« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

トライ&エラー

練習の成果すぐには出てこないが、やったことを使わなければ成果はでない!失敗しても良いからまずは試そう!練習で試さなければ試合にはでない!トライ&エラーです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだまだ

高2と乱取りをしましたが、案の定投げられてしまいましたが、1回は投げました。(投げられてくれた?)でもそのあとはその何倍も投げられてしまいました。最後はスタミナ切れでしたが、まだまだ現役は続行です。かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頭を使え!

もう教えてもらうではなく、強くなるためには先生方を教えていることを考えて自分で行動しなければ…ひとりひとり個性があるのだからこちらが教えていることが、その子に合っているかは本人しかわからない!こちらはやっている姿見て、この子にはあそこを補ってやればいいとか、もう理解しているのでさらに伸ばすことを考えます。まずは自分でやってみる!できなかったら考える!それでもわからなかったら何がわからないか考える!それでわからなかったら先生に聞く!もっと頭を使おう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日光東照宮~華厳の滝

日光東照宮から華厳の滝

Hikkou

Kegon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊香保温泉です!

伊香保温泉です!私が高校生の時に柔道の遠征で宿泊した依頼です。日曜日なのか人もまばらでした。高校生の時は混んでいたのでこれも時代の流れかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日光東照宮

日光東照宮にきています。
生まれて初めて言わざる見ざる聞かざると眠り猫を見ました。
Niko

Saru

| | コメント (0) | トラックバック (0)

餃子です!

宇都宮で餃子を食べています。
食べ比べようとはしごしましたが、2軒しか行けなかった。お腹いっぱいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

考えろ!

出稽古に行っても簡単に投げられしまう!実力差はないと思うのだが、決定的違うのは自分で考えないことだ!投げられないように投げるようにするためにはどうすれば良いか?考える力が足りない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全中が終わりました

全中柔道大会が今日で男子個人戦が行われ終了しました。私の知り合いの選手は残念ながら良い成績を残すことができなかった。いつも勝つことはなく負けることもあるだろう!負けた時に気づくことが多いと思う!とりあえずお疲れ様です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全中柔道大会-44kg女子その2

2回戦は指導を2本取られてしまい敗退です!いつかは負ける時もありますので、それを糧にして次に活かしてほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全中柔道大会-44kg女子

順心中学の鈴木茉莉さんは1回戦は有効ポイントを取り初戦は勝ちました。思っていた以上に体は動いているかな?緊張も取れきたと思うので2回戦目も頑張ってほしい!無欲でがむしゃらに

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まずは1勝

全中柔道大会が和歌山県で開催されています。団体戦が終わり男子女子とも決勝トーナメントには行けなかった。明日から個人戦で順心中学校の鈴木茉莉さん-44kgで出場します。まずは1勝することに集中してほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ストレッチが痛い

ストレッチの本を購入してさっそく試してみましたが、痛気持ちを通り越して痛いです。どうもやりすぎてしまい、かえって痛めてしまった。適度をしらないです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

形の講習会に向けて

形の講習会が来週の日曜日にあり、そろそろしっかり覚えていかないといけない。まあほとんどがその場で覚えるので完璧に覚えなくても良いのですが、それなりにできないと試験の時にパニックになってしまうのでやはり一通り覚えてほしい。今日は取を何とか覚えたかな?明日は受けをやります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

軽めの練習

午前中、橘高校で練習をしてきました。腰が痛いので軽く汗を流す程度になってしまいました。
試合もないので無理しても仕方ないし、年中追い込んで練習もできないので…
今は技の確認と受けを強くする事を重点的に練習します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

主役です!

稽古中、いつもだらだらとやっている。特に5,6年生が目立つ。注意するとそれとなくやっていて、怒らないと真剣にやらない同じことの繰り返しです。特に5年生はもっと真剣に取り組んでほしい。来年の戦いはすでに始まっているし、下級生のお手本となってほしい。

5年生がもう主役です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ストレッチしよう!

腰痛やら股関節痛の原因は体が硬いことなので、ストレッチの本を購入しました。少しでも柔らかくなれば痛みが軽減できれがいいのですが…

さっそく体幹のストレッチをやってみましたが、腰が少し楽になったかも?これから少しずつやってみよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

充電中です!

今日はゆっくり家にいて、ビールを飲んでTVを見ています。たまにはいいですね!明日への充電中です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

炎天下の中で!

この暑さはいつまでかな?今日も炎天下の中走ってきました。汗だくになるのは決して嫌いではない!やはりM体質かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

稽古が終わって

暑い中coldsweats01稽古が終わりました。sweat01汗をたっぷりかいたのであとはbeer飲んで寝よう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏バテ?

お盆休みがなく柔道の稽古があり、さすがに暑さで生徒も私もバテました。途中ダウンした生徒もいました。この稽古が活かせるか活かせないかは苦しい中、自分に負けないことです。暑さのピークも今週までと聞きます!もう少し頑張ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昔を思い出して

例年この時期に行われる草サッカー大会があり、ジムで筋トレをしている会場で試合をしていました。主に清水区で5日間で最低8試合をします!私の子どももこの試合に参加し、試合観戦はもちろん会場準備をしました。当時は大変でしたが、子どもたちと一緒の記憶を共通していると思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悪い癖!

お互いに技をかけない!すぐに下がって場外へでてしまう!見ていると技を掛けるのではなく掛からないように場外へでる癖がある。それではいざ試合になれば簡単に負けてしまう!もっと強くなりたい、相手を投げぞという気持ちを持ってほしいものだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1回は…

今日も高校生と稽古しましたが、遊ばれてしまった。でも1回は投げたぞ!(いや投げられてくれた?)生徒に言うようにもっと技を掛けなくてはいけない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

裏道を

お盆とあってどの道も混んでいました。そこで今日は裏道をばかり走っていました。カーナビもないので昔の通った道を思い出したり、自分の方向感覚を信じて!

カーナビを使わないドライブも楽しいですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

涼しかった!

白糸の滝です!近場にいると涼しい!天然のクーラー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あの感覚をもう一度

先週の土曜日の練習が、久しぶりに充実感ある練習でした。あの感覚を味わいたいけど、生徒を指導しているとなかなかできない!今日も汗の量が足りない!明日炎天下の中で走ってきて、あの感覚を浸ってみよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

受けてやるぞ!

久しぶりに20代の若者と乱取りをしました。私より体重が20kg多くとてもかなわないと思ったが、練習不足のためかすぐにバテテしまった。技の切れはあるけど力任せでは私は投げられないぞ!多忙なのはわかるけどもっと練習にこいよ!いつでも受けてやるぞ!(まじにとらないでね!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハイボール

最近ハイボールで晩酌しています。でもうちで作るよりお店で飲む方がおいしい!何故かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本業は?

休日だったため。午前中はジムで筋トレで夜は柔道の稽古をしてきました。体が休めなかったが、汗をかいてそのあとの一杯で心はリフレッシュです。明日から仕事なので頑張ります!どちらかが本業ですかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

腰が股関節が

乱取り中背負い投げを入るタイミングを練習しましたが、なかなか腰が回らないので腰と股関節が痛い!ストレッチの本を買って柔らかくするようにしよう!(酢でも飲もうかな?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

泳げなかった

市民プールに行ってきましたが、夏休みということもあり練習コースがなく、しかも水深が浅く全然泳げなかった。水浴びをしてきた。という感じでした。練習コースがあるプールを探そう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年中体連柔道東海大会

東海大会で県勢の結果(男子のみ)ですが、-60kg望月飛翔(静学)、-73kg佐野安大(静学)、-81kg植田蒼太郎(高台)が優勝しました。

飛翔君とは今までは投げらない自信はありましたが、この間練習したときには、まじでやらないと投げられてしまった。(まじにやっても投げられてしまうかも?)短期間にものすごく成長しました。この勢いで全中も優勝を狙ってほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

清水港まつりの花火

港まつりの花火大会です!そばで見ているより、クーラーの効いている部屋でビールを飲みながら観賞が一番ですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あたりまえなこと

高校生とは約2か月ぶりに練習しましたが、短い期間ですが成長が著しい。もう太刀打ちできないと感じてしまった。あたりまえなことですが、ちょっと悔しい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

内蔵がびっくり

久しぶりに高校生と練習をしました。小中学生と違ってスピードやキレが速く、たたきつけられるような投げ込みを受けていたら、胃がむかむかしてきました。たぶん内臓が驚いたと思います。たぶん明日は腰が痛いだろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デカい

会社の後輩が車を買いました。トヨタの逆輸入車FJクルーザーです!アメリカの車なのでやたらにデカい!日本の狭い道路には運転が難しい。(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

形の講習会に向けて 腰技編

昨日は手技をやり、今日は腰技までやりました。細かいところは後回しでどんな技をやるのかだけを教えました。講習会の先生方に迷惑をかけないようにしないと!それにしても礼ができないのが情けない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湿布して寝よう!

腰から足の付け根にかけて痛みがあり、背負い投げできないのはもちろん受け身すると痛い時もある。じっくりストレッチをして体を柔らかくすればいいと思うのですが、継続できない!今日も湿布を貼って寝よう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トホホ…!

腰が痛い!小学生には乱取りの時に振り回して体力を使い、そのあと高校生と中学生と乱取りをしたので、少し大変でした。

高校生には防戦一方になり、中学生には必死に技を掛けてスタミナを使い果たしました!

相変わらず腰が回らない!背負い投げができない!トホホ…!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

形の講習会に向けて 礼編

8月末に形(投)の講習会があり、それに向けて今日から練習で初回は手技です。まず礼からですが、これができてない!まだ先があるので大変です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年中体連柔道県大会個人戦おまけ

優勝者を見て思うことだけど、やはりしっかり組んでいる者は強い!片手で組んだり、組際で掛けたり奇襲は上位と対戦になると通じない。普段の練習から心掛けて練習しないと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »