてもらえない。組手争いはまだ本格的に覚えることはないが、普段から組手をしっかり早く持つことが大切です。

今日の反省を活かして練習しよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年中部強化練習その2

実力差はまだあるが、それでも前よりはましかな?あとは投げられる抑えれれる際の踏ん張りがほしい。もう少し耐えることができれば簡単には負けない自信がつく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月中部強化練習その1

今日は小学生の強化練習があります。夏の練習の成果が少しでも出てくれれば良いのでですが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スーパーおやじ

スーパーのおやじではなく、超おやじです。(アニメだとスーパーサイヤ人)。高校生に簡単に投げられてしまった。今のままでははいけないのでおやじを越えなければいけない。明日から練習だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »