« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年中体連柔道県大会個人戦4

女子-44kg級で優勝した藤枝順心中学の鈴木茉莉さんです。

3回戦、準決勝では緊張のため体が硬く動きが悪かったが、徐々に動きが良くなってきて足技でポイントを取り決勝へ!スロースターターは相変わらずかな?

決勝戦では同学校の先輩相手なので、手の内は知っているのでなかなか技がでない!

でも判定になれば先輩の意地があるので不利になってしまう!是非ともポイントがほしいが、決めてなくG.Sへ

G.Sになってもポイントが取れず、徐々に先輩が指導権を取っていき不利になりそうだったが、足払いで相手を体勢を崩した。ほしくも有効にならなかったが、技の効果は大きい!

そのままタイムアップで判定になったが、足払いでの技の効果があり、3-0の判定勝ち。

先輩相手にやりにくかったと思うが、よく頑張ったと思う!

全国大会でも優勝を目指してほしい!

201107301556000

Dsc_0095

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年中体連柔道県大会個人戦3

男子-60kg級で優勝した静岡学園の望月飛翔君です。

5月末の体重別大会では準優勝で悔し思いしましたが、それをバネにして県大会ではオール1本で圧勝の優勝です!

全国大会でも優勝を目指して頑張ってください!

Dsc_01031

Dsc_0101

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年中体連柔道県大会個人戦2

どの試合も熱戦です。
教え子も順当に勝っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年中体連柔道県大会個人戦1

女子-63kg杉山瑛理さん
1回戦…序盤は耐えて技を出していたが、中途半端で技がかからない。
そのうち簡単にスタミナが切れて負けてしまった。
日頃の練習不足が出てしまった。まだ2年生なので、今日の反省を活かして頑張ろ!だからもっと厳しくなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年中体連柔道大会県大会個人戦前日

今日は団体戦があり

男子…静岡学園

女子…東海大翔洋中等部

明日は個人戦があります。

生徒も教え子も出場しますので応援に行きます。

一戦一戦集中して、相手よりも全体勝つという気持ちで試合に臨んでほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

腰が痛い

稽古が終わって夜寝ている時に、腰が痛くなかなか眠れない。仕方なく湿布を貼っています。朝起きると腰が固まって曲げることができない。体が固いのも要因だと思う!股関節を柔らかくする体操を取り入れてみよう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

けが人続出?

ちょっと練習がきつくなると、けが人が続出します。でもそれほどきつい練習ではないと思うのだか…温室育ちがかな?

昔と違って「魔法の水」をかければ治る時代と違いますね!

今の時代に合わせなければいけないことは十分わかっていますので、徐々にきつくしておきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OB・OG会2

今日もOB・OGが来てくれました!夏休みに入ったので夜の練習に来てくれるみたいです!特に中学生は県大会前なので気合が入ります!

今日もOGしか時間の都合上できなかった。ホントに時間の都合です!

県大会の個人戦は試合に見に行けるので楽しみにしています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Twitter始めました!

Twitterを始めました!

名前は「柔道オタク」です!

まだまだ内容がわかりませんが、これから充実してきます。

フォローよろしくです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OB・OG会

今日の練習はOB・OGが来てくれました。時間の都合上OGしか練習できなかった。OBもやりかったけど…決してOGの方happy02を選んでいる訳でもないです!

生徒よりsweat01汗をかきました。

また練習に来てください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

将来のなでしこ

清水で開催している清水レディースカップです!この中から将来なでしこジャパンのメンバーが誕生するかもね!

Dsc_0090

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カラオケで

飲み会があり久しぶりの午前さまでした。2次会はスナックで歌いましたが、久しぶりなので全然歌えなかった。でも上手い下手よりストレス発散の方が重要です!昔は歌うのが嫌で2次会は行かなかった。それに比べれば進歩したかもね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飲むために

今日は飲み会があります!元々お酒は弱い方だけど、ここんところ特に飲めなくなった?気がする。でも飲み会自体は好きになりました。飲めない体だけど少しでも飲めるように走って十分汗をかこう!飲むために走るのは果たして健康的かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢はかなえるもの

なでしこジャパンの澤選手が「夢は見るものではなく、かなえるもの」と言った言葉が印象的だった!誰だって夢は見るものだと思うが、夢があってそれにかなうために何が必要かが大事です!負けたくない強くなりたい1勝したいと夢を見るならそれをかなえるように努力しよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年中体連中西部地区大会

藤枝順心中の鈴木茉莉さんが-44kgで県大会に出場です!
目標は県大会に優勝して全中に出場することなので、これで満足せずに頑張ってほしいです!
特に上級生の必死の頑張りは侮れないので油断・慢心がないように頑張ってもらいたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習してきました!

昨日橘へ練習してきましたが、高段者大会も終わったので、練習としては追い込むような練習ではありませんでした。
それでも打ち込みだけはやったかな?
年中追い込んでいたら、体が保たないです!
でもこの暑い時期にしっかりした練習をしないといけないですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何のため?

柔道は何のためにやる?強くなりたいそれとも相手を投げたい?色々の理由はあるけど、道場に入ったら理由はどうあれ、一生懸命やることが必要だ!やり遂げた後にわかることもある。理由や結果はともあれ今の練習に集中してほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前へ前へ

出稽古に行っていましたが、相変わらず何もできずに下がるだけの乱取り!難しいことは言わない前に出ることだけで良い!自信がつかないと難しいけど、あれもこれも言っても現状ではできないので、だまされと思い、いいやこの言葉を信じて練習してほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中体連県大会を目指して!

私の生徒の中2女子が今度は県大会に臨む!地区予選以上のレベルの高い試合となるので今までと同じ気持ちで臨んではいけない!

だから練習は厳しい練習になるし、言葉もきつくなる。

でもやはり自分が変わらなければいけない!自覚と誇りをもって練習しよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年ジュニア柔道東海大会その2

静岡学園の佐藤和哉君は残念ながら2勝1敗で2位でしたが、負けた相手は大学生なので高校1年生としてはこの成績は立派です。

この成績に満足はしていないと思うが、謙虚に貪欲に強くなることを目指してほしい!

あとは私と乱取りをするときは思いやりという気持ちも忘れずにね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年ジュニア柔道東海大会その1

橘高校の鈴木優希君が去年に引き続き優勝し2連覇達成です!

苦しい減量の中での優勝は立派です!

9月にジュニアの全国大会があるので優勝を目指してほしい!優勝したら次は国際大会なのでぜひ応援に行きたい!今から旅行費用を工面しないと…

Yuuki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年中体連地区大会おまけ

県大会出場を決めた子もいれば、実力を出し切れずに負けた子もいます。私の教え子もその一人です。大怪我をしてなかなか練習もできずに不安と焦りで悩んでいました。私もなかなか良いアドバイスが出来なかった。

本人はなかなか立ち直れないと思うが、周りは背中を押すことができても、最後は自分で立って歩くしかないとう思う!大きな試練であるが、それを乗り越えたときは必ず成長し強くなるはずだ!

怪我を克服してこれからスタートラインと思って練習しよう!

Tubasa

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年中体連地区大会その4

G.Sになっても下から取れずに技がかからない!指示をしているが下から取ろうとしない。

それでも指示を続けたら、やっと取ることができてやっと背負い投げが決まり1本勝ち!

彼女の初勝利が1本勝ちで県大会出場を決めた初勝利は忘れないと思う!

県大会でももっとレベルが高くなるので、あとわずかであるが集中して練習しよう!Eri3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年中体連地区大会その3

5位決定戦の相手は喧嘩四つです。釣り手が下から取れないので背負い投げがかからない!それでも攻め続けて相手に指導を与える。でも肝心な釣り手が下からとれずに決めて手に欠けてG.Sへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年中体連地区予選その2

1回戦は翔洋中と対戦なので実力,
練習量ともあることもわかっていましたが、どのくらいやれるのかな?と思っていました。相手の釣手を殺すことに指示をして序盤はそれを守っていたので、なんとか踏ん張っていましたが、やはりそれが続けられずに1本負けてしまった。
でも簡単に負けないことが出来たので少し自信になったと思う!
次は5位決定なので気持ちを切り替えて試合に臨もう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年中体連地区予選その1

中2女子で63kgでエントリーしている杉山瑛理さん。学校名で出場していますが、私の道場の生徒です。
圧倒的に部活の選手より練習量が少ないので不安です。今回は半分様子見の形で試合に臨みますが、簡単には負けたくないと思っていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リベンジならず

今日も高2男子にぶん投げられた!ショックを通り越して爽快になってしまった。まあ実力差あるのでしょうがないけど…

でも対等?で本気出させるように頑張ろ!

でも私がせこい手は使うのはやめよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この時期

試合がないこの時期が大切だ!しっかりと基礎を身に付けることです。基礎練習は同じことの繰り返しでつまらないが、ここの2~3か月で身につければ一生身に付くと思う!この時期の練習は暑くて辛いが頑張ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伸び伸びと

東海高段者大会が終わり今年の大会もすべて終わったので、今日の乱取りは伸び伸びとしました。久しぶりに楽しい乱取りです。力も抜けて技も出ていたかな?

しばらくは楽しい柔道をしよう!でも今日も練習前に一人打ち込みを100本やりました。打ち込み重視の練習は継続しよう!

それとテーマを決めて練習しなければ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年東海高段者大会おまけ

東海大会も3年目となり、対戦相手と何度と会うこともあり親しくなりました。
試合も大事だけど交流を広めることも大事ですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年東海高段者大会その2

今年の会場は三重県名張市なので静岡から4時間かけての道のりとおまけに前日泊でお金もかかっているため負けは絶対許されないので慎重になりすぎてしまった。

ともあれ今年の成績は1勝2分けで1.75点をゲットできたので良しとします。

しばらくは乱取りはやめて打ち込みのみを重点的にやろう!

来年の大会に向けて背負い投げが復活できるようにしよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年東海高段者大会その1

去年の負けたことを思い出したのか、慎重に攻める。

技を出すも相手が返しを狙っているので攻めてに欠ける。

時間だけが過ぎてタイムアップ。

消極的になりすぎた。(生徒達が見ていなくて良かった)

Dsc_0078

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジュニア柔道大会県予選その3

来週はジュニアの東海大会です。

これで優勝者が全国大会へ出場できます。

全国の道は険しいけどあと1週間頑張ってほしいです。

Kouuke1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジュニア柔道大会県予選その2

-100kg級で優勝した静岡学園の佐藤君です!

1年生でありながら、インターハイ優勝者や大学生を

撃破しての優勝は見事です。

Kazuki1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジュニア柔道大会県予選その1

-55kgで優勝した橘高校の鈴木君です。

去年に引き続き2連覇達成です。

決勝戦での背負い投げは見事でした。

Yuuki1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジュニア柔道大会県予選

やはり高校生の試合は迫力があります!
この迫力をイメージして明日の試合に臨もう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試合紀行

土曜日はジュニアの大会があるので観戦しに行きます。久しぶりに教えていた子の試合を見に行けます。どんな試合をしてくれるか楽しみです!

日曜日は東海高段者大会があり三重県名張市に行きます。ちょっと遠いので土曜日のジュニア大会を見てその足で行きます。

去年は引き分け狙いで簡単な気持ちで臨んだ結果負けてしまったので、今回気を引き締めて臨みます。観光気分は払拭しなければ…

頑張ってきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »